情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.01 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

フェイスブックの誹謗中傷投稿に「いいね」⇒罰金刑の有罪判決!安易ないいね、昭恵夫人も・・・?


s_ice_screenshot_20170601-163150.jpeg
*フェイスブック


スイスで動物愛護団体を「人種差別主義者」「反ユダヤ主義者」などとフェイスブックで批判した投稿者が有罪判決となった事件で、この投稿に「いいね」を押した閲覧者の男性も罰金刑となっていることが分かりました。

報道記事によると、裁判所はいいねについて、「男性被告人が社会的に不適切な内容を支持し、自身がコメントしたものと同然。多くの人に情報が届くようにした」などと言及し、4000スイス・フラン(約45万円)の罰金を科す判決を言い渡したとのことです。

フェイスブックなどのSNSを巡っては投稿者だけではなく、その情報をリツイートやいいね機能で広げた人の扱いを巡って賛否があり、スイスの判決は世界中で物議を醸しています。

日本でも安倍昭恵夫人が安易にいいねを押している件が指摘されていますが、SNSの構造的にいいねを押しただけでも情報拡散に加担したと見られるのはやや仕方がないと言えるでしょう。


フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイスで有罪に…日本ではどうなのか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2809578?news_ref=nicotop_topics_topic

スイス・チューリヒの裁判所は5月29日、フェイスブックで動物保護活動家を「人種差別主義者」「反ユダヤ主義者」だと中傷する投稿に対して、「いいね!」ボタンを押した男性被告人に対して、4000スイス・フラン(約45万円)の罰金を科す判決を言い渡した。





















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
強姦魔山口の問題発覚後のいいわけにいいねを押した安倍昭恵。
[ 2017/06/01 22:13 ] [ 編集 ]
詩織さんの告発を、山口がFBで「売り込もうとしていた」と発言したことに安倍昭恵がいいね。
[ 2017/06/01 22:17 ] [ 編集 ]
海外では犯罪者となるべき総理夫人。
国会でもマスコミでもフルボッコにあってしかるべきだが、
国会もマスコミも何してるん?
[ 2017/06/01 22:32 ] [ 編集 ]
強姦を肯定するのは、自民党の伝統ですか?
[ 2017/06/01 22:33 ] [ 編集 ]
アベ自身も、「朝日新聞は報道テロ」との、他人のFB投稿に「いいね」を押しとったっけ…
夫婦とも阿呆馬鹿丸出しだわ…
[ 2017/06/01 23:07 ] [ 編集 ]
これぞ共謀罪
[ 2017/06/01 23:11 ] [ 編集 ]
言論統制だとか表現の自由の侵害だって非難が集中するかと思ったけどそうでもないんだな
[ 2017/06/01 23:37 ] [ 編集 ]
まあ、当然だよね。
日本でも共謀罪が通ったら、犯罪者に「いいね」を出すような人間は
完全に共犯者と見なされる。
その共犯者を見過ごしたとなったら、FBの管理人だって
共犯になっちゃうからね。
逆にそういう投稿者を、当局に訴える義務が生じるだろう。

まあ日本の場合、首相関係者は「忖度」されて無罪になるんだけど。
[ 2017/06/01 23:56 ] [ 編集 ]
晒し目的だろうと同意してるのにかわりないじゃん
知恵袋のベストアンサーといい
荒らし回答にベストアンサーしてるやつ迷惑
[ 2017/06/02 00:25 ] [ 編集 ]
フェイスブックなんかやるもんじゃない。
[ 2017/06/02 06:55 ] [ 編集 ]
共謀罪は政治家対象外だから、都合よくアッキーを「フェイスブック使用時はファーストレディーなので政治家扱い」とか閣議決定したりしてな。
[ 2017/06/02 06:56 ] [ 編集 ]
>2017/06/02 06:56

アヴェならマジにやりかねん
[ 2017/06/02 14:11 ] [ 編集 ]
思想信条の自由、言論の自由(サヨクに限る)
[ 2017/06/02 20:15 ] [ 編集 ]
法律の専門家ではないけど、国内法で言えばさしづめ「名誉棄損罪」の「ほう助罪」とかか。
[ 2017/06/02 22:35 ] [ 編集 ]
>[ 2017/06/02 20:15 ]
ゴミの下痢チョンコは逮捕逮捕でさようなら~w
キョウボウザイガーで頑張ってねー
[ 2017/08/04 22:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク