情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.02 21:30|カテゴリ:政治経済コメント(46)

国連特別報告者のデービッド・ケイ氏が緊急来日!日本政府の抗議に反論!「報告書は正確だ」


s_ice_screenshot_20170602-212216.jpeg


日本政府が国連の特別報告者が発表した報告書に抗議した問題で、報告書を作成したデービッド・ケイ氏が反論の記者会見を行いました。

緊急来日をしたケイ氏は記者会見で「報告書の中身は正確だと自信を持っている。伝聞に基づくものではなく、裏付けを取るなど事実を集めて書いた」と述べ、報告書の内容は正しいと強調しています。
この報告書には「メディアに対して日本政府当局者からの圧力がある」などと記載されており、安倍政権は事実誤認だとして強く反発していました。

また、日本政府が国連特別報告者について「あくまでも個人で国連の見解ではない」というような見解を発表した件にも触れ、「人権理事会から調査の権限を与えられている。敬意を受けるに値するもので、少なくとも報告の内容は考慮されるべきだ」とのコメントを明らかにしています。

これで安倍政権の見解と国連特別報告者の意見は真っ二つに割れたと言え、国連からの提言を巡る騒動は長引くことになりそうです。


「日本ではメディアに圧力」報告書は正確だと自信
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004741000.html

s_ice_screenshot_20170602-211710.jpeg
s_ice_screenshot_20170602-211715.jpeg
s_ice_screenshot_20170602-211720.jpeg
s_ice_screenshot_20170602-211738.jpeg
「日本ではメディアに対して政府当局者からの圧力がある」とする報告書をまとめた国連の人権理事会の特別報告者が来日し、日本政府から報告書の見直しを求められたことに対して、「報告書の中身は正確だと自信を持っている」と反論しました。
国連の人権理事会で表現の自由を担当する特別報告者で、カリフォルニア大学教授のデービッド・ケイ氏は、都内で会見を開きました。




























関連過去記事

高市総務相が国連報告書を猛批判!「大いなる誤解に基づくものだ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17050.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
国民はわかってる。安倍の暴政に苦しんでる。
安倍政権の暴走、独裁をどうか止めて。共謀罪の強行採決を見てほしい。
[ 2017/06/02 21:40 ] [ 編集 ]
過去の「報道自由度調査」では、ケイさんからアベがずるく逃げ回ったり捜査機関を使いケイさん達に尾行をつけさせていただけに、アベに対しては捲土重来はおろか「倍返し」にしてやってもらいたいものだゎ…
最早国内だけでは自浄は困難!
[ 2017/06/02 21:40 ] [ 編集 ]
どちらが正しいかというよりも、
国民がどう感じるか、なんだろな。

もちろん政府見解を信じる奴があほだけど。
あほばかりの国だから。
[ 2017/06/02 21:40 ] [ 編集 ]
安倍や菅ハゲとだけ話さないで。
古賀茂明氏や山本太郎議員と会ってほしい。
[ 2017/06/02 21:43 ] [ 編集 ]
このまま、国連の調査団が派遣されて来たりしてな。G7内の、異常な政治体制だからな。
[ 2017/06/02 21:49 ] [ 編集 ]
ケイ氏がんばれ。
日本国民はあなたの力が必要です。
[ 2017/06/02 21:49 ] [ 編集 ]
>>21:43
出来ればアベ応援団の圧力被害者とも言える岸井成格氏、国谷裕子氏、古舘伊知郎氏たちからも…
[ 2017/06/02 21:50 ] [ 編集 ]
日本記者クラブは解体しろよ!腰抜け記者ばかりの集まりはいらないです
[ 2017/06/02 21:56 ] [ 編集 ]
今日のニュースウォッチ9で中国の言論弾圧と拷問のニュースやってたけど
それ見て全く他人事だと思えませんでしたね。
このまま安倍政権が続き共謀罪もできたらかなり近くなるのではないかと思いましたね。
見ている人は「中国はやっぱまだ遅れてて野蛮だなあ」と思ったと思うけど、
自国の現状のこともちょっと顧みてほしいと思いました。
[ 2017/06/02 21:59 ] [ 編集 ]
6月6日を期待して待ってていいのかな? 拍子抜けするような展開にならないといいんだけど。
[ 2017/06/02 22:01 ] [ 編集 ]
記者クラブがある限り、今の状況は変わりません!
表現の自由、知る権利より、既得権の死守が日本の大手メディアです。
[ 2017/06/02 22:01 ] [ 編集 ]
北朝鮮にようこそ
[ 2017/06/02 22:07 ] [ 編集 ]
南の南は北だったか
[ 2017/06/02 22:12 ] [ 編集 ]
デビッド・ケイ氏の言葉は「日本が成熟した民主主義国家となるためにはこうした方がいいですよ」という率直な勧めであることがこの映像から判る。スガ官房長官がほのめかしたような陰謀論の可能性は微塵も感じられなかった。むしろ、ケイ氏は思いがけない日本政府の強硬な反発に困惑しているようにさえ見えた。政府は耳の痛い話だからといってこれほど頑なに拒まずに、専門家の意見として受け止めて冷静に対処すればよいものを、遠来の専門家に門前払いを食らわしては国際社会で噂のタネになっても文句は言えまい。こうした政府の未熟な対応により日本の国際的信用が失墜することが懸念される。
[ 2017/06/02 22:18 ] [ 編集 ]
報道ステーション今からこの話題しますよ!
[ 2017/06/02 22:19 ] [ 編集 ]
「だって閣議決定しちゃったよ? 閣議決定が一番偉いんだぞ。国連特別報告者ごときが閣議決定に勝てると思ってるの?」
安倍ボンの心中はこんなところでしょうかねー?
[ 2017/06/02 22:21 ] [ 編集 ]
日本は遅れた未開の国だと世界中に知ってもらえれば良いのですw
[ 2017/06/02 22:21 ] [ 編集 ]
電気ミント (NoNuke NoWar)‏ @denki_minto 1時間1時間前
国連表現の自由特別報告者 デビッド・ケイ氏を迎えて 」に参加する為、
告知のあった12時30分から並んでいたが、開始の13時になって「通行証が無くなってしまった」という
理由この主催者は並んでいた市民およそ200人を何と一人残らず全員追い返した。

電気ミント (NoNuke NoWar)‏ @denki_minto 56分56分前
もしかしたら主催者のヒューマンライツナウの「通行証が無くなった」というのは
嘘で、実際は中はガラガラで、市民の参加を妨害したのかも知れない。恐ろしい。「国連表現の自由特別報告者 デビッド・ケイ氏を迎えて ―対話と相互理解を求めて―

岩上安身‏認証済みアカウント @iwakamiyasumi 3時間3時間前
【お知らせ】6月2日(金)13時から、Ch4で中継予定の「国連表現の自由特別報告者 デビッド・ケイ氏を迎えて ―対話と相互理解を求めて―」は、
主催の都合により、中継は取りやめとなりました。ご了承願います



Kazuko Ito 伊藤和子‏ @KazukoIto_Law 26 分26 分前
本日はデイビッド・ケイ氏を招いての院内集会に多数お集まりいただき、ありがとうございました
ただ、想定を超えてたくさんきていただき、通行証が足りずにたくさんの皆さんがおかえりになったとのこと、、
本当に申し訳ありませんでしたm(--)m。おひとりおひとりに本当に申し訳ない思いです。
Kazuko Ito 伊藤和子‏ @KazukoIto_Law 24 分24 分前
せっかくいらしていただいたのに、直接お詫びもできず大変心苦しいです。。
できるだけ早くWEBでご報告いたします
[ 2017/06/02 22:21 ] [ 編集 ]
すぐに閣議決定されるよ
この人物は、国連とは何の関係もない、と閣議決定されて、オシマイ。
[ 2017/06/02 22:23 ] [ 編集 ]
ケイ氏の話をよく聞き日本政府の横暴を叩く。
これが戦後守り続けた平和な日本を取り戻す道だと思う。
[ 2017/06/02 22:23 ] [ 編集 ]
スノーデン「共謀罪は政府が監視する手段を増やすための法律。監視文化が常態化する。」
[ 2017/06/02 22:26 ] [ 編集 ]
ホント、外交は金をばら撒くだけだけどまともだと思っていた。
絶望。
[ 2017/06/02 22:27 ] [ 編集 ]
【国連書簡】プライバシーに関する権利と表現の自由への過度の制限につながる可能性がある
共謀罪に警鐘を鳴らした国連報告者、書簡の中身が判明!翻訳文を公開!「国連が法案改善も」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16865.html

「プライバシー」に関する権利と
「表現の自由」への
【過度の制限】につながる可能性があります

他の法律と組み合わせて「プライバシーに関する権利」およびその他の

「基本的な国民の自由の行使」に
「影響を及ぼす」
という深刻な懸念が示されています。

[ 2017/06/02 22:40 ] [ 編集 ]
北朝鮮の弟分の東朝鮮(日本)は民主主義を隠れ蓑にしている独裁国家だと国連特別報告者は気付けるかな?
[ 2017/06/02 22:45 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/02 22:45 ] 名無し様
今回でかなり確信したんじゃないのかと思う。
[ 2017/06/02 22:48 ] [ 編集 ]
「ケイ氏の発言は捏造であると閣議決定」
[ 2017/06/02 23:00 ] [ 編集 ]
ああ本当に恥ずかしい。大人に文句を言ってる子供のようだ。国民に恥をかかせる政府って…

明らかにわかっていて嘘を言っていても、
マスコミや人権を圧迫しているとは本気で思っていないにしても、
どちらだろうと問題だよ
[ 2017/06/02 23:07 ] [ 編集 ]
緊急来日までしているわけですが、さてどう対応するのか。
もちろんこの点を問題視している人たちとも会談してほしいが、安倍や高市総務相は会うんでしょうか。
それとも"また"逃げるのかね。

海外は、緊急来日までして会見を開いたことをどう受け止めるでしょうか。
まともな返答も出来ない日本という国をどう感じるでしょうか。
国内では…会談すらまともに報道しない気でしょうか。
また他の報道を多く流し注目させないようにするでしょうか。
これからの日本が、ここでひとつまた決まるかもしれません。
[ 2017/06/02 23:18 ] [ 編集 ]
もういいよこういうの
口ばっかりじゃなくてきっちり安倍にとどめ刺せる奴はいないのかよ
[ 2017/06/02 23:41 ] [ 編集 ]
女子校生の援助関連の報告で国連の報告が信頼できないことは証明された。
国家戦略特区が加計問題疑惑で信用を失ったのと一緒。

こいつらの報告に価値は無い。
[ 2017/06/02 23:48 ] [ 編集 ]
もう日本は国連の管理下にでも置かれればいい
もう日本は国連の管理下にでも置かれればいい
もちろん分断なしでね
[ 2017/06/02 23:50 ] [ 編集 ]
今の政府は、かつてリットン調査団の報告を不服とし国際連盟を脱退した日本と重なって見えてしまいます。歴史って繰り返されるものなんですね。
[ 2017/06/03 00:04 ] [ 編集 ]
リットン調査団は正式な国際連盟による調査団。ケイは外部の自称国連組織の国連の方から来ました詐欺。一緒にする事が馬鹿だろよ。
裏で反日組織が関わっている事もバレバレ。
[ 2017/06/03 00:17 ] [ 編集 ]
反日組織は安倍内閣だろうが!
国民をいたぶる事に喜びを覚えているようにさえ見える。
[ 2017/06/03 00:23 ] [ 編集 ]
とどめさせるのは、検察だけだよ。自民党の中にいないらしいから。
残されたのは、法の番人だけ。その片方の警察は安倍翼賛に入ってる。
検察は、まだ分からない。そこが翼賛なら、そうね、日本はチャウシェスクのルーマニアのようになるでしょうね。
[ 2017/06/03 00:28 ] [ 編集 ]
国連が反日組織とか国連は信用出来ないとか言ってりゃ良いんじゃねw

勝手にほざいてりゃまた国連がポツダム宣言して原爆投下してくれるだろうよ!

日本国内みたいに甘い考えで調子こいてんじゃねーぞタコ助どもが!!
[ 2017/06/03 04:11 ] [ 編集 ]
ゲシュタポで例えると菅はヒムラー
そういえばジョンウンの髪型は
ヒムラーを真似ている。
[ 2017/06/03 05:05 ] [ 編集 ]
安倍政権は国民の意見に対して全く聞く耳を持たない。
我々が必死に訴えても黙殺されるか弾圧されるだけである。
国連の特別報告者に対しても日本政府は強気の態度を見せているが、
内心ではは世界の目を気にしているに違いない。
今回のように国連から特別報告者が緊急来日して意見を表明することは
それだけで多少とも政府の横暴を食い止める効果があると思う。
日本は極右カルト政権に牛耳られ、民主主義は瀕死の状態だ。
国連の特別報告者及び調査チームは是非定期的に来日して日本政府に注文をつけ、
日本の危機的状況を国連を通じて世界に向けて発表してほしい。
[ 2017/06/03 07:46 ] [ 編集 ]
安倍内閣は自分たちが詐欺的な集団だから、他人も詐欺師であるかのように疑い、
国連特別報告者に対して失礼な対応をしてしまったのではないだろうか。
まるで戸別訪問の販売員を玄関先で追い払うようにカナタチ氏を門前払いしたのには驚いた。
敬意を払って話そうとしたのに不審者扱いされて、カタナチ氏もケイ氏もさぞや不本意だったことだろう。
[ 2017/06/03 08:11 ] [ 編集 ]
もはや今の政府に自浄作用は全く期待できないので世界全体からじわじわと圧を強めていく必要がある

第2第3の前川氏のような国の未来を本気で憂いてくれるような人がどんどん現れて、国民の政治に対する関心が一層増えることを願う
[ 2017/06/03 09:48 ] [ 編集 ]
小選挙区での選挙協力を
次回の選挙の小選挙区で反自公維候補者擁立の選挙協力が成立すれば、自公維政権は崩壊する

それまでは今回の国連の特別報告者ケイ氏などと連携してあらゆる手段で抵抗すべきだ
[ 2017/06/03 10:03 ] [ 編集 ]
彼に森友学園問題データ削除の件を伝えてほしい。
[ 2017/06/03 10:07 ] [ 編集 ]
7:46さん
>我々が必死に訴えても黙殺されるか弾圧されるだけである
>内心では世界の目を気にしてるに違いない


その通りだと思います。
安倍内閣の酷さは世界に伝わりきれてないと思います。
この理由を考えたところ、世界には日本語を理解できる人がいないんからじゃないんですかね。
こういうブログでせっかく暴かれた 安倍内閣の酷さを 日本語だと世界に発信しきれないんだと思います
英語ソースだと、日本語からの翻訳する必要があり 手間もかかるせいか 少ないなという印象があります
[ 2017/06/03 10:48 ] [ 編集 ]
このブログ記事を翻訳したブログがあればいいのにな
と思ってしまう

管理人の許可さえあれば 翻訳の手伝いをぜひさせてもらいたい
[ 2017/06/03 10:53 ] [ 編集 ]
検察も内閣は批判できない
もう、三権分立、してない。

教科書から、「三権分立」のことを、無くさないといけないレベル。
[ 2017/06/03 19:13 ] [ 編集 ]
右も左も記者クラブに関しては、ダンマリなのですね。
現状維持をメディア自身が容認しているのです。
[ 2017/06/03 20:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク