情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.02 07:00|カテゴリ:政治経済コメント(56)

遂に安倍首相が加計学園の文科省要請を認める!「何でそこで反対しなかった」「次官なら来れば良い」


s_ice_screenshot_20170601-235333.jpeg


6月1日に安倍晋三首相がニッポン放送のラジオ番組で重大な発言をしていたことが分かりました。

報道記事によると、安倍首相は1日夜に行なわれたニッポン放送のラジオ番組収録で、「私の意向かどうかは、確かめようと思えば確かめられる。次官であれば『どうなんですか』と大臣と一緒に私のところに来ればいい」と述べ、前川喜平・前事務次官に疑問を投げ掛けたとのことです。

加計学園の新学部に影響を与えたという点は否定したようですが、同時に前川氏の発言に対しては「なんでそこで反対しなかったか、不思議でしようがない」などと具体的な反論を展開しています。
前川氏は内閣官房参与らが何度も総理大臣の名前を出して、加計学園の新学部を認めるように要請してきたと暴露していました。


安倍首相、前川前次官を批判=「なぜ反対しなかったか」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060101319&g=pol

 首相は「私の意向かどうかは、確かめようと思えば確かめられる。次官であれば『どうなんですか』と大臣と一緒に私のところに来ればいい」と述べ、当時の対応を疑問視。前川氏が「行政がゆがめられた」と主張していることに対しては、「なんでそこで反対しなかったか、不思議でしようがない」と不満をあらわにした。
























関連記事


ブログパーツ
首相が加計学園の新学部に影響を与えていないなら、どうして自分に反対しないか不思議に思うのか、不思議でしようがない
[ 2017/06/02 07:11 ] [ 編集 ]
認めたね。何万人が聞いてたかな。
[ 2017/06/02 07:11 ] [ 編集 ]
抵抗勢力とか、格好つけて小泉お父ちゃまの真似したかったんだね。本当に馬鹿の見栄っ張りだね安倍ちょん。すぐに火病を発症するし話す言葉は嘘だらけだし、ネトウヨが理想とする朝鮮人そのまんま。
[ 2017/06/02 07:14 ] [ 編集 ]
ついに開き直ったか、でんでん。
[ 2017/06/02 07:19 ] [ 編集 ]
でんでん自ら墓穴を掘ったーさすがでんでん…
[ 2017/06/02 07:20 ] [ 編集 ]
安倍政権寄りの日経調査で、この低支持率。
流れが変わってきたぞ。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17116690R30C17A5I00000/?df=3
[ 2017/06/02 07:21 ] [ 編集 ]
よかった
やっと自分の命令だということを認めた。
辞職ですね。
これで日本は救われるかもしれない。
[ 2017/06/02 07:25 ] [ 編集 ]
退職後:記者会見で政権批判の前川喜平前事務次官を攻撃
在職中:私的な場での政権批判の森本康敬韓国釜山領事を更迭

それって、政権を批判する者は断固許さないっていう独裁、専横だろ?
更に共謀罪でそれを国民にも押し付けようとする…

野党は共謀罪採決阻止に向け、森友加計問題や山口敬之(+警視庁中村格)疑惑究明のための関係者国会招致の上での集中審議開催を強く要求し、与党がこれに応じないならば、法務委員会での審議を拒否する戦術をとった方が良いだろう。
金田勝年法相への力ずくでの言論弾圧がまかり通るような違憲「酷会」では審議にはならないだろう。
[ 2017/06/02 07:26 ] [ 編集 ]
バカは理屈じゃないから無敵。その分、少し馬鹿じゃないスガが疲弊してる。
[ 2017/06/02 07:27 ] [ 編集 ]
ついに暴露しましたね、安倍に直接言えば恫喝するくせに、こいつはいつもこの言い回し、報道陣にも以前「委縮せずにどんどん報道すればいい」とか国会で綺麗事言ってたよな、目一杯攻撃するのにね。
[ 2017/06/02 07:28 ] [ 編集 ]
このポンコツの言動にはもう驚かない、相変わらずのクズ
いじめに苦しんできた人に「何でいじめられているって言わなかったのだ」と言っているのと同じ
自分の立場が危うくなると相手の状況を冷静な考えができない、精神的に未熟で自分勝手で愚か
こんなのが首相をしている国が沈没していくのは当然のこと、原因があって結果がある
[ 2017/06/02 07:32 ] [ 編集 ]
文科省が抗ったから、見せしめに天下りを持ち出し自分の言いなりになる官僚に首を挿げ替えたんじゃなかったかな?何をとぼけた事ぬかしやがって。
[ 2017/06/02 07:52 ] [ 編集 ]
山田さん、前川氏の記事ありがとうございます。
今は他のことなどいりません。ゆうべ、こそこそ奴隷の須田の番組に出演して、前川氏を批判するあまりにうっかり自分が関与していたことを暴露してしまったおバカな総理のことをどのテレビ局も取り上げませんね。きっと箝口令が敷かれてるのでしょう。でもこんな暗くおそろしい体質をもつ安倍政権はもう終了。関与してたら辞職、という言葉通りにせめて最期は男らしく、いさぎよく辞職して下さい、安倍さん。
[ 2017/06/02 07:54 ] [ 編集 ]
今日の定例閣議では、どんな馬鹿げたことを決定して、国民の嘲笑を受け怒りを増幅させるのだろう?
[ 2017/06/02 07:57 ] [ 編集 ]
なんちゅー責任転嫁
君が止めてくれなかったから、僕ちゃんが悪い事しちゃったじゃない。 って話?(笑)
[ 2017/06/02 08:09 ] [ 編集 ]
前川さんが小泉純一郎のときは、総理か゛自分の意志で進めると明言したので反対できた、報復人事もなかったと言ったよ。安倍ちゃんは部下に言わせて逃げ場を作るわ、別件で報復するわ正にネトウヨの親玉
[ 2017/06/02 08:13 ] [ 編集 ]
安倍「在任中、なんで言わなかった」
釜山総領事「在任中に言ったら、更迭されました」
どうすればいいの?
[ 2017/06/02 08:17 ] [ 編集 ]
海外特派員協会の記者会見は断って・・・シナリオないとまともな話もできないし、取り巻きのシナリオライターもまともなやつがいなくなってきたのかな。しだいに薮蛇つつきだして、パクウネのような最後をご夫婦で。小菅の素敵な別荘ライフ。
[ 2017/06/02 08:19 ] [ 編集 ]
別に、安倍首相を擁護するわけじゃないけど、
この記事中で挙げられている、安倍首相の

 「私の意向かどうかは、確かめようと思えば確かめられる。次官であれば『どうなんですか』と大  臣と一緒に私のところに来ればいい」
 「なんでそこで反対しなかったか、不思議でしようがない」

という発言は、そういうことをしなかった点、前川氏の発言は不自然であって、前川氏の発言は信用性がない=自分による要請などはなかった、ということを言っているのであって、
安倍首相自身が、自分の要請の事実などを、認めている、というわけではないと思える。
[ 2017/06/02 08:21 ] [ 編集 ]
語るに落ちるとは
落ち処ないな
ブラックホールのような男だ
[ 2017/06/02 08:24 ] [ 編集 ]
見苦しいし女々しい
往生際悪過ぎ
だったら、前川さんを証人喚問して、国民の見てる前で、正々堂々とやれよ
ラジオなんかでごちゃごちゃ言ってないで。
印象操作に必死なんはお前だろ。
[ 2017/06/02 08:38 ] [ 編集 ]
道理のわかるようなふりをする詐欺師。憲法を舐め、国民を舐め、国会を舐め、そして国際社会を舐め、「非学者、論に負けず。」とは、この男のこと。
[ 2017/06/02 08:39 ] [ 編集 ]
でも、在任中に批判したら左遷されたでござる。
http://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/170601/bsh1706010040009-s1.htm
[ 2017/06/02 08:42 ] [ 編集 ]
0821 へりくつはもういいここで消えたほうがまだ安倍も浮かばれる。ここで辞職させてやろう。せめて潔く。
[ 2017/06/02 08:45 ] [ 編集 ]
この人の生き方そのものだ。しゃべる数だけボロが出る。育て直しが必要な気の毒なレベルです
[ 2017/06/02 08:52 ] [ 編集 ]
一国の宰相がラジオで反論ですか。。恥ずかしいにもほどがありますね。。

きちんと記者会見くらい開いたらどうかと

内外メディアを一堂に集めて、もちろん質問拒否はなしで。

あ、はなっからできねーか。真っ黒だもんな(笑)
[ 2017/06/02 09:29 ] [ 編集 ]
>>08:21
ここでそういう正論を言っても無駄
[ 2017/06/02 09:34 ] [ 編集 ]
辞職すべき

はよ
[ 2017/06/02 09:52 ] [ 編集 ]
社長が部下になんであの時命令に反対しなかった?というようなものですね
安倍は本当に頭がおかしいですね
[ 2017/06/02 09:58 ] [ 編集 ]
前川氏自身のみならどの様な身の振り方もできたでしょう、しかし文官の頂点であり多くの部下、後輩を巻き添えに(少しはあったけどあのくらいどうとでもOBがする)するわけにはいかなかったんでしょ。

おいらも、ある団体に頼まれて実地調査したことが有る、出会 系でも売れ残るようなお姉さんたちは何でもありの立 んぼしてたぞ。数メートル四方のしよ場代に2千円ほど払い(金額でランクがある)立 んぼして、なんかあると893に殴られ、見ておれんかったから何人もシェルターに連れて行った。当然893と揉めた。団体もそれが解ってたんだろうな、893はまだいい、少しもめればキチント調整を図るから。

でも、警察が動くたびに彼女たちのたつきの場は確実に失われホームレスが誕生していく。

この国の行政って何なんだ?
[ 2017/06/02 10:01 ] [ 編集 ]
「下が反対しなかったら悪い」って上に立つ者としては最低最悪の責任転嫁だな。
[ 2017/06/02 10:06 ] [ 編集 ]
この政権にまだ3割も支持がある事にむしろ驚く
[ 2017/06/02 10:23 ] [ 編集 ]
でんでんの終わり始まりでんでん!?
[ 2017/06/02 10:48 ] [ 編集 ]
森友にしろ加計にしろ
野党が追及する気がないのまるわかりだね
だって証拠集めを新聞週刊誌でしかやってないだろ?
総理が加計から20年前に報酬をもらってた、
これだって収支報告書みりゃすぐわかるのに
日刊ゲンダイで報じるまで誰も質問しなかったからな
採決・会期末まで週刊誌の発売があと1、2回だからもう無理だね
[ 2017/06/02 10:50 ] [ 編集 ]
はよ検察は動かんかい!
[ 2017/06/02 11:37 ] [ 編集 ]
もういい加減入るとこに入らないとCIAにやられちゃいますよ
[ 2017/06/02 11:51 ] [ 編集 ]
 政策が害だった小泉政権ですら政治家の不正を調査する姿勢を少しは見せてたのに、ほぼ全部害悪の安倍はお友達頼りの言い訳ばかり。流石、戦後最低の男だ。

 前川元事務次官が言ってるように、総理周辺の何人もから言われてて反対できる「現職官僚」はいないだろうな。まして権力乱用しまくっている安倍の実情を知っているなら尚のこと。それを「なぜ反対しなかったのか」とか言ってるのは物凄い下衆の本性晒してる状態なんだかなぁ…。

[ 2017/06/02 12:24 ] [ 編集 ]
「自由にモノが言える雰囲気をつくるべきだった」と言うよね、まともなリーダーなら
まともなリーダーなら、風通しの悪い組織にしたのは自分の責任と思うものだ。それなのに、さすが安倍だ。「何でそこで言わなかった」と、自由にモノが言えなかった部下を責める。ボクちゃん、ちっとも悪くないもんね。まさに暗愚のリーダーの鏡だ。「何でそこで言わなかった」だって?決まってるじゃないか。逆らえば、安倍・菅は必ず仕返しすると、みんな知ってるからね。知らぬは安倍・菅ばかりなり。国でも地方でも天下りは日本の役人文化になっている。それなのに、なぜ文科省だけやり玉にあげられたかも役人は知っている。安倍・菅は、逆らう人物を一般人になったあとも御用新聞に醜聞記事を書かせて社会的抹殺を図る。そんな陰険な仕返しをする輩だ。現職官僚の身分で、そんな奴を相手に「何でそこで言える」のか?不思議でもなんでもない。
[ 2017/06/02 12:26 ] [ 編集 ]
11:51 もう文春通して前川援護にまわったね。長かった悪夢がやっと一段落するな。
[ 2017/06/02 12:28 ] [ 編集 ]
民進の野田と党首が駄目で、支持率は与党に向かう。意味ない。疑惑を晴らしてほしい。
[ 2017/06/02 12:41 ] [ 編集 ]
前川前事務次官に、和泉総理補佐官から「総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言う」というような発言があって圧力を感じたという話なのに、総理に直接「和泉総理補佐官から聞かされたのですが、総理に和泉総理補佐官が言うような意向があるのですか?」と直接聞けば、

1)総理に意向があれば
→「総理は自分の口からは言えない」との和泉補佐官の意向を破って、総理に自分の口から話させることになる。

2)総理に意向がなければ
→和泉補佐官勝手に首相の意向としてでたらめな話をしたことを首相に話すことになる。

と首相の意向に関わらず、いずれの場合でも、上司である和泉補佐官の発言には問題があるという結果になる。

したがって、このようなことを聞くことは、首相の意向を確かめるのでなく、和泉補佐官の発言に問題があることを上奏する結果になるため、常識ある思考をする人ならできません。

また、この常識的思考を超えて、直接、首相に意向を尋ねたとして、
1)意向があると聞かされれば
→この意向は、官僚である前川事務次官は大きな圧力を直接的に受けることになります。
2)意向はないと聞かされれば
→意向はないという発言の真偽を図るのは実際的には不可能で、これまた大きな圧力を感じます。

「直接意向を確認したら良かった」という首相には、以上のような常識ある思考が欠落していることを、自分自身で言っていることになります。
まして、本来的にはあってはならない「首相の意向」をあるかないかを聞けということは、意向がある可能性を自分で認めていることになるのに、それを言う首相の話は、常識が欠けているレベルでなく、語るに落ちるれべるですが・・・

[ 2017/06/02 13:31 ] [ 編集 ]
直接、反論なりできないような空気を作っておいてこの発言。
仮に反対したとして止めるような人物とも思えない。

この発言、認めたようなものですね。
だが、どうせ「はっきり認めていないから」と言うことでしょう。
そんなことを言ったらどんな犯罪でも無罪にできます。
が、そんな知らぬ損是ぬをまだ通すつもりでしょう。

何にせよ、単なる逆ギレ・開き直りにしか見えません。
しかも自分だけが悪いのではなくあいつが悪いと、他人のせいにし出した。
首相としての器…どころではなく、人としてどうかと疑うレベル。
こんな奴がいる自民党の支持率が27%もあり、政権に47%も支持率があるのはどう考えてもおかしい。
これ以上取り返しがつかなくなる前に辞めてほしいものです。
もちろん今後政治に一切関わらない方向で。
[ 2017/06/02 15:32 ] [ 編集 ]
このような反論は、国会に前川氏を召喚して面と向かって言ってこそ価値がある。
ラジオ番組で一方的に言うだけでは「負け犬の遠吠え」にしか聞こえません。
[ 2017/06/02 17:14 ] [ 編集 ]
長かった…安倍菅ハゲの全てが嫌だった。バカなのに傲慢で、ひとをひととも思わず恫喝する。
日本を軍国に戻し、戦争する国にして武器商売でもうけるのも、放射能汚染に無知過ぎてカネのために再稼働するのも、沖縄をふみにじるのも、反対派は皆県外のプロとか言い切るのも、TPPを自分たちだけのために押し進めたのも。勉強も仕事も子育ても介護もちゃんとしたことないわがままなおじさんが、経団連や橋下、下村、稲田、辛坊治郎、百田、秋元、加計、ここらへんだけで盛り上がって汚ない文化つくって、お金もガバガバ自分たちだけっての、本当にやめてほしい。外ではスリスリ、国内では裸の王様。さあ、退場、早く。日本をもとにもどさなきゃ。鳩山由紀夫氏、前川氏、山本太郎さん、森ゆうこさん、出番ですよ
安倍菅ハゲ菌を早く除去!ウヨサポ一掃、去れ!
[ 2017/06/02 17:20 ] [ 編集 ]
子供でも分かる
反対したらクビになる。それが嫌だったからでしょ
[ 2017/06/02 17:32 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/06/02 17:20 ] 名無し


後ろから2行目の、ちょっとおかしいですよ
[ 2017/06/02 18:24 ] [ 編集 ]
>「なんでそこで反対しなかったか、不思議でしようがない」

貴方は自身は反対しなかったのかな
[ 2017/06/02 18:39 ] [ 編集 ]
人の上に立つ人間の言うことではないな。
他人が自分の意向を忖度するのは当然だが、でんでん自身は他人の思考も感情も理解することができない。(かつてKYと言われたのはそういうこと。)単に頭が悪いと言うだけでなく、何か精神的に重大な欠陥があるように思う。
いまさらだが、国会議員の連中は何故でんでんなんかを首相にしたのだろう? (しかも2回も)
[ 2017/06/02 18:55 ] [ 編集 ]
「自分の所へ確かめに来ることが出来たのにしなかった」
当たり前じゃないですか。
「自分はそんなこと指示していない」
って答えるに決まっているし、
明確に号令をかけることが出来ないからこそ、誰かに自分の意向だと匂わせたんだぜ。
そんな所へノコノコと出かけて行って、おかしいですよ、なんて確かめようもんなら、
現政権の反感分子たち、他の抵抗官僚への見せしめ、ご意向に二の足を踏んでいる官僚たちへの見せしめに、あっという間に、首を切られるに決まっている。

すべきご注進ができるのは、まともな神経を持つトップだけ。
友達への便宜に執心するようなトップへのご注進なんておバカさんがすることです。
[ 2017/06/02 19:53 ] [ 編集 ]
バカもここにきわまれり。
日本をダメにした男として、未来永劫日本史に残されるがよい。
[ 2017/06/02 20:41 ] [ 編集 ]
「総理は関与も指示もしてない」なのに「反対なら私に言えば良かったじゃないですか」って超おもしろいよな。バカもすぎると自分がなに言ってるかさえもわからなくなるという好例!原稿のないラジオ番組で好き勝手しゃべり自爆
[ 2017/06/02 20:48 ] [ 編集 ]
本当に最低な人間ですねー。
常に自分に反論する者を遠ざけておきながら「なぜ反対しない」なんて言葉がよくもまあ出てくるものですねー。
こんな人間のクズは「関係していたら辞職すると言ったのは森友学園の事で加計学園の話ではない、印象操作は止めて頂きたい」とか言い出しそうですねー。
責任を認めても責任を取らない最高責任者。いい加減勘弁して欲しいものですねー。
[ 2017/06/02 20:57 ] [ 編集 ]
2017/06/02 08:21 様

他でもない前川氏ご自身が自らにも非はあるかもしれないという旨、
話しておられますからね。

しかしまあ、相手はデンデン。
直接指示を明言していたとしても、物証が無ければ平然と噓をつくでしょうし、
物証が出てきても「確認の必要無し」で逃げ切りを図るのは現に行われている通り。。
刑事訴訟に発展するのでもなければ、そこいら辺は大した意味はなさそうです。
それと「直接確認しよう」と思わせない、思ってもらえないのは、
完全に自身の不徳の招いた結果ですね。
[ 2017/06/02 22:14 ] [ 編集 ]
蛙の孫は蛙
[ 2017/06/03 00:42 ] [ 編集 ]
阿呆晋三というクズ野郎は、

くそのなかの糞、吐き溜めの中の、ゴキブリ以下、

バカとアホのミックスというよりか、蚤の心臓。

とっとと失せるがいい。カス
[ 2017/06/03 20:18 ] [ 編集 ]
なんてスレ主はバカなんだ、草

反対すればよかったんですよ、というのは、
学園創設に反対ということで
首相の意志に反対
といういみじゃないだろ

小学校言って勉強しなおせ、草
[ 2017/06/04 13:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク