情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.06 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【朗報】山手線に防犯カメラを設置へ!各車両に4台ずつ、2020年を目処に!痴漢や冤罪防止も


s_ice_screenshot_20170606-205908.jpeg
*山手線


山手線が全車両に監視カメラを設置することが分かりました。設置されるのはドア周囲の位置で、2020年の東京オリンピックを目標にして設置作業を開始します。

JR東日本の冨田哲郎社長は「犯罪や車内における迷惑行為を防止し、テロ行為等の未然防止策としても効果を期待している」と述べ、監視カメラの犯罪抑止に期待しているとコメント。
録画された映像は1週間程度で上書き保存される予定で、プライバシー面にも配慮したとしています。

ネット上では痴漢冤罪などが問題視されているだけに、監視カメラの設置を歓迎する声が多かったです。


山手線に防犯カメラ設置へ、痴漢・冤罪防止へ動き加速
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170606-00000061-jnn-soci

s_ice_screenshot_20170606-205701.jpeg
s_ice_screenshot_20170606-205709.jpeg
s_ice_screenshot_20170606-205714.jpeg
s_ice_screenshot_20170606-205722.jpeg
s_ice_screenshot_20170606-205739.jpeg
山手線の車両すべてに防犯カメラが設置されることになりました。
来年の春から防犯カメラが設置されるのは山手線の新型車両です。防犯カメラは各車両に4台ずつ、ドアの上に取り付けられ、2020年の東京オリンピックまでに全ての車両に設置されるということです。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
逆に、乗客が集会参加が目的で、ビラやプラカードなどを持っていたら、共謀罪施行後なら検挙されやすくなってしまいかねない。
[ 2017/06/06 23:20 ] [ 編集 ]
プライバシーの観点からするとちょいあれだが、ここまで騒ぎが大きくなった以上仕方のないことなのかもしれない
男と女の下らない水掛け論に終止符が打たれるのならば、多少の不都合は我慢しようという気になる
まぁ当然現代の治安維持法のない世の中でというのが前提だが
[ 2017/06/06 23:29 ] [ 編集 ]
車内やホームで見ているスマホの内容も拡大すれば見られちゃうのかしらね…

でも知人が先日、駅のホームで泥酔した男に、入って来た電車に向かって突き飛ばされ瀕死の怪我を負い、事件になったがその時の映像がカメラに映っていて立件出来た。

チカン以外にも監視カメラが必要な時代(*_*)
[ 2017/06/06 23:53 ] [ 編集 ]
同じ生地の帽子と手袋で、手を頭の上で組む。カメラは床には無いだろう。

真犯人が後ろの人だった場合でも、任意同行という名の逮捕も有りうる。帰宅無しの長期勾留や家宅捜索も。

町中の監視カメラ映像も令状無しの任意提出等で集められ、助平そうな表情や、たまたま公衆便所が無く立ち小便をした姿等が編集されることも考えられる。一般国民の側にわ証拠映像は基本的には無いのだから。公のための情報であるなら、防犯・監視・党撮カメラ管理基本法が必要であると思う。
[ 2017/06/07 00:31 ] [ 編集 ]
まあ一定の抑止力にはなるんじゃないかね
[ 2017/06/07 01:31 ] [ 編集 ]
見え透いたことするな。このために冤罪痴漢の事件が量産されたんだろう。
[ 2017/06/07 01:54 ] [ 編集 ]
なるほど。そういうことだったんですね。
[ 2017/06/07 05:38 ] [ 編集 ]
満員電車の場合、監視カメラって効果あるのだろうか。
映像の解釈次第では逆に冤罪の根拠になる可能性もなきにしもあらず。
効果的にするには位置を隠して床から上に向けて監視するくらいでないといけない。
そうしないのは、何か別に目的があるのかな。
[ 2017/06/07 06:01 ] [ 編集 ]
それと影なった部分や他人の衣服や手などで隠された部分も見えるように
赤外線カメラやX線カメラも適宜併用した方がいいな。
この不安な時代に国民の安全を守るのが公権力の大切な仕事だからな。
[ 2017/06/07 06:06 ] [ 編集 ]
痴漢冤罪って鉄道会社も正直共犯だよね?
ラッシュ緩和はしないのはもとより、
あとはスカートを手でおさえなくてはならないような急過ぎる階段とか。
一方的な判断で駅長室に入れたら他人の人生を終わりさせるわけだし、
そこは反省するべきでは

昔に勝手に通勤の撮影して実験してなかったっけ? 関東では無かった気がするけど
厳正に使用なんて信用ならん
[ 2017/06/07 06:49 ] [ 編集 ]
監視社会

シナリオ通りですね。
[ 2017/06/07 06:55 ] [ 編集 ]
痴漢もそうだけど万引きや置き引きに効果ありそうだな。
もちろん喧嘩も

でも監視社会になりつつあるのが怖い
いろいろ過剰反応してるような・・・
[ 2017/06/07 09:09 ] [ 編集 ]
万引き→スリ
[ 2017/06/07 09:09 ] [ 編集 ]
安倍政権にも四六時中監視カメラを配備して醜態悪事をライブ配信するべき
[ 2017/06/07 11:10 ] [ 編集 ]
抑止には効果かあるのかもしれないが、痴漢は下半身近くで起きるものだから殆どがカメラの死角になるんじゃないの?満員なら尚の事死角が増えるだろう。そんなに効果がなさそうなものに頼るよりは男女別専用車両の増備、各企業の通勤時間の差別化とかやれることがあるだろう。てか小池の無能はさっさとラッシュ解消の政策を進めろや。どうせやるやる詐欺、口だけだろうがな。
[ 2017/06/07 18:55 ] [ 編集 ]
男性車両、創ったほうが良い。
[ 2017/06/07 20:33 ] [ 編集 ]
男女別にしてほしい
男女別にしてほしい

男女別にしてほしい

男女別にしてほしい

[ 2017/06/07 20:44 ] [ 編集 ]
わかりやすい流れですね。
[ 2017/06/07 21:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク