情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.29 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

クラスター爆弾製造会社に日本企業、4社から投資!年金資金を使用した疑惑も!計2200億円


s_ice_screenshot_20170529-032746.jpeg
*クラスター爆弾

大型の爆弾に大量の小型爆弾を収納した「クラスター爆弾」を製造する企業に対して、日本から多額の資金援助があったことが分かりました。

報道記事によると、クラスター爆弾の製造会社に投資していたのは三菱UFJフィナンシャル・グループや三井住友フィナンシャルグループ、オリックス、第一生命の4社で、2013年6月からの累計で2200億円を提供していたとのことです。

しかも、この会社の多くはGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)から委託を受けて、日本の年金資産を運営している企業となっています。

日本の年金資金がクラスター爆弾の製造会社に流れている可能性について安倍政権は、「政府から具体的な指示をすることは出来ない仕組みになっている」と述べ、委託先に全て任せているとコメントしました。

年金資金の株式運用は原則として委託先の判断に任されていますが、クラスター爆弾の製造会社のような軍事産業に使われているとすれば、大きな問題があると言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20170529-032401.jpeg
s_ice_screenshot_20170529-032407.jpeg
s_ice_screenshot_20170529-032409.jpeg
s_ice_screenshot_20170529-032414.jpeg
s_ice_screenshot_20170529-032453.jpeg
s_ice_screenshot_20170529-032706.jpeg

日本4社が投融資 NGO報告書
https://mainichi.jp/articles/20170528/k00/00m/040/106000c

 クラスター爆弾を製造する企業に対して今年3月までの約4年間、世界の金融機関計166社が310億ドル(約3兆4000億円)を投融資し、日本の4社も含まれていることが分かった。クラスター爆弾禁止条約の批准国の中では、日本の金融機関数が最多だった。クラスター爆弾の全面禁止を訴える国際NGO「PAX」(拠点・オランダ)が23日に報告書を発表した。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の闇
日本共産党の出番ですよ!!追求してあげて。
[ 2017/05/29 10:20 ] [ 編集 ]
第二次世界大戦後70年以上を経過して、平和憲法は骨抜きにされ、直接戦争を知る国民はごくわずか、野党は骨抜き、、、、一番儲かる人殺し産業に日本企業が手を出しても不思議は無い。安倍ちゃん!日本が「普通の国」になって良かったね。三菱財閥傘下の成城大学を卒業し、三菱グループ傘下の神戸製鋼に勤めた安倍ちゃん、恩返しが出来てよかったね。(平成版「鶴の恩返し」)
[ 2017/05/29 10:39 ] [ 編集 ]
日本も死の商人の仲間入り。
[ 2017/05/29 11:34 ] [ 編集 ]
サイコパス変態野郎の集まり安部政権
人殺し日本
人殺し日本
人殺し日本
[ 2017/05/29 11:35 ] [ 編集 ]
そりゃ非核なんて困るわな
「米国の傘に守られてるから?」
いやいやTPP 同様に米国を隠れ蓑にに、真犯人は実は日本なんだろう。

唯一の被爆国、特に2県の皆様の声は、、
[ 2017/05/29 11:41 ] [ 編集 ]
日本はあらゆる兵器あらゆる戦争の国際法上の非合法化に取り組むべき。
[ 2017/05/29 12:09 ] [ 編集 ]
他人の犠牲の上に自分の利益を計る人として最低な日本人が増えました。自分は安全な場所にいて他人の上に落とす爆弾を作る援助をするとは、なんと恥知らずで卑怯者なのか。こういう犯罪者が一般人を装って平然と街を闊歩している・・・ヤクザの方がよほどまともに見えるから嫌になる。金を得るためには殺人もOKならば、三菱や三井の役員達は自分の家に泥棒が侵入して家人を殺害し金品を奪うのもOKという事なのか。まさか自分はするが、自分にされるのはダメと言うつもりではないだろう。彼らは自ら人権と人道を放棄したという事だ。
[ 2017/05/29 12:28 ] [ 編集 ]
この記事で最低だなと思うのは、「クラスター爆弾を製造している会社」ではなく「クラスター爆弾も製造していた会社」という点を隠してさも問題であるかのように書いている点ですかね。

件の米テキストロン社は既に爆弾製造を中止しているし、ベル・ヘリコプターやセスナブランドを持っているし、防衛システム関連も取り扱っている企業です。
三菱重工や川崎重工みたいに軍事関連からエンジンの付く民生品(芝刈り機とか)まで幅広く取り扱っている大企業であるという点を伏せてはいけません。
[ 2017/05/29 14:34 ] [ 編集 ]
太平洋戦争を鬼畜欧米からのアジア解放だったとか日本を善なる国と思ってるお花畑ネトウヨたちがおりますが所詮この程度の国です。
[ 2017/05/29 14:48 ] [ 編集 ]
テキストロン社がクラスター爆弾の製造中止の決定をしたのは2016年の9月頃だそうで
GPIFはいつから株を保有していたっけなぁ
[ 2017/05/29 15:26 ] [ 編集 ]
年金資金の使い道を少しは考えれ~でんでん!
[ 2017/05/29 16:17 ] [ 編集 ]
自分達が払った年金で人を殺していたと考えると、
なんとも遣る瀬無い気持ちになる。

これじゃー、人殺しに加担したのも同じじゃないか!
[ 2017/05/29 16:21 ] [ 編集 ]
まあそもそもクラスター爆弾自体が売れてない(クラスター爆弾禁止条約のため)んだけどね。
取扱商品一覧には載ってるけど誰も注文してこないから生産終了を明記して生産ライン自体潰したってだけの話。その方が企業イメージ良くなるし。
っていうかコレよくわからんのだけどクラスター爆弾以外なら爆弾・擲弾・軍事関連を製造・販売している企業は別にOKって話?
まあこれやっちゃうと大半の大企業がアウトって話になるけど。
[ 2017/05/29 16:44 ] [ 編集 ]
GPIFの委託企業って事とGPIFの金を使ってる事はイコールではないのだが・・・何を言いたいんだろうこの記事
[ 2017/05/29 16:50 ] [ 編集 ]
>三菱重工や川崎重工みたいに軍事関連からエンジンの付く民生品(芝刈り機とか)まで幅広く取り扱っている大企業であるという点を伏せてはいけません。

過去に児童ポルノを撮影していたカメラマンは汚名を着ます。企業も同じルールで扱わなければ不公平です。

専守防衛の理念を履行している自衛隊のみに納入している国内企業と、売れさえすれば誰にでも売って侵略戦争で大々的に使われているという海外企業を同列に見ることはできません。
[ 2017/05/29 20:14 ] [ 編集 ]
一般市民殺傷爆弾の儲けでねえ…
凄まじく汚れた銭で、飯食っていたと言うわけですね。
[ 2017/05/30 08:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム