情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.06 20:40|カテゴリ:政治経済コメント(38)

【恫喝】公益通報を無視?松野文科相「加計学園の文書、職員が実名で顔出せば調査するかも」


s_ice_screenshot_20170606-203535.jpeg


文科省に対して内閣府が加計学園の新学部設置を要請した文書について、松野博一文科相は実名や顔出しで告発しなければ調査はしないと言及しました。

報道記事によると、6月6日の記者会見で松野文科相は「報道があったことは承知しているが、実際にそれが文部科学省の職員から発言があったかどうかについて確認することができないので、それを前提にした質問に答えることは差し控えたい」と述べ、事実関係を確認することが出来ないと強調したとのことです。

その上で、松野文科相は記者からの「(職員が)実名で顔も出して告発すれば検討するのか」というような質問に回答する形で「こういったところから出て、ということが明らかになれば、調査に関して対応をしっかり検討する」などとコメントしています。

NHKの取材に応じた文科省の職員は匿名で証言していたことから、この人物を特定するためにも名前と顔を出せと指摘しているようです。

ただ、公益通報では告発者を保護する観点から名前と顔は必ずしも必要ではなく、これは告発者への脅迫に近い発言と見ることが出来ます。


「加計」メール 告発、実名で顔出せば「対応検討」 文科相が言及
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017060602000263.html

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省内で共有したとみられるメールの写しが新たに見つかった問題で、松野博一文科相は六日午前の会見で、職員が実名で告発するなど、出所が明らかにならない限り、調査をしない考えを示した。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
恫喝・強弁・問題のすり替え。。。

チンピラ売国政権がいよいよ牙を剥き出しにしてきました。

でんでん一人を守るため、取り巻きの不愉快な仲間たちが忠誠合戦。

そんな「組の内輪の話」に日本を巻き込まないでもらいたいね
[ 2017/06/06 20:45 ] [ 編集 ]
顔を出した官僚をもれなく罷免や左遷にしようという算段か?
[ 2017/06/06 20:45 ] [ 編集 ]
公僕という意識があれば
真実を語るに憚ることなかれ。
[ 2017/06/06 20:50 ] [ 編集 ]
籠池氏への手のひら返しみたいになるかもね。
[ 2017/06/06 20:53 ] [ 編集 ]
公益通報
① 労働者が【公務員を含む】
② 不正の目的でなく
③ その労務提供先又はその役員、従業員について
④ 「通報対象事実」が生じ、又はまさに生じようとしている旨を
⑤ 「通報先」に所定の要件を満たして通報
通報対象事実
① 「対象となる法律」に規定する犯罪行為
② 「対象となる法律」の規定に基づく処分に違反することが犯罪行為となる
  場合における当該処分の理由とされている事実等

・犯罪行為って何?対象となる法律のどれに違反?


[ 2017/06/06 20:56 ] [ 編集 ]
それでまたエッチな尾行すんのか。 それでまた読売を呼ぶのか。 
[ 2017/06/06 20:58 ] [ 編集 ]
>こういったところから出て、ということが明らかになれば、調査に関して対応をしっかり検討する

政治屋らしい不確定要素を残したいやらしい物言いですねー。
こりゃ顔と実名を晒しても調査はしないと見ました。「検討するとは言ったが調査するとは言ってない」で蹴られるでしょうねー。
最初から調査なんてする気は無いのに尤もらしい御託を並べたかっただけでしょう。
[ 2017/06/06 21:01 ] [ 編集 ]
20:56は何でか?っていうと
民進党の対応がこの点に関しては疑問なところがある
記者会見や質疑で「前川は保護対象か」って聞いたり
内部告発のはずが「前川からもらった」って口をすべらす議員がいる
追求したいなら意思統一ぐらいしてからやれよな
[ 2017/06/06 21:07 ] [ 編集 ]
告発者を特定しそこから芋づる式に省内の前川一派を一網打尽にすることが目的なのだろう
[ 2017/06/06 21:11 ] [ 編集 ]
ほんとうに恐ろしい内閣だな。

[ 2017/06/06 21:19 ] [ 編集 ]
森友・加計・次はここ
森友、加計に続く「第3の忖度」国際医療福祉大学疑惑に焦る安倍官邸=山岡俊介 https://t.co/rB5PV0u3Lk
[ 2017/06/06 21:21 ] [ 編集 ]
文科省の方の対応は本当に頼もしいし、素晴らしい。

前川さんの人望の厚さを感じ取ることもできます。

がんばってほしいです。応援してます!
[ 2017/06/06 21:31 ] [ 編集 ]
これで文科省官僚全員が名乗り上げたらどうなるか見てみたい。全員罷免する? そうなれば松野の余計な恫喝の所為で文科省が機能しなくなるわけだから加計の平成30年開校は完全に消滅するし教育現場が大パニックになるだろうね。
[ 2017/06/06 21:33 ] [ 編集 ]
松野さんの派閥は?
90有余名の細田派(清和会)。
親方さまと同じセンスであるのかな?  忖度してるなら、悲惨ですな。
もはや護りも限界ですのに。。

この記事↑>脅迫に近い発言。。
全くその通りです。
[ 2017/06/06 21:43 ] [ 編集 ]
情報公開は、民主主義の基本
情報公開は、民主主義の基本
情報公開は、民主主義の基本
[ 2017/06/06 22:00 ] [ 編集 ]
北朝鮮とやってる事変わらんよな

クズ政治家

人として、恥を知れよ
[ 2017/06/06 22:10 ] [ 編集 ]
品性は顔に出る。

人は見た目が100%とはよく言ったものだ。
[ 2017/06/06 22:23 ] [ 編集 ]
いよいよこの国に見切りをつける人たちが増えるだろう
これはつまり,「内部告発」する者は,自らのクビを覚悟して(ヘタすりゃ仲間のクビも,自分自身の生命の危険さえも覚悟して)内部告発しろということ。
で,内部告発したらしたで,「中身については確認できない」「確認できないことを告発したから懲戒免職」って言ってるわけです。

いよいよこの国を見限る方が増えそうです。
[ 2017/06/06 22:53 ] [ 編集 ]
官邸に逆らえば更迭…夏の人事で文科省“前川一派”大粛清
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206800

「更迭してやるから顔と名前出せや!」
そう言っているようにしか思えない。
だが恐れず戦って欲しい。
ここで戦わなければ、この先もっと悲惨な状況になることくらい分かるはず。
安倍政権を倒せば、更迭されずにすむかもしれないのだから。
[ 2017/06/06 23:11 ] [ 編集 ]
多くの国民:佐川宣寿になるな、前川喜平になれ。
アベ官邸:前川になるな、佐川になれ。
[ 2017/06/06 23:14 ] [ 編集 ]
清和会で唯一少しマシだったのが福田康夫氏(父親の福田赳夫氏じゃないよ 洞爺湖サミットの後やめちゃった息子の方)。

他は
老害の森喜朗
 (なんでこいつが五輪関係で偉そうにしてるんだか)
 (北の拉致被害者が何人か帰国できそうだったのを下手なリークでつぶした奴)
人の不幸で金儲けするハゲタカ外資の代理人竹中平蔵の共同正犯 小泉純一郎
 (なぜか脱原発に関してのみマシなことを言っている)
そして最凶・最悪の安倍晋三(人間としてありえないレベル)

何でこんな奴らが「古き自民党」をぶっ壊して「亡国党」にしてしまってるんだ。
かつての「小選挙区制に反対する者は政治改革に反対する者」の大部分のマスコミを総動員しての大々キャンペーンを覚えていますか? 実はこのときから今日の悲惨な状況は仕込まれていた。(と思う)
[ 2017/06/06 23:14 ] [ 編集 ]
内部告発の制度をきちんと整備しないとダメだよな。
内部告発によって損失を免れた金額の半分が告発者に入るという国もあるそうだ。
[ 2017/06/06 23:16 ] [ 編集 ]
嘘つきは首相の始まり、かつてのソ連のような国になったな
かつてのソ連では次のようなことが言われた。「わが国にも言論の自由はある。ただ、言論後の自由がないだけだ」。「嘘つきは首相の始まり」の国ではどうか。「わが国にも内部告発を実名でする自由はある。ただ、告発後は飼い殺しにされる自由があるだけだ」。官邸の最低レベルのご意向を甘く見ると陰険な仕返しをいやというほど味わえる自由は保証されているようだ。そういえばヒトラーにもそんな趣味があったな。ヒトラー暗殺計画に加担した者を、苦しんで死ぬようにピアノ線での絞首刑に処し、それをナチス幹部に見学させ、しかも映画撮影させた。官邸の最低レベルの最近の狂気染みたふるまいを見ていると、ヒトラーのそんな恐ろしい逸話が多い浮かぶ。
[ 2017/06/06 23:21 ] [ 編集 ]
いやいや!前川喜平前文部科学省事務次官が実名晒していますけど?逆に現役が実名で出てきたら文部科学省は安倍晋三を庇いきれませんって聞こえますね
[ 2017/06/06 23:25 ] [ 編集 ]
報復人事しないように安倍さんにいってね、って
自民党にお電話しました
[ 2017/06/07 00:09 ] [ 編集 ]
日本の足を引っ張り続ける老害たち
嘘つき、無責任、責任転嫁、証拠隠滅、捻じ曲げ、政治利用、無能、バラマキ、私物化、軍国主義、反知性、民主主義否定
強いものには弱い、弱いものにはとことん強い。
などなど

民主党時代の菅前総理、野田総理もひどかったけど、
それを遥かに上回る安倍首相とその仲間たち。

政治にこんな、なんの魅力もなく、
自分の保身ばかりで未来を考えないような浅はかな思想を持った
人間たちがいたらそら、日本もダメになる。

前川さんのような、頭脳明晰、気は優しくて力持ちな人が
日本にはまだいるはず、政治を動かす人間であれば、そのような人でないと務まらない。



[ 2017/06/07 00:37 ] [ 編集 ]
実名出したら、お得意のレッテル貼りして

無いことあることにねつ造してでも、社会的に消すんですか?
[ 2017/06/07 02:54 ] [ 編集 ]
名前が判明次第XKeyscoreを活用するわけだ
ちゃんと扱えるのか?
[ 2017/06/07 04:20 ] [ 編集 ]
う~ん、文科省の職員が実名で告発したら、その時点で政権側は詰みだと思うんだけど。そこまできたら調査してももう手遅れだと思うんよねぇ。そこからさらにまたごねるから待ってねってことかしらん。
[ 2017/06/07 05:57 ] [ 編集 ]
そんなご都合主義で意味不明な屁理屈は発言しなくていい。調査するのに実名なんかいらない。
[ 2017/06/07 06:53 ] [ 編集 ]
自分の奥さんが男たちの悪巧みと言っているんだから、本当に「主も悪よの」の世界だ。顔つきも暗く悪くなってきていると感じる。
[ 2017/06/07 07:12 ] [ 編集 ]
対応が何から何までブラック企業そのもの
この場合は職員(社員)を恫喝している
[ 2017/06/07 08:00 ] [ 編集 ]
こうしたでんでん内閣の閣僚の言葉を聞けば、彼らは決して国民の為には動いていない事が分かる。自分の為、利権の為、出世の為、保身の為、にしか動かないと言っているのだ。国民の目などこれっぽっちも恐くないぞ、と言っているのだ。出来るモノならやって見ろ、と言っているのだ。どれ程の奢り高ぶった態度か、と国民は思っているのだ。そこで留まっているのは、報道陣の腰抜けぶりが一因だ。
[ 2017/06/07 08:10 ] [ 編集 ]

********************************************************
安倍内閣は国民の為に殆ど仕事らしい仕事はしていない。
逆に水道法を改悪して大手資本に貴重なインフラを売り渡したり、種子法を改悪して、これまでしてきた自国の種子保護も外国資本に売り渡す準備を始めた。

TPPもそもそも、多国籍企業の利潤を各国の主権よりも上位におく、企業主義の貿易制度が本質だ。
やってる事が全て特定企業や法人の利益のための偏った政治(庶民貧困化政策)で貫徹されている。
今後その弊害はどんどん顕在化していく(現状では貯蓄ゼロ世帯の増加・エンゲル係数の急増等に現れてきている)。
更に株価急落があれば、高値維持に無理やりつぎ込まれている国民の年金も、給付金の半減まであり得るだろう。

最悪の事態での市民暴動予防の為、急がれているのが共謀罪だ。
************************************************************

[ 2017/06/07 09:28 ] [ 編集 ]
 ヤクザだな。
いや、ヤクザは筋を通す。
ヤクザに失礼だ。
[ 2017/06/07 10:46 ] [ 編集 ]
安倍政権は尻尾切政権だ!!
いよいよ、本性あらわしたか!!
[ 2017/06/07 11:58 ] [ 編集 ]
そもそもヤバイ文書だから、作成者特定できない。
[ 2017/06/07 13:33 ] [ 編集 ]
そろいもそろってこの稚拙内閣には
呆れるわ。
[ 2017/06/07 18:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク