情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.03 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(65)

【悲報】財務省、システム更新で森友交渉記録を削除へ!職員のパソコンを一斉更新!保存は無し


s_ice_screenshot_20170603-033223.jpeg

今月から財務省はシステム更新を開始し、森友学園問題を含めて古いデータを削除するとしています。対象となるのは2013年1月から使用していた財務省のシステムで、職員に貸与されていたパソコンも一斉に更新されました。

報道記事によると、運営を委託されていたNECが近くデータを物理的に消去する予定で、この作業が終了すると森友学園の記録も消えることになるとのことです。
野党からは情報の保護を求める声が噴出していますが、財務省や安倍政権は無視しています。

NPO法人「情報クリアリングハウス」が先月に行った情報保護を求める訴訟も却下され、データが消されることで森友学園問題の真相究明が困難になりそうです。


s_ice_screenshot_20170603-033148.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033155.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033245.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033303.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033308.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033314 (1)
s_ice_screenshot_20170603-033356.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033407.jpeg
s_ice_screenshot_20170603-033414.jpeg

森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新
http://www.asahi.com/articles/ASK625VXNK62UTFK015.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却の交渉記録を記した文書や電子データを財務省が廃棄・消去したとされる問題で、同省は2日までに当時使用していた情報システムを更新した。運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。この作業でデータが完全に消去されれば真相究明への道がいっそう険しくなる。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
うわあ…ここまでやるかマジか恐怖震撼

でも財務省の何人かはコッソリ自分の保険のためにでも何でもいいからデータを移していることに切なる期待

お願いします!
[ 2017/06/03 08:05 ] [ 編集 ]
山口敬之は、昭恵夫人の中学,高学,大学のお友達の弟
山口敬之は、昭恵夫人の中学,高学,大学のお友達の弟
https://www.youtube.com/watch?v=MEe9HBuSjME&start=390
- AbemaTV公式 YouTube
6分頃 :

ジャーナリスト山口敬之 (発言)

昭恵さんとは個人的にも良く知っていて、実はちょっと縁がありまして、うちの姉と、中、高、大、と一緒なんです。一つ違いなんです。うちの姉の方が先に知っていて。」
[ 2017/06/03 08:06 ] [ 編集 ]
権力を悪用して事実隠蔽を合法的に行い、その手口がミエミエでもなりふり構わない。
日本の政治もここまで堕ちたかと目の前が真っ暗になる。
こんな悪事を平気で働くとは、安倍政権は悪の巣窟、日本の恥だ。
[ 2017/06/03 08:19 ] [ 編集 ]
国家権力が隠蔽工作に走るとこうなるって見本を、今示してるようだね。
[ 2017/06/03 08:28 ] [ 編集 ]
心ある財務省職員が、ひそかにデータを保存してくれることを期待する。
[ 2017/06/03 08:28 ] [ 編集 ]
システム更新は森友の資料削除の言い訳にはならないだろう。
大切な資料はシステム更新後も引き継ぐはずだ。
財務省は森友を含め省内の全てのデータを削除するというのだろうか?
書類が命のお役所としては前代未聞の大事件だ。
選別して都合の悪いデータだけを削除するのであれば、
それはシステム更新を口実にした証拠隠しであり、明らかな犯罪行為だ。
[ 2017/06/03 08:32 ] [ 編集 ]
私人の情報をかすめ取る一方で、公の情報を隠ぺいする
とことん腐ってますなぁ
[ 2017/06/03 08:41 ] [ 編集 ]
政権「森友学園問題は終わった。加計学園問題は抵抗勢力によるデッチ上げだった。テロ等準備罪は国連が要望している。国連の名を語る調査者(人権のケナタッチ氏、報道のケイ氏)は国連とは無関係な内政干渉分子だ。」
現政権は恐らく自分達だけでこう思い込んで、報道も操作して、この考え方を国民に伝染させ強制しようと躍起なのだろう。

数年毎の定例らしいが、この期に財務省の情報機器の総入れ換えというのは、森友問題の証拠隠滅を企図した作為を感じるのは私だけだろうか…
[ 2017/06/03 08:42 ] [ 編集 ]
来日している国連特別報告者のデービッド・ケイ氏にこの事実を伝えたい。
自分等に都合の悪い情報はあとかたもなく消す安倍政権は犯罪者集団です、助けてくださいと言いたい。
[ 2017/06/03 08:47 ] [ 編集 ]
悪いのは国民。
70年前はともかく、今回は言い訳不可。
[ 2017/06/03 09:00 ] [ 編集 ]
財務省は虚偽と犯罪の温床。
[ 2017/06/03 09:02 ] [ 編集 ]
あなただけです。安心してください。
[ 2017/06/03 09:03 ] [ 編集 ]
この先どうなるのだろう。
[ 2017/06/03 09:05 ] [ 編集 ]
証拠隠滅以外の何物でもない
[ 2017/06/03 09:08 ] [ 編集 ]
前川氏の言葉、基本的に、自身は「面従腹背」ですと。

若い人も見習えよ!自分の魂の信ずるところへ向かえ!

教育者や保護者、権力者のいいなりになるな!
[ 2017/06/03 09:10 ] [ 編集 ]
皆で倒せば力となる。

ヤニくさい封建的自民党と官僚の権力構造を倒すのは、

小池百合子都民ファーストしかいない。

共産党のオリンピックはありえない。
[ 2017/06/03 09:21 ] [ 編集 ]
今こそウィキリークスが火を吹くとき。
財務省の皆さん、今がチャンスですよ。
[ 2017/06/03 09:34 ] [ 編集 ]
財務省ごと犯罪者!
これ氷山の一角!
加計のあとは、底に穴が開けば海の藻屑船などを作ってる
三つの菱形マーク会社なんか
その100倍くらいすごいんじゃないかな!?
シランケド???

これから中小企業の皆様、
税務調査時には黒塗りの書類を提出、
さらに言われれば目の前で、廃棄しようと
しているパソコンを
叩き壊す! これ合法!?

財務省の職員の皆様は、全員、
憲法違反犯罪者の指示で、証拠隠滅しても
実行犯として法的処分してもらってください!
国民裏切り行為なので、最高級の刑でもいいです!

全世界の皆様に、
周知徹底で、
よろしくお願いします。
[ 2017/06/03 09:38 ] [ 編集 ]
権力の召使になっている役人は共犯であるからして、いつでも「証拠隠滅」される対象です。  身を護るには証拠保全と公開ですね。 国民の目があります。
[ 2017/06/03 09:39 ] [ 編集 ]
ここ最近首相が連発している「印象操作」という言葉が問題になってるが、なんでも操作しようとしてるのは自分達だろうに。都合が悪いことは嘘、誤魔化し、はぐらかし、隠蔽、逆ギレ…、こんなのが国のトップとか呆れるしかない。
[ 2017/06/03 09:40 ] [ 編集 ]
これ犯罪ね
国民・国家の帳簿を勝手に消滅させる
憲法違反よ
[ 2017/06/03 09:41 ] [ 編集 ]
もう必死なのはよく解る。
[ 2017/06/03 09:47 ] [ 編集 ]
うわ・・・信じられない。

そこまでやるかって感じ。
一般企業なら、コンプライアンス上、大問題だよ。
社会的信用は落とすし、一般社会の常識から大きく外れてる。

とにかく、信じられない。
[ 2017/06/03 09:48 ] [ 編集 ]
昔なら、農民一揆、漁民蜂起だが、
今は宮沢賢治の指す、

サラリーマン一揆だ。

頑張ろう、国民のみなさん!
[ 2017/06/03 09:54 ] [ 編集 ]
データ消すなら、

ついでに安倍内閣、財務官僚、報酬表もろとも、

(消しゴムで)消しちゃって下さい。
[ 2017/06/03 09:57 ] [ 編集 ]
サーバーに残ってないの?
[ 2017/06/03 10:16 ] [ 編集 ]
ドリル小渕自民党再び
ゲッタードリル!
[ 2017/06/03 10:17 ] [ 編集 ]
コピーして或いはプリントして、個人的に持っている奴が何人も居る。
[ 2017/06/03 10:20 ] [ 編集 ]
奴隷根性の染み付いた日本人

韓国の朴槿恵糾弾を少しは見習ったらどうかねw

日本人の嫌っている韓国人より日本人の方が最低な人種ナンジャネwwwww
[ 2017/06/03 10:22 ] [ 編集 ]
迫田英典や佐川宣寿らをお払い箱にして、後任との入れ換えこそが優先では?
迫田や佐川は国会でこってり絞られ続けなければならないのは言うまでもないが…
[ 2017/06/03 10:32 ] [ 編集 ]
官僚、与党は国民の敵だ!!!
[ 2017/06/03 10:37 ] [ 編集 ]
では、誰か指示して、誰が実行したか。
まず、こいつらを裁け。
[ 2017/06/03 10:38 ] [ 編集 ]
ドリル小渕どころの騒ぎじゃないな。省庁ぐるみの犯罪行為に等しい。終わっている。
[ 2017/06/03 10:42 ] [ 編集 ]
文書版 『天安門事件』 だな.
構図(やっていること)としては 『天安門事件』 と同じだな。

”どこが?”という輩は、”見えてない” あるいは ”無意識に目を逸らしている”
のであろう。

中国や、半島のようにはなりたくないと、思うが、ネトウヨは それを望んでいる、
というか、ウヨを装った反日にしか見えない。

それが見えない、気付かない、特に、騙されやすい 若い世代に多い のが残念 
[ 2017/06/03 10:43 ] [ 編集 ]
Necの不買運動起こそう!

かかわる者は全て犯罪者だ。
国民をばかにしてる
[ 2017/06/03 10:47 ] [ 編集 ]
そりゃ安倍政権最後の拠りどころ
内閣支持率も20%台に下がるわけだよ。
[ 2017/06/03 11:09 ] [ 編集 ]
ゴキブリに支配されてしまった国w
はぁ? 二重三重にしていると思うバックアップシステムも全部削除するのwwww?

恐ろしい暗黒国家
[ 2017/06/03 11:24 ] [ 編集 ]
こんなあからさまな事を。怖い、この国
[ 2017/06/03 11:25 ] [ 編集 ]
凶暴罪適用。
[ 2017/06/03 11:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/03 08:06 ] 名無し

マルチ投稿はやめてください。
[ 2017/06/03 11:29 ] [ 編集 ]
でんでん政権に取っての仕事とは、国家国民は口先だけの二の次三の次。心血注ぐのは自分たちの利権と保身と権力の独占。どこの誰が何と言おうと報告しようが、自分たちの意に沿わない事は”全く当たらない”。自分たちの追随者には即表彰状の授与と便宜の雨あられ。こんな恥知らずの無教養むき出しの政権はめったに無い。国民の目覚めもそろそろだ。ここまで敵意むき出しの国民無視をすれば、永くは持たない、それが必然の結果というもの。最早でんでんスガ極悪コンビは頭に血が上がりっぱなしで、自ら倒れる運命だ。無理やり支えて来た手も、こんなに酷使されては痺れてしまい、お手上げだろう。
[ 2017/06/03 11:31 ] [ 編集 ]
安倍さんは、国民の命と財産を守ると口では言いながら、やってる事は逆。
財務省のパソコンを全台取り替えるのはまだ、良しとしよう、でも中身のデーターバックアップを、森友や都合の悪いものだけ消すと言うような悪事は許せない。
データーを消しても悪事は消えない。
そんなのは財務省も悪事の加担だし、国の機関の意味もない。
税金を使うことは許されない、財務省は民間になれ。
[ 2017/06/03 11:36 ] [ 編集 ]
税金もらって生きている人たちが一番腐っているって。
これが民間なら、強制捜査が入るべき事案、
それを税金で生きている人たちなのに、無理やり削除して証拠隠滅。

安倍さんを中心に、嘘、隠蔽、無責任、責任転嫁、政治利用、恫喝
を当たり前の世の中にしてしまった罪はあまりにもあまりにも重い。
こういう人達が政治の中枢にいる限り、日本は良くならない。国民がバカを見るだけ。

秘密保護法や共謀罪も権力者たちの都合いいように権力を使うのが目的だと言わざる得ない。

日本には、前川さんのように国民のため行動する勇気ある人がまだまだいるはず。

[ 2017/06/03 11:39 ] [ 編集 ]
安倍もだいぶ焦ってるようだね。
https://mobile.twitter.com/Erscheinung35/status/870477970527465472
[ 2017/06/03 11:58 ] [ 編集 ]
共謀の罪は我にあり
[ 2017/06/03 12:00 ] [ 編集 ]
財務省は完全に国民からの信頼を失った。
[ 2017/06/03 12:01 ] [ 編集 ]
これを証拠隠滅という
安倍はやりたい放題

一般国民はなんでも監視、なんでも処罰します。

ところが、上級国民は強姦しても無罪、なんでも無罪。

これでいいのかね?容認してる国民はおバカ?
[ 2017/06/03 12:16 ] [ 編集 ]
財務省ってそれでも消費税上げるつもりなんでしょ?
犯罪隠蔽に無駄遣い。許せん。
[ 2017/06/03 12:16 ] [ 編集 ]
これは犯罪ですよ。
[ 2017/06/03 12:24 ] [ 編集 ]
おいおい、ここまでやるか?

ここまでくると、戦後にGHQに公式文書を廃棄・さ・れ・た・と言ってたが、今の政権を見ていると、それウソだろ!!!と思ってきてしょうがないのですけど。。。。

戦後、戦争責任を追及されない為に、国会議員と官僚たちが証拠隠蔽をした。
と見る方が事実なんじゃね? 今の独裁政権を見ているとそう確信できるのですけどw
[ 2017/06/03 13:04 ] [ 編集 ]

おなじ官僚でも、財務省職員達は、文科省職員達とは違い、

毒饅頭配布が徹底している様子が、手に取るようにわかる。

日本国家権力のエリートゾンビ発生・毒饅頭禍はいつ収束するのか不明だ。
[ 2017/06/03 13:13 ] [ 編集 ]
日本は過去にもこんなことをしている可能性が十分にあることを今後の子孫に伝える確証ができた
南京大虐殺もどこかの一部分であれ事実を捻じ曲げて今日まで伝わっていると考えるのが自然である
権力者はいつの時代も都合のいい方向に捻じ曲げるものだからね
[ 2017/06/03 13:33 ] [ 編集 ]
とにかく明るい財務省
安心してください、ちゃんと、隠してますよ!
[ 2017/06/03 13:57 ] [ 編集 ]
どうでも良いが、俺の生活を脅かすんじゃねーぞー
[ 2017/06/03 14:12 ] [ 編集 ]
>>悪いのは国民。

安倍は創価といっしょになって不正選挙までやってるわけだが。
[ 2017/06/03 14:31 ] [ 編集 ]
こんなことしても選挙で勝てると思ってるから
なんでもやっちゃうんだろうな
恐怖しか感じないわ
[ 2017/06/03 14:37 ] [ 編集 ]
政府は国民に証拠情報を隠匿する、逆に愛知県警は容疑者に捜査情報を垂れ流す。
壊れてんのか、この国は。
[ 2017/06/03 14:43 ] [ 編集 ]
このままじゃ 「罪霧省」だよ 財務省
麻生とて クビが冷え冷え 財務省
[ 2017/06/03 15:02 ] [ 編集 ]
財務省職員達も馬鹿ではないので、
現政権の国家犯罪への国民大糾弾開始に備えて、
いろいろコピーくらいは取っている。自己保身、取引材料目的は様々。

将来的に、財務官僚ソースからの書類データ流出は十分想定し得る。
すると、今回の隠蔽指示を含んで、
加計事件巨大疑獄事件の証拠は残り続けるということ。
加計事件首謀者の眠れない日々は続く。

実は政府関係役所内のPCデータは、
NSAどころか、EUでも、中国でも、韓国でも自由閲覧可能らしい。
幾らPC処分をしようが、情報は世界中に漏れ続ける。
いつどこで大変な証拠が現れるのかは誰にもわからない。
米国製PCと米国製インターネットシステムそのものが、
国家業務使用不可の欠陥商品なんだから…。
[ 2017/06/03 15:23 ] [ 編集 ]
財務省の中にも、安倍のやり方に疑問を持っている常識有る頭の良い立派な人間もいるだろう、廃棄すると聞いた時点で保存した者もいるはず、いつかは流出するよ、国を動かせる情報だものリークした人物は英雄になれる、安倍よ覚悟するがいいwww
[ 2017/06/03 16:21 ] [ 編集 ]
これは酷いw
[ 2017/06/03 17:03 ] [ 編集 ]
家畜は痴漢冤罪で喧々囂々
上級様はドリルで証拠隠滅
感じ悪っ!!w
[ 2017/06/03 17:23 ] [ 編集 ]
意図的だな。
[ 2017/06/03 21:01 ] [ 編集 ]
政府関連行政機関は特定秘密保護法を作ったあたりから、都合の悪い情報を隠す体質に変化した。
特定秘密でなくても都合が悪いと担当者が判断すれば勝手に消すようになったと言って良いのではないのか?
行政の透明化という誰もが、不正をチェックできる理想な政治は棄て去られ、今や行政が腐敗のブラックボックスになった。
安倍晋三の形相が彼の貧相な心から導かれ、ますます醜くどす黒くなって来ているのと非常に似ていると思われるくらい、哀れな日本に成り下がって来たと言えるだろう。
[ 2017/06/04 03:10 ] [ 編集 ]
5年経過したので普通に入札でパソコン交換するだけでは?!
2013年1月から使っている…

もう、5年前のパソコンなので、普通の会社でも減価償却終わっている、または、10万円未満なら費用で落とせるので、普通の切替時期でしょう!!

公的機関で使用したパソコンの廃棄は、記録媒体の物理的破壊、または、米国国防総省準拠方式 DoD5220.28-M + グートマン(Peter Gutmann)推奨方式等を使用して削除します。
今回、NECが物理破壊ですね!!

尚、通常、必要なファイルは、共有ドライブに保存が原則です。
共有ドライブは、誤って削除した方のために、バックアップを1ヵ月程度差分バックアップを含めて戻せるようにしていると思います。

今回のようにパソコン入替えの時は、部署ごとに、ある程度の領域を割り当て、作成途中のファイルは、新しいパソコンにコピーするまで、一定期間に利用できるように情報部門から連絡されているはずです。

わざわざ、森友加計の為に、入札して、入れ替えれるはずはないと思います。

後、情報部門の運用は、職員の方ではなく、入札で、コンピュータに詳しい専門家が常駐している場合が多いので、もし、メールを含めて、総合行政ネットワーク(Local Government Wide Area Network)に繋がっているパソコン、サーバー、インターネットのアクセスログもウイルスやハッキングの対策として全て監視対象で通常ログ等保存されています。

昔は、パソコン標準ソフトにソリティア等のゲームが入っていて、パソコン苦手な課長クラスの以上の方が勤務中に遊んでいたり、ファイル交換ソフトのWinny等でエッチな動画ダウンロードしたり酷い状態でしたが…
もとい、そんなニュースがあったりしました。

さすがに、最近は、入札時に、パソコンのゲームはインストールしていないでしょうし、ファイル共有ソフトは、通信装置でインターネットの接続を制御しているので利用できないはずです。

結論として、本当にヤバイファイルや情報は、職員の使っている公的なパソコンではなく、職員の個人所有のスマホですね!!
簡単に録音も隠し撮りもできますし…
あなたは、会社のパソコンと個人のスマホ、どちらがヤバイもの入ってますか?
m(__)m
[ 2017/06/06 18:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム