情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.30 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

NHKの記事、タイトルが紛らわしいと話題に!「官房長官 約300キロの日本海に落下か」


s_ice_screenshot_20170530-142939.jpeg


先日にNHKが北朝鮮のミサイル実験を報じた記事がネット上で話題になっています。

話題になっているのは「官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か」というようなタイトルで29日にNHKが取り上げた記事で、タイトルの書き方から菅官房長官が日本海に落下したと受け止める人が続出。
記事を読んで「勘違いだった」と一安心する人も居るくらいで、タイトルの書き方が非常に紛らわしいと物議を醸しています。

本来ならば「官房長官が会見 約300キロの日本海に落下か」というようなタイトルにするべきであり、公共放送のNHKとしてはお粗末な印象があるところです。
ネタとして遊ぶ人も出現する状態で、タイトルだけを見ると、色々な意味でぶっ飛んだ記事なると言えるでしょう。


官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010998681000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20170530-142539.jpeg
菅官房長官は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて改めて記者会見し、ミサイルが島根県隠岐諸島からおよそ300キロの日本の排他的経済水域の中の日本海に落下したと見られることを明らかにしたうえで、制裁や圧力の強化に向け、アメリカや韓国など関係国と連携して対応していく考えを示しました。



NHK「官房長官 日本海に落下か」 記事タイトルが紛らわし過ぎると落下速度のごとく一瞬で大喜利化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2804256?ver=video_q

そんな緊張感ある事態を伝える記事だったのですが、NHKがタイトルを端折りに端折った結果、まるで菅官房長官が日本海のど真ん中にたたきつけられたかのようなエキセントリックな解釈をされる事態に。誰もが文脈を完璧に読み取れるとは限らないぞNHKー!


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 落下すりゃあよろしい(笑)
NHKの本音が出たのだろう。
[ 2017/05/30 18:02 ] [ 編集 ]
 犬HK、日本語大丈夫か?
でんでんと同レベルだな・・・
[ 2017/05/30 18:04 ] [ 編集 ]
大手まとめブログも煽ってるけど、、
こんなのおもしろいの?
[ 2017/05/30 18:06 ] [ 編集 ]
予言か・・・。
[ 2017/05/30 18:06 ] [ 編集 ]
不謹慎ではあるが、見出し通りになれば大多数の国民は(在日近隣諸国人も=サッカーのサポーターが掲げた旭日旗に対し「問題ない」発言もあった)大喜びすることだろう。
[ 2017/05/30 18:07 ] [ 編集 ]
wwww草草草wwww
[ 2017/05/30 18:07 ] [ 編集 ]
 こんなコラ作って遊べるのも、今のうちかもね~
共謀罪で『我々を侮辱し、貶める者だ』って捕まるんじゃないの?
[ 2017/05/30 18:11 ] [ 編集 ]
それほど面白くもないけど…。
[ 2017/05/30 18:12 ] [ 編集 ]
NHKもたまにはイキな事をするものだな。
[ 2017/05/30 18:13 ] [ 編集 ]
意味がわからん
[ 2017/05/30 18:16 ] [ 編集 ]
朝鮮学校卒業で日本語がイマイチの人間が増えたせいかマスコミの日本語はひどくなったね。
[ 2017/05/30 18:19 ] [ 編集 ]
そうか。見出しが菅房長官が300キロ地点に落下したんだな。
[ 2017/05/30 18:20 ] [ 編集 ]
おかしー笑笑笑、笑ww
ネガティブなニュースばかりの昨今、
たまには良いね。
[ 2017/05/30 18:26 ] [ 編集 ]
なんだ、誤報かよ。
[ 2017/05/30 18:26 ] [ 編集 ]
サムネの写真は官房長官の落下と言うより緊急浮上ですねー(笑)。
[ 2017/05/30 18:30 ] [ 編集 ]
戦い続けるにはユーモアも大事だが、
たまにはいいのかもしれないが、論点をずらさないことも大事かも。

いまは、共謀罪、加計、山口氏の強姦疑惑の3点を集中的にチョイスしてほしい。

本サイトの閲覧者も、そこのニュースを期待しているはず。
[ 2017/05/30 18:33 ] [ 編集 ]
日本海に落下 でんでん他 お供を連れて いいですね
[ 2017/05/30 18:36 ] [ 編集 ]
ホントなら良かったのに。笑 だけど、この頃日経のメール配信の見出しでも意味不明の多いよ。エ?!とか思って本文に当たると、何だ、そういう内容なの?という記事に何本も当たってる。日本では何でも短く詰めるように成っちゃって、時々頭の体操よろしく、頭の中で組み立て直して脳に流す事が多くなった。日本語がドンドン変化している感じがする。まあ、この頃は日本そのものがドンドン別の国にさせられているけど。でんでん政権は日本を壊す才能だけは有る。
[ 2017/05/30 18:47 ] [ 編集 ]
落下しちゃえばよかったのに
二度と浮かばないように海の底深く
できればA氏を連れて

なんて、ね
ふと頭をよぎったタワゴトですから、ね
[ 2017/05/30 18:50 ] [ 編集 ]
このセンスはスキンヘッドの放送作家ですかね?まさかの…
[ 2017/05/30 18:56 ] [ 編集 ]
怪奇文章の【売】単②虫荷病らしいな。日本人にない感覚がこれ股実に素晴らしい荷堕。



[ 2017/05/30 19:03 ] [ 編集 ]
一瞬
嬉しくなった。
[ 2017/05/30 19:08 ] [ 編集 ]
コラージュがアチコチで(笑)

クソコラグランプリやる?
[ 2017/05/30 19:24 ] [ 編集 ]
>サムネの写真は官房長官の落下と言うより緊急浮上ですねー(笑)。
 [ 2017/05/30 18:30 ] リアルゴリラ さん

私には宝塚に見えた。
これ以上笑わせないでください。
[ 2017/05/30 19:46 ] [ 編集 ]
学生運動や労働運動が盛んな頃の左翼って、賢く博識だったが今の連中ってアホ揃いに感じるのはナゼ?
[ 2017/05/30 19:50 ] [ 編集 ]
さすが犬HKだ。受信料絶対払わないからな。
[ 2017/05/30 20:53 ] [ 編集 ]
そうなって欲しいという日頃の国民の潜在意識が、
瞬時にそういう解釈に走らせたわけだ。
踏み絵みたいで笑えた!
[ 2017/05/30 21:18 ] [ 編集 ]
さほど面白くないのにRTされまくったのは
嫌われてるからよ
[ 2017/05/30 21:33 ] [ 編集 ]
ふざけたコラ祭りをやってもらうことで好印象を持ってもらおうという企て
[ 2017/05/31 00:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク