情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.03 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(65)

出生数の大幅な減少、政府に危機感?菅官房長官「極めて深刻」 国民「今まで何やってた」


s_ice_screenshot_20170603-214850.jpeg


2016年の出生数が初めて100万人以下となった問題について、菅官房長官が懸念を表明しました。

菅官房長官は2日の記者会見で「安倍政権としては極めて深刻な問題。そういう中で、最優先課題としてしっかり対策を講じていきたい」と述べ、これから早急に具体的な対策を検討すると表明。

対策として安倍政権が推進している一億総活躍社会の実現を強調し、「結婚や子育てに関する希望の実現を阻害する要因を、1つ1つ取り除いて、一億総活躍社会の実現や、その最大の鍵である働き方改革の実現に全力で取り組み、希望出生率1.8を実現できる社会を目指したい」などと発言しました。

ただ、国民からは「今まで放置していたのは自民党だ」というような批判の声が殺到しており、今頃になって危機感を表明したことに疑問が相次いでいます。


出生数の低下 政府に危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010004-houdoukvq-soci

菅官房長官は、「安倍政権としては極めて深刻な問題。そういう中で、最優先課題としてしっかり対策を講じていきたい」と述べた。
2016年に生まれた赤ちゃんの数が、統計上初めて100万人を割り込んだことについて、菅官房長官は、2日の記者会見で、「今後も女性の人口減少が見込まれ、出生をめぐる厳しい状況に変わりはない」と指摘した。
























関連過去記事

【前代未聞】16年に生まれた子供の数、初めて100万人以下に!日露戦争前を含めて統計史上最低
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17060.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
女性も男性と同等に社会で働け、子供も産め、介護もしろでは身体がいくつあってもたりません。

妙齢の男女の話を聞くと、女性は主婦願望が強く、男性は結婚しても共働きしてほしい、主婦になりたいなんて今のご時世考えろって人が多い傾向にあるかもしれません。

経済基盤がしっかりしていなくて子供を持つ以前の問題の人が多いです。
[ 2017/06/03 22:10 ] [ 編集 ]
もっとアベノミクスを進めてもらわなくては!!!!!!!!
[ 2017/06/03 22:10 ] [ 編集 ]
安倍首相得意の「ロボット赤ちゃん」で少子化を乗り切れ!
犬のロボット → アイボ
赤ん坊ロボット → アカゴ
[ 2017/06/03 22:16 ] [ 編集 ]
移民受け入れなきゃな、愛国保守なら移民賛成よ
[ 2017/06/03 22:18 ] [ 編集 ]
出生率もそうだし若年層の死因で自殺がまだまだ多い訳でかなりヤバイ状況は相当前から続いてる。

結局は見て見ぬ振りというか大した対策も無しに進んでる訳だがこれから飛躍的に出生率が増える訳も無いまま超高齢化社会に突入していく日本はお先真っ暗だな。

少なくとも現在の40代より下が高齢者になる時の支え役の現役世代はかなり減ってる訳で今のレベルの社会保障は受けられないのは明らかだ。
[ 2017/06/03 22:19 ] [ 編集 ]
これで冷戦下のルーマニアのような政策をやったら日本が終わる
これで冷戦下のルーマニアのような人口倍加政策をやったら日本が終わる
それは極端な言い方だがとなりの性犯罪大国さえまともに見えるアジア一の性犯罪大国になるだろう
というか性犯罪だけじゃなくて全体の犯罪も増えてアジアトップクラスの治安の悪い国になっても不思議じゃない
[ 2017/06/03 22:20 ] [ 編集 ]
結婚しても経済的に苦しいから共働き、子供が出来ても預ける保育所は無い、東京一極集中で両親は地方で頼れない、この状況で無計画に「子供を作れ」はあまりにも無責任だと思いますねー。
少なくとも税収や年金徴収の為に子供を作れという政府には何の心も無い様に思います。
[ 2017/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
自民党の所為にする前に少子化対策をやってた鳩山政権を潰した自分たちを棚上げしてる国民は本当に情けない。それと自民党をのさばらせたのも何も考えずに自民党に票を入れたジジババと選挙を棄権しまくった無関心現役世代の『国民』だろ? まずは国民側が自分たちの軽率な所業を猛省しなきゃならんのと違うのか?
[ 2017/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
いまさら危機感とかいい出す政治家の危機感のなさ
危機感なんてとっくに卒業して達観してると思いますよ
さとり世代なんて出てくるくらいだし
[ 2017/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
①最低賃金を47都道府県すべてにおいて1000円以上にする。
②労働時間規制を厳しくし、40時間勤務を徹底させる
③保育所をたくさん作る

この3本で大丈夫(これまでの政策からみると、ちょっとした大転換だが)。

背景・理由)
若い人は所得に対する不安が強い。
日本は労働時間が長すぎて、十分な家族生活が営めない。
子どもを預けるところがないと働けない。

上の3点の政策は、これらの急所をねらいうちにする。


最低賃金の上昇が最良の少子化対策です。

[ 2017/06/03 22:26 ] [ 編集 ]
Re: これで冷戦下のルーマニアのような政策をやったら日本が終わる
> これで冷戦下のルーマニアのような人口倍加政策をやったら日本が終わる
> それは極端な言い方だがとなりの性犯罪大国さえまともに見えるアジア一の性犯罪大国になるだろう
> というか性犯罪だけじゃなくて全体の犯罪も増えてアジアトップクラスの治安の悪い国になっても不思議じゃない

日本ではならない。
少なくとも、犯罪は増えたとしても欧米よりは遥かに少ない水準を維持するのは確実。
それよりも自殺を選ぶ人が激増するでしょう。
[ 2017/06/03 22:31 ] [ 編集 ]
> 少なくとも、犯罪は増えたとしても欧米よりは遥かに少ない水準を維持するのは確実。
> それよりも自殺を選ぶ人が激増するでしょう。

この意見には賛成。もし、日本が欧米並みに犯罪件数が増えるならそのエネルギーはとっくにでんでん政権を潰すほどの反でんでん運動となって日本中でうねりを起しているよ。場合によっては革命運動になっていてもおかしくない。
そうならないってことは日本人の相当数が物凄く大人しいか物凄く無関心のどちらかってことだから苦しさに耐えられなくなって反でんでん運動を起さずに自殺を選択する人は多いだろうね。
[ 2017/06/03 22:37 ] [ 編集 ]
いや違う最低賃金は時給1250円からだ。8時間労働で一万円なる。これでも最低ラインだが。
[ 2017/06/03 22:40 ] [ 編集 ]
付け足すが、最低賃金が安いといくら25パーセント残業代はそれにならって安い。
[ 2017/06/03 22:45 ] [ 編集 ]
野党支持を増やして政権打倒したい、って本気で考えてるんなら
「でんでん」とか馬鹿にするような発言やめたら?
野党の支持率が増えないのは支持者のそういうところもあるだろ
やってることが逆効果だわ
言っちゃ悪いけどネトウヨ以下だね
[ 2017/06/03 22:45 ] [ 編集 ]
収入もあるけど、
銭形平蔵は民から搾取するからな、、

小泉の派遣法が粗悪の根元
(当所は効果はあったろうが行き過ぎた)

企業と雇用者に信頼関係がなくなった。
当然利己主義な日本人が増えた。
それは男女間でも様々な問題を、
男女共同参画やら差別、セクハラ、パワハラ嫁姑など、
同時にマスゴミの過剰な報道で恋愛、結婚が自分の仕事、生活の足かせに感じ始めた。



[ 2017/06/03 22:48 ] [ 編集 ]
「犬猫を飼う人」はいっぱいいるのに、「子供を飼う人」が少ないのは不思議だ。犬猫より絶対可愛いと思うよ。
[ 2017/06/03 22:52 ] [ 編集 ]
>いや違う最低賃金は時給1250円からだ。8時間労働で一万円なる。

レスありがとう。
同感です。本当は1300円、1500円と言いたい。

まずは1000円からという感じです。それでも今よりはましになる。
最終的にはOECDの平均レベルである1300~1500円を目指します。

最低賃金を47都道府県、1300円以上とする。
何でもないことです。近代国家として普通の国に戻る、ただそれだけなのです。

(いまの最低賃金の低さが異常なのです。なので国力のわりに、わたしたちが豊かさが実感できないのです。最低賃金を上げれば、個人消費があがり、経済もまわりはじめあす。景気対策としても地道なようで即効性があります。)
[ 2017/06/03 22:54 ] [ 編集 ]
政府はわざとでは、、、?
かつて、原発事故の有った、ウクライナ、ベラルーシでも、事故から急速に人口は減っています。

しかも、事故以前より予想されていたにも関わらず、放置し、事故によって明らかに人口減少は加速するはず。

しかも再稼働はする、教育力の無い不要な教育機関に血税は突っ込む、、、、。
こんな政権を支持する人間が未だに多く居る日本は、滅び行く運命では無いのでしょうか。
[ 2017/06/03 22:57 ] [ 編集 ]
出生数の大幅減
売国政府の思惑通りか
[ 2017/06/03 22:59 ] [ 編集 ]
明らかにおかしい!
少子化なのに、クソ安倍は外人助けて日本人を見殺し!

外国に我々の血税を、まるで自分の金のようにばらまく!

そんな金があるなら日本人に使え!


少子化なのに、外人増やして日本人を見殺し!

移民を増やす大馬鹿野郎!ビザを緩和し中韓増やす日本人の敵!

自公民だけでなく、民進党共産党も倒さないとダメだね
わかるだろその程度!
[ 2017/06/03 23:14 ] [ 編集 ]
22:52
「子供を飼う」といってるあなた
誤解されないようにね
というかされても文句言えないよ
子どもは人間
動物ではない
[ 2017/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
いやいや数年前からこうなるって知ってたでしょ笑 それをわかっていて、民衆に対して思いやりのない政策ばっかだからね〜(´・∀・`)
[ 2017/06/03 23:21 ] [ 編集 ]
ユダヤの人口削減政策の一環として日本で行われているもののひとつが集団ストーカー&テクノロジー犯罪。(製薬企業の精神薬の利益アップや日本における人的監視組織構築・維持という狙いもある。)
ユダヤの手先(在日・帰化人・部落・半島系カルト宗教団体信者)vs一般日本人
自民党はこの構図の左側なので純日本人の人口増加なんて考えるわけがない。考えるのは移民の増加。他の政党も帰化人系ばかり。山本太郎という純日本人的な名前の政治家ですら水飲むときは朝鮮飲みだしね。公職から帰化人パージできないと日本はなかなか復活できない。自衛隊が米軍(ユダヤと権力闘争やってる)と組んでそれをやってほしいところなんだけど。
[ 2017/06/03 23:26 ] [ 編集 ]
デートの際にクーポンや割引券の使用したら幻滅されるもん
そりゃ結婚なんてする気おきないよ
[ 2017/06/03 23:29 ] [ 編集 ]
安倍政権の最高リスト

ググれ

消費税増税次は10%
集団的自衛権の容認
原発行政と原発再稼働
韓国には事実上貢いでいるが日韓関係悪化
尖閣も事実上貢いでいるが日中関係は悪化
河野談話見直しの公約違反
公務員給料2兆円削減の公約違反
公務員給料や政治家の給与アップ
竹島の日の式典も公約違反
年金問題の破綻数千万件の対応打ち切り
中国へODA継続
待機児童削減も公約違反
医療費は40兆円医師会と製薬会社には貢ぐ
年金は破たんさせ支給は70歳にアップ
復興はすすまない
アメリカから高額の武器輸入
失業率の増加
NHKへの恫喝
生活保護者の増加
サラリーマンの給与減額
残業代の禁止へ一直線
軽自動車税の導入
TPP推進と公約違反
国家戦略特区
統一教会とのつながり
朝鮮総連幹部再入国禁止の発言も嘘
年金をバクチで10兆円以上喪失
外国に50兆円以上ばらまき
日本の国内には数千万円でもケチる
外形標準課税拡大
8000億円を超える貿易赤字
発送電分離の発言も嘘
汚染水は完全にブロック
赤坂で天ぷらを食べる
TPP反対で集まった農民を左翼と呼ぶ
アベマリオ
天皇陛下無視
[ 2017/06/03 23:35 ] [ 編集 ]
白々しい。今の政権って日本を潰そうとしてるとしか思えないけどなあ。
日本会議って実は日本を潰す為の組織じゃないのかい?
客観的に見たら、そう感じるよね。
[ 2017/06/03 23:36 ] [ 編集 ]
年金不安がある中で社会保障カットしてるんだから
少子化になるのは当たり前。
おまけに増税までやるんだから呆れる。
小泉さんが痛みを伴う改革とか言って過去やったけど
痛い思いしたのは庶民だけ。
小泉さんのときも現安倍政権も竹中さんが関わっている。
今でも自民党は民主党が決めた高校無償化に反対だそうだし
自民党は日本国民のことが嫌いなんじゃないかと思うくらいです。
[ 2017/06/03 23:39 ] [ 編集 ]
今や日本は世界第五位の移民受け入れ国
つまり低賃金および奴隷労働者受け入れ国という事だ
日本人労働者はこんな連中と賃金切り下げ競争を強いられてる
絶対豊かになれないし少子化問題など解決しない
一度日本経済は壊れなければならない
派遣労働問題と移民問題は根っこは同じ
どちらも労働者を使い捨てにして資本家だけが肥え太る政策だ
[ 2017/06/04 00:14 ] [ 編集 ]
> 結婚や子育てに関する希望の実現を阻害する要因を、1つ1つ取り除いて

消費税でしょ。

だって、おこづかい、少ないし。

結婚しろって、消費税がなくなれば、少しは前向きになれる人もいるよ。
[ 2017/06/04 00:14 ] [ 編集 ]
共働き必須の経済状況で、子供を持つことは、とても大変です。
子育て期間の数年、夫婦のどちらかが、きちんと働けば家庭を支えられるような経済環境を整え、結婚や子供を希望する若い世代に、社会的支援を。
更に、子供や子育て中の人たちに、温かな社会であるように。
子育て応援金を年、100万×3年とか
子育て家庭は、公営住宅優先とか・・・まず、経済的不安を少なくできるように。
外国人への生保や福利厚生、留学支援支給金を止めれば、かなりの費用を見込めると思うのですが・・・
[ 2017/06/04 00:14 ] [ 編集 ]
少子化対策にも予算割いてるからこんな状況になるくらい把握してたろ
結局金が回ってないだけの話
[ 2017/06/04 00:31 ] [ 編集 ]
出生数増加させるなら、教育無償化・格差是正・実質賃金増加を行えば可能だと思う。

これだけでできることだとは思わないが、3つのことを行うだけで出生数はかなり変わるだろう。
これは短期的にではなく、長期的に見ないと結果がわからない。

安倍は改憲の前に法改正で出生数増加に努めるべきでは?

安倍のような既得権益にまみれ、アメリカの犬になっている人間には不可能だと思うが。
[ 2017/06/04 00:33 ] [ 編集 ]
放置どころか逆に派遣法を改悪し、移民や外国人出稼ぎ労働者の受け入れを推進して搾取体制を磐石にしてきた。
更に、学生時代から借金漬けにする奨学金(と云う名の学生ローン)に上乗せするような制度を推し進め、ますます若者が結婚や子育てが困難な環境を作っている。
深刻だなんて外面的なポーズだろ?
今の状況を狙ってやって来たとしか思えんもんな。
一部の富裕層(金さえ持ってりゃ日本人でも在日でも構わない)と、それに仕える大多数の奴隷(働きさえすれば国籍は問わない。むしろ低賃金でも働く外国人が望ましい)が安倍自民の目指す「美しい日本」の正体だろ。
それに向け、国民を欺き続けるんだろう。
加計問題等でも判るように、嘘ついてもエクストリームな言い訳でごり押しするのに慣れてるもんな、安倍政権は。
[ 2017/06/04 00:50 ] [ 編集 ]
>結婚や子育てに関する希望の実現を阻害する要因

その第一は、なんといっても安倍政権ですわ
[ 2017/06/04 01:32 ] [ 編集 ]
簡単ですよ。派遣社員を正社員化すれば皆子供作るよ!
派遣じゃ 結婚も 子育ても 難しい。 
うちの娘はバツイチで派遣で働きながら子育てしているよ。
しかし、生活は大変です。正社員にしてもらうには勤め先の会社が見受け金みたいなお金を派遣会社に払わなくてはいけないらしい。それは結構高いらしいと聞く。
吉原の遊女を思い出すわv-237ホントにヒドイ話だ。
国は人材派遣会社が派遣を派遣先の正社員にしたら国からお金を出すようするなどして、どんどん派遣の正社員化を進めるようにすべきだと思う。
見受け金はやめてほしいね。
[ 2017/06/04 01:42 ] [ 編集 ]
訂正  見受け金 → 身受け金   m(__)m
[ 2017/06/04 01:47 ] [ 編集 ]
ジェンダーフリーとかいう意味不明な思想の推進と移民受け入れをやめれば多少は解消するかも
レディー・ガガは怒るだろうけど
[ 2017/06/04 01:52 ] [ 編集 ]
出生率低下は明らかに小泉竹中政権だろうが

先人の反対の政策で V 字回復
[ 2017/06/04 02:03 ] [ 編集 ]
NWOニューワールドオーダー は 本気で人工削減を目標にしてるらしいし。
そんな世界の1%のたくらみの手羽先のあへだから、派遣だらけのこの社会、いや今は派遣よりパートのがまだ安定してるからとパートで低賃金で働く若者も(もちろん私のようなおばはんも)多いこんな社会になってしまった日本で
少子化が進み人口がガタ減りになるのは当たり前で、それを分っててやってるのだろうとしか思えない。

経済的に苦しいから、経済的徴兵も集まるだろう。その先に戦争があり、たくさん死んでくれるから
ますます人工削減できるからいいことだくらいに思っているのだろう。

1%のエリートと思ってる連中はそんなことを本気で考えてる連中なのだ。
だからTPPで遺伝子組み換え作物の表示を無くせって言って、恐ろしい毒性のある作物を自由貿易と言って 日本や世界の人に食べさせて、多くが病気になって早死にする。
1%の連中は、本気で地球の人口は今の10分の1でもいいと思ってるようだ。
人は多くの人に支えられて生きているということに気付かず感謝もできない。正に人間の最低のクズが考えることが1%の自称エリート達の考えているNWOである。
[ 2017/06/04 02:15 ] [ 編集 ]
少子化対策なんてまともにする気はないでしょうね。
今までの姿勢からそれがうかがい知れます。

子供を産み・育てるだけの経済的・時間的余裕がない。
それ以前に結婚すらする余裕もない。
なのに人口減の原因に、若者が結婚しないのが原因だの産まないのが悪いだの言う始末。
息苦しいのなんの。
だから肝心の若者は自殺率が世界トップなうえ増加傾向にある日本。

ここまで追いつめられた状態なのに何もしなかったと言っても過言ではない安倍政権。
待機児童ゼロとか言っていたのも先送り。
大事なのは共謀罪施行と憲法改正etc...
増税しまくっているその税金を子育て支援に回せばいいものの、身内や自分たちのために湯水の如く使いたい放題。
先の短い年寄りはともかく、まだ人生これから長い若者は先行き真っ暗な現状ではそりゃ自殺者も増えますわ。
[ 2017/06/04 02:32 ] [ 編集 ]
>>ルーマニア
ググってみたけど「チャウシェスク」が出てきた。ここでとりあえずググってみた人ってどれくらい居るんだろ。「1966年、チャウシェスク政権はルーマニアの人口を増やすため人工妊娠中絶を法律で禁止」以降数行に注目。無茶苦茶ぶりが却って清々しい。彼は北朝鮮の主体思想に感銘を受けてたってのが色々分かり易い。ただし、チャウシェスクが革命軍により公開処刑されて革命10周年の1999年12月の世論調査では、6割が「チャウシェスク政権下の方が現在よりも生活が楽だった」と答えている。

たぶん、政策つくってる人らは、我々の理屈や視点とは全く違うレベルで考えてるから、どうもわれわれには理解不能なんだろうな。と言っても、我々庶民がエリートぶって彼らに話し合わせても、美味いことには全然ありつけません。

日本じゃ今すぐは女性の人権団体の猛反発で無理だろうけど、いまのゴリ押しでなんでも通してしまう今の政治の流れだと、一昨日の方向むいた明るい政策実現がありえなくもなさそうですぜ。
[ 2017/06/04 04:48 ] [ 編集 ]
左翼がデモやってるうちは国なんか変わらないよ。
[ 2017/06/04 05:46 ] [ 編集 ]
滅び行く国日本

世界からはそう見られています
[ 2017/06/04 05:51 ] [ 編集 ]
キモいで終了
この風潮が変わらなきゃ、大多数がカップルにすらならないだろ。( ̄O ̄)
[ 2017/06/04 05:55 ] [ 編集 ]

>06/04 04:48

結局、現実的には、ルーマニア女性は2~3人しか産まなかった。
生活が大変だし、体力的にも産めなかったんでしょうね。
出産の多い女性は病気勝ちになって、家庭生活がうまく営めなくなることもある。
秘密の中絶で命を落としたり。

多少人口が増えても、結果的に育児放棄も増えてしまい、孤児が増えたわけで。
その孤児たちは酷い扱いを受けたり、チャウセスク夫妻の子供として忠誠を誓わせ、民間人の行動を監視させていたと聞いてます。

社会的な育児環境や母体保護制度が整備されていない中で、
(しかも腐敗した独裁政治下であっては)
ただ『産めよ増やせよ』では、結果的に不幸な人が増えて失敗するだけ、ということですね。
[ 2017/06/04 06:24 ] [ 編集 ]
いまさら何を言うとるねん
税金カツアゲ政党は、こんどは何をたくらんどるん

国防費捻出? 生めよ増やせの戦前かい 
兵隊なしで、お得意のAIとロボットで戦いなはれ

国民でなく、責任はあんたらにあるんとちゃうか
いつ兵隊に採られるかわからへん、こんな世の中で誰が産むかいな
危険おかして産むオカンは表彰もんやで
揺りかごから墓場まで税金カツアゲや

油断もすきもあらへんで 他人事のように、始めに国民脅して銭取り発言や
[ 2017/06/04 07:18 ] [ 編集 ]
人事を操る菅
極め付き、検事総長の人事に注目
[ 2017/06/04 08:12 ] [ 編集 ]
黒川法務事務次官
これが難
[ 2017/06/04 08:21 ] [ 編集 ]
「結婚や子育てに関する希望の実現を阻害する要因を、1つ1つ取り除いて」

うん、まず内閣総辞職。
[ 2017/06/04 08:49 ] [ 編集 ]
時々はさまってる自称保守のコメントがキモいというか、ヤバい。これじゃ人口減って当たり前。
[ 2017/06/04 10:43 ] [ 編集 ]
何年間、政権を運営してるんだかね。
これから起こる全てのネガティブファクトは全て自民党の責任でしょう。
[ 2017/06/04 10:58 ] [ 編集 ]
アベノミクスの成果がコレです。
アベノミクスは失敗です。

国民が豊かでないから子供は日露戦争以降最低なのだ。

安倍の政治の成果がこれだ。

通知表ではマイナスはないけど1より-5をつけてあげたいものだ。


[ 2017/06/04 11:08 ] [ 編集 ]
↑ 子供→出生数 に訂正。 
[ 2017/06/04 11:12 ] [ 編集 ]
 自民党は口先だけ!。子育て支援も、マイナンバーも、休眠貯金の活用も、雇用対策も・・・。民進党(旧民主党)を批判しながら民主党政権時代に発議されたものをパクっているだけ。やるやると口先で言っていながら成果まるでなし。国民が困窮する事案は矢継ぎ早に閣議決定。
[ 2017/06/04 12:30 ] [ 編集 ]
安倍政権になって、物価が上がって、消費が落ち込んで、非正規雇用が増えて正規雇用は減って、海外で戦争する可能性が出来て、報道の自由度は30番近く落ちた。

これで将来に安心して子供を産もうとする人が増えるわけがないだろう。
[ 2017/06/04 12:39 ] [ 編集 ]
正反対の政策に躍起になってるくせに
何が深刻だよ。笑わせる
[ 2017/06/04 13:27 ] [ 編集 ]
遺伝子組み換え 放射能隠蔽 残留農薬緩和
原発だらけの日本
外国人の移住で、治安も文化も破壊されて
そんな国に、子供産めない

[ 2017/06/04 14:13 ] [ 編集 ]
40年前の学研(ベネッセ)の「学習と科学」にも書いてあったような。大学までの教育無償化でだいぶ向上すると思う。今からでも取り掛かって欲しい。
[ 2017/06/04 15:00 ] [ 編集 ]
自民党や官僚はわかってたんだよ、半世紀も前から。
少ない子供で多くの老人を支えなくてはならないことも、
年金制度が近々崩壊することも。

わかっていての確信犯のくせに今更なに言う

移民には個人的には安全面で反対だが、当面移民に頼らざるを得ないならそう説明すればいいのにそれもしない

海外とは違って日本では外国人との平和的経済的融和をはかります!くらい言ってみればいいのに

[ 2017/06/04 18:44 ] [ 編集 ]
昭和49年生まれだが
親の介護で独身だわ。
キモいし、みんな離れていく・・・
[ 2017/06/04 22:28 ] [ 編集 ]
少子化関連は本当に誤解が多い。
・景気がよくなっても少子化は止まらない(きんぴーさん、残念)。好景気の時も基本的には子どもは減り続けている。
・教育費を無償化しても、少子化は根本的に解決しない。北欧諸国がよくモデルとされるけれど、教育費無償の北欧諸国も人口維持水準より低く、人口減少社会である。
・基本的に、社会が豊かになれば子どもは減る。これは普遍的な傾向。
・合計特殊出生率を2.08以上にしたいなら、子どもを産むことが圧倒的に有利になる制度をつくらないとダメ。子ども1人産むと毎月20万円支給するとか、そのレベルの優遇政策。子どもを産んで育てている間は遊んで暮らせるレベルの優遇。フランスは3人産めば働かなくても生活できるくらいの制度をつくってどうにか2までもっていった。
・まぁ日本の政府がこんなことするとは思えないので、現実的なのは逆の制度。産まなかったら不利になる制度。冗談で語られる独身税とか、実は結構有効だと思う。ただ、これはこれで人生設計への国家の介入なので、おそらくは違憲判決がでるだろうな。
先進国で子どもを増やすのはそのくらい難しいこと。
日本政府の致命的ミスは、減るのを阻止できなかったことではなく、減ることを前提にした社会を作らなかったこと。

>15:00さん
細かいことだけどベネッセは学研じゃなく福武書店だ。
[ 2017/06/05 01:32 ] [ 編集 ]
01:32 様

おおむねおっしゃる通りだと思います。
後は医療、介護、年金、必要であればきちんと生活保護を支給する、といった、
老後の保障も不可欠だと思います。
自分自身の老後の生活に対する不安が払拭されない限り、
欲しいだけ子作りする人はなかなかいないでしょう。
貯蓄します。

大前研一さんのYouTube上の無料動画の数値に基づいた解説を聞けば、
多少の賃金の上昇だのなんだの「だけ」では解決しないことがよく解ります。

もちろん、教育や医療の無償化、保育施設の充実、過重労働の規制強化、可処分所得の向上も、当然重要です。
[ 2017/06/05 07:28 ] [ 編集 ]
スガさん、最近は日に日にお疲れさん顔だね。甘利見たく入院で安倍から逃げた方がいいよ。
[ 2017/06/05 09:34 ] [ 編集 ]
過去の自民党政権を批判する事を言えば人気は上がるかもしれないけど、言うだけじゃあな!!
[ 2017/06/05 22:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク