情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.27 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

石破茂氏が安倍首相に疑問!「前川氏の会見、意義がある」「読売読んでもよく分からない」


s_ice_screenshot_20170527-194042.jpeg


加計学園問題で前川喜平・前文部科学事務次官が記者会見を行った件について、自民党の石破茂元幹事長から賛同の意見が出てきました。
石破茂氏は26日の記者会見で「事務方のトップにいた方が、ああいう発言をするということはそれなりの意義、意味がある」と述べ、前川氏の記者会見を前向きに評価。

更には先週の国会で安倍晋三首相が「読売新聞を良く読んで!」と発言した問題に関しても、「私も熟読したけど、よく分からなかった。自民党員として言えば、自民党の機関紙でおっしゃっていただきたかった。権力とメディアという関係からいうと、それって本当によかったのかなという気がしないわけではない」などと疑問を投げ掛けました。

石破茂氏はかつて党代表を安倍晋三首相と競い合った関係ということもあり、依然として水面下ではお互いにライバル視していると言われています。
今回の発言は安倍首相へのけん制という意味もあると思われ、麻生太郎氏を含めて自民党内部の動きがジワジワと活発になってきました。


自民・石破茂氏が前川喜平・前文科事務次官の発言を「意義ある」と評価
http://www.sankei.com/politics/news/170526/plt1705260054-n1.html

 自民党の石破茂前地方創生担当相は26日、記者会見で政府批判を展開した前川喜平前文部科学事務次官について、記者団に「事務方のトップにいた方が、ああいう発言をするということはそれなりの意義、意味がある」と語った。自民党は野党が求める前川氏の証人喚問を拒否している。



石破氏「読売新聞、熟読したけどよく分からなかった」
http://www.asahi.com/articles/ASK5V6S43K5VUTFK01P.html

安倍首相、改憲発言の整合性「新聞読んで」 衆院予算委
 (安倍晋三首相が自身の提言した憲法改正案について「読売新聞を熟読して」と国会で答弁したことについて)私も熟読したけど、よく分からなかった。自民党員として言えば、自民党の機関紙でおっしゃっていただきたかった。権力とメディアという関係からいうと、それって本当によかったのかなという気がしないわけではない。あるいは自民党大会は3月にやって、そこで総裁が言えば、「おっ、そうなんだ」ということで、またみんなの気持ちも違ったかもしれない(TBSの番組収録で)






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まあどこまで石破が本気で思ってるか分からんが、
おそらくは裏では安倍と繋がってるんだろう。
それより麻生太郎の安倍潰しが本格化した。
とりわけ財務省は増税の更なる先延ばしを危惧している。裏で動かしているのは麻生。
[ 2017/05/27 21:11 ] [ 編集 ]
石破はタイミングを見てたってぽいな。今ならでんでん批判しても叩いてくるのはネトウヨと産経くらいで、むしろ朝日は擁護してくれるっぽいし、毎日はどっちつかずだから事実を流すだけ。自民だから読売とNHKも露骨な批判はできないだろうからな。
ましてや閣僚はバカばっかり。何か言おうものなら「お前が言うな」って総ツッコミで野党に攻撃材料与えるようなものだもんな。
[ 2017/05/27 21:17 ] [ 編集 ]
石破さんは第二次安倍政権発足当初から首相の考え方に批判や疑問を投げかけることが目立った
そのせいか知らんけども、安倍政権では冷遇されてる

頭がよくて冷静さと熱意を併せ持ってるから俺はわりと好きなんだけどな


ただ顔がこわすぎる

[ 2017/05/27 21:44 ] [ 編集 ]
そういえば、改憲論を読売新聞に載せたあとの国会で「改憲論は総裁の立場で発言している」的なことを安倍は言っていたが、

読売新聞の記事には「総理」や「首相」ではなく「総裁」という役職名で書いてあったのだろうか?

もし、新聞には「総理」という役職名で書かれていたら、それは総理の考えに他ならない。
[ 2017/05/27 21:56 ] [ 編集 ]
反痔民野党のふりした民進が自爆援護で妨害し続ける以上、安倍粉砕は茂さんに期待するしかない。
[ 2017/05/27 21:59 ] [ 編集 ]
>>21:56
読売は安倍総理って書いてたよ
テレビのコメンテーターが「やっぱり総理としての意見じゃないですか」って笑ってた
[ 2017/05/27 22:01 ] [ 編集 ]
石破は自分が総理になるために安倍落としたいからね
安倍がもう一期やりそうだから最近活発に批判してる
[ 2017/05/27 22:13 ] [ 編集 ]
たとえ権力争いであってもこれは歓迎。
どんどん安倍を攻めたててほしい。
だって実際おかしいんだもん。
[ 2017/05/27 22:19 ] [ 編集 ]
員教
文科省自民党しっかりやり直せ
[ 2017/05/27 22:36 ] [ 編集 ]
自民の安倍麻生管トリオはキライだけど、この人は一定の評価をしている
[ 2017/05/27 22:47 ] [ 編集 ]
東電石破だが、安倍降ろしに期待する。
しかし、石破も、憲法改悪論者。
[ 2017/05/27 22:52 ] [ 編集 ]
安倍路線でいくのか、これまでとは違う自民党でいくのか。
「これまでとは違う自民党」の選択肢の筆頭に、石破さんはなろうとしている。

そういうポジションどりをしようとしている。

うまくいくかな?
[ 2017/05/27 22:58 ] [ 編集 ]
そろそろ、日本人お得意の大「手のひら返し」が来るんじゃないかと期待し始めている。
ネトウヨたちの籠池切りのお見事さも記憶に新しいし。
「安倍が日本をダメにしかけた」「私は安倍なんて評価していなかった」「だからダメだと言っていったんだ」のオンパレードになることだろう。
その時は、石破さんでもいいよ。
本当は自民党自体、嫌で嫌で仕方ないけど、安倍さんじゃないなら次がまた自民でも目をつぶろう。
[ 2017/05/27 23:00 ] [ 編集 ]
安倍政権の強引なやり方に異議を唱える人が自民党内からも出てきた。
これは至極当然なことに思える。
安倍政権の論理を無視した強権政治は、真っ当な人間の神経を逆なでするからである。
国会中継を見ると言葉の通じない奇妙な答弁ばかりで聞くに耐えない。
我々一般人はテレビを消せば済むが、国会議員や役人は安倍政権の繰り出すあり得ない論理に毎日晒されながら
どんな理不尽な決定にも従わなければならないのだ。
我慢に我慢を重ねてもストレスは限界点に達する。
昨日テレビで見た前川さんの記者会見の言葉は分かりやすくて久しぶりに耳が喜んだ。
政権に不都合な真実を勇気を持って明かしたのは、
安倍官邸の反知性的な強権政治に苦しめられている政治家や官僚にエールを送るためではないだろうか。
現政権の露骨な私物化政治に付き合わされているのは我々国民も同じである。
前川さんの言葉を聞いて心が軽くなった人は少なくないと思う。
森友学園・家計学園問題と総理大臣の地位を利用した強引な政治手法が問題になっている。
安倍首相は自分が誘致に関係していたら責任を取ると豪語したにもかかわらず事実を認めようとしない。
菅官房長官の言葉を借りるなら、権力の座に恋々としがみついて辞任しようとしない事で批判を浴びるべきは安倍首相に他ならないのではないだろうか。
真実は一つと石破氏は言う。真実を明らかにするためには前川さんの国会招致が必要だ。


[ 2017/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
石破新総理大臣の誕生に期待する。
[ 2017/05/27 23:31 ] [ 編集 ]
未成年に手を出すジジイが信用出来るって、頭逝ってるなコイツ
[ 2017/05/27 23:34 ] [ 編集 ]
>本当によかったのかなという気がしないわけではない

奥歯に何かはさまったような言い回しだなー。
[ 2017/05/27 23:54 ] [ 編集 ]
『はっきりと菅官房長官は「レンメン」(連綿)を言っているのに、・・・勝手に「レンレン」(恋々)と書き換えるマスコミの忖度』
[ 2017/05/28 00:27 ] [ 編集 ]
安倍の次は石破で改憲完了!すべて筋書き
安倍の次は石破。

石破は改憲するのが人生の目的だとのたまいておきながら、
安倍の足を引っ張るポーズで人気をとろうとしている。

しかし、だまされまいぞ。
安倍で引っ張り、安倍が落ちたら石破で改憲。

この流れ、もうずっと筋書きが前からあったでしょう?
[ 2017/05/28 00:38 ] [ 編集 ]
個人攻撃に忙しいが
安倍晋三の配下も経費でSMクラブに出入りしてたのにねぇ

見ててホントくだらんわ
[ 2017/05/28 00:40 ] [ 編集 ]
地位に連綿としがみつくと言ったのは菅の国語力不足。
デンデン、ミゾウユウ、レンメンと続くアホ内閣に乾杯。
[ 2017/05/28 00:40 ] [ 編集 ]
安倍は卑怯で嘘つき。なんとかしてほしい。
石破さんに頑張ってほしい
[ 2017/05/28 00:51 ] [ 編集 ]
いつ安倍政権が悪役として叩かれるか、カウントダウンが始まったんですかねえ。
で、正義のヒーロー演じるのは石波さんなの?国連とか?出来れば市民連合など、国民が立ち上がって欲しいけど
[ 2017/05/28 01:39 ] [ 編集 ]
「反アベノミクス」勉強会に自民党議員60人・財務省も「安倍倒閣」に動くのか?
石破さんだけでなく、反安倍官邸の動きが活発になってきた。
文科省だけでなく、どの省庁も「人事権」をかさに着た安倍政権の強権政治に不満をためているだけに、第2、第3の前川喜平が現れるかも知れない。

今安倍官邸が恐れているのが「財務省の造反」だという。
自民党の野田毅と、村上誠一郎16日に立ち上げた「アベノミクス批判」の勉強会は、自民党議員が60人も参加している。財務官僚が裏から手を回して作らせたものだと見られている。

官僚組織の強みは森友、加計問題の弱味を握っていること。
官僚組織が本気で「反安倍」で動いたら、政権はあっという間に倒れる可能性が高い。

「安倍1強支配」にほころびが見え始めている。
表向きは忠誠を誓いながら最近、官邸が孤立化しているように見えるのは私だけだろうか?



[ 2017/05/28 02:02 ] [ 編集 ]
石破応援団が湧いてるけど、彼生粋の軍オタだし所詮自民党員なんだよね。銃殺か絞殺かの違いで殺されることには変わりない、みたいな。
[ 2017/05/28 03:02 ] [ 編集 ]
官邸省
義家さん、早く現場教育をお願いします。もうわかっているはずです。
[ 2017/05/28 04:30 ] [ 編集 ]
教え子に手付けた元屑ヤ〇キーが教育者気取りかよワロタ
そもそも、腐れヤン〇ーの上にハゲ頭をズラで誤魔化してるような屑でしかない義家にまともな教育なんか出来る筈もないだろ(-_-#)
フーゾク店で店の嬢にズラがバレて大激怒して説教かましたチンピ〇義家が国会議員とかお笑いだなw こいつに期待してるアホは腐れヤ〇キー義家の過去を調べてから寝言ホザけよな(失笑)
[ 2017/05/28 05:33 ] [ 編集 ]
0202
表向きだけとはいえなんの意見表明もなくただ従ってきた人間なんか政治家とはいえないね。
たとえ安倍に取って代わったところで大したことはできないと思うよ。
[ 2017/05/28 06:23 ] [ 編集 ]
05:33 自民党はそういうやつばかりやで 期待するためにコメントしているわけや ないんやで
義家副大臣
[ 2017/05/28 07:32 ] [ 編集 ]
金子勝:前川元事務次官をめぐる読売のスクープは共謀罪の予行演習


https://www.youtube.com/watch?v=rwkuwre6gtc
[ 2017/05/28 09:35 ] [ 編集 ]
安倍内閣はイエスマンだけではないんだよということのアピールだ。
憎まれ役にぴったりだから、石破氏が
その役になっただけのことだと思う。

台本通りなんでしょ?
[ 2017/05/28 11:56 ] [ 編集 ]
今の野党には安倍おろしが期待できない。
そうなると自民党内から石破、麻生、野田聖子らに引きずりおろしてもらうしかない。
[ 2017/05/28 14:11 ] [ 編集 ]
前川氏の人柄は
論点を不明瞭にして、相手の人格を傷つけて、場外へだそうという、
こういう総理や内閣のやり方に辟易している人も多いのではと思うのです。
子ども達に、こんな下品な姿が政治家だと教えているようなものなのに。

前川さん自身を存じ上げませんが、勇気ある人が人格攻撃されるのを
ほおっておけず、自分にもリスクが及ぶのに周囲から、こういう声が
上がる人というのは、総理や内閣の面々より余程人格者なのではないかと
思ったのでご紹介します。

http://kidsdoor.tokyo/yumiko.watanabe/2017/05/27/%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%82%e3%81%ae%e3%82%92%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89/

[ 2017/05/28 14:32 ] [ 編集 ]
未成年に手を出すジジイが信用出来るって、頭逝ってるなコイツ



根拠のないことは言わない方がいいでしょうね。
こんなバカばっかりだから、安倍さんも操作しやすいんだろうねw
[ 2017/05/28 15:38 ] [ 編集 ]
官僚支配、霞ヶ関支配が復活するんじゃないだろうな。
[ 2017/05/28 16:03 ] [ 編集 ]
【加計学園疑惑】 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と・・・


http://blog.goo.ne.jp/adragonisflying12345/e/1dce5286ba1e1d7738a06b5024e95675
[ 2017/05/28 16:04 ] [ 編集 ]
安倍はイジメられっ子が調子に乗ってるだけの、いちばんタチが悪いやつ。
石破だろうが、改憲したいならしっかり議論して、国民や野党の意見にも耳を傾けるならいい。
安倍のままでは20世紀少年の世界にまっしぐらだよ。
[ 2017/05/29 21:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク