情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.29 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

民進党、女性宮家の検討が無ければ審議拒否も!天皇陛下の退位法案で与野党が対立


s_ice_screenshot_20170529-043952.jpeg


天皇陛下の退位法案を巡る問題で、民進党は政府与党が特例法に女性宮家の検討を記載しなければ、これからの審議には応じないとコメントしました。

野田幹事長は今回の特例法について「法案自体は対決法案ではないが、次の議論をするための環境整備につながる話だ。われわれに『妥協しろ』と言っても、そう簡単ではなく、お互いに納得できるものを作り上げる努力をしていくしかない」と述べ、女性宮家の問題は安易に妥協ができないと強調。

蓮舫代表も女性宮家には前向きな考えを表明しており、眞子さまの婚約問題と合わさる形で女性宮家の議論を要請しています。これに対して政府与党は審議時間などを理由にして難色を示している状態です。


民進 幹事長「女性宮家」検討明記なければ審議応じず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170528/k10010998111000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

民進党の野田幹事長は記者団に対し、天皇陛下の退位に向けた特例法案の取り扱いについて、衆参両院の正副議長の取りまとめに基づき、付帯決議に「女性宮家」創設を検討することが明記されなければ審議に応じられないという考えを示しました。









関連記事


ブログパーツ
天皇陛下疲れてるんだから早く休ませてあげなよぉ
[ 2017/05/29 15:05 ] [ 編集 ]
今日のお祭り会場はココ!

「#週刊新潮」が2週にわたって報じてきた、警視庁刑事部長が握り潰した #山口敬之 氏 の #準強姦 逮捕状。
ついに被害女性が検察審査会に申し立てを行い、本日17時より会見を行います。事件の詳細についてはこちら
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

安倍友ピーンチッ!!!
[ 2017/05/29 15:19 ] [ 編集 ]
今夜は大荒れだよ。
中継やるみたいだな。

#山口敬之 を検察審査会に申し立てる被害者女性が本日17時より記者会見! 
#AbemaTV 、#ニコ生 、#IWJ で生中継??
[ 2017/05/29 15:26 ] [ 編集 ]
うん。審議拒否でいいよ。共謀罪もな。あとは変な妥協はしないように。
民進が維新同様ゆ党ではないところを見せないと次回選挙は共産と自由にも負けるだろうね。下手したら社民と同じような議席になりかねない。
それじゃ政権交代できないから困るので野党らしいところを見せろ。野田ブダと前原切れば一気に支持が上がるのに何故それをやらないのか。
あと、国対を代えろ。アイツ全然だめだわ。
[ 2017/05/29 15:32 ] [ 編集 ]
森友加計問題に関する集中審議設定の要求も加え、審議拒否の道具としてもらいたい。
[ 2017/05/29 15:57 ] [ 編集 ]
ちょっと待て、それ完全に政治利用じゃん。
[ 2017/05/29 16:22 ] [ 編集 ]
皇太子不在じゃ話にならないよ。本来なら、さっさと女性宮家の法整備をするべきなのに。(強制でなく、選べるようにする配慮も必要。)改憲だけは、「指一本触れてはいけないのか?」などと言うくせに、やりたくない事には審議さえしないとはね。矛盾もいいところだよ。
[ 2017/05/29 16:30 ] [ 編集 ]
愛子天皇万歳!
[ 2017/05/29 16:54 ] [ 編集 ]
がんばれ!「NOチャレンジ、NOチャンス」!
(先程「インディー500」で優勝した佐藤琢磨選手の座右の銘)
[ 2017/05/29 17:18 ] [ 編集 ]
ネット貧民似合いの怪奇文章だけなのね。
[ 2017/05/29 17:53 ] [ 編集 ]
皇室の政治利用ですね、ハイ
民進党は、完全に皇室を滅ぼす気マンマンですね~
流石、帰化議員率ナンバーワンの政党です(笑
コレだから民主党時代から、支持が中々得られないのにね~
[ 2017/05/29 19:08 ] [ 編集 ]
最も戦争の責任をとるべき人物は誰だったか。
最高レベルの戦犯が責任逃れして成り立ってるのが今の皇室。
お気持ちかお言葉か知らんが天皇が政治に口出しするのは完全に憲法違反。アウト。
歳でつらいなら無駄な公務にしゃしゃりでなければ良いだけの話。
野党が食いつくべきはこんな下らん話やないやろに。
[ 2017/05/29 20:05 ] [ 編集 ]
審議拒否ばかりなら野党としての責任を放棄したも同然。

今すぐ解散してしまえ!仕事をしろ!
[ 2017/05/29 20:16 ] [ 編集 ]
逆賊
安倍一味
[ 2017/05/29 21:35 ] [ 編集 ]
悠仁様が産まれてなければ検討の余地はあったと思うけど、何故このタイミングで今更そんな事を審議拒否を盾にゴリ押ししようとするのか理由が全く分からない・・・それも皇室の政治利用という非難轟々になる事は簡単に予想つくはずなのに。
民進党を完膚なきまで潰す気満々だろこの民進党執行部。それもご丁寧に潰れた後も元民進党議員が再選出来ないよう草が生えなくなるまで徹底的に潰す気としか思えない徹底っぷり。
[ 2017/05/29 22:28 ] [ 編集 ]
審議拒否の理由として「皇室典範」の改定を主張した方が良いな。
[ 2017/05/30 00:20 ] [ 編集 ]
キムタコ痔の溜まり場駄弁り場とは(;´д`)ですな。

[ 2017/05/30 02:38 ] [ 編集 ]
今になって女性宮家論議が活発化してきてるのは

女性宮家→対象となる人が決まっている(先送りすれば対象者は減る)
旧宮家復帰→対象となる人間が誰なのかはっきりしない

これに尽きると思う
逆に言えば、対象者が10人程度まで絞り込まれて公表されれば
旧宮家復活の議論は一気に深まると思うよ
[ 2017/05/30 05:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク