情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.28 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

民進党・野田幹事長「前川さんを人格攻撃、政府もメディアもおかしくないですか」「嫌な空気ですね」


s_ice_screenshot_20170528-160147.jpeg

5月27日に広島の街頭演説で民進党の野田邦彦幹事長が、前川・前事務次官を巡る個人攻撃に対して疑問を投げ掛けました。

野田幹事長は「前川さんがどこかのお店に行ったとか行かないとか、人格攻撃を政府が中心になって一部のメディアも加担してやっていますよね。おかしくないですか。あの文書が本物か偽物か、ファクトを調べるというのが国会の仕事であり、メディアの仕事です」と述べ、文書その物の真偽が重要であると指摘。

続けて今の政府や空気感について、「権力を告発しようとする人が出てくると、みんなで潰そうという国になってきている。その音頭を取っているのが政府。嫌な空気ですね、嫌な空気。権力にたてつく人が出てきたら、共謀罪も使うんじゃないですか」などとコメントし、共謀罪法案と合わせて強く批判しました。


「権力の告発者を潰す国。嫌な空気だ」民進・野田幹事長
http://www.asahi.com/articles/ASK5W6472K5WUTFK00F.html

 「総理の意向」「官邸の最高レベルの指示」というメモが書いてある文書が明らかになり、当時の事務方トップ、前川喜平・前文部科学次官が「あれは本物だ」と記者会見で言いました。前川さんがどこかのお店に行ったとか行かないとか、人格攻撃を政府が中心になって一部のメディアも加担してやっていますよね。おかしくないですか。あの文書が本物か偽物か、ファクトを調べるというのが国会の仕事であり、メディアの仕事です。





























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
敵は味方のフリをする!
[ 2017/05/28 20:11 ] [ 編集 ]
野田さんに言われるまでもなく、政権も一部マスコミもおかしい。
[ 2017/05/28 20:13 ] [ 編集 ]
人格攻撃とか言い出すやつ絶対いると思った
[ 2017/05/28 20:14 ] [ 編集 ]
前川さんが売春バーに通ってた→そんないやらしい奴の言うことは信じられない

前川さんがボランティア活動に従事していた→そんな素晴らしい人が嘘をつくわけがない

どっちもおかしい
[ 2017/05/28 20:21 ] [ 編集 ]
プレレス興行主、、

若手は真剣勝負を挑んでるのに
、、それでは困る野田。
[ 2017/05/28 20:28 ] [ 編集 ]
仮に前川さんがそういったお店に一度も出入りしていなかった場合を考えると、例えば変なエッチなサイトにアクセスしていたとか、重箱の隅をつつくようなネタを探しだしていたんだろうなって思いますね。
[ 2017/05/28 20:29 ] [ 編集 ]
便乗商法かよ
[ 2017/05/28 20:29 ] [ 編集 ]
岡田克也とか長妻昭辺りが言ったなら説得力あるんだけどね。
けど野田ブタじゃなぁ……確かに言ってることは正論だが、そもそも、でんでん内閣がのさばれる原因を作り出した張本人って自覚あんの? まだこいつの口から真摯な反省の弁も聞かれんし、何で明日からの共謀罪審議をOKしたかの説明も無いぞ。
[ 2017/05/28 20:34 ] [ 編集 ]
買◎行為は犯罪じゃないんだぜ(*^^*)公党にも凄い奴がいるな

[ 2017/05/28 20:59 ] [ 編集 ]
文書の真偽と告発者のプライベートとは直接関係がないというのに
立場や人間性を攻めることで文書の信ぴょう性も同時に貶めようとする
目的は「文書の証拠能力を封じること」で手段は「人格攻撃」
それ以外の何物でもない
よく言われる「政治家として能力不足」というのは人格攻撃のようだけど
政治家でさえなければいい話なので似ているようで違う
[ 2017/05/28 21:00 ] [ 編集 ]
野田幹事長はどうして前文部事務次官の前川氏の証人喚問を政府与党が確約しなければ全委員会への野党議員は欠席して審議を止めると言わないのか!?(怒)

おい、野田 民進党 しっかりしろよ!!(怒)
[ 2017/05/28 21:12 ] [ 編集 ]
野田さん、頑張れ(^o^)v
[ 2017/05/28 21:14 ] [ 編集 ]
自民サポのカキコの言葉が 汚く まるで火病が如く
少なくとも、”そう言う 店にいった 国民は 全て、信用できない”
と言っているんだよね、その立場に限らず。 

という方向にミスリードして、逸らそうとしているだろうが、
職業の差別をしているのと同じである と言う点を 忘れてたミスリードだ。

法的に問題ないなら、いいんじゃなかったっけ? どの立場においても。
(これを脱法と言うが)
例の白紙の件もさ。

”違法ではないから、問題ない”

→○○だって、やっているでしょう!

と ブーメランとかいって 決まり文句が 却ってくるけど、

”誰々さんもやているから、悪く無いもん!”

といっているのと同じで、その時点で、良くないことと認めたことになるので
これもアウトなのだが、

それでも、自民を支持するのは、多分 見えてないんだね。

だんだん、安倍サポの書き込みの 言葉が 汚くなって、罵りに 近くなってきた。
まるで、火病だ。


[ 2017/05/28 21:19 ] [ 編集 ]
〈21:12〉さんの言う通り。
野田は嫌いだが、今回のリリースは正論だ。
後はもっとなりふり構わず、手段を選ばずやりなさい。
本当に死ぬ気で戦う気があるのか疑わしいぞ。行動で示せ!
[ 2017/05/28 21:21 ] [ 編集 ]
日本の野党はすべて自民党の敵のフリ、つまり隠れ自民なんだよwwwwwww
[ 2017/05/28 21:28 ] [ 編集 ]
野田氏「文書が本物か偽物かファクトを調べるというのが国会の仕事であり、メディアの仕事」

まったくもってその通り
反論の余地が無い正論

とっとと調べてください

[ 2017/05/28 21:34 ] [ 編集 ]
加計学園とやらになぜ名を連ねてる。
安倍、監査。

おまけにあきえも名を連ねてるが京都大学では、あべとあきえは役職が
もらえないから?

また開いて加計と銀行員と酒食らってる安倍は
スガから見て、道徳的なんかね?

[ 2017/05/28 21:36 ] [ 編集 ]
 
戦前と同じ空気だな。
[ 2017/05/28 21:37 ] [ 編集 ]
G7でなにがどう成功したのかよくわからないが、
米国のオバマ氏がいなくなったので、あべが
のびのび出来たのはよく分かる。

あのオーラにはかなわないものね。

でも帰国すれば、加計問題がてぐすね引いて待っているから、
覚悟しろよ!
[ 2017/05/28 21:42 ] [ 編集 ]
野田氏はマスコミに叩かれまくったけどマスコミに圧力はかけなかったからね
[ 2017/05/28 21:45 ] [ 編集 ]
明日NHKは国会中継するでしょうか?
[ 2017/05/28 21:52 ] [ 編集 ]
財務省、とか文科省とか司法にはろくな人間が
働いていないんだと思ったが、前川氏というまともな方が
一人はいるんだと分かった次第。

前川氏のおかげで文科省にもましな人間がいるんじゃないか。
佐川氏の財務とは雲泥の差じゃないか。
[ 2017/05/28 21:52 ] [ 編集 ]
自民党の
SMバーご利用のバカタレを棚にあげて個人攻撃

俺らはいいけどお前はダメねみたいな【美しい国】
[ 2017/05/28 22:16 ] [ 編集 ]
安倍政権の情報隠蔽・大本営発表をあばいたNHKスペシャルに拍手
義を見てせざるは勇なきなり。野田が安倍政権と読売新聞の陰険なやり口を糾弾したことは勇気ある発言であり応援すべきことだ。日本の保守政治家の大部分には致命的な欠陥がある。政権や国が誤った方向に進んでも、我が身の保身や利権確保を優先して黙認・追従してしまうことだ。「バスに乗り遅れるな」と大政翼賛会になだれこんだ戦前の保守政治家が典型だ。彼らには、内外の何百万人もの人々に無残な死を強要した責任がある。国を存亡の淵に追いやった重い責任がある。だが、戦後その責任から逃げたため、今の保守政治家の大部分もその悪しき伝統を受け継いでいる。安倍・菅の明白なごまかしに加担し、あるいは黙認している。戦前の保守政治家でも大政翼賛会になだれこむことをよしとしない政治家もいた。安倍の父方の祖父の安倍寛もその一人だ。野田も安倍・菅・読売の明白なごまかしを糾弾した。それは評価し応援すべきだ。安倍・菅・読売のごまかしをよしとせず、批判する勇気を持つ側に立つなら、何党であろうと、どこのメディアであろうと、義を見て勇気を持つ者であり心ある日本人の側に立つ者だ。心ある日本人が結集して、こんな嘘とまやかしと独善の陰険な安倍・菅・読売首脳を倒さなければならない。日ごろ安倍政権の翼賛報道と化しているNHKニュースだが、同じNHKでもNHKスペシャルが南スーダンPKOの自衛隊の実態を取材して放送した。NHKニュースは政権の宣伝のままに「テロ等準備罪」とその呼称の正当性の説明もなく垂れ流し問題点の取材も報道もしないが、NHKスペシャルでは防衛省に部隊の取材を申し入れたが拒否されたことも伝え、独自に隊員に取材して政府の説明にない実態を伝えていた。10次隊員は武力衝突に巻き込まれて宿営地にも銃弾が貫通し、遺書のようなメモを書いた隊員もいたことを伝えていた。しかし政府は成果をあげたときれいごとの大本営発表をしただけだった。NHKスペシャルの独自取材と比べれば、政府が意図的に情報隠蔽をしていることは明らかだ。これでは国民に真実を伝えない戦時中の日本と変わらない。国会議員も国民も教訓を学ぶことができなければ、また国策を誤る日も遠くないだろう。情報隠蔽政権は倒すほかない。それが国策の誤りを早めに修正し、国民を守る道である。
[ 2017/05/28 23:37 ] [ 編集 ]
いまさら、野田 が 何を言っても、虚しいね。正論だけに、より虚しい。

あん時、小沢にしてりゃ 良かったのに。
野田はもとより、今のアレより、マシだったろうな、と思ふ。
ほんと、バカどもが、日本をダメにしやがって、と 思いたくもなるね。
[ 2017/05/28 23:58 ] [ 編集 ]
とりあえず野田さんが表から消えないと、民進党としてどんないいこと言っても、だめだと思うんだが。
[ 2017/05/29 00:13 ] [ 編集 ]
前川さんは辞任後、二つの夜間中学校の先生、子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、三つのボランティア活動をしている。

 前川氏は、文部科学省を辞めた後、NPO法人キッズドアで、低所得の家庭の子どもたちのためにボランティアをしていた。素性を明かさずに、一般の学生や社会人と同じようにHPからボランティア説明会に申し込み、その後のボランティア活動に参加した。何故報道しない!ダマスゴミは恥を知れ。
[ 2017/05/29 00:31 ] [ 編集 ]
一生懸命,野田を否定する人たちって何なんだろう?
彼が「何を言ったか」こそが重要なんじゃないかなぁ
[ 2017/05/29 00:36 ] [ 編集 ]
>権力を告発しようとする人が出てくると、みんなで潰そうという国になってきている。

共謀罪の与党導入目的に重なって見えてしまいます。
密告社会をつくることを狙う自民党。
これで治安が維持されても窮屈な世の中ですよ。
赤狩りの戦前の再現が間近に迫っていると言った、日本の嫌な方向性が見え隠れしていますね。
[ 2017/05/29 00:59 ] [ 編集 ]
黄門様、遠山様、前川様
有り難い
[ 2017/05/29 01:03 ] [ 編集 ]
「人格攻撃をするのではなく、言っていることが事実かどうかを検討することが重要」、つまり、誰が言ったかではなく事実がどうかが大事、
という指摘に対し、
「お前が言うな」
と人格攻撃で返す一流のギャグでしょう。
笑えないのが難点だけど。
[ 2017/05/29 01:35 ] [ 編集 ]
>あん時、小沢にしてりゃ 良かったのに。

幹事長を15人にして、独裁を図ろうとした小沢。
国会議員600人連れて、中国参拝。
政権と政党壊ししか出来ない小沢。

安倍と似たり寄ったりだよ。
小沢でなくて本当に良かった。
[ 2017/05/29 01:37 ] [ 編集 ]
でもバカな国民は自民党支持してるよ
どごまで民度が低いのかね
それでも安倍を支持するんだって
バカだよね
[ 2017/05/29 06:31 ] [ 編集 ]
> 安倍と似たり寄ったりだよ。
> 小沢でなくて本当に良かった。

そうか、両方とも いかん という事は 良く分かった。
意見の一つ として、耳にいれておこう。

まぁ、象徴的意味合いだが(この意味わかると思うが……)

”政治家は 無能な政治家より できるワルの方がいい”

と思っている。

じゃあな。


[ 2017/05/29 08:50 ] [ 編集 ]
> 一生懸命,野田を否定する人たちって何なんだろう?
> 彼が「何を言ったか」こそが重要なんじゃないかなぁ

確かに、そう思う。が、しかしだ。それがミスリードになる場合を考えたいのだ。

単に、それでガス抜きのために、機能してしまうと、却ってマイナスなのだ。

ということだが、

確かに これ自体に限れば、 

”誰が言ったか” ではなく、”何を言ったか” だな。
[ 2017/05/29 08:57 ] [ 編集 ]
野田さんよ、もう失うモノは無いだろ、この日本の危機に最後の力を振り絞って、日本の為に戦って見せろ。でんでんスガの最悪暴政内閣を潰す為に、命がけで暴れて見せろ。それでなきゃ、民進党の浮かぶ瀬は無い。ここが政治家としての意地が残っていたかどうかの瀬戸際だ。
[ 2017/05/29 09:56 ] [ 編集 ]
野田さんのおっしゃる通りですが。

どうにもならないいやな人物・悪質な集団の対処法として、「相手にならない」「距離を置く」というのが、一番いい方法だと、心理学の本などには書いてあります。 これを参考にすると『国会審議に参加しない』というのが、最善策です。 
[ 2017/05/29 10:53 ] [ 編集 ]
菅さんから野田さんに総理が変わり、脱原発から再稼働や消費税増税にシフトしたとき私は官僚主導の冷たい政治に戻った民主党はダメだと思った。
でもそれは過去の自民党でも同じであり、自民党に戻せばよいとは露ほども思わなかった。
もう少し民主党か別の野党でやらせるべきだ、未曾有の大震災と自民党政権下で拡大し起こるべきして起きた原発事故があったのだから、忍耐が必要だと思った。


野田さんは人気者ではないが異常者には見えない。



[ 2017/05/29 13:53 ] [ 編集 ]
うーーーーーーん、天下り斡旋を主導していたのがバレたにも関わらず辞任せず任期終了までその椅子にしがみついて退職金8,000万円を得ようとしていた事で国民からパッシングを受け降ろされた人なんだから、国民がそんな人の発言をどう受け止めるかなんて簡単に想像つくものだと思うけど。
まあ、国会とメディアがファクトを調べて真偽を というのは正しいと思うけど、それを言うなら現在の野党の反自民ファクトのほぼ全てがマスコミ頼みとなっている現状っていうのも非常に情けないと思って頂きたいところ。
流石に国会で週刊誌ネタで騒いだり出所不明の紙切れについて質疑したり、多少なりとも裏も取ってからならまだしも疑惑以前のレベルでやってしまう御党議員らは民進党低迷の最大ファクトですよ。

[ 2017/05/29 14:15 ] [ 編集 ]
14時15分の方は話のすり替えがはなはだしい
話のすり替えがはなはだしい。下っぱの小悪に難癖をつけて権力者の巨悪に寛容なら、これほど権力者に都合のよいおめでたい国民はない。そんな国はろくな国にはならない。官僚の世界がきれいごとばかりでないことは誰でも知っている。天下りも文科省だけでなく他の省庁でもやっている。さらには地方でも日本社会の常識になっている。では、安倍政権は真剣に日本中の天下り文化と闘ってきたのか。そんなことは誰も思ってはいない。今回の件は、巨悪を疑われた政権が官僚の小悪に話をすり替えて逃げようとしている案件だ。天下り問題は安倍政権が、権力者の巨悪から目をそらさせる道具として、また官僚支配の道具として、利用してきただけと見抜けないようでは政治オンチもいいところだ。け過去の前川醜聞の件を政権が読売にリークしたことと合わせて、天下り問題も政権が前川証言の信憑性を貶めようと画策しているのは明らかではないか。それ以外に、改憲でも安倍政権の機関誌のようになっている読売が、このタイミングで前川の去年の醜聞を記事にする理由があるか?捜査権限を持つ権力者が真相解明の調査・捜査を拒む以上、権力を持たない野党やメディアが様々なルートで文書や証言を集めて疑惑を追及するのは当たり前のことだ。野党やメディアが権力監視を放棄して民主主義社会が成り立つとでも思っているのか。野党やメディアは強制捜査の権限を持っていない。疑惑を持たれた権力者は強制捜査の権限も持っている。だからそれを利用して疑惑を晴らす責任がある。権力は国民に負託されただけであり権力者の私物ではないからだ。疑惑を晴らす責任を果たさない権力者は権力を行使する資格はない。それが立憲民主国家の原理だ。あなたの話のすり替えは不見識きわまりない。反論があれば承る。
[ 2017/05/29 21:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム