情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.01 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(45)

共謀罪の対象犯罪、政治家や警察は除外!公職選挙法違反などは無し!山本太郎氏「ズルくないですか」


s_ice_screenshot_20170601-155046.jpeg


共謀罪法案(テロ等準備罪)から公職選挙法や職権乱用罪が除外されている事が物議を醸しています。安倍政権は共謀罪の法案を提出直前に修正しており、野党からの指摘を受けて対象犯罪数を676種類から277種類に変更しました。

問題となっているのは、この減らされた犯罪の中に政治家や警察を取り締まるような刑罰が含まれている点です。除外対象となった刑罰には公職選挙法違反や政治資金規正法違反、政党助成法違反、職権乱用罪などがあります。

いずれも警察や政治家の不祥事を取り締まるための内容で、このような刑罰が削除対象になっていることから「国民監視が目的だ」との批判が浮上。

山本太郎議員は街頭演説の中で、「自分たちに矢が向くような物は除外されている。警察が乱暴な捜査や取り締まりをやっても共謀罪にはならない。ズルくないですか」と述べ、共謀罪の内容に疑問を投げ掛けています。


「共謀罪」法案の対象犯罪 政治や選挙除外に批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000002-kobenext-soci

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、同罪で処罰対象となる犯罪の選び方に批判の声が上がっている。政府は適用対象を当初の676から277に減らしたが、その除外された犯罪に、政治家や秘書が罪に問われることが多い公職選挙法違反などが含まれているためだ。参院で始まった審議に対し、法案に反対する大学教員や弁護士らは「線引きが恣意的」と指摘している。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
国民をゴミとしか思っていないゴミどもだ。
ゴミゴミ。
[ 2017/06/01 21:03 ] [ 編集 ]
一般民衆に対して網をかける政権抗議罪であることは火を見るより明らか。
明日からでも良いから、野党は審議拒否で共闘してもらいたい。
[ 2017/06/01 21:06 ] [ 編集 ]
あの安倍周辺の政治家が高潔な日々を送っていらっしゃる?

あの顔で、どの面で、警察に倫理観がある?あの不祥事だらけの
警察が?

安倍にとっては小池都民ファーストはたんこぶらしいので、とことん
応援したいと思いますね。
[ 2017/06/01 21:16 ] [ 編集 ]
小西ひろゆき (参議院議員) ✔ @konishihiroyuki
共謀罪は衆院で約30時間の審議。一般に参院は衆院の7~8割が目安とされており、最大で30時間取っても、昨日のように一日6時間審議をすれば、あと「四日」で達してしまう。つまり、与党は再来週の会期中の強行採決が既定路線。前文科次官の証人喚問を要求し、衆参の全委員会で審議拒否すべきだ。
2017年May31日 12:31

という奴らが、民進党の若手や現場で追及してる奴らは、よく、言われるのだが・・・

肝心の、党の運営をしている、執行部が、簡単に、共謀罪法案を、了承してくるのだ!!!

ちなみに、衆議院でも、30時間でコロッと審議に応じたのは、執行部の奴らです。
で、今回、参議院でも、コロッと応じているのが、執行部です。
民進党の執行部は、マジで解体した方がいいよ。
[ 2017/06/01 21:17 ] [ 編集 ]
対象が国民の中の反政府の人達だからね。あとヤクザも
[ 2017/06/01 21:20 ] [ 編集 ]
捏造した写真で無理矢理容疑者を引っ張ってくる出鱈目警察刑事課。
[ 2017/06/01 21:26 ] [ 編集 ]
権力者にとって都合の良い法律から独裁国家が始まり、そんな国家の権力者は必ず腐敗する。
[ 2017/06/01 21:27 ] [ 編集 ]
犯罪者が無罪の市民を取り締まる異常な法案。まるで中世の王侯貴族そのものだな
[ 2017/06/01 21:29 ] [ 編集 ]
単純に、政治家と警察を対象外とした差別主義的な法律と言わないと、大多数の国民は理解できない
追求するなら、解りやすい言葉使わないとダメですね
率直に言って、1%の上級国民がその他を隷属させる為の法律だと説明しても
政治に関心の無い人達は、ふ~んで済ますと思うんだよな
[ 2017/06/01 21:32 ] [ 編集 ]
警察は冤罪で国民を逮捕、勾留しても賠償金は税金で払うので、どうでもよいのだって🎵
[ 2017/06/01 21:33 ] [ 編集 ]
国民監視社会とは
どうなるのか?
きっと誰も分からないけど
政府が悪用する可能性は充分にあるということだ
[ 2017/06/01 21:37 ] [ 編集 ]
政治家もトンガリ見たいに賄賂を貰いまくりだって❗
[ 2017/06/01 21:37 ] [ 編集 ]
国民監視社会で個人だと特定出来ないように加工して情報売買。新しいビジネスです。
[ 2017/06/01 21:43 ] [ 編集 ]
これが本質
[ 2017/06/01 21:57 ] [ 編集 ]
共謀罪に警鐘を鳴らした国連報告者、書簡の中身が判明!翻訳文を公開!「国連が法案改善も」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16865.html

国連が「不当逮捕」に対する懸念を表明しています。

[ 2017/06/01 22:01 ] [ 編集 ]
対象になるのは中核派とか革マル派みたいな過激派だよ
まぁ中核派から支援をうけてる山本太郎は必死に反対するわな
[ 2017/06/01 22:03 ] [ 編集 ]
なるほど勝負あった、だな民進党も政治家だから本気度が感じられないもんな、テレビ欄を見ても共謀罪の話は全く無くてメディアも本気で反対してなさそうに感じられる、祝成立で安倍の笑顔を再び見せられるのか犬hkで「ワタチは共謀罪に反対する朝日を始めとする悪人共に勝った」と言いそうだよな。
[ 2017/06/01 22:08 ] [ 編集 ]
常に自分達に不利になりそうな法案には必ず抜け道を用意する政治屋達ですが、以前の様にコソコソした細道ではなく、高架バイパスの様な立派な抜け道を用意したものですねー。
政府与党の慢心の成せる業なのか、隠す事すらまともに出来ない知能的欠陥なのか、どっちなんでしょうかねー?。
[ 2017/06/01 22:31 ] [ 編集 ]
この国は腐り切っている。
革命的国家転覆が必要。
[ 2017/06/01 22:32 ] [ 編集 ]
共謀罪で政治家と警察が守られる国、日本
[ 2017/06/01 22:44 ] [ 編集 ]
今日はもう参考人読んでるね、いつもの障害物踏み潰しのブルドーザ方式実行中なのか
で共産党が推薦した参考人の主張がズバリだったので紹介。

立命館大学大学院の松宮孝明教授は、「捜査機関によって準備行為と見なされるものは無限にあり、誰が検挙され処罰されるかは法律ではなく運用者によって決まる。これは近代法の求める法の支配ではなく、運用者による人の支配だ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011002841000.html
法の支配を強調するアベ総理、人の支配の欠陥法案はまずいよね、撤回しようか
というか国会議員そろそろ約束通り辞めようか。
[ 2017/06/01 22:49 ] [ 編集 ]
政府に歯向かう勢力を取り締まるための法律だと思う。
[ 2017/06/01 23:02 ] [ 編集 ]
山本太郎は気に入らないが・・・
自民党はどう考えてもおかしい

国民を奴隷とし、アメ公と中韓に差し出す法律。
いまの政治家は売国奴や帰化人ばかり!
日本人による日本人のための政党が必要!
[ 2017/06/01 23:24 ] [ 編集 ]
以前勤めていた会社で、社員のいる部屋に監視カメラを設置した。
なのに社長室に設置しないことに社員は猛反発。
しぶしぶ社長室にも設置されたが、カメラは常に壁を向いたまま。

この結果、社員は社長が社員を信用していないと捉え、社長が何か見られると困ることをしているに違いないと疑った。
社内の雰囲気も悪くなり、これが一つの原因で自分はその会社を辞めることにした。

これを今回の件に置き換えてみると、国は国民を取り締まりたいのだろうと国民は思うだろうし、権力者が対象外と言うことからますます疑いの目を向ける。
国と国民の間の溝は深まるばかりだし、そんな社会では国内の雰囲気も悪くなる。
これがさらに続くとどうなるのか。
テロ対策だの五輪開催に必要だの言われても、どう考えてもプラスになることはなくマイナスにしかならないだろう。
[ 2017/06/01 23:25 ] [ 編集 ]
京都大の高山佳奈子教授(刑法)の説明

共謀罪 対象676から削除された「警察・政治家・経済界」の犯罪
https://www.youtube.com/watch?v=tectWKp_NPU
[ 2017/06/01 23:26 ] [ 編集 ]
22時03分の方へ、対象は中核派とか革マル派とかと思うのは甘すぎる
中核派や革マル派であっても不当な家宅捜索や拘留は許されないが、対象が中核派や革マル派のような過激派と思い込むことに何の根拠があるのか?佐藤優や堀江貴文だって逮捕・拘留された。北陸新幹線反対運動の市民でも家宅捜索を受けた者がいる。家宅捜索を受ければパソコンや名簿などは押収される。起訴しなくても、起訴して無罪になっても、家宅捜索をするだけで市民運動への威嚇効果は大きい。マンション建設反対運動で逮捕された人もいる。共産党ビラをマンションの郵便受けに入れて住居侵入罪で何十日も拘留された人もいる。沖縄辺野古新基地反対運動では有刺鉄線を切断したなどの微罪で5カ月も拘留され、面会も許されず起訴をされないままの状態が続いた。アムネスティや国連特別報告者が懸念を表明したくらいだ。自由な市民運動を萎縮させるものだとの懸念を表明した。知人の中には、汚職容疑をかけられ3週間も拘留された人もいる。外部との接触を絶たれ、「家族が泣いている」と嘘を言われて自白を迫られたそうだ。戦前の治安維持法でも、最初は共産主義者を取り締まるのが目的だと言っていたが、結局は政府に都合の悪い人物や綴り方教師などまで弾圧する道具と化した。こんな状況で、共謀罪が中核派や革マル派のような過激派だけが対象だと思い込むのは全く根拠がなく甘すぎる。それに、今は国民監視の道具が揃っていることを知るべきだ。中核派でも革マル派でもない前川前事務次官の私的行動が官邸に監視されていることが明らかになった。政権に都合が悪い人物は読売新聞の記事にされて社会的に抹殺されかねないこともわかった。去年、通信傍受法が改悪されている。LINEの情報が警察に提供されている実態が国会で明らかになった。電話やメールもいつでも盗聴されうる。全国に監視カメラ網があり、いつでも警察に提供されうる。自動車搭載のドライブレコーダーも普及し、どこで撮影されているかわからない。主要道には自動車ナンバー自動読み取り装置が設置されている。もちろん、監視カメラから特定個人を識別する技術はできている。Eメールを送れば、その内容も送り手も受取人もメール機能を提供しているメールサーバーに記録される。ブラウザを開いてどこかのサイトを見れば、サイトからはクッキーと呼ばれる小さなファイルがパソコンに送りこまれ、保存される。クッキーはパソコンを特定するための道具で、どのパソコンがどのサイトをどれだけの時間閲覧したかなどの行動情報を集める。今は特定個人の行動を監視できる道具があふれていることを知るべきだ。だが、国民の側は警察権力が個人の情報をどれほど集めて監視しているかを知る手段がなく統制する手段もない。こんな状況で警察権力にあいまいな捜査権限を与えて合法的に捜査できる範囲を増やすことがどれほど危険かを想像しなければならない。『1984年』の権力者が国民を監視する全体主義国家は悪夢とは言い切れなくなる。警察権力の情報収集の質と量、捜査や取り調べの実態がよくわからないままで、対象は中核派と革マル派のような過激派だけと根拠なく思い込むのは浅はかすぎる。国会での共謀罪審議はあまりにも甘すぎる。
[ 2017/06/01 23:32 ] [ 編集 ]
「首相夫人は公人ではなく私人である」とする答弁書を閣議決定、共謀罪は対象か。
[ 2017/06/01 23:40 ] [ 編集 ]
これって民進党が除外しろって言ったから除外したんじゃないの?
太郎さんは民進党に怒ってるのか?
[ 2017/06/01 23:48 ] [ 編集 ]
ずるいとかのレベルではない。安倍、管、稲森、甘利、は国民の人権を侵害し踏みにじる犯罪者と言ってよい。
[ 2017/06/02 04:12 ] [ 編集 ]
アンポ―モリトモ―カケ―キョウボウ←インショウレッテル←サスガニ、イッパンコクミンハダマサレナイ。
[ 2017/06/02 04:30 ] [ 編集 ]
政治家や警察官に共謀罪が適用されないのなら
テロを企む者たちは政治家お警察官に紛れ込むかもしれない。
現にあへの官邸などは乗っ取り集団。
[ 2017/06/02 04:58 ] [ 編集 ]
ホリえもん逮捕の例があったが、あれもグレーゾーン的なものは他の社長等のタックスヘイブンのように
いくらでもあると思うけど、当事堀江社長がどの程度の悪質性があったのか、あるいは法云々すら離れてどの程度の害悪があったのかは、
分からないよね。分からないというのはあくまで本当に悪質だった可能性もあるんだけど、ようは堀江社長は標的にされたのかもしれないと。これだけでは抽象的な可能性に過ぎないが。
公権力が自動販売機のようにスムーズに運用されるように思い、過剰な行使もされうるというイメージがわかない人が多いんだと思うが
その意味で国民の理解が進んでいないと思う
[ 2017/06/02 06:48 ] [ 編集 ]
完黙みたいだが中核が捕まり必死にごますり。カバチご苦労さ~ん(*^^*)
[ 2017/06/02 07:04 ] [ 編集 ]
完全に痛い痛いパーの世界になってる。まだ国連報告者だって(笑)





日本政府は反論あるなら英訳文の法案を送れだぜ(爆)(爆)(爆)




法案の中身内容をいまだ知らないってそろそろ気づけよ(爆)(爆)




アホな政治屋であれ警察機関の関係であれ、『テロ等準備に関与したら』捜査対象。







そんなんも知らんで一般犯罪と混同してすり替え論法とは(爆)






キチ朝鮮サポーターは凄いわ。
ま・キノコ等密漁泥棒行為が、テロ等準備ですわの世界じゃ(///ω///)♪
[ 2017/06/02 07:13 ] [ 編集 ]
よかったやん。山本太郎、あんたがアホでも政治屋やってたら共謀罪でしょっぴかれることないで。
せいぜい気張って与党、皇室ヘイトしてな。
[ 2017/06/02 07:59 ] [ 編集 ]
0759 あんたらはデマしか言えないのか?自分たちの主義主張がむちゃくちゃだからといって嘘ばかりとは呆れる。
太郎さんがいつ皇室ヘイトした?安倍やあんたらだろう、皇室を輕んじてるのは。嘘ばかり言うなよ、まあ嘘だらけの安倍を真似てのことだろうが。
[ 2017/06/02 09:30 ] [ 編集 ]
カバチタレって広島弁だっけ?(笑)
[ 2017/06/02 09:33 ] [ 編集 ]
>法案の中身内容をいまだ知らないってそろそろ気づけよ
法案賛成派はいまだに中身が理解できないのですから知能がないのでしょう
[ 2017/06/02 09:55 ] [ 編集 ]
政治家も入れなければザル法じゃん。意味ない。
災害太りの辻本 どこかの国民レンホウ その他ウヨウヨ野放し、ねつ造で多大な国益を損なわせた福島放置か?
[ 2017/06/02 17:59 ] [ 編集 ]
>ウヨウヨ野放し

右翼右翼、もしくはネトウヨウヨウヨのことですね判ります(゚_゚)(。_。)<ウンウン
[ 2017/06/02 18:03 ] [ 編集 ]
まあ国会見れば分かるが
あんな稚拙集団にこれ以上強権を与える方が
どうかしてるわ。
[ 2017/06/02 18:13 ] [ 編集 ]
共謀罪の対象は一般人。
政治家は対象外。
中国や北朝鮮のようになっていく。
[ 2017/06/02 18:49 ] [ 編集 ]
そう言えば愛媛県警がヤー公と一緒になって金塊盗んでましたね(白目)
[ 2017/06/02 20:21 ] [ 編集 ]
>>テロを企む者たちは政治家お警察官に紛れ込むかもしれない。

紛れ込むもなにも政治家や警察官が一般人相手のテロをやってますから。
被害者によるデモが何回も行われていて、ネット上にも情報が多数あふれているのに、なぜかマスコミが全く報道しない集団ストーカーやテクノロジー犯罪。ここに異常な状況があることに気づけないのは鈍いです。
日本の自殺者・変死者の合計は10万人を超え、日本の精神病患者数の比率が異常に大きいのはこの一般人を対象としたテロの影響がかなりあります。

[ 2017/06/02 20:50 ] [ 編集 ]
政府は対象犯罪を277にまで減らしたが
2007年 自由民主党政務調査会法務部会 条約刑法検討に関する小委員会第2回会合(下の動画参照25:53~26:21)では対象犯罪を125~155に減らしている。

25:53~26:21
鈴木耕特別インタビュー「共謀罪」保坂展人世田谷区長に訊く
https://www.youtube.com/watch?v=88K3vxXbG3E
[ 2017/06/02 21:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク