情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.29 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

前川喜平・前事務次官の証言、霞が関の官僚に衝撃!内閣人事局への不満も?首相補佐官が働きかけか


s_ice_screenshot_20170529-050734.jpeg


前川喜平・前事務次官の証言が波紋を広げています。安倍政権になってから官僚の人事は「内閣人事局」によって制限されていましたが、今回の騒動によって不満を持っていた官僚たちが動き出したという話が浮上。

先日の記者会見について霞が関からは、「官僚は時の政権の使用人。有形無形の圧力に忖度(そんたく)しなくてはならない。その中で、当たり前の事実を顔を出して証言した。腹が据わって立派だ」などと賛同する意見が出ています。
批判的な意見もありますが、それでも前川氏の会見が大きな影響を与えたのは確実だと言えるでしょう。

文科省に圧力を掛けた官邸関係者として首相補佐官の名前が出ており、その内の一人として和泉洋人首相補佐官が報じられています。毎日新聞が「関係者の話」として27日朝刊で伝えていますが、和泉氏は事実関係を認めていません。

国会の会期が残り僅かとなっているだけに、これから野党の攻勢も強まることになりそうです。


前川氏に「手続き急げ」 加計問題、首相補佐官が働きかけか
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170528/dms1705281000007-n1.htm

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、和泉洋人首相補佐官が、文部科学省の前川喜平前事務次官に開学手続きを急ぐよう働きかけていたと報じられた。毎日新聞が「関係者の話」として27日朝刊で伝えた。ただ、関係者の証言と和泉氏の話が食い違う部分もある。



立派・許せない・なぜ今… 前川氏会見、霞が関に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000125-asahi-soci

国土交通省を審議官級で退職したOBは、顔と名前を公の場にさらした前川氏の会見に驚いた。
前川氏は「(自分の発言で)文科省としては困ったことになると思う」と言った。役人の世界では再就職先や現役に配慮して、古巣に不都合なことは言わないのが常識。「今までの官僚人生や人間関係を切ってでも訴えたかったのだろう」とOBはその覚悟を見る。









関連記事


ブログパーツ
明日の定例閣議の予想
「前川発言は虚言であると閣議決定致します。」
今のアホ内閣、このような馬鹿馬鹿しい閣議決定を平気でやりかねない。

身の安全に留意され、負けるな前川さん!
[ 2017/05/29 19:12 ] [ 編集 ]
原文って何処かに上がってます?見たいです
[ 2017/05/29 19:15 ] [ 編集 ]
前川さん頑張れ でんでん 漢字もまともに読めない嘘つき能無し じじいにに負けるな
[ 2017/05/29 19:16 ] [ 編集 ]
未曾有の便宜供与云々と言われますが、そのような事実がありましたら、最早総理大臣の座に恋々としてはいられないのです。

首相以下各閣僚が、以上の答弁を、誤読せずに淀みなく出来るだろうか?
[ 2017/05/29 19:26 ] [ 編集 ]
同じことをしたら韓国では罷免になり、日本では推定無罪ですね!日本は韓国より国家の中枢が腐ってる。
[ 2017/05/29 19:35 ] [ 編集 ]
安倍一派は醜いと思いますが、カゴイケ氏、そして前川氏と比べれると本当にその醜悪さが際立ちますね。
手下のネトウヨともども悪役っぽくなってきましたよ。ネトウヨのコメントがショッカーのヒューヒューいう足掻きにみえてきました。
[ 2017/05/29 19:46 ] [ 編集 ]
前川氏素晴らしいですね
安倍のきょうの舌の回らない国会での演説は 無意味に高揚して気持ち悪かった。やはり低知能はのびやかな知性には到底勝てないね
[ 2017/05/29 19:51 ] [ 編集 ]
国の行政が、歪められている。

安倍親族や、安倍友に、利益供与。

安倍のゴルフ友のJR東海会長

アメリカにリニア着工5000億融資

官房長官の3男が勤める
大成建設が、
五輪スタジアム、
辺野古埋め立てなど、

安倍政権で、急成長。
[ 2017/05/29 19:54 ] [ 編集 ]
 前川サン、頑張れ!
アホの安倍たちに命を狙われないよう気をつけて!!
[ 2017/05/29 19:57 ] [ 編集 ]
「政治主導!」と言われたのは何年前か。
もうよう分からんな。
[ 2017/05/29 20:12 ] [ 編集 ]
前川喜平は国士!安倍晋三はただの世襲売国奴
[ 2017/05/29 20:15 ] [ 編集 ]
いや、安倍こそ救国の士かも
ちょっとしょっぱいけど、それでも総理なんだから。
みんなでちゃんと、わけをきいたり、してあげた方がいい。

安倍さんは、外交はうまくやっている。

内政は、ちょっとやりすぎちゃってるし、もうこれだけスキャンダルが出ていて、無事ではいられないと思うけど・・・。

いやでもウルトラCで、みこしを担いでいる人たちがゴマンといるのだから、案外と生き延びるかもね。
[ 2017/05/29 20:28 ] [ 編集 ]
ほらみろ、安倍の答弁聞きすぎておかしくなっちゃったよ
[ 2017/05/29 20:35 ] [ 編集 ]
安倍が外交はよくやってるだと?
今までの日本が孤高の平和国家だったからです。
全てぶちこわして戦争する国だとアピールして、武器商売して自分がもうけるだけ。権力を暴力的にふりまわす最悪最低の無学なおっさん。沙悟浄の菅ハゲと猪八戒の萩生田に囲まれた裸の王様。嫌でたまらない
早く辞職してほしい。
[ 2017/05/29 20:43 ] [ 編集 ]
ここは大事。

官僚たちよ、立ち上がれ!

[ 2017/05/29 22:19 ] [ 編集 ]
官僚たちよ、叫ぶんだ!

「公共性をともなった事業や取り組むには精一杯働こう。しかし、(安倍氏の)私益にもとづく関心で動くために、私たちはここにいるわけではない!」
[ 2017/05/29 22:22 ] [ 編集 ]
ちなみに知人の国家公務員は、前川氏をバカじゃないか?とけなしていた。
そういう彼は日本ダービーに夢中で仕事中に競馬の雑誌を読んでいたが。
公務員はロクなもんじゃないですよ。
[ 2017/05/29 22:59 ] [ 編集 ]
内部告発、公益通報は「守秘義務」は公共性に沿って
なんでもかんでも「守秘義務」のひとことで片づけてはならない。そこには「公共性が」公益性があるはず。前川さんは公共の福祉に照らしてみんなに本当のことを伝えた。古賀茂明氏に同様。
[ 2017/05/29 23:09 ] [ 編集 ]
公称
義家さん、いつまで党に関わっているのですか。党省庁でよくなりましたか。
[ 2017/05/29 23:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク