情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.29 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【悲報】6月から一斉値上げ!タイヤやビール、はがき、電気、ガス等など・・・ 切手は62円に!


s_ice_screenshot_20170529-040226.jpeg


6月から様々な商品で一斉に値上げが行われます。ビールなどの酒類は政府の安売り規制によって10%程度の引き上げとなり、利用者が多いはがきも郵便料金が52円から62円に上昇。
車両に使われているタイヤは原材料の高騰から、平均6~10%程度の値上げをする予定です。

更には電気料金も全国各地で値上げが行われる方針で、沖縄電力が最大の上げ幅で65円となっています。他にもガス料金や宅配便などのサービスも全般的に値上げを予定しており、6月は一気に生活と関係する商品で値上げを実感することになりそうです。


6月1日から一斉値上げ タイヤやビールなど 2017/5/26 09:58
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/05/2017_14957603741853.html

6月1日から一斉値上げ タイヤやビールなど 乗用車のタイヤやビール、はがき、電気…。6月1日から、さまざまな代金や料金が値上げされる。原材料費や仕入れ値の高騰などが主な要因だが、日常生活に欠かせないものが多いとあって、「値上げラッシュ」は徳島県民の家計をじわじわと圧迫しそうだ。



切手・はがき、6月値上げ 郵便網維持へ背水
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC26H27_W7A520C1EA1000/

日本郵便が6月1日、23年ぶりに切手・はがきを値上げする。メールの普及で国内郵便物は減少の一途。人手不足に伴う人件費の上昇で配達人の確保も難しさを増す。値上げは利用を一段と減らしかねないもろ刃の剣だが、背に腹は代えられない。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
LEDに切り替えよう
[ 2017/05/29 13:40 ] [ 編集 ]
森友加計恨めしや~っ!
[ 2017/05/29 13:46 ] [ 編集 ]
何で電気料上がるの? 原油高騰してたっけ?

とりあえず無理矢理物価を上げてスタグフレーションが収束を見せず取り返しがつかないようになってきているってことははっきり分かるな。
アホノミクスの金融緩和止めて円を『正常』に戻さないと値上げ地獄は続くんと違うか?
[ 2017/05/29 13:58 ] [ 編集 ]
これは危ない。
日本は破綻はしないかもしれないが、スタグフレーションで生活破綻、老後破綻は避けられないだろう。
[ 2017/05/29 14:51 ] [ 編集 ]
先日、地元のテレビ番組でそろそろ御中元セールが始まると報道していた。
その番組内で気になったのが「お中元の2極化(安い商品と高額の商品)が進んでいる」とのことだった。
他にも旅行の2極化(お手軽で安い国内旅行と海外旅行)が進んでたり何でも2極化しているなと…

何でも値段が上がりすぎ…、
[ 2017/05/29 16:17 ] [ 編集 ]
>13:58
石油高騰してますよ。
電気代の記事の時にそう指摘したら火力のメインは石炭とか金額ベース無視の暴言を吐かれて辟易しましたっけ。
石油は単価高いから使用比率低くても影響でかいし、石油製品の製造なんかダイレクトに響くから値上げ必至でしょう。

また「金融緩和をやめて円を正常に」というのがどの程度を指しているのか分かりませんが、現状で金融緩和をやめたら折角インフレ気味で回復してきた景気雇用が一気に吹っ飛び、金持ちしか得をしない情勢になります。
少なくとも有効求人倍率1を超え未だ伸び続けている現状で、それも1.4を超える地域も出ている状態という事は方向性は合っているという事で今やるべきではないでしょう。
むしろこのタイミングで金融緩和をやめろという理由はなんでしょう?
[ 2017/05/29 16:21 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/29 16:21 ] 名無し

貴方が現時点ではネトウヨなのか真っ当な人なのかは分からんが、もっと新聞テレビ、そして省庁以外から情報を集めて来い。
増えたのは非正規、貧困率1/6、平均年間所得300万以下、ワーキングプアが40%を占め、5年連続可処分所得減少、GDP増は計算方式の変更と粉飾かさ上げのため、他にも『景気後退』どころか『景気停滞』の数字はいくらでもある。それらを一切無視しているから、金融緩和を止める理由が想像つかないだけ。
金融緩和を止めれば円高に振れて、おそらく株も暴落するから『金持ちしか損しない』。
このタイミングという意味が分からんが、スタグフレーションを止めるには物価安以外に無いんだよ。これ以上値上げを防ぐには金融緩和を止めて円高に振らせて物価を下げるしかない。
支払給料は変わらんのだから一般市民に損はない。
株価=景気なんて勘違いするなよな。
そもそも金融緩和ででんでんと日銀が何をやったかを知っているのか? 知っているなら金融緩和を止める理由も分かるはずだが?

つーか、もしかしてアンタきんぴーか?
[ 2017/05/29 16:55 ] [ 編集 ]
アホノミクスとやらは失敗だね。
絶対に認めないけど。
[ 2017/05/29 16:59 ] [ 編集 ]
日本がこんな状態なのに、安倍は海外に平気で金ばら撒きまくってきてるし。
お前のポケットマネーかよ
外面ばっかで、搾り取るのは自国民から。
[ 2017/05/29 17:04 ] [ 編集 ]
>有効求人倍率1を超え未だ伸び続けている現状で、それも1.4を超える地域も

カラ求人で膨らむ数字ではなくて、実際の雇用率で話してください。

>むしろこのタイミングで金融緩和をやめろという理由はなんでしょう?

リーマンショックでも何でもないのに財政出動をする理由が分かりません。
財政を崩壊させたいのですか?
[ 2017/05/29 20:37 ] [ 編集 ]
お坊っちゃま自民党には分かるまい
庶民的実感がまったくない 
で、遣いたいだけ国民の財布から、親の小遣いのように抜き取るのさ

貧乏人の皆さん投票ありがとう 一党独裁、税金取るのもコワクナイ
これからもヨロシクね
[ 2017/05/29 21:08 ] [ 編集 ]
16:21

>現状で金融緩和をやめたら折角インフレ気味で回復してきた景気雇用が一気に吹っ飛び、

インフレ気味ではありません。
エネルギーと生鮮食料を除いたコアCPIは全く上昇していません。

また景気が良いから雇用があるわけではありません。
失業率は低いですが、賃金は上がっていませんし、それは民間消費支出やエンゲル係数に表れています。

どうしてかというと、それは産業構造が変わったからです。
例えば話題になった宅急便を見れば、規制緩和で運輸業に新規参入が増えました。
ヤマトや佐川は自前配送を止めて配送は下請け業者がします。
その結果、大手は自社の賃金を下げずにコストダウンし、配送は賃金の安い中小業者が行い、業界は拡大し雇用は増えたのに平均賃金は下がりました。

これが今の日本の産業構造の特徴で、空港に行けば航空会社の制服を着ているのは委託会社の社員。皆さんがドコモなどのサービスセンターに電話しても応対しているのは委託会社の社員。どこに行っても委託会社の社員ばかりです。

皆非正規ばかり問題にしていますが、持ち株会社はじめ名前の通った会社は実務を委託し、実際の仕事は賃金の安い委託会社がするというのが今の日本の産業構造です。

規制緩和万歳と新規参入を進めた結果、求人率は高く雇用はあるのに賃金が上がらないという結果になっています。
そして賃金が上がらないから消費は増えない。
消費が増えないからGDPも増えないという悪循環に陥っています。
[ 2017/05/29 23:26 ] [ 編集 ]
>16:55
久々に来たからきんぴーってのが誰か知らないけどネトウヨではないかな。
とりあえず指摘しておきますが「増えたのは〜」の件も年齢別人口推移と失業率を無視した論と、更にそれを相対的貧困率と結び付けて考えられない左派連中しか言ってないレベルの戯言ですよ。
そもそもアベノミクスは最初からインフレ率2%を目指すと言っていたのに、それはスタグフレーションだと言い出したのがマクロ経済学に疎い池田信夫で、その受け売りを左派連中が「ありがたいお言葉」のように崇め未だに一人歩きしている状態です。確かにインフレが進まず物価高になればその指摘は正しいですが、現状企業の設備投資がひと段落し賃金上昇し始めた段階でその指摘は当たりません。経済回復に即効性のある薬はありませんので。
また円高にして輸入物を増やして得をするのは働いてない連中だけで、基本的には国内産業は安価な海外物に潰され、企業は海外に生産拠点を移し、国内雇用は減り、政府の税収は減る・・・というデフレの分かりやすい例を最近では野田政権時に身をもって味わったと思いますが如何でしょうか。円高で一番被害を被ったのは労働者でしたよね?
日銀は消費者物価指数の前年上昇率が安定的に2%を超えるまでと目標を切ってるので、恐らく2018年の消費税増税時に金融緩和は終了ではないでしょうか。まあ私は消費税増税についてはインフレが止まらない場合でない限り絶対的に間違いだと思っていますが・・・


>20:37
カラ求人とか言ってる時点でお話になりません。
企業の回復基調と失業率推移、少子高齢化で労働力不足に陥ってる現状、ついでにインフレ・デフレと名目賃金・実質賃金の関係を正しく認識してからどうぞ。
[ 2017/05/29 23:29 ] [ 編集 ]
原因
そもそもの商品製品高価格、高コストの真因の説明にはどうもなってない。説明のための説明であり、論のための論から出ていない。
[ 2017/05/30 00:39 ] [ 編集 ]
消費税こ増税が引き金
[ 2017/05/30 01:34 ] [ 編集 ]
金銭
増税もあると思うけどそれを差し引いてもどこかおかしな仕組み。
[ 2017/05/30 03:40 ] [ 編集 ]
>[ 2017/05/30 00:39 ] freitag

原油高騰による電気代・輸送費などの高騰がそのまま製品やサービスに乗っかってる感じ。
あとは本文中にも書いてある通り人件費の上昇。働いていれば分かると思うがどの業界も人手不足が深刻で待遇改善と給与upで人を呼び込み離さないよう必死になってきてる。
[ 2017/05/30 10:22 ] [ 編集 ]
10:22
>あとは本文中にも書いてある通り人件費の上昇。働いていれば分かると思うがどの業界も人手不足が深刻で待遇改善と給与upで人を呼び込み離さないよう必死になってきてる。

2017/05/29 23:26です。
全く現実を知らずに思い込みで書いていますね。
あなた働いていますか?
総務省のデータでさえ否定していますよ。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

物価もコアCPIでは全く上がっていません。
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm

原油はこれから下落するから物価は下落するでしょう。
[ 2017/05/30 11:53 ] [ 編集 ]
脱原発なんかやってっから電気代が上がってんだろうが!

何ブー垂れてんだパヨクは。
[ 2017/06/02 12:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク