情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.30 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(30)

テロ等準備罪(共謀罪)、参議院本会議で審議入り!国連の書簡などを巡って与野党が論戦へ


s_ice_screenshot_20170530-062315.jpeg


5月29日にテロ等準備罪(共謀罪法案)が参議院本会議で審議入りとなりました。本日30日に安倍晋三首相も参加して本格的な質疑が行われ、早ければ来月18日までに可決・成立する見通しです。
野党側は国連特別報告者の書簡などで与党を追及する方針ですが、今の情勢だと法案の成立阻止は難しいと言えます。

ただ、安倍政権側も共謀罪以外の法案を全く可決することが出来ず、続々と秋以降に先送りが決まっている状態です。場合によっては国会の会期を延長する可能性もあり、共謀罪を巡る与野党対決が激化することになるでしょう。


「国連」書簡巡り 首相と野党が応酬
https://mainichi.jp/articles/20170530/k00/00m/010/090000c

後半国会最大の対決法案となっている「共謀罪」法案の参院での審議が29日、始まった。「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念した国連特別報告者の公開書簡を巡って、野党側と政府側が激しく対立した。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
共謀罪についてはもうあきらめた方がいい
特別報告者がどうたらとか、いつもながら野党の攻めかたが下手すぎた

おそらく改憲に関する攻防も同じような茶番のくり返しで、最終的には強行採決になるだろう

とはいえ安倍政権に対する不信感はけっこう高まってて、民進党にとって支持率回復の大チャンスであることは間違いない

次の選挙で民進党は
「重要法案に関しては国民投票を採用し、強行採決を許さない国会を目指す」
ことを公約にしてほしい(実は民主党政権時代も強行採決はけっこうあったんだが、そこはまあ忘れてよということで)
[ 2017/05/30 10:25 ] [ 編集 ]
こんなオイシイ独裁はない。  選挙なんてさせない国になるかもしれんて
[ 2017/05/30 10:33 ] [ 編集 ]
政権による矛盾答弁やグダグダ答弁(審議時間浪費)が続くなら、野党は審議拒否に出るのも一法だろう。
[ 2017/05/30 10:34 ] [ 編集 ]
あきらめません
国連からの批判にしても結局個人的だのなんだのと嘘をついたのは 安倍!ということがはっきりしたし。こんなにまで横暴で反知性的な政権は日本には存在しなかった。 安倍達は本当にJapaneseなんだろうか、疑問に思えてならない。
[ 2017/05/30 10:38 ] [ 編集 ]
>>10:38
間違いなく、日本語の能力には乏しいでしょう。
[ 2017/05/30 10:41 ] [ 編集 ]
>>10:38
君たちはあきらめなくていいよ、直接的には無関係なんだから(俺も関係ないけど)
野党は自分たちの攻めかたの不味さを反省して先を読んだ戦いをした方がいいと思うよ
[ 2017/05/30 10:45 ] [ 編集 ]
1045のおじさんは、治安維持法のこと知らないんですか? 蟹工船書いて凄まじい拷問受けて亡くなった小林多喜二を文学史で習いませんでした?日本では、小学校や中学で結構くわしく習います。なんと恐ろしい暗い時代だったのだろうと子供ごころにも思いましたが 教育勅語さえふりかざす安倍政権は その時代を再びこの日本に再現しようとしています。自分が帝王になり絶対的権力をふるいたいという稚拙な夢だけのために。とりまく知性無き人々。数十年前の歴史さえ見ようとしないあなたに 共謀罪は関係ないよなんて言われても、おっさんは黙っといてって言いたい。酷い時代を背負わされるのは私達なのだから。
[ 2017/05/30 10:57 ] [ 編集 ]
田舎のじじやばばに野蛮な国会中継を見せてあげようよ!NHKさん。金払ってるのに酷だよ
[ 2017/05/30 11:01 ] [ 編集 ]
人権団体、環境保護団体も対象になると言い始めた。
原発反対も移民反対も言い難い世の中になるのは間違いなさそう。
[ 2017/05/30 11:02 ] [ 編集 ]
0570 066 066
NHKふれあいセンター
国会中継しろって電話しました スマホじゃなく公衆電話で。
[ 2017/05/30 11:10 ] [ 編集 ]
治安維持法再現の可能性、冤罪を生む危険性なんてのは現行法にもつきまとう

そういうのは法を運用する警察組織の体質的な問題だから関係ないの
[ 2017/05/30 11:22 ] [ 編集 ]
おや? 自民党支持者だけど6割から5割になったな。1割減はどういった理由なんだろう。
文面からすると別人だとは思えんが。
[ 2017/05/30 11:24 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんがあまりに調子こいてるから5割になった

民進党の議員に対して言った
「そんなんだから支持率が低いんですよ」
あの言葉はほんとに有権者をバカにしてる

多数派であることに奢って少数派をないがしろにするってのは政治家としていちばん良くない
[ 2017/05/30 11:31 ] [ 編集 ]
関係ないって言ってるお爺は安倍菅ハゲらから守られてるから安心なんでしょ
どんなことでも握りつぶしてしまえるものね
でも安倍菅ハゲらは彼らにたてつく正義の人々には容赦ない鬼畜だから。知性が無いからやることがえぐいから嫌。早く消えて。
それだけが願いです。
[ 2017/05/30 11:34 ] [ 編集 ]
真剣に考えてるならちゃんとした反論をしてごらん

俺は自説がすべて正しいなんて思ってないし、納得できる反論なら素直に受け入れるよ
[ 2017/05/30 11:38 ] [ 編集 ]
[2017/05/30 11:22]自民党5割支持
>治安維持法再現の可能性、冤罪を生む危険性なんてのは現行法にもつきまとう
 そういうのは法を運用する警察組織の体質的な問題だから関係ないの

取締りの根拠となる法令が処罰対象などを過度に広げすぎれば、警察組織による暴走的運用などの危険も高まるのであって、「現行法にも、冤罪の危険などもありうる」云々というのは、現在、国会で議論の俎上に挙がっている「共謀罪」法案を正当化する理由などにはならない。
[ 2017/05/30 11:49 ] [ 編集 ]
反論してます
あなたが安倍ありきだから聞く耳もたないだけ
あなたの脳内の重箱の隅つついたってしょうがないでしょ
安倍たちにとっては 自分らの専横が日本国憲法よりも上なんだから。それが彼らの大原則。
だからなにもかも彼らに都合のいい変遷をたどる。それが私にだって見えているの。
権力欲にとりつかれた頭の悪い政権にこれ以上都合のいい武器を与えたくない。以上です。
[ 2017/05/30 11:53 ] [ 編集 ]
6割の時は受け入れるけど『聞き流した』ような文面だったイメージがあるな。

まあ、それはそれとして。
共謀罪は過度に恐れるべきだろうね。確かに5割支持の言う通りで一般の人たちにとっては警察の点数稼ぎに使われる可能性の方が高いだろう。スピード違反とかと違って『証拠なし』でも逮捕できる法律だからね。罰金額はたまったもんじゃない。

でも。
権力を持たせれば増長する、という不変の法則を5割支持は蔑ろにしている点がおかしいとは思うね。だから『現代の治安維持法』と言われる所以なんだから、現行法律で取り締まれるものに対して強化する必要はないんじゃないの? まあ現行法の大半は『実行されて初めて効力を持つ』わけだが、共謀罪は『事前段階』、もっといえば『考えただけで行動しなくても』取り締まる法律ゆえに戦時中の治安維持法のようだと言われているのだが、老い先短い人は共謀罪が治安維持法に変貌する前にこの世を去るからどうでもいいのかもしれないってことか? 自分たちの子や孫が被害に遭う可能性があるとしても「直接的には無関係」と言っちゃうのかい? スゲー無責任な話だな。別に野党を支持しろ、というつもりはさらさらないが自分の身内まで冤罪に巻き込まれそうな法律を是とする神経が自民党支持たる所以なのだろうか。
なるほど。前に俺はジジババは自分の子供や孫のことをこれっぽちも考えていない、と言ったことがあったんだが、それが案外間違ってなかったってわけか。
[ 2017/05/30 12:00 ] [ 編集 ]
>>11:49
そこなんだよね
今の時代では警察の暴走というより現場へのプレッシャーが懸念される
勢いで成立させちゃったら現場の警察官が判断ミスを犯す(適用範囲を誤る)可能性がある

テロの形態も規模も変わり、海外のテロ組織が日本を標的にする可能性も格段に高まってる(これは安倍ちゃんのせいという説もある)現在、政府がまったくの無策というわけにはいかない
その意味で俺はテロ等準備罪の制定には肯定的なんだけど、国会での議論と国民への説明が充分でないままの強行採決は大いに不満に感じてる

ただねえ、ほんとに野党が情けないというか、蓮舫さんが対案を用意するって言ってたから楽しみにしてたのにそれもうやむやになっちゃうし…

民進党は争点がぶれすぎなんだよ
内部分裂ばっかりしてないでちゃんと一枚岩になって自民党のケツを叩いてほしいよ
共謀罪に関してはもう手遅れだから、次を見据えてしっかりした政治戦略を立ててね
[ 2017/05/30 12:14 ] [ 編集 ]
安倍政権は若い世代からの支持率が高いそうです。
共謀罪に関しても30代以下の若い世代の70%が「知らない」と言い
共謀罪に賛成か反対かでは若い世代の71%賛成している。
共謀罪に反対しているのは50代以上。
若い世代は共謀罪を知らないけど共謀罪に賛成と言っている。
[ 2017/05/30 12:27 ] [ 編集 ]
「権力を持たせれば増長する」ってのはあるかも
背景や状況によって増長したり傲慢になる可能性はたしかにあるよ

それは認めつつも、治安維持法だの戦前回帰だのって言葉を持ち出すことには違和感を覚えざるを得ない
定型的すぎる批判というか…

ところでテロ等準備罪に反対してる人は
・海外のテロ組織への日本人の加入の阻止
・日本人を標的にしたテロの阻止
この二点を実現するには、現行のどの法律を適用するべきと考えてるの?
[ 2017/05/30 12:34 ] [ 編集 ]
自分に関係ないっていうのは都合良く解釈しすぎだと思う。
今回のテロ等準備罪(共謀罪)では誰もが知らない内に組織的犯罪集団に入ってしまうリスクが十分にあるということは理解しておくべき所だと思う。組織的犯罪集団の目的を共有していなくても罰せられる恐れは高い。

結局、多くの人は自分の目の前に危機が迫らない分からないのだろうか
[ 2017/05/30 12:40 ] [ 編集 ]
>なるほど。前に俺はジジババは自分の子供や孫のことをこれっぽちも考えていない、と言ったことがあったんだが、それが案外間違ってなかったってわけか。

↑自分の子供が小さいときまではちゃんと考えるが、大人になった子供と孫までは深く考えないんだなとショックだったのは、
原発爆発したあとに、老親にいくら説明しても内部被曝の危険を受け入れなかったとき。

庭で取れた野菜や果物を自分や孫に散々食べさせようとした。

自分が小さいときはあらゆる危険を考えて食べ物も選んでいた優しい両親。
彼らが悪くなったというより、人間は理解したいことしか理解しないのだと思う。

多分、誰でも年を取り、自分の健康問題が最優先事項となり、それ以外はすべて二の次になるんだと思う。

いやそうではない、と言える老人はとても凄いと思う。
[ 2017/05/30 12:48 ] [ 編集 ]
匿名掲示板のやり取りをそんなに真剣に考える必要もないのかもしれないが…

ジジババにはジジババの正義があり、若者には若者の正義がある
悪名高いISISにだって彼らなりの正義がある
戦いや争いとは正義と悪ではなく、正義と正義がぶつかり合うことだと思う

自分が信じた正義を貫くのもいいけど、ちょっとずつ軌道修正してつじつまを合わせながら生きてく方が楽だよ

このサイトは政治思想的にはいわゆる少数派の人が集まってるけど、いつかあなたたちが多数派になったとき、安倍ちゃんみたいな傲慢な態度をとることのないよう切に願うよ
[ 2017/05/30 13:22 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/30 12:34 ] 自民党5割支持さん
>ところでテロ等準備罪に反対してる人は
>・海外のテロ組織への日本人の加入の阻止
>・日本人を標的にしたテロの阻止
>この二点を実現するには、現行のどの法律を適用するべきと考えてるの?

上を1、下を2とすると
1についてはテロ等準備罪と関連しないように思える。説明してほしい。
政府はテロ等準備罪の根拠としてA,TOC条約の批准 B,テロ対策のため と説明しているが関連してる?

2については下のリンクを見て欲しいが、ここでテロに関する多くの法律を共謀罪・陰謀罪・準備罪・予備罪の段階で適用できるのではないか?
https://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2017/04/kyoubou-3P.jpg
組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(6条・第10条の3は予備罪)
破壊活動防止法
爆発物取締罰則
刑法第78条 などでは?

テロ対策で一番重要なのは移民政策をやめることだと思うけど
[ 2017/05/30 13:26 ] [ 編集 ]
>>13:26
どこかの大学生(北海道だっけ?)がISISに参加するために出国しようとして間際で阻止された事件があったじゃん?
自民党が提案してるテロ等準備罪では彼に賛同して「俺もやろうかな」ってSNSとかで意思表示したら取り調べされるんじゃないかな(国際的な組織犯罪って解釈されて)
俺はそう理解してた

破防法とかは運用が難しくて事実上は無いに等しいようなものだから、新法を制定してパレルモ条約に批准することで実効性を高めたいんだと思う

移民受け入れには俺も断固反対
[ 2017/05/30 14:06 ] [ 編集 ]
> 誰でも年を取り、自分の健康問題が最優先事項

理屈は分からんでもないが、そうなると自分の健康を害するものを子供や孫にも進めないんと違うかな?
ちなみにあなたの両親が何歳かは知らないが、おそらくは内部被爆はあり得ない、と教えられた人たちなんだと思う。
実際に、広島長崎の原爆でも内部被爆は調査対象外だったし、取りだたされるようになったのは平成も20年を過ぎたあたりだったはず。
現に内部被爆を国は頑ななまでに認めようとせず、今でも広島長崎の被爆者の中でも内部被爆者に対しては被爆者手帳をなかなか渡さないのが現実だからな。
これは作為的というよりも単純に立証のしようがないからで、それが原爆によるものなのか自然界の蓄積によるものなのかの判断ができないからなのだが、フクイチの場合も前例踏襲主義に倣って内部被爆は認めない方向なのと違う? その証拠に福島県産のお米は業務用米として全国に流通してるだろ。
[ 2017/05/30 14:38 ] [ 編集 ]
14:06さん
>どこかの大学生(北海道だっけ?)がISISに参加するために出国しようとして間際で阻止された事件があったじゃん?
刑法93条の『私戦予備・陰謀罪』で逮捕された事件だけど、またこの法律を適用することが可能じゃない?

>破防法とかは運用が難しくて事実上は無いに等しいようなものだから、
運用が難しいのはあると思うが無いに等しいというのは言い過ぎだと思う。
他に挙げた法律でも適用することでは?

>新法を制定してパレルモ条約に批准することで実効性を高めたいんだと思う
でもパレルモ条約はテロ対策のための条約ではないよ。実効性というのなら13のテロ対策条約(テロリズム資金供与防止条約など)を締結しているので既にこれが有効かと。

>移民受け入れには俺も断固反対
一つ聞きたいんだけどテロ対策だと言いながらその反面、移民政策を加速させてる現政権をあなたはどう思うの?

※補足13:26に書いた「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」は現行時点
[ 2017/05/30 15:27 ] [ 編集 ]
政権樹立直後、真っ先に共産主義者が連行されていったが、私はそれを助けようとも、抗議しようとも思わなかった。
なぜなら、私は共産主義者ではなかったから。

次にユダヤ人が連行されていったが、私はそれを助けようとも、抗議しようとも思わなかった。
なぜなら、私はユダヤ人ではなかったから。

ある日ゲシュタポが我が家の扉を叩いた。
私が敗北主義者として連行されたとき、通りに向いたすべての窓は閉じられていた。


割りと有名な話。
[ 2017/05/30 17:02 ] [ 編集 ]
>>15:27
移民受け入れが即テロにつながるわけじゃないって言っとかないと国際世論がうるさいから仕方ないとは思う
トランプさんは正直すぎて叩かれ、アメリカが割れた

安倍ちゃんだって移民受け入れの弊害は承知した上で政治的戦略として言ってるだけじゃない?

移民受け入れ反対を表明してる政党ってあったっけ?
[ 2017/05/30 20:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク