情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.07 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(50)

【意味不明】産経新聞「共謀罪反対よりも百田尚樹さんの言論を守るべきでは」


s_ice_screenshot_20170607-071615.jpeg


産経新聞が6月7日付の記事で「共謀罪反対よりも百田尚樹さんの言論を守るべき」などと主張しています。

産経新聞は日本ペンクラブなどが共謀罪法案に反対を表明した件を取り上げた上で、「本ペンクラブには、もっと身近な言論弾圧に注目してもらいたい。言うまでもない。一橋大学の学園祭で予定されていた作家、百田尚樹さんの講演会が、中止に追い込まれた一件である」などと指摘。

共謀罪法案に反対する前に、百田尚樹という個人評論家の言論が弾圧されていることのほうが問題だと記事に掲載していました。百田尚樹氏は数日前に一橋大学での講演会が中止になっており、「言論弾圧だ」と反発しています。

講演会が中止になった真偽は不明ですが、大手の産経新聞が個人講演会と国会で審議されている共謀罪法案を同じ土台で語るのは強い疑問を感じるところです。
少なくとも、この2つの問題は別々であり、共謀罪と同列視している時点で産経新聞は無知蒙昧をさらけ出していると言えるでしょう。


言論の自由における二重基準 6月7日
http://www.sankei.com/column/news/170607/clm1706070004-n1.html

 ▼日本ペンクラブには、もっと身近な言論弾圧に注目してもらいたい。言うまでもない。一橋大学の学園祭で予定されていた作家、百田尚樹さんの講演会が、中止に追い込まれた一件である。一部の団体から強力な圧力がかかり、大学の一部教員からも中止を求める声が出ていたという。











関連過去記事

百田尚樹氏の講演会が中止に⇒右派系の人たちが言論弾圧と騒ぐ!長谷川豊氏や高須院長など
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17087.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
揺るがない3Kクオリティ
[ 2017/06/07 15:03 ] [ 編集 ]
百田の言論を守るのであれば、
籠池氏の言論、前川氏の言論を一面トップ記事で守り続けなきゃね。

人権もくそも無い証人喚問を籠池氏に国会でやらせ、公人は一人も出てこない、
卑怯な安倍政権をまず、批判の記事に晒してほしいものです。

それでこそ、天下の産経と呼ばれたいならね。
[ 2017/06/07 15:08 ] [ 編集 ]
百田尚樹の言論は「公共の福祉」にもとる!
百田には、「嘘八百田」の異名があることを考慮しないと…
[ 2017/06/07 15:11 ] [ 編集 ]
アホな ブログですね
[ 2017/06/07 15:11 ] [ 編集 ]
どういう理屈でこんなこと言ってるんだろう?
できることなら、もっと詳細に自分たちの考えを伝えてみて欲しいわ。
意味不明どころか、その意味を読み取ることすらもできない、意味ない記事やね。
[ 2017/06/07 15:13 ] [ 編集 ]
安保法案のとき、方々で市民の護憲集会が中止させられていたときには何とも言ってなかったよね・・・。
[ 2017/06/07 15:18 ] [ 編集 ]
産経の記事の方が怪文書のレベルですね。
[ 2017/06/07 15:25 ] [ 編集 ]
産経新聞は自民党の広報ではなく、ネトウヨの意見の発表の場所になりつつある。
東スポの方がレベル高くなりそうだ。
[ 2017/06/07 15:38 ] [ 編集 ]
中止にまでしなくては良かったと思うが、
こいつの今までの言動からしてやむ得ないと思う部分もある。
[ 2017/06/07 15:41 ] [ 編集 ]
中学生のバイトの子が書いたのでしょう。
[ 2017/06/07 15:44 ] [ 編集 ]
一橋大学での百田尚樹の講演会が中止になった件が
「言論弾圧」と言ってるが、真の「言論弾圧」とは、
権力が民間人の言論を弾圧することを言う。
民間人の批判や圧力で、講演会が中止に追い込まれる
場合は、主催した奴らが腰抜けだったということに過ぎない。

信念もなく、客が呼べそうだと、単なるお祭り感覚で
呼ぼうとしただけだから、批判に対応できずに、腰砕けになっただけだろう。

[ 2017/06/07 15:48 ] [ 編集 ]
産経と読売の新聞はトイレットペーパー以下
産経新聞と読売新聞はといっとペーパー以下
ケツ拭いてトイレに流す価値もない
[ 2017/06/07 15:49 ] [ 編集 ]
行政による言論の規制(の疑いのある反論は)、暴力(実効性)を伴うから言論弾圧であり、

私人間での言論の規制(?)は単なる「言い争い」に過ぎない、

というこの自明の理さえも理解できない(あるいはネグってる)やつらが新聞書いてるんだろうか。


ちなみに
100田のツイッターのリプみてると、大学ってのがいかに多くの日本国外に出自を持つ人々の活躍の場なのかわかってないやつら多すぎてお里が知れる。
[ 2017/06/07 15:54 ] [ 編集 ]
どういう経緯で中止になったかは詳しく知らんけど、朝生で醜態さらした上にツイッターで負け惜しみ言ってたのを見て、反対してた学生だけじゃなく、運営側の一橋の学生もダメだこりゃってなってたんじゃないかと思ってる。
もしそうだったら自業自得で面白いし、今からでもその方向で行って欲しい。
[ 2017/06/07 16:45 ] [ 編集 ]
百田は学生に弾圧されたと?w
で、記者たちは大事よりも小事にこそ目を向けるべきだと?w
論理的にいこうぜ、産経(笑)
[ 2017/06/07 16:45 ] [ 編集 ]
百田は自分のツイッターで、
「北朝鮮がミサイル撃ったら、野党議員や朝日新聞社員をXXす」
(原文は凶悪な犯罪です)
と言ったんだぞ。

それを守れって、サンケイは犯罪者を守るのか。
(共謀罪確定ですね)
[ 2017/06/07 16:48 ] [ 編集 ]
あんな嘘つきヘイトハゲがなぜ優秀な一橋の学生の前で講義するのか?
する必要全くなし。むしろ害を及ぼす。
[ 2017/06/07 16:53 ] [ 編集 ]
意図的に書いている記事なら相変わらずのゴミ新聞だが本気で書いているなら新聞社を廃業していいレベル


[ 2017/06/07 17:09 ] [ 編集 ]
産経くそ過ぎる
ろくなもんじゃねぇな
百田の本は中古で買うぐらいがちょうどいい
[ 2017/06/07 17:12 ] [ 編集 ]
中古ですら読む価値がありますかね?
[ 2017/06/07 17:16 ] [ 編集 ]
たまに電車の中で惨軽新聞を広げてる奴がいるが、色々ある報道の1つとして参考にしてるのならまだいいが、もしそうでなければただの情弱の頓珍漢としか思えん
[ 2017/06/07 17:18 ] [ 編集 ]
逆に百田の件ごときで「言論弾圧」などと必要以上に大騒ぎする連中が、
なぜ共謀罪をスルーできるのかが謎
[ 2017/06/07 17:26 ] [ 編集 ]
産経は、読売よりもすごいですね(苦笑)

ちょっと一般紙としては厳しいと思います。
[ 2017/06/07 17:54 ] [ 編集 ]
それでも、朝日、毎日よりよっぽどマシな新聞という現実
[ 2017/06/07 17:57 ] [ 編集 ]
百叩きってほど叩かれてはいるが言論弾圧ではない
[ 2017/06/07 18:00 ] [ 編集 ]
刹人予告をした作家の講演会を抗議するのはダメなんだね産経のロジックでは
[ 2017/06/07 18:09 ] [ 編集 ]
なんなら、テレビ生放送講演してもらおう。
Twitterとかで視聴者コメント&質問を常時垂れ流ししながらさ。
[ 2017/06/07 18:32 ] [ 編集 ]
3K必死だな。
売れない新聞はいらないから。
[ 2017/06/07 18:38 ] [ 編集 ]
共謀罪をゴリ押したいのはわかった
百田を庇いたいのもわかった
でもなぜそれをくっつけるんだ?
産経の記者はバカでもなれるのか?
[ 2017/06/07 18:54 ] [ 編集 ]
ほんと頭悪いな百田

100歩譲って『イデオロギーを異にするグループ』が講演会を中止に追いやったとします。

しかし力関係
国家権力>>>>>>>イデオロギーを異にするグループ
この図式は絶対揺らぎません。
まずこれを理解して欲しい(笑)

つうか駅前でもなんでも勝手に講演会やればいいじゃん。誰も聴かないけど(笑)
つうか『イデオロギーを異にするグループ』て何ですか?妄想ですか。
[ 2017/06/07 18:55 ] [ 編集 ]
すごいな、皆さんコメントがキレッキレ。おおたたすく以外(笑)

素晴らしいです。
[ 2017/06/07 19:08 ] [ 編集 ]
そりゃ大学の先輩や教員に言われりゃ
現役学生が従うのは当たり前の話だ
[ 2017/06/07 19:42 ] [ 編集 ]
原子力規制委員会の委員は定例会合で「半端な被ばく量ではなく、事態は軽微ではない」と述べた(産経)

「人体にただちに悪影響を及ぼすものではない」って意見もあるけど、ホントはけっこうやばいんじゃないか?
[ 2017/06/07 20:53 ] [ 編集 ]
20:53は大洗の被ばく事故の記事へのコメント
産経の記事を引用したから間違えちゃった
[ 2017/06/07 20:56 ] [ 編集 ]
誰も読まない産経新聞
誰も見ないフジテレビ

[ 2017/06/07 21:24 ] [ 編集 ]
こんな記事を書いて、自分の子供に飯を食わせてるんだろ。
産経の記者はプライドがゼロなんだな。
[ 2017/06/07 21:41 ] [ 編集 ]
好き嫌いで記事を書くモラルのなさ。
ネットの情報を元に裏付けも取らない三流企業。
[ 2017/06/07 22:01 ] [ 編集 ]
この人はもう過去の人でしょ。呼ぶ価値ないじゃん。
[ 2017/06/07 22:26 ] [ 編集 ]
産経のバカっぷり、クズっぷりに拍車がかかってきているな。

日本で最低の新聞というランキングを必死で守ろうとしているようにも見える。
[ 2017/06/07 23:26 ] [ 編集 ]
スマートフォンのニュースアプリで、産経やZAKZAKをブラックリストに入れて非表示にできるアプリありませんかね?
これらの記事タイトルを見るだけで嫌な気分になる。
[ 2017/06/08 02:52 ] [ 編集 ]
じり貧の産経がネトウヨにしがみ付く気持ちは分かるが、そもそもネトウヨって新聞を読むのかね。
安倍だって麻生だって、若い頃から本や新聞を読んでれば、そうそう漢字を間違うこともない。
[ 2017/06/08 07:47 ] [ 編集 ]
>>そりゃ大学の先輩や教員に言われりゃ
>>現役学生が従うのは当たり前の話だ

このくらいでホイホイ従うような学生たちだから
百田の演説なんて聞いたらあっという間に染まっちまうんだろうな
[ 2017/06/08 08:01 ] [ 編集 ]
産経はネトウヨ同人誌でしょう。新聞社を名乗るのはやめてほしい。
[ 2017/06/08 12:22 ] [ 編集 ]
千葉麗子さんや、はすみとしこさんら本の出版記念のサイン会を妨害やら脅迫やらをして言論弾圧をしてるのは寧ろ無知蒙昧なサヨクどもだろうが!

じゃ、聞くけど、百田さんが「沖縄の2紙はホンマつぶさなあかんのですけども」と言って百田さん自身が行動したか???言ってみろ!
[ 2017/06/08 18:12 ] [ 編集 ]
18:12
まさに百田は口だけってことだわな(笑
[ 2017/06/08 19:25 ] [ 編集 ]
18:21
すまん。せっかくボケてくれてるのに、
突っ込みがいまいちだった。(>_<)
[ 2017/06/08 19:44 ] [ 編集 ]
>百田さんが「沖縄の2紙はホンマつぶさなあかんのですけども」と言って百田さん自身が行動したか???

おっと。
口先だけの臆病者、百田尚樹の悪口はそこまでだ。
[ 2017/06/08 22:15 ] [ 編集 ]
「言論弾圧とは国家権力が行うものであり、今回の百田氏の講演中止は弾圧とは言えない」という弁護論があるが、権力者も馬鹿でなければ「これは言論弾圧ではないか?」と追及された時の言い訳は考える。
「政府や警察が直接講演を止めるので無ければ言論弾圧とは言えない」というなら、時の政権が自分達の味方となる団体を動員して(直接命令はしない。したとしても証拠は残さない)中止させるなら良いという事になるが、それに賛成されるのか?
[ 2017/06/09 09:20 ] [ 編集 ]
まさに典型的
言論統制しろ!と言っていた百田尚樹が
言論の自由を奪われた!とワーワー叫ぶ。

....子供よりたちが悪い。
自己愛は人一倍で
世界は自分を中心に回っていると思い込んでいるのが
偽保守、偽右翼の特徴。
この人物が日本人かどうかも怪しいが
日本の恥。
[ 2017/06/09 16:09 ] [ 編集 ]
16:09様
日本国憲法や憲法によって保障されている「表現の自由」を大事にしているはずの「左翼」に対する皮肉のつもりでは無いかと。

基本的人権がどれ程大切なのか理解して貰えたのなら有難いのですが。

右派も左派も理由を構えては対立する相手を黙らせる機会を伺い、自分が不利な時だけ「表現の自由」を盾にしているのでは無いかと思います。
[ 2017/06/09 20:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク