情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.29 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(56)

日本政府が嘘発表か!?国連事務総長が日本の報道記事否定!グテレス氏「言及しなかった」


s_ice_screenshot_20170529-175359.jpeg

国連事務総長の発言を巡って、日本政府側が嘘の発表をした疑惑が浮上しています。問題となっているのはグテレス事務総長の日韓合意や共謀罪に関する発言の部分で、日本のメディアは「必ずしも国連の総意を反映するものではない」などと取り上げていました。

これに対して国連側の公式発表では、「特別報告者は国連人権理事会に直接報告をする独立した専門家である」というような説明だけに留まっており、国連の立場や踏み込んだ意見までは触れていなかったのです。

5月28日にグテレス事務総長は「慰安婦問題をめぐる日韓合意の内容に言及しなかった」と述べ、日本メディアの報道を改めて否定。
NHKや読売新聞などは「日韓合意を支持する考えを示しました」などと報道していたことから、国連の発表と内容が全く異なっていると言えるでしょう。

日本メディアはあくまでも大臣や政府発表を通して報道したと見られ、発表した政府側が意図的に歪めた可能性がありそうです。


慰安婦合意に「言及せず」=日本発表と食い違い-国連事務総長
http://www.afpbb.com/articles/-/3129887

【5月29日 時事通信社】国連事務総長報道官は28日、グテレス事務総長が27日にイタリアで安倍晋三首相と懇談した際、慰安婦問題をめぐる日韓合意の内容に「言及しなかった」と述べた。日本政府は、グテレス氏が合意内容に賛同する考えを示したと発表しており、双方の主張に食い違いが生じている。



国連事務総長と安倍首相会談に関する報道に疑問 特別報告者・共謀罪について、食い違うプレスリリース。
https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20170529-00071465/

大まかに訳すると、事務総長は、慰安婦問題は日本と韓国の間で話し合って解決する問題だということに同意しました。事務総長は、特定の合意の内容について言及しませんでしたが、原則として解決の内容や性質は2国間で決める問題だとしました、ということです。

このようにみると、日本の報道と、国連事務総長のプレスリリースの内容が明らかに、食い違っています。



国連 Note to Correspondents: In response to questions on the meeting between the Secretary-General and Prime Minister Abe of Japan
https://www.un.org/sg/en/content/sg/note-correspondents/2017-05-28/note-correspondents-response-questions-meeting-between

s_ice_screenshot_20170529-175315.jpeg




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
悪い言葉だが、国民はツンボ桟敷に置かれているんだ。気付けよ国民!
[ 2017/05/29 21:04 ] [ 編集 ]
やっぱ産経か、だったわけだ。
もう産経の文章は一字一句、特に、外国語訳は信じたらいけないってことだな。
とは言え、国連も報告を受けた後、どう判断するかはまだ分からんところだし、6/6を待つしかないな。
共謀罪を切り捨てる決定をしてくれるとありがたいんだが、とりあえず、速報でも産経(フジTV)、読売(日本テレビ)、NHKの訳は無視して、自分で情報を集めて翻訳するしかないってことか。
[ 2017/05/29 21:05 ] [ 編集 ]
国のいうとは、信じるな。
[ 2017/05/29 21:08 ] [ 編集 ]
産経とってる人なんて余程だし、頭おかしいからそんな人達はまあいい。
NHKが厄介だ。年配はNHKが嘘つくとは思わないし。
[ 2017/05/29 21:09 ] [ 編集 ]
やはり政府は「都合の悪い事」は捻じ曲げてきましたか Σw(゚o゚w)
どちらの言い分が真実かよく見極める必要がありますね。あまりマスコミ批判はしたくはないのですが、政府のプレスリリースを「鵜呑みにして」報道しているとすれば、報道各社も少しだらしないですね。国連の「原文を」自ら翻訳し、「本当に正しいこと」を報道していただかないと・・・

※それにしても国連の意思を捻じ曲げるとは日本もある意味大した度胸ありますね(笑) 安保理決議を一切聞き入れない「北朝鮮」といい勝負ですね(´・Д・`)

※「共謀罪」、何とか国連の「外圧で」廃案にできないモノですかね・・・そっち方面に期待(無理筋か)
[ 2017/05/29 21:09 ] [ 編集 ]
最早日本は、報道ならびに選挙への国連からの査察・監視を受け入れなければなるまい。
嘘つき・隠ぺいだらけのアベ政権は日本の末代までの恥!
[ 2017/05/29 21:12 ] [ 編集 ]
あちゃー!
前のサミットでも、大嘘こいたよね。

安倍、テレビで
「世界経済は、リーマンショック前に似てきた」

メルケル首相が抗議
「順調に成長している」

安倍
「そんな事は、言ってない」

国民
「テレビで見たよ」

世耕官房副長官
「私が首相にレクチャーした。首相は言ってない」

国民
「また、嘘か」

山口県の人
嘘つきに、入れるなよ…
弟も、山口県選出だぜ…
[ 2017/05/29 21:15 ] [ 編集 ]
政府が真実を捻じ曲げて自分に都合の良い報道をさせる、行くところまで行ってしまった感じがありますねー、昨日今日の話ではないですが。
「恋々と地位にしがみつく…」先日どこかの官房長官が薄ら笑いを浮かべながら言っていましたが、自分達の事は鏡を見ても理解できない愚者なんでしょうかねー?
[ 2017/05/29 21:19 ] [ 編集 ]
日本の原子力施設にも国連の視察うけるべき
21:12さん
日本の原子力施設も国連の視察うけるべきですね
それらは世界の安全に関わる問題ですし
ついでに日本の精神病院もwhoの視察受けるべきですけどね
[ 2017/05/29 21:20 ] [ 編集 ]
日本国内だけなら通用するが外でこれやったら無理だわな。

ただ極悪安倍からしたら日本国内でずっとやってきて慣れきった事だからついついやってしまったんだろう。

末期症状ですよ。
[ 2017/05/29 21:21 ] [ 編集 ]
世界に向けても「息を吐くように嘘をつく」安倍内閣。
全く日本の恥さらしだな。
[ 2017/05/29 21:28 ] [ 編集 ]
安倍一強で日本は落ちるとこまで落ちつつある、国民はそれでも他にいないからと安倍を押すのかね、こいつ等が共謀罪を手に入れたらどうなるんだろう、強行採決で決めるだろうな、安倍は「ワタチは強行採決はした事無い」とうそぶいて。
[ 2017/05/29 21:28 ] [ 編集 ]
> 国民はそれでも他にいないからと安倍を押すのか

この時点で国民はマスゴミ報道を真に受けているという裏返しになる。
はっきり言って、でんでんの代わりなどいくらでもいる。今のでんでん以下の政権が想像できるのか? と周りに聞いて回ってみてはいかがだろうか。
[ 2017/05/29 21:30 ] [ 編集 ]
国壊し 国語も壊す アベはクソ
[ 2017/05/29 21:32 ] [ 編集 ]
国民をミスリードミスリードミスリード!これしか考えてない。どうしたら国民をだまくらかせるか?
[ 2017/05/29 21:32 ] [ 編集 ]
記者クラブメディアは、大挙して取材しても、報道内容は政府の発表ネタだけ。
真実はどうでもよく、記事を埋める、放送枠にのせることだけが仕事。
ジャーナリストとしての能力がまるでない、集団ということ。
[ 2017/05/29 21:33 ] [ 編集 ]
>特別報告者は国連人権理事会に直接報告をする独立した専門家である

「国連の意志を代弁する人」じゃなくて「国連に報告する人」なんでしょ?

国連の懸念じゃなくて、ケナタッチ氏の懸念。
早く国連に報告して国連としての意見を出してほしい。
[ 2017/05/29 21:33 ] [ 編集 ]
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/05/28/national/politics-diplomacy/u-n-chief-supports-japan-south-korea-comfort-women-agreement/
このjapan timesの記事によると、グテレス事務総長が日韓慰安婦合意を支持すると表明した
「と外務省が言っている」となっており、この通りだとすると
外務省がフェイクニュースの発信源という事になりますね。
酷い話です。
[ 2017/05/29 21:34 ] [ 編集 ]
このままいけば
21:32さんのいうとおり
このまま行けば日本版ニュースピークが出来るかもしれませんね
あっでもその土台はとっくの昔に出来てるか
だから流行語大賞があるんだ
[ 2017/05/29 21:36 ] [ 編集 ]
てことは、記者クラブの意味はないな。  単にウソを拡散するための組織になるだけだから。
[ 2017/05/29 21:39 ] [ 編集 ]
これからはでんでんの言葉は全部でんスピークと言おう
これからはでんでんの言葉は全部でんスピークと言おう
そして某国の言葉は主体(チュチェ)語といおう
トランプの言葉はトランスピークでいいか
[ 2017/05/29 21:39 ] [ 編集 ]
アンコンメディア「安倍内閣を批判して、もし安倍内閣が倒れたら誰が喜ぶ?」
今やごく一部の富裕層を除き、大多数の国民が喜びますよ!
[ 2017/05/29 21:39 ] [ 編集 ]
んまぁ国連の文章書き起こしよりも政府発表の方が早かったんだろうけど
間違いだって気付いたんなら当然訂正は入るよな?
でんでん晋ちゃんに食事奢って貰ったからって魂までは売り渡してないだろ?
[ 2017/05/29 21:47 ] [ 編集 ]
すごい。
インターネットで、国連の立場や主張まで、全部、庶民にまで、伝わりありがたい。

これ、読売新聞だけ見てる人には、つたわっていくのかな?
[ 2017/05/29 21:51 ] [ 編集 ]
ほんとに常に嘘ばかりだね安倍や菅ハゲは嘘ばかり
だからウヨサポがデマばかり、嘘ばかり。
こいつら駆除しないと日本が日本でなくなる。
[ 2017/05/29 21:54 ] [ 編集 ]
産経等、ねつ造を流した大メディアは
流しっぱなしで訂正さえしない。
[ 2017/05/29 22:08 ] [ 編集 ]
さもありそうな話だな。

そもそも国連には4つの目的があるのだが、その1つに「各国の自由と尊厳の確保」があげられている。共謀罪はこれにあてはまるので、割と中心的な議題になる。なので、安倍政権は逃げられないです。

国際的な協調からはずれたら、戦前の二の舞です。

本当に、勘弁してください、自民党のみなさん!(公明党も、維新もね)
[ 2017/05/29 22:13 ] [ 編集 ]
強引に乗り越えようと必死だーーー。
国連、加計問題。
[ 2017/05/29 22:19 ] [ 編集 ]
これもすごい話だな。嘘で塗り固めていくスタイルだよこれ。暴力とスキャンダルを盾に、嘘で日本を塗りつぶす気だこれ。
[ 2017/05/29 22:20 ] [ 編集 ]
NHKも全く同じ内容で嘘を流していた。
メディアの共謀は何より大罪。
[ 2017/05/29 22:21 ] [ 編集 ]
恫喝もあるかもだが、マスメディアは官房機密費で懐柔されてしまったのかね
日本はいつの間にかにネトウヨが蔑む中朝韓と同じレベルに堕ちていた
[ 2017/05/29 22:27 ] [ 編集 ]
海外のメディアに頼らないと真実が分からなくなってしまった。
日本の報道の自由度は、北朝鮮並みだな・・
[ 2017/05/29 22:28 ] [ 編集 ]
安倍晋三の横暴、周囲の忖託及び国民の無知無能がもたらした末期的症状。
[ 2017/05/29 22:29 ] [ 編集 ]
日本を正常な国に戻すために、革命的国家転覆が必要では。
[ 2017/05/29 22:32 ] [ 編集 ]
はい、共謀罪
[ 2017/05/29 22:40 ] [ 編集 ]
なんかイタリアになら植民地支配されても良くなってきた
なんかさー
イタリアになら植民地支配されても良くなってきた
貧しいけれど人々の心に活気と余裕があるし
日本と違って原発を廃止したし
日本と違って軍人いるけどいないし
イタリアのが全然憲法9条を実践してるくにだぜ
軍隊があれど軍備なしみたいな
そのへんは第二次大戦前からそうだったしな
[ 2017/05/29 22:43 ] [ 編集 ]
時差呆けそっちのけで、アベは今日も赤坂の居酒屋で讀賣新聞の連中と飲食!?
そして今宵も洋子ママの待つ富ヶ谷の私邸へ。
(時事通信の首相動静より)
アベは最早病気というより狂気だな…
[ 2017/05/29 22:43 ] [ 編集 ]
関係ないことだが
関係ないことだがイタリア軍は北朝鮮の軍隊より弱い
核武装をしてなくて何千キロも飛ぶミサイルを持ってないことが決定的な違い
[ 2017/05/29 22:46 ] [ 編集 ]
お笑いの自由度はお盆一枚まで来たのに、

対権力への報道の(国民の知る)自由度は全てを覆い隠そうとしてる不思議な国

しかし、テレ朝も(加計、共謀罪)安倍批判した直後に、北朝鮮煽って安倍の北朝鮮制裁、軍備増→憲法改正アシストしてりゃ世話ないわ。

[ 2017/05/29 23:08 ] [ 編集 ]
 前のこれ関連の記事で指摘した通りだったでしょ?

 発表元は腐敗している外務省。安倍の忖度や圧力があれば余裕で尻尾を振る。

 それにしても今の政府のせいで日本の空気が戦前と変わらないじゃないか…どこの独裁軍事政権よ?
[ 2017/05/29 23:09 ] [ 編集 ]
この有害欠陥商品を、誰か取り締まれ~
[ 2017/05/29 23:15 ] [ 編集 ]
やってることが北朝鮮と変わらない。

事実をねじ曲げて、政権の良いように報道する。

特に菅官房長官の前川事務次官の人格批判はひどかったな。あれは、北朝鮮のニュースでパク・クネ前大統領を批判しているのと同じようにしか見えなかったが。

これでも日本は先進国なのか?

報道の自由度だけを見れば後進国だと思うが。
[ 2017/05/29 23:30 ] [ 編集 ]
報道自由度では、後進国よりあわれな「後退国」でしょう。
政権も腐臭があまりにひどいものです。
[ 2017/05/29 23:40 ] [ 編集 ]
英語で読むと明らかに安倍が嘘をついているのがわかる。
自らに都合のいい解釈に変えて発表するとは、まさに大本営発表。
ここまでこの政権は腐っている。
せめて明日メディアが報道してくれれば。なかったらまた電話しよう。
できることをしよう。
[ 2017/05/30 00:36 ] [ 編集 ]
クソッタレめ!
また息を吐くように嘘をつきやがった!
反知性主義者の一番の特徴で、時間が経てばバレるような嘘を平気な顔をして、無表情で、シャーシャーとつきやがる。反知性恐るべしだな。
ヘドが出るわ。
[ 2017/05/30 01:09 ] [ 編集 ]
もういやだ

本当にいや
[ 2017/05/30 03:00 ] [ 編集 ]
嘘をつく行為を軽く見ている日本人が今の世の中に非常に多いと思う。安倍内閣や御用新聞に限らない。嘘は罪です。罪は法によって裁かれなければいけない。人間は誰かを信じたいと思う生き物でしょう。周りの人間を誰も信じず自分独りで生きていく事など誰もできはしない。嘘は他人を不信と不安に陥れ傷つける「言葉の犯罪」です。「嘘も方便」が当たり前の社会にしてはいけません。日本人が「おおかみ少年」になっては日本国が立ちゆきません。
[ 2017/05/30 03:44 ] [ 編集 ]
あちゃ~、またバレてしまったね
[ 2017/05/30 06:59 ] [ 編集 ]
結局最終的には国連サギ万背ーの売ポヨを相手にしても無駄っうことね。与太コメ専門に理で問い掛けるのが間違い②だ。
[ 2017/05/30 07:46 ] [ 編集 ]
売りニダなど
売ニダ朝脚気意味不軍おたが出たらまとも印
[ 2017/05/30 08:13 ] [ 編集 ]
安倍官邸は国内向けの発言と国際舞台での発言を上手く使い分けて
民主主義国家日本の体裁を取り繕ってきたが、
カナタチ氏に対するスガ官房長官の不用意な発言で、
日本政府が国益や国際協調のためではなく、もっと狭い視野で国政運営していることが世界にバレてしまった。
スガ官房長官の失態を隠そうと国連事務総長の言葉を都合よく捻じ曲げ、
あたかも共謀罪に国連がお墨付きを与えたようなミスリード情報をマスコミを使って流させた。
カナタチ氏への批判を表明したのは共謀罪推進のための国内向けの対策だろうが、
首相自らが国連の勧告に逆ギレ発言を表明したことが、国連事務総長の懸念を呼ぶこととなった。
国際社会における日本の信用が揺らぎ始めている。
核兵器廃絶の国連採択にも反対票を投じて、唯一の被爆国なのになぜ?といぶかしがられたばかりである。
国際社会における信用を維持し、世界が歓迎する東京オリンピックを開催したいなら、
政府はメンツにこだわって国際社会の要請を拒絶するのではなく、忠告を聞き入れる度量を示して欲しいものである。
[ 2017/05/30 09:44 ] [ 編集 ]
NHKと読売ね。

やりそうなことだわ。
存在価値はもう、とっくに、ないね。
[ 2017/05/30 14:30 ] [ 編集 ]
ほらね♪
[ 2017/05/30 15:04 ] [ 編集 ]
今日の参議院法務委員会を少し見ましたが、共産党の議員だったかな?この話題に触れられていました。
この事を質問されると、安倍総理はとても歯切れが悪くなり目線もきょろきょろしてましたね。

続いて維新の質疑になると途端に歯切れが良くなり、ハキハキと喋ってました。それと維新の質疑を聞いていると自民党に入ればいいのにって思います。
[ 2017/05/30 15:52 ] [ 編集 ]
記者クラブが大本営発表を真偽の裏を取らずにただ垂れ流す今の報道の在り方の問題だが、それにしても、政府が捏造情報を流したのなら何時ものことながら安倍政府は政府と言えない詐欺集団ですね。
[ 2017/05/30 18:48 ] [ 編集 ]
アベシンゾウ、[カナヅチ]さんのお話しをまじめに聞かないとカナヅチになってしまうよ。アベ水没肉壺内閣
[ 2017/05/31 08:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム