情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.03 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

河野克俊統合幕僚長「憲法改正有り難い」⇒批判殺到で安倍政権が閣議決定へ 「政治的行為に該当せず」


s_ice_screenshot_20170603-220236.jpeg


安倍晋三首相が2020年までに憲法改正をすると表明した件で、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長が「ありがたい」と歓迎し、国会を巻き込む騒動に発展しています。

この統合幕僚長の発言について野党側からは「統合幕僚長として適切な発言なのか疑問がある」と指摘されており、これに対して安倍政権は6月2日に「自衛隊法61条で禁じている(自衛隊員の)政治的行為には該当しない」との答弁書を閣議決定しました。

政府与党としては「問題無い」という立場で、あくまでも河野統幕長が個人の見解を発言しただけだとしています。



統幕長発言「政治的行為に該当せず」 政府が答弁書
http://www.asahi.com/articles/ASK6242GNK62ULFA00N.html

 安倍晋三首相が憲法9条に自衛隊の存在を明記する意向を示したことをめぐり、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長が「ありがたい」と歓迎した発言について、安倍内閣は2日、「自衛隊法61条で禁じている(自衛隊員の)政治的行為には該当しない」との答弁書を閣議決定した。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
閣議決定すればいいってもんじゃないんだよ。
[ 2017/06/03 23:02 ] [ 編集 ]
ホントに何なの?
閣議決定の乱射、乱発、HIT無しですやんか。
安倍ボン政権の閣議決定って自身の保身ばかりで国民に目が向いているのって何も無いですねー。
[ 2017/06/03 23:04 ] [ 編集 ]
安倍政権の言う事は全て正しいって閣議決定すりゃいちいち個別に閣議決定しなくても、良いんじゃねw

国連にも全てそれで通せよwww
[ 2017/06/03 23:09 ] [ 編集 ]
閣議決定の価値が軽くなったものだ
[ 2017/06/03 23:09 ] [ 編集 ]
これでいて、例えば、逆に、他の公務員が、「現行憲法は改正すべきではない」とか発言とかしたら、大問題にするんだろな。
[ 2017/06/03 23:10 ] [ 編集 ]
閣議決定のみで全てが決まる国に
閣議決定のみで全てが決まる国に
これだと典型的な独裁国家
[ 2017/06/03 23:16 ] [ 編集 ]
天皇陛下が「安倍嫌い」「憲法守れ」っていっても個人の見解かな。

知りたいのはね、「決定」じゃなくて「根拠」なんだよ。
[ 2017/06/03 23:18 ] [ 編集 ]
閣議はとうとう「治外法権域」なのかい!?
個人発言と統幕の境もわかんない者が、外国特派員からのインタビュー質問で恥をさらした。

家に帰り、晩酌しながら言うような話を、公開の時空間でするな。世界の笑いものになる。

自衛隊法も犯す者に命を預けるわけに部下はいかないので、ますます憲法は改正すべきではない。

こう馬鹿げたことが次から次へと起きまくっていて、最近考えているのは、どこかの広告代理店
にでも依頼した国民騙しの脚本でもあるのか?だ。
[ 2017/06/03 23:35 ] [ 編集 ]
閣議決定したって事は、

政治的行為であった

と認めた事。
[ 2017/06/03 23:38 ] [ 編集 ]
自民党は、毎日がエイプリルフール。
by山本太郎議員
[ 2017/06/03 23:39 ] [ 編集 ]
自由自在党
[ 2017/06/03 23:41 ] [ 編集 ]
田母神はクビになったんだよな
[ 2017/06/04 00:11 ] [ 編集 ]
防衛省も役所なんだから憲法99条ぐらいは頭の片隅に置いて喋りましょうよ(呆)それもトップの人てしょ
[ 2017/06/04 00:13 ] [ 編集 ]
本来なら、河野発言は、公務員憲法遵守義務に抵触して、統幕を罷免されても文句が言えないはず。
政権に好都合な人間であれば悪事や違反行為を不問にし、批判的な人間には懲罰や冷遇を与えるような、選り好み人事を追認するなんて、腐った政権である。
アベには総裁3期目など決して許されてはならず、ネトウヨネトサポの夢である永久政権などもっての他である。
[ 2017/06/04 00:19 ] [ 編集 ]
本当に程度が低い。こんな子供騙し内閣って戦後初じゃないの?

閣議決定すれば違法も合法扱いするとか私物化でしかないよ。こんなにも法を軽んじる輩に立法を任せたくないわ…。
[ 2017/06/04 00:32 ] [ 編集 ]
理由も根拠も明らかにせず「問題ない」「批判は全くあたらない」で押し通し、閣議決定で全て自分たちの思い通りに正当化する。少し前までは「丁寧に説明していく」と言いながらその後はスルー。最近では言い訳するのも面倒になったか。もう独裁以外の何物でもないな。
[ 2017/06/04 00:35 ] [ 編集 ]
民主主義国家が独裁国家へと変遷する過程を我国で見るとは思わなかった。
ヒトラーも正恩も知能はあるのに、日本はでんでんだし(-_-)
[ 2017/06/04 00:38 ] [ 編集 ]
戦後最悪のミンス政権を含めた歴代内閣の中でもトップレベルの酷さだと思うが、池沼ゲリゾーで良しとする自民党の先生方も凄いですね。数ばかりゴキブリみたいにウヨウヨいるのに、まともなのは石破茂さんくらいしかいないのか。
こんなゴキ政党に歯が立たない野党の求心力の無さ加減も情けないかぎりですね。ゴキブリ以下
[ 2017/06/04 00:49 ] [ 編集 ]
俺よりも10歳も若いのに、ボケが始まったのか。発言デンデンより正常任務に耐えないとして、
退職を勧告すべきでしょう。家族はすみやかに本人に「脳外科」「認知症外来」を促すように。
[ 2017/06/04 01:02 ] [ 編集 ]
>まともなのは石破茂さんくらいしかいないのか。


石破も、相当ひどいけど。

東電ズブズブで、国民の命より利権。
「軍法会議」復活推進。
「敵前逃亡は最高刑(死刑)」発言
まだまだある
[ 2017/06/04 01:07 ] [ 編集 ]
完全に偽保守の戦争したいだけの人間たちにこの国は乗っ取られちゃったなー。政権運営する閣僚も犯罪者ばかりだし。犯罪者がさらに跋扈しやすいような法案を今後も連発するんだろうね。南米のような革命でも起きない限りこの犯罪政権が永劫続くんだからもうほんとにコント。
[ 2017/06/04 02:01 ] [ 編集 ]
公人の制服着て話してるのに
個人的な言葉とか、さすがに無理がある。
少し、イヤかなり稚拙な集団が
国会を牛耳ってると見ていいでしょうね。
敵は隣国ではなく国内にいました。
[ 2017/06/04 02:18 ] [ 編集 ]
狂った安倍政権なら、関係者が痴漢をしてももみ消すぐらいですから、これでは政府要人が殺人を犯しても、誰それが殺人した様に見えるのは殺人ではないと閣議決定しますね、きっと。
[ 2017/06/04 02:52 ] [ 編集 ]





ヤッパ


THEチョンチョンの思考はすげえわ。






超カケカケ脚気―スネ。
[ 2017/06/04 06:26 ] [ 編集 ]
違憲事例を閣議で「問題ない」と決定だと?
本来、内閣総辞職もの!
アベ政治は許されない!
[ 2017/06/04 07:13 ] [ 編集 ]
閣議決定は「行政各部への指揮監督権限」を持つので、これと天下の悪令「官庁の訓令・通達」を組み合わせれば、独裁国家へと変遷するんでなくて、したんだな既に。
[ 2017/06/04 07:46 ] [ 編集 ]
> 違憲事例を閣議で「問題ない」と決定だと?
> 本来、内閣総辞職もの!

その通りなんだが国賊でんでん一味が違憲をどんだけ繰り返していることを思うと日本人の憲法に対する意識の薄さも反映しているともいえる気がしないでもない。
よく「でんでん内閣に憲法改正はやらせたくない」ってのは聞くが、その前に「憲法違反を繰り返している内閣」を倒閣した方が早いのと違うかな?
具体的には「共謀罪反対」って叫ぶデモじゃなくて「解散総選挙」を叫ぶデモとかさ。国民の側も何かズレてる。
野党共闘の準備ができてないとか言ってるけど、渋ってんのが民進だけなら、民進を見限ったり民進から中堅若手を引き抜いたりすればいいだけじゃん。読売や産経なんかを恐れる執行部に何が期待できるかっての。 どうせ少数野党になればあっさり自公維に尻尾を振る連中が幹部なんだぞ。
[ 2017/06/04 07:51 ] [ 編集 ]
憲法違反を繰り返す??
その違反事例集を出せば(苦笑)

てかさ
闇雲に憲法改正改定反対も憲法違反だよね。
だって、発議もさせないのは『国民の権利を奪う行為だからね(苦笑)』

閣議決定の意味も知らんみたいだし(爆)




アンタらホンマ無知無能の見本市だわ。
[ 2017/06/04 08:27 ] [ 編集 ]
ま・無理じゃね。ナンセ、堂々と『発議』は国会じゃねえぜ『国民』が発議すんだぜ―(爆)投稿する輩。改正に反対・賛成は投票しないと意味ねえのにウマシカ杉ーみたいな(爆)(爆)(爆)
[ 2017/06/04 08:37 ] [ 編集 ]
現場レベルでは改憲されれば色々とやり易くなるからそういう発言がでるのはまぁわからなくもない。
ただ、そういった交戦状態にあるような地域に自衛隊を派遣することがそもそもおかしい。馬鹿にされるのも当たり前だろう。PKOの参加についてもPKFの違いとか基本的なところから議論する必要がある。のんきに閣議決定している場合じゃない。
[ 2017/06/04 09:25 ] [ 編集 ]
じゃあ田母神は何故更迭されたのかっていう。
つか田母神を更迭した分やはり麻生の方マシなのか。
[ 2017/06/04 10:53 ] [ 編集 ]
「個人的には9条改悪には反対でありまあああす!」なんて町中で叫ぶ自衛官が出てきたら面白いのに
当然処罰はされないんだよな?
[ 2017/06/04 11:32 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/04 01:07 ] 名無し様
石破氏は「デモはテロ。」と「徴兵は苦役の強制ではない。」発言もありますね。
でも最近の反安倍発言については権力争いだとはいえ歓迎します。
[ 2017/06/04 11:32 ] [ 編集 ]
>11:32さん
流石に現職では知りませんが、元自衛官では先日お亡くなりに泥憲和さんがいらっしゃいましたね。
本当に惜しい方を亡くしたと思います。
https://matome.naver.jp/m/odai/2149378279324722201
[ 2017/06/04 11:38 ] [ 編集 ]

閣議決定って
野党側或は野党議員の質問に対してね。
政府は統幕僚の発言をどう思ってるんだ?
対して
閣議決定=政府の意思(苦笑)書いてる意味解るよね??質問しなきゃ閣議決定なんてしないの・

法案も政府法案なら閣議決定しないと政府の意思にならないのと同じ←議員立法に閣議決定しないだろ(苦笑)
[ 2017/06/04 12:04 ] [ 編集 ]
>12:03
田母神は論文で更迭されたし、公務員は憲法遵守義務が有る中で、自衛官のトップがそんな発言して政府が質問されないと思う方がどうかと思うわ。
そんじゃなくても学校で平和教育が片寄ってるとか、右の質量無限大のアホがうるさいんだし、自衛官だって片寄ってちゃダメだろ。
そんで、政府と自衛隊は一体なのかよって話で、相応しくないって言っとけば良いのに何この決定って話だろ?
[ 2017/06/04 12:56 ] [ 編集 ]
普通は辞めてから言うもんだよなぁ。戦略さえ杜撰な幕僚長って、超不安。
[ 2017/06/04 14:51 ] [ 編集 ]
1451♪♪瓜っといけてる最高だよ♪♪面白ろ投稿が凄く似合うじゃねえか万背。

[ 2017/06/04 16:44 ] [ 編集 ]
国家権力が歓迎する憲法とは泥棒が喜ぶ刑法のようなものか。
[ 2017/06/04 20:26 ] [ 編集 ]
安倍改憲を許したら自衛隊の民主的統制はありえないことの証左
安倍改憲はありがたい、というのは特定の政治的意見への明白な賛意表明だ。それを軍事組織のトップが記者会見という公的な場で堂々と表明した。まず、憲法尊重擁護義務を明らかに軽んじる発言だ。現行憲法への不満を公言する者を軍事組織のトップに就けて憲法が尊重されることを期待できるであろうか。その一点で、憲法秩序を守るために河野は罷免に値する。12時56分の方も書いているように、田母神空幕長はアパホテルの懸賞論文で先の大戦は日本の侵略戦争ではなかったと主張して実質的に免職させられた。麻生政権のときで、それが軍事組織統制の基本だ。安倍政権の今回のデタラメな対応は、安倍改憲を許したら自衛隊の民主的統制はますますありえないということを示している。今でも自衛隊の民主的統制は不十分だ。南スーダン自衛隊の日報隠蔽問題で、それが表に出てきた。それなのに防衛省は、南スーダンから撤退する自衛隊の取材を認めなかった。南スーダンへ派遣された部隊へのNHKの取材申し入れも防衛省は拒否した。仕方なくNHKは独自取材して匿名を条件に隊員の証言を得た。そして政府の説明にはない現地の緊迫した実態を放送した。安保法制以降、自衛官には取材に応じないよう指示が出ているという。これでは国民に自衛隊の実態が伝わらず、実態と異なる政府発表と称する大本営発表まがいの情報が国民に伝えられるだけになる。これでは、自衛隊の民主的統制などおこなえるわけがない。イラク派遣自衛隊についても、欧米先進国のような独立調査委員会を設けての検証は一切おこなわれなかった。だから、帰国自衛官の自殺率がなぜ異常に高いのかを国民も国会議員も知らない。国民も国会議員も自衛隊海外派遣の教訓を学ばずに自衛隊の民主的統制をおこなえるわけがない。池田という自衛官がイラクで米軍車両にほねられて負傷したそうだが、その実態さえ政府は隠す。国会議員がイラク派遣自衛隊の活動報告の提出を求めても黒塗り文書しか出てこない。こんな状況で、自衛官トップの公的な場での政治的発言は政権に公認されてしまう。歯止めは自衛隊と憲法9条との緊張関係しかないと言ってもよいだろう。安倍改憲を許したら軍事組織の民主的統制はますます破壊され、自衛隊への右翼勢力の思想的浸透を促進することにしかならないだろう。
[ 2017/06/04 21:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク