情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.31 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

【朗報】アメリカ軍が初のICBM迎撃実験に成功!大気圏外で破壊、北朝鮮へのけん制も!


s_ice_screenshot_20170531-062642.jpeg


5月30日にアメリカ軍が初めて実際に発射されたICBM(大陸間弾道ミサイル)の迎撃実験に成功したと発表しました。今までもコンピューターや無人標的機などを使った迎撃実験を行っていましたが、実物を使用した実験での成功は史上初。

ICBMは太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁から発射され、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地の地上配備型ミッドコース防衛(GMD)システムから迎撃しました。
この迎撃システムは慣性で大気圏外を飛行する「ミッドコース段階」でICBMを攻撃することが可能で、今回の実験でも予定通りに大気圏外で迎撃を成功させています。

アメリカとしてはこの実験でミサイル防衛の技術力を見せ付けると同時に、北朝鮮のような国を牽制する意味合いがあると言えるでしょう。


米軍、初のICBM迎撃実験に成功…北をけん制
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00050006-yom-int

【ワシントン=大木聖馬】米ミサイル防衛局は30日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の迎撃実験を同日、初めて実施し、成功したと発表した。
北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、米本土を攻撃可能なICBMの開発に向けて技術力を高める中、米軍のミサイル防衛能力の高さを誇示し、北朝鮮をけん制する狙いだ。



GBI (ミサイル)
https://ja.wikipedia.org/wiki/GBI_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

GBI (英語: Ground Based Interceptor)は、アメリカ合衆国のミサイル防衛に用いられる弾道ミサイル迎撃ミサイルである。

アメリカのミサイル防衛計画においては、それぞれの段階に対応する迎撃手段がミサイル防衛庁の統括の下に開発されている。ミッドコース段階の迎撃システムはさらに地上配備のGMD (Ground-based Midcourse Defense) と海上配備のSMD (Sea-based Midcourse Defense) に大別され、前者に用いられる迎撃ミサイルが本項のGBIである。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本人には朗報だ。

日本やアメリカの軍拡に断固反対で丸腰で居ろというここの住人の中国人共には悲報なんだろうね。
[ 2017/05/31 15:41 ] [ 編集 ]
日本には何もできないのに安倍総理が威勢のいいこというから
矛先が日本に向き始めてる。
[ 2017/05/31 16:00 ] [ 編集 ]
個人的にはこの手の防衛兵器に?で、時速数百キロとかならともかく音速を
超えて飛来するミサイルをそもそも撃ち落とせるのかと思っている。

よっぽど迎撃側の条件が良くても撃ち落とせる確率はせいぜい数%じゃないか?

だから攻撃の意思があると確信できたら事前に相手の基地を叩くという防衛論
には賛成できるし、実際撃たれたらミサイルの不調でもない限りほぼOUTだと
思っていよ。
[ 2017/05/31 16:13 ] [ 編集 ]
原発狙われたら一巻の終わりなのに、テレビのコメンテーターがそれに触れない不思議!?
[ 2017/05/31 16:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 個人的にはこの手の防衛兵器に?で、時速数百キロとかならともかく音速を
> 超えて飛来するミサイルをそもそも撃ち落とせるのかと思っている。
>
> よっぽど迎撃側の条件が良くても撃ち落とせる確率はせいぜい数%じゃないか?
>

何時の時代の人ですか?
時代遅れの知識で偉そうに語る前に、自分で最低限調べたら?
ほぼ全ての戦闘機や軍艦に音速で飛行する物体を即座に撃ち落とすためのミサイルなどが搭載されている時代なんですけど。
音速の飛行物体を撃ち落とすのは余裕で、迎撃率は100%近い数字が当たり前。
半世紀前の腐った知識で決めつけないでください。

[ 2017/05/31 16:30 ] [ 編集 ]
この前何かのテレビで既存の迎撃ミサイルは90%ぐらいの確立で撃ち落とせると言っていたような気がする。

100発撃たれたら、10発落ちてくる?
10発でも1発落ちる?

日本全国をカバーするにはどの場所にどのぐらい迎撃ミサイル必要なのかな?
一発撃ち落とすのに一台必要なのかな?
100発全国どこに撃たれても全部撃ち落とせるようにする為には、何機配備する必要がある?

こんな事軍事オタクでもない限り真面目に調べる方法すら分からないかも。
[ 2017/05/31 17:15 ] [ 編集 ]
http://www.sankei.com/west/news/160301/wst1603010005-n5.html
http://sutekidechu.com/news/kitatyousen_geigeki/

上のコメントを書いた者です。

ちょっと調べたら、こんな記事見つけました。
PAC3の方が制度は高いようですね。

イージス艦からのSM-3は90%いってませんが、PAC3は100%近いみたいですね。

もしも化学兵器が搭載された爆弾をPAC3で迎撃したらどうなる、みたいな事テレビで言っていた意味が分かりました。近くなってからの爆弾はほぼPAC3で撃ち落とせるが、空中でばらまかれた化学兵器がどうなるかは考える必要がありそうですね。

軍事オタクでなくても、ある程度簡単に調べられました。
先に調べずにコメントすみませんでした。
[ 2017/05/31 17:29 ] [ 編集 ]
17:15氏
真面目に考えない方がいいかと…百発同時に射ったり時間差で射ったり射つ側の量も発射した国の数等々、考慮しなくてはいけないし只々めんどくさい。
[ 2017/05/31 17:35 ] [ 編集 ]
管理人氏の言うようにコンピュータの演算能力の弛まぬ向上によりミサイル迎撃は可能とする意見も聞くが、一方で迎撃実験の高い成功率は実際には「被迎撃ミサイルの発射タイミングの他、重量、燃料、パワーソースの性能等の諸元」が判った上での実験故と指摘する専門家もいる。
武器を売る側の「売り口上」を丸ごと信じ込むのもどうかと思う。結局費やされるのは国民の血税なのだから。
ただ、ミサイル迎撃の不可能性から一気に「では対基地攻撃能力を持つべき」となるのも短絡だと言いたい。昨今の(どの国においても)ミサイル発射地点の秘匿能力の向上から非現実的だし、軍備の歯止め無き膨張を望む者達を利するだけだ。
やはり外交努力と、敗戦後日本の民間人の不断の努力によって培ってきたような日本国への信頼というアセットを生かすしかないように思われる。
[ 2017/05/31 18:04 ] [ 編集 ]
トッポイ田舎兄さんたち!
殆ど間違ったのをパクったのね。基礎篇くらいは勉びましよう、そんなネタ話じゃ話になりませんぜ。
[ 2017/05/31 18:22 ] [ 編集 ]
少なくともこの迎撃ミサイルは日本には無いしね。
北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射したら10分かそこらで日本に届くが、移動式発射装置を使用されたら発射の兆候を察知できないため、果たして日本が迎撃できるか未知数。
また日本がアメリカからミサイル発射の早期警戒情報を入手する方法はいまだにファックスなんだとか。
[ 2017/05/31 18:40 ] [ 編集 ]
ヤマダさんが大正解ですよ。
因みに
昔風、ピストルの弾をピストルの弾で落とせるかは時代物で、スタンダードやパックは爆風効果の運用方法もある現在。
パックナンテエンハ付きだからね。

ただ
対北朝鮮に向けたメッセなんちらはコジツケ報道でしようネ。
これは、前々から予定されてた、試射実験予算措置などでチト遅れただけね。
[ 2017/05/31 18:41 ] [ 編集 ]
その前に日本に長距離弾を放り投げたら太平洋に池ポチャくらいは想像したら(苦笑)
[ 2017/05/31 18:44 ] [ 編集 ]
まあ~この程度でしよう。移動式TEL別に~の世界。対処時間配分が少し困難なだけね。発射前に叩くのは困難っうことね。
[ 2017/05/31 18:50 ] [ 編集 ]
ここに来て日本政府が中国に対して北朝鮮への自制を働きかけるよう要請したと聞いたが、これまでさんざん中国ガーと言いつのってきた安倍政権がどのツラ下げて中国に懇願するか、という話。
[ 2017/05/31 20:40 ] [ 編集 ]
↑中国なん茶って(爆)キチ朝鮮、そりゃアンタ国際問題だからだろうよ。中国は安保理常任、アンタらもつまらんネタをやめ国際公序くらい考えなよ売痔よ。
[ 2017/05/31 20:49 ] [ 編集 ]
↑コメントが日本語になってないですね。
ルーツは半島ですか?
[ 2017/05/31 20:51 ] [ 編集 ]
国際勝共連合には武器を作って売る会社があったんだったかな?!
[ 2017/05/31 21:17 ] [ 編集 ]
だが現れた
②だ。が現れた。コメント群は正しいということだ。
[ 2017/05/31 21:25 ] [ 編集 ]
米国本土は時間的に余裕があるけど、 日本は「北」から近いですから時間的に迎撃は極めて困難だと思う。
こんな時夏希2016氏とかはそれなりに詳しかったと思うのだが・・・
[ 2017/05/31 21:29 ] [ 編集 ]
結局最後は定番の因縁売クラブの与太専なのね。学習能力皆無ワロタわ②だ。
[ 2017/05/31 21:53 ] [ 編集 ]
国語のセンセ以下パシりはキチ朝鮮サポーターでしよう。
[ 2017/05/31 21:55 ] [ 編集 ]
②だ。
自分以外は間違い、自分自身が正しいということですかね。可哀想な人ですね。
[ 2017/05/31 22:03 ] [ 編集 ]
ニワタ軍事マニア(爆)嫌日反日の売タコ群を、ミリが相手しなくなった理由に成る程納得。ウマシカ馬・念じゃ無駄っう訳だな。
[ 2017/05/31 22:04 ] [ 編集 ]
ならば貴方もこのサイトから離れて下さって結構なんですがw
[ 2017/05/31 22:13 ] [ 編集 ]
↑嫌日反日の北朝鮮サポーター!自身たちの欄撤退を考える事を薦めます。荒らし専門くん
[ 2017/06/01 06:20 ] [ 編集 ]
自分自身以外みんな荒らし扱いなんですね。可哀相な人です。
[ 2017/06/01 06:24 ] [ 編集 ]
>この前何かのテレビで既存の迎撃ミサイルは90%ぐらいの確立で撃ち落とせると言っていたような気がする。

そして実際にミサイルが飛んできたら、間違いなく原発事故の時と同じように「想定外」とか言い出すんだろ。
カタログスペックを真に受けて迎撃率100%近くだ!とか妄想してドヤ顔してるアホどもには呆れる。
[ 2017/06/01 13:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク