情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.07 17:01|カテゴリ:原発関連コメント(31)

大洗町の被ばく事故、作業員の肺から最大2万2000ベクレル!核種はプルトニウム239 基準超え確定


s_ice_screenshot_20170607-165559.jpeg


6月6日に茨城県大洗町の「大洗研究開発センター」で作業員5人が被ばくした事故で、そのうちの一人の肺から最大で2万2000ベクレルの放射性物質を検出していることが分かりました。

報道記事によると、この作業員は原子力機構の特別な施設に移送して検査中で、いずれも実験で使ったプルトニウムやウランを含む放射性物質の粉末を吸い込んだ可能性が高いとのことです。
事故が発生した原因は放射性物質の粉末が入った袋が破裂したからで、この放射性物質はプルトニウム239だと報じられています。

被ばく限度を超えるのはほぼ確実となっており、被ばくの総量などは現在調査中です。外部への漏えいは無いですが、作業員の被ばく事故としては福島原発以来の重大事故になりそうです。


肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html

s_ice_screenshot_20170607-165526.jpeg
s_ice_screenshot_20170607-165536.jpeg
6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で、袋の中から放射性物質の粉末が漏れ出し作業員5人の手袋や服などが汚染されたトラブルで、このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測され、原子力機構は5人を専門の施設に移し詳しい検査を行うことにしています。



燃料研究棟(PFRF)における作業員の身体汚染に伴う立入制限区域の設定について
https://www.jaea.go.jp/02/press2017/p17060601/

発生日時: 平成29年6月6日(火)11時15分頃
(立入制限区域の設定時刻:16時27分)
発生場所: 燃料研究棟108号室(管理区域内)
発生状況:
本日、11時15分頃、大洗研究開発センター燃料研究棟108号室(管理区域内)において、核燃料物質を収納した貯蔵容器の点検作業中(フード内作業)に貯蔵容器内にある核燃料物質が入った容器を封入したビニルバッグの破裂を確認した。身体サーベイを行った結果、11時37分に作業員5名全員の手・足の汚染を確認した。
13時55分、管理区域内のPuダストモニタ(108号室)の指示値上昇を確認(約5×10-8Bq/cm3(1週間平均濃度))*した。
14時44分より作業員に身体汚染検査を開始し、16時20分、5名のうち3名の作業員から鼻腔内汚染(最大24Bq(α線))を確認した。
16時27分、108号室を立入制限区域に設定した。
*法令に定める空気中濃度限度:7×10-7Bq/cm3
環境への影響:
影響はありません(排気ダストモニタ及びモニタリングポスト測定結果に異常なし)。
作業員への影響:
作業員5名全員の手・足に汚染を確認(負傷者なし)。
作業員5名のうち3名から鼻腔内汚染(最大24Bq(α線))。
なお、作業員5名は半面マスクを着用。
原 因:
調査中








関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
福島は原発事故の悪影響により外国人観光客に避けられ
来客数が大幅に落ち込むなど、放射能汚染は日本のブランドイメージと
経済にも大ダメージを与えています。
町おこしの観点からも即刻脱原発を進めるべきですね。
[ 2017/06/07 17:14 ] [ 編集 ]
これぞ印象操作
なぜ人への被爆にベクレルを使うんだ???
2万というパッと見高い数値を使いたいが為に、シーベルトではなくベクレルで表記したんじゃないのか!?

まさに印象操作だね。
[ 2017/06/07 17:45 ] [ 編集 ]
どんなに印象操作しようが、自民党が選挙で勝ってる間は無駄な努力
じわじわとマスゴミの手法が知れ渡っていますよw
[ 2017/06/07 17:59 ] [ 編集 ]
原発逝け!日本には必要悪!
無ければ何事もなく暮らせるのに、あるから事故が起きる。
原発もこの後更なる事故につながることは確実である。
あと20年の間にね。きっと来る。やってくる。
[ 2017/06/07 18:12 ] [ 編集 ]
破裂した理由が知りたい。
化学的な反応によるのか、単に容器の摩耗等が原因か。

それにしても、格納機周辺の作業だけでなく、貯蔵容器の点検作業で、これだけの事故が起きる。

原発の難しさがあらためて知らされる事故です。
[ 2017/06/07 18:16 ] [ 編集 ]
貴重な検体として今後の経過が観察されることになるはず。
モルモットだな。
[ 2017/06/07 18:16 ] [ 編集 ]
同じく。
uSvやmSvでいわれると、どれだけ危機的状況か想像できるがベクレルで
言われても正直「ファ?」で実感がわかない。
ベクレルをやめるか、シーベルト相当の値を併記してもらいたい。
[ 2017/06/07 18:25 ] [ 編集 ]
プルトニウムの発する放射線種がα線である事も書かないと
わからないよ
[ 2017/06/07 18:55 ] [ 編集 ]
すみません。α線って書かれてました…。これは心配ですね
[ 2017/06/07 19:01 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/06/07 17:45 ] 名無し
やはり原発賛成派はおバカだね。
内部被曝を測るときはBqを使うよ。その数値の量によってSvが推算出来るんだよ。
こんな基礎知識もないのが原発賛成派。
[ 2017/06/07 19:03 ] [ 編集 ]

暫定で1年間に1.2㏜(m㏜じゃないよ)と書かれているが計算の根拠は分からない。
昨日NHKでも取り上げていたが不溶性放射性粒子は体内から排出されず、その影響はこれからの研究だそうだ。
いずれにしてもこれほどの内部被ばくは過去に例が無いと思う。  
放射線種はアルファ線なので内部被ばくが深刻。(近くの細胞を集中的に攻撃する)

古い資料では、最大許容身体負荷量1500Bq。
吸入摂取の場合は、数十日から数百日の生物学的半減期で肺から出て、その一部は血液を介して主として骨と肝臓に移行する。骨からは生物学的半減期50年、肝臓からは20年で排泄されると言われている。したがって、プルトニウムの体内被ばくによる影響は、肺、骨及び肝臓における晩発障害である発ガンであると書かれている。
[ 2017/06/07 19:08 ] [ 編集 ]
被曝した方は損害賠償請求できるのでは。
作業の際に身に付けさせられていたマスクが不十分だった可能性がある。
半面マスクはズレたり隙間ができることがあり、吸い込んでしまうという。
[ 2017/06/07 19:10 ] [ 編集 ]
ちゃんと放射能対応してる装備なら、容器の破損程度で吸い込まないよね
管理も人権意識も最低レベルだったてこと

研究施設でこれじゃ
稼働中の原発管理も押して知るべし
[ 2017/06/07 19:16 ] [ 編集 ]
まあ結論として人間の手に負えるものじゃないって事だね
他のエネルギー探そうよ
[ 2017/06/07 19:17 ] [ 編集 ]
極めて深刻な被曝事故
他の記事で、ちゃんとSV表記が書いてある。

原子力機構によると「1年間で1.2シーベルト、50年間で12シーベルトの内部被ばくが見込まれるという。」https://mainichi.jp/articles/20170607/k00/00e/040/300000c

12シーベルとはどれぐらいの影響下は以下の表を参照すれば分かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0.044ミリシーベルト(44マイクロシーベルト)・・・成田からシカゴの飛行中にうける放射線量(高度により宇宙線が増加)

0.5mSV(500μSV)・・・原子力施設の原子力緊急事態の基準(平常時の10000倍)

1mSV(1000μSV)/年・・・一般公衆の1年間にさらされてよいとされる放射線(下記の自然に受けるものの他に、という意味でしょうね)

1.5mSV(1500μSV)/年・・・人体が1年で自然に受ける放射線(日本平均)

2.4mSV(2400μSV)/年・・・人体が1年自然に受ける放射線(世界平均)

0.2~5mSV(200~5000μSV)・・・健康診断のX線検査(1回)

2.5~7mSV(2500~7000μSV)・・・CT検査(1回)

10mSV(1万μSV)/年・・・放射線作業従事者が1年間にさらされてよい放射線

10~50mSV(1~5万μSV)・・・原子力安全委員会の指針で「屋内退避」を指示する目安。

50mSV(5万μSV)・・・原子力安全委員会の指針で「健康への深刻な影響が懸念される」数値。これを目安に「避難」を指示する。

50mSV(5万μSV)/年・・・放射線業務従事者が1年間にさらされてよい放射線

100mSV(10万μSV)・・・「健康に明らかに影響が出る」とされる数値。具体的にはガンの危険性が0.5%増加するとされる(ただ、この数値は喫煙などの生活習慣の数十分の1とされる)。

200mSV(20万μSV)以下・・・急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないとされる

250mSV(25万μSV)・・・(一度にまとめて受けた場合)白血球の減少

400mSV(40万μSV)・・・2011年3月15日11:00に発表された福島第一原発3号機付近の値。これを5時間浴びれば5%致死量の2000ミリになる。

500mSV(50万μSV)・・・(一度にまとめて受けた場合)リンパ球の減少

1,000mSV(100万μSV)・・・(一度にまとめて受けた場合)急性放射線障害、悪心(吐き気)、嘔吐など。水晶体混濁

2000mSV(200万μSV)・・・5%致死線量(20人に1人が死亡)

3000~5000mSV(300~500万μSV)・・・50%致死線量(2人に1人が死亡)

7000mSV(700万μSV)・・・100%致死線量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12SVはあくまで50年間の推定被曝量なのでもう少し詳細を調べると、


今回の被曝量の年間推定は1.2SV(=1200mSV)、1日当たり、3.29mSV 、1時間当たり0.137mSV(137μSV)


で大体2時間毎にX線1発、一日に最低1発のCTスキャンを受けることになる。これが最大50年間続く。
X線、CTスキャンの室内で暮らし続けるようなものですね。でこれが実は発ガンリスクかなり高める。

CTスキャンの急激な増加はガンの増加をもたらす可能性がある
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/31d26ce95931c0218e32c92ea7a6fec6


で薬剤投与で排出を促してはいるようだが、それでもプルトニウム239は、肺、骨及び肝臓に長期に留まり放射線を出し続けるため、発ガンリスクを高める。

原子力規制委員会の委員は定例会合も「半端な被ばく量ではなく、事態は軽微ではない」と見解を示している。

印象操作ではなく、極めて深刻な被曝事故です。

[ 2017/06/07 19:24 ] [ 編集 ]
これはあかんやつや・・・
[ 2017/06/07 19:35 ] [ 編集 ]
丁寧な解説サンクス
本記事の内容ではピンと来なかったが、後のコメント読んで朝日DiGITALの記事とか
探して読んだら恐ろしいレベルだね。
昔放射性物質だか廃棄物の入ったバケツを移動中にひっくり返して2人くらい死んだ
事があったと思うが、個人的にはそれと同レベルの事故だと思うね。

[ 2017/06/07 19:49 ] [ 編集 ]
アベ「病は気から!」
首相だった時の中曽根さん(前川さんと親族になった)の問題発言をまたほじくり出しかねない。
[ 2017/06/07 19:56 ] [ 編集 ]
時限爆弾なので

直ちに影響はでません

痛みなんてないでしょ

放射線は安全なのです

…と言うのが政府の考え方なので、大丈夫です直ちに亡くなる…と言う事はないのです

ただ放射線はあらゆるもの
染色体まで壊すので各々各種の症状がでた時は最寄りの病院で診察をお願い致します
[ 2017/06/07 20:12 ] [ 編集 ]
7時のNHKニュースで東大の先生が根拠も無く『大したことない』的なコメントを早速していたね。
さすがNHKだと思いました。
[ 2017/06/07 20:21 ] [ 編集 ]
>これほどの内部被ばくは過去に例が無いと思う

すなわち、今後データを取らなければ、何もわからない、
ということなんだが、それがどうして『大したことない』なのか。
東大の先生、大丈夫?

「大したことがない」という根拠となるデータを示せ、と
言われたらどうするの?
「過去に例がない」んだけど。
[ 2017/06/07 20:35 ] [ 編集 ]
大丈夫か?もんじゅの事故で被曝した作業員の最期みたいにならなきゃいいけど…あれは本当に生き地獄だ。
[ 2017/06/07 21:20 ] [ 編集 ]
大変失礼しました

もんじゅではなく「常陽」用燃料プラント東海村JCO臨界事故です。
[ 2017/06/07 21:23 ] [ 編集 ]
この業員の方はガンで死ぬことを宣告されたも同じ。
こういうずさんな組織が存在する限り、犠牲者を産み出し続ける。
[ 2017/06/07 21:25 ] [ 編集 ]
なぜ、危険だって判ってる放射性物質を扱うのに、保護具が半面シールド??

自分が扱うものが、どんな危険があって、どんな保護具を使わなくちゃいけないかを解ってなかったんだろうか…。
現場監督者の指導不足だろ…。

そんなん吸い込んだら、上皮系細胞から駄目になっちゃうし。巨神兵みたいに溶けちゃうイメージだよ…。

神の御加護を、と祈るしかない。
[ 2017/06/07 21:38 ] [ 編集 ]
まぁ鼻腔内だけでは済まないよな
[ 2017/06/07 21:39 ] [ 編集 ]
東海村臨界事故
https://www.youtube.com/watch?v=gnRRWwbYPSI

この時と同レベルの事故になるのかな・・・?
被爆した方の今後が気になるところですが・・・
[ 2017/06/07 22:00 ] [ 編集 ]
作業台にカバーがないとか、かなり杜撰。安全教育もやってなさそうだなぁ。
[ 2017/06/07 22:27 ] [ 編集 ]
にこにこしてればよろしいらしい
[ 2017/06/07 23:45 ] [ 編集 ]
>被爆した方の今後が気になる

個人情報保護法を楯に、報道をすべてブロックされる可能性が……。
[ 2017/06/07 23:55 ] [ 編集 ]
自称専門家のコメントが大丈夫なんて寝ぼけた事を言ってるが、本物の専門家は「免疫低下による感染症、多臓器不全などが懸念されます」とコメントを出してると思うが。
[ 2017/06/09 00:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク