情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.02 18:01|カテゴリ:政治経済コメント(17)

加計学園の圧力文書、文科省内部で共有している証拠か!?民進党がメールの写し公開へ


s_ice_screenshot_20170602-180010.jpeg

加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、首相官邸が文科省に設置認可を強く要請していたことを示す文書について、文科省内部でも情報が共有されていたことを示す資料の存在が判明しました。

報道記事によると、この情報は民進党が文科省内部のメールという形で公開し、文科省専門教育課の企画係長が国家戦略特区の窓口を務める大臣官房総務課行政改革推進室管理係長に送信した記録とのことです。
この送信先には専門教育課の課長補佐ら十数人が含まれており、文科省が官邸からの指示を把握していた証拠だと民進党は指摘しています。

文科省は先月に「内部調査で資料は発見できなかった」とコメントしていますが、野党からは内部調査がズサンだとして再調査を要請されていました。
前川喜平・前事務次官の証言を裏付ける証拠が出てきたことから、再び国会での追求も激しくなりそうです。


圧力文書「文科省内で共有」
https://mainichi.jp/articles/20170602/k00/00e/040/372000c

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。2日午後にも同党が公表する。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
前川氏を馬鹿にしたような菅官房長官の発言を快く思わない官僚や自民党議員が少なくないのだろう。
[ 2017/06/02 18:35 ] [ 編集 ]
文部科学省は文書の存在は確認出来なかったと言っている!文書が無いとは言っていませんね!
[ 2017/06/02 18:54 ] [ 編集 ]
嘘つき官房長官
昭恵の口利きを、職員のせいにした
[ 2017/06/02 19:05 ] [ 編集 ]
「(上からの圧力で)確認が出来ない」とか
「(本当の事を言うと首を飛ばされるので)確認が出来ない」
ってところでしょうね・・・
[ 2017/06/02 19:09 ] [ 編集 ]
ところで野党は(色々な文書を提示はするんだけど)最終的にはどういう目的なんだ?
でんでん一味転覆にしちゃ、まったく追い込めないし、参考人招致も証人喚問招致も成功した試しがない。
証人喚問に応じないならこっちはどんな審議にも応じない、くらいしないと、もう俺には単に「野党として少しは抵抗してますよ」というパフォーマンスにしか映らなくなってきたんだが。
[ 2017/06/02 19:22 ] [ 編集 ]
菅官房長官はまた「怪文書」だと言いそうだけど、
本当に怪文書なら怪文書がどこで作られたのか調べろよ!

自民党の権力を使えばどこが出所かくらいわかるだろ。
どうせ調べても本物の文書だと裏付けられるだけ。
[ 2017/06/02 19:24 ] [ 編集 ]
証人喚問よりも。。
検察が動かない国であることがおかしい。

動けない?

悪鬼ード疑惑の解明の『証人喚問第一主義』に私は疑問ありです。
[ 2017/06/02 19:43 ] [ 編集 ]
流れ的には文部科学が一年近くサボって放置してたのを政治が早くヤレだよね。別に金銭等の動きもなけりゃ官僚統治vs政治統治で違法でもないけど(苦笑)森友と同じ構図ソンタクは違法じゃないしソンタクするのは役人さん。別に圧力だろうがそんなんは内心の問題。内心の自由(苦笑)
[ 2017/06/02 19:47 ] [ 編集 ]
加計孝太郎 日本会議

ググれ
[ 2017/06/02 19:55 ] [ 編集 ]
どうも先が見えないのだが、検察が動くにはどこまでの話にならんといかんのかしら?
いくら追い込もうが、ゲリゾーが国会でごめんなさいする訳ないし。
[ 2017/06/02 20:17 ] [ 編集 ]
「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html

ネヌエチケーも報じております。

忖度などではなく、圧力もしくは命令でしょうな。
[ 2017/06/02 20:43 ] [ 編集 ]
数の論理ですべてうやむやにしようとするんだから、野党なにやってんだとか、おかしくね?
だめでもなんでも声をあげなきゃダメじゃん。
こういうときに限って、仕事しろとか言い出すおりこうちゃんを演じてるのは一体誰でしょうね。
[ 2017/06/02 20:47 ] [ 編集 ]
前川さんに続く人が文科省から出てきたってことかな
[ 2017/06/02 21:26 ] [ 編集 ]
NHKの話じゃ現役職員の音声データもあるらしいじゃないか。多分、今頃NHKの職員弾圧しまくってんだろうな、腐敗した汚職内閣は。
[ 2017/06/02 23:43 ] [ 編集 ]
NWO共犯者なんだから、今後も限りなく悪あがきを続ける。
[ 2017/06/03 00:57 ] [ 編集 ]
1947はさあ、安倍大王が国民の税金吸い上げてお友達ひとりだけに流して、そのお友達から毎年一億以上おごってもらうって構図みて汚ないって思わないの? 友達にそこまでおごらせるっておかしくない?加計のほうもほんとに友達なら そんなことしてもらったら大変なことになるからいいよって普通言うだろ
ふたりとも友達じゃなくてカネでむすばれた同じ穴のムジナってだけでしょ
[ 2017/06/03 07:14 ] [ 編集 ]
閣議決定した案件ならわざわざ「官邸の最高レベルが言っていること」等といわなくとも、閣議決定した事項ですむはずなんだが・・!
[ 2017/06/03 20:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム