情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.01 23:15|カテゴリ:政治経済コメント(33)

報ステが前川喜平・前事務次官に独占インタビュー!「国民に知らせるべき」「民主主義が成り立たなくなる」


s_ice_screenshot_20170601-230034.jpeg


6月1日の報道ステーションでは加計学園問題をトップに取り上げ、前川喜平前事務次官の独占インタビューを公開していました。

前川氏は報道ステーションのインタビューに対して「国民が知らなければ、国民がそれを是正することも出来ない。国民に知らせるというのは、むしろ積極的にやるべき。それが無かったら民主主義は本当に成り立たないと思います」と述べ、情報公開を決断した心境を語っています。

安倍政権とのやり取りは紛れもない事実だと強調し、加計学園の選定にはこのようなやり取りがあったことだけでも国民に知らせるべきだと発言していました。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
民主主義という病い
https://www.amazon.co.jp/dp/4344029399/
[ 2017/06/01 23:19 ] [ 編集 ]
一方安倍晋三は新たな犬として働く須田慎一郎のラジオでこそこそしてましたね!正々堂々ゴールデン番組でやってないならキチンと説明出来るんだけどな
[ 2017/06/01 23:19 ] [ 編集 ]
アベ寿司友のテレ朝早河会長あたり、「アベ様を裏切った後藤謙次を早くクビにして橋下徹を連れて来たい」と思っていそう…
[ 2017/06/01 23:26 ] [ 編集 ]
>>23:19
アベは今夜も、秘書官との会食後、ニッポン放送ラジオに出掛けて番組で流す音声を録音して来たらしい。
[ 2017/06/01 23:31 ] [ 編集 ]
国家戦略特区の中で、そうした物が、あ~、やり易く成った
https://www.youtube.com/watch?v=V1SlGtTe69o&t=2163s&start=3286
山本幸三は国家戦略特区でやり易くなったと失言

170601 参議院 内閣委員会 山本幸三/桜井充
Youtube > 加計学園6/1 桜井充(民進)vs山本幸三・特区担当大臣の論戦:参院内閣
桜井充議員: なぜ構造改革特区で進まなくて、国家戦略特区になっていったら進んでいったのでしょうか?
山本幸三大臣: あの~、これは、あの~、従来の、色々な、事で申し上げしたのでしたのですけれども、、
あの~、元々、この~、かけ、あの~、今治市のですね、あの~、加計学園と組んでですが、
あ~、構想は、あ~、平成19年から、構造改革特区で、ずっと、有ったわけであります。
で~、その後、20年の3月に、鳩山政権の元で、え~、実現に向けて検討と言う事で格上げされました。
あ~、しかし、実際には実現されなかった訳でありますが、あ~、そして、え~、安倍政権に成って、国家戦略特区と言う物が出来て、
えー、エヘン、ようやく実現に成った事でありますが、。
別に、これは国家戦略特区に成った事以以上にですね、そうした、
あ~、実現に向けた検討と言う物を、お~、そうゆう歴史を踏まえて、しっかりと、やって来たと、その中で
え~、国家戦略特区の中で、そうした物が、あ~、やり易く成った事だと思いますが、
やり易くなったと言いますが、
これは、ちょっと撤回致しますが、(笑、笑) 構造改革特区の中で出来なかった物について、 え~、あの~、国家戦略特区の中で出来るわけですが、我々は、国家戦略特区になったと言って、これがすぐに出来た理解は無くて 元々、そうゆう中で、え~、そうした需要が有り、必要が生じてきている、ま~、あ~、え~、するように成った物が国家戦略特区 行われた物だと理解しております。
桜井充議員: まあ、必ず都合が悪く成って来ると、民主党政権の頃の事を持ち出されるわけですけども。
民主党で決めた事を全て継続されていますか?
山本幸三大臣: その事については、私は知る立場には居りません。
[ 2017/06/01 23:32 ] [ 編集 ]
管理人さんに感謝
『 真実を探すブログ』:当ブログの精力的で敏速な情報提供に感謝します。
毎日楽しみに見ています。益々の健闘を期待しております。 活字メディアには もっと頑張ってもらいたいものです。
[ 2017/06/01 23:40 ] [ 編集 ]
公共の利益の為に内閣の不透明な意向によって国民に秘密裏に着実に悪だくみが進められて来た真実を語った前川文科省前次官。

何時でも国会の証人喚問に応じると言うのだから、彼が語ったことが事実に反していると言うのならば総理自信が率先して国民の疑問を晴らすために前川氏の証人喚問を受け入れする意向を示すのが総理としての務めだろう。

総理自身がやましいことの塊故にそう前川氏の証人喚問を受け入れることができないのである。

つまりは悪だくみが総理の意向で推し進められた事実が実際に有ったと言う一番の根拠となるのである。
[ 2017/06/01 23:45 ] [ 編集 ]
素晴らしい、報ステ。

未来の世代に、いまの大人が責任を果たそうという気概。

他の報道機関も続いて欲しい。

大手だけでなく、地方のテレビ局や新聞社もどんどんこの件を取材したり、取り上げてほしい。
いまの時代ネットでニュースや報道は拡散するので、中央と地方の発信力の差が小さくなっている。

健闘を期待したい。


[ 2017/06/01 23:47 ] [ 編集 ]
会期延長
会期延長
会期延長

逃げるな、安倍
[ 2017/06/01 23:50 ] [ 編集 ]
このブログの価値は本当に大きいと思う。
言論の自由と多様性を確保するためのインフラのような存在になっている。

ただ、ここのサイトをみている方たちは、政治や経済に興味がある方が中心で、必ずしも政治に関心がない人はなかなか見てくれない。

自分の住んでいる街を歩いていると、公明や自民のポスターばかり。
スーパーに行く途中で、何となく目に入ってくる。
選挙上は意外とこういうところが大きいかもしれない。

市民連合的にポスターを作るというのはできないのだろうか?
クラウドファンディングとかで資金を集めて。

特にどの政党を推すというのではなく、近代政治の理念を伝えるポスターを全国的に展開するのです。例えば、白字に黒で、シンプルに。

主権者は、わたしたち

自分の投票は、自分で決める

自由と人権が私たちを守ってくれる

といった感じでポスターを各々つくって勝手連的に各自のお宅の前にはり出していく。

このように特に政治に関心がない人にも、近代政治や民主主義の基本を伝えるようなチャネルをもたないと、なかなか厳しいのかなと思ったりもしています。

[ 2017/06/01 23:55 ] [ 編集 ]
 既に民主主義から程遠いけどね…。議員は国民の代表で有って国民の疑念に答えないのは既に『権力の暴走』そのもの。それもこれも、散々ネット工作やマスコミ操作で『何でも動かせる』と思わせてしまった結果。だから今も国民を軽視したままネット工作とマスコミ封じに頼っている。

 これ、【安倍の】共謀罪が通ったら更に酷くなるよ。今のところ国連に頼るしかないのが非常に情けない。
[ 2017/06/02 00:21 ] [ 編集 ]
次選はこの狂った自民党を
下野させなくてはいけませんな。
[ 2017/06/02 00:22 ] [ 編集 ]
「国民が知らなければ、国民がそれを是正することも出来ない。国民に知らせるというのは、むしろ積極的にやるべき。それが無かったら民主主義は本当に成り立たないと思います」

聞いているか、NHK?
[ 2017/06/02 00:38 ] [ 編集 ]
本日発売文春の内容が変わった。圧力じゃないかな
[ 2017/06/02 00:56 ] [ 編集 ]
観てました。
実直な言葉は、それだけでもう、人を動かすパワーがあるのだと思いました。
久々に本当のことを言う大人に出逢ったような、そんな気分。
そんな大人がもっともっと多くならなければ、本当に子どもたちがかわいそう。
自分ももっと頑張らなくてはと、素直にそう思いました。
[ 2017/06/02 00:58 ] [ 編集 ]
このままだと本当に日本は終わる。
無関心の人、無表情の人
見てみぬ振りする子供、親、
考え直したほうが良い。
[ 2017/06/02 01:31 ] [ 編集 ]
民主主義なんてもともとないんだけど
[ 2017/06/02 01:49 ] [ 編集 ]
文春の内容、どうかわったんですか?
[ 2017/06/02 04:10 ] [ 編集 ]
学級
義家先生、子どもたちがどんどん命を失っています。速く何とかせよ。
[ 2017/06/02 04:12 ] [ 編集 ]
ほんと、前川さんの日本語を耳にすると
あへやすがの日本語がいかに下手か
よくわかる。
[ 2017/06/02 04:40 ] [ 編集 ]
安倍さんになってから0405みたいな、汚ない日本語で傲慢にののしるひとがふえた。これは日本人の思考のレベルを確実に下げている。論旨の脆弱さを言葉の暴力性でごまかすのはよくない。
前川氏のような本当に日本を思う優れた方を 報復で追放した愚かな政権。それを許した国民。私達は猛省せねば。
[ 2017/06/02 04:48 ] [ 編集 ]
最近このブログ、精彩を欠いているように感じる。
小池都知事、自民党を離党のニュースが7時現在まだアップされてない。
格闘家須藤と大西の件も数日後にアップされた。
竹中の件も伝えるべきでしょう。
よそのブログやニュースサイトをチェックしてればいいじゃんといわれそうだが
一応ここ、情報「速報」ドットコムなんですから。

[ 2017/06/02 07:03 ] [ 編集 ]
なんか久々にテレビでまともな意見を聞いた気がする。
[ 2017/06/02 07:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 最近このブログ、精彩を欠いているように感じる。
> 小池都知事、自民党を離党のニュースが7時現在まだアップされてない。
> 格闘家須藤と大西の件も数日後にアップされた。
> 竹中の件も伝えるべきでしょう。
> よそのブログやニュースサイトをチェックしてればいいじゃんといわれそうだが
> 一応ここ、情報「速報」ドットコムなんですから。


別に小池百合子氏の離党は速報で伝えるネタじゃあないし、大西議員に至っては余った時間で取り上げる程度の小物。
竹中って、何かありました?
私一人で更新しているんだから、速報言うても限度があります。
何様かと思いますけど。
[ 2017/06/02 07:25 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/01 23:19 ]
最近の須田慎一郎って聞いてる方が辛いな。寿司天ぷらのせいか、ぶくぶく肥ってるし。
[ 2017/06/02 07:44 ] [ 編集 ]
民間議員・竹中平蔵氏に“退場勧告” 戦略特区に利益誘導批判

この辺では?
[ 2017/06/02 08:14 ] [ 編集 ]
我々は何に向き合っているのか!
[6/2 7:25] ヤマダ殿の おっしゃる通りです。 今 何を届けるべきか!という選択が大事。問題の焦点を広く浅く拡散させてはならない。むしろ、記事を短時間で切り替えすぎる感すらある。落ち着いた誠実な意見で問題の所在が深められる必要がある。
現時点では 「加計・森友問題」「共謀罪問題」「憲法改悪問題」「沖縄・安保問題」に焦点があてられるべきである。これらの問題が我々に突きつけているものは、『知る権利』『表現の自由』など「自由と権利」に対して「あなたはどう向き合っているのですか」ということである。

[6/2 7:03] は 重要な問題から目を反らさせようとするものである。巧みに「印象操作」を図ろうとする悪意あるものである。

[6/1 23:55]、[6/2 00:58]に 全く同感! 
仲間内だけで「気持ち」を共有しあっても、それで終われば それまでのこと。ガス抜きとして利用されるだけにとどまっていてはならない。
安倍一派のやっていることは醜悪で狡猾極まりない。権力というものは そんなに柔くはない。戦後日本の危機の中で最も深刻な状況になってきている。子供たちの将来、日本の行く末が大変心配である。


[ 2017/06/02 09:27 ] [ 編集 ]
国家戦略特区制度なんだから法的な問題はない。
民進党も認めてるが法的な瑕疵はない。

規制する側が反旗を翻してる状況だが、民主主義は関係ないんじゃないか?
[ 2017/06/02 12:12 ] [ 編集 ]
1212 あなたは何も知らないじゃん 国家戦略特区の獣医学部のハードルはそう高くない4条件でさえ満たしてない。でもこっそり情報がいってたから京産大より早く準備できた。
で、獣医学部できたとしてももうけるのは加計だけ。そして加計はお礼に安倍に年間一億以上kickback。
あなたは税金納めてないからわからないんじゃない?税金は総理の友達ではなく国民のために使うのが民主主義でしょ?適当なことなら言わない方がいいよ
[ 2017/06/02 17:37 ] [ 編集 ]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00000019-sasahi-pol

民間議員・竹中平蔵氏に“退場勧告” 戦略特区に利益誘導批判〈週刊朝日〉

6/1(木) 7:00配信

AERA dot.
民間議員・竹中平蔵氏に“退場勧告” 戦略特区に利益誘導批判〈週刊朝日〉

5月22日の国家戦略特区諮問会議に出席した竹中氏 (c)朝日新聞社

「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画で、実現までに中心的な役割を果たした「国家戦略特区諮問会議」。特区の認定に「総理のご意向」があったとされることから野党は追及を強めている。

 実は、会議を巡って、特定企業の利益になるように議論が誘導されているのではないかとの疑惑が、以前からあった。

「昨年7月、神奈川県の特区で規制緩和された家事支援外国人受入事業について、大手人材派遣会社のパソナが事業者として認定された。諮問会議の民間議員の一人である竹中平蔵氏(東洋大教授)はパソナグループの会長。審査する側が仕事を受注したわけだから、審議の公平性が保てない」(野党議員)

 これだけではない。農業分野で特区に指定された兵庫県養父(やぶ)市では、竹中氏が社外取締役を務めるオリックスの子会社「オリックス農業」が参入した。自民党議員からも「学者の肩書を使って特区でビジネスをしている」と批判の声がある。

 農林水産委員会などに所属する宮崎岳志衆院議員(民進党)は、竹中氏が主張する農業分野での外国人労働者の受け入れが、人材派遣業界の利益につながりかねないと指摘する。

「民間議員はインサイダー情報に接することができるのに、資産公開の義務はなく、業界との利害関係が不透明だ」
[ 2017/06/03 02:48 ] [ 編集 ]
石破4条件好きだな。
なんで規制側が作った条件が好きなの?
普段はあんなに規制側が作った条件を批判する人達なのに。
この条件は特定の団体に絞るためのものだ!なんて言ってるのに。
[ 2017/06/03 12:05 ] [ 編集 ]
あと何がどう石破4条件を満たしていないの?
[ 2017/06/03 12:08 ] [ 編集 ]
>でもこっそり情報がいってたから京産大より早く準備できた。

今治市の特区指定:2016年1月
京産大の提案:2016年3月
国家戦略特区法26条:2016年12月

今治市は過去15回も断られるなか準備はずっとしてたが、京産大はその後に提案を作ってる。単に京産大が遅かっただけ。
今治市だけ優遇なんて当たらない。

「空白地に限る」なんて規制側(文科省・獣医師会)の意向と考えるのが普通ではないか。
[ 2017/06/03 12:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク