情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.08 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

加計学園は氷山の一角!国家戦略特区で好き放題に認定!三橋貴明氏「特区その物が大問題」


s_ice_screenshot_20170608-042758.jpeg
*諮問会議

加計学園問題は氷山の一角に過ぎません。そもそも、加計学園が認められたのは安倍政権が設置した「国家戦略特区」という制度があったからで、国家戦略特区の認定一覧を見ると、同じような事例が山ほど出てくるのです。

そもそも、国家戦略特区とは民間議員を中心に構成された諮問会議で、特区における規制緩和を決定する制度となっています。つまり、特区に認定したエリアで国会議員とは別の民間議員と首相達が好き放題に規制緩和を決めるための制度ということなのです。

専門家の三橋貴明氏は「特区方式で民主主義をスルーして法律制定。ここまで来ると、議院内閣制も何もあったものではありません」と述べ、国家戦略特区は直ちに中止するべきだと主張しています。

国家戦略特区の構造その物が首相を最高権力者とした仕組みになっており、加計学園の認定に関しても100%確実に首相の意向が反映されていると言えるでしょう。
加計学園問題は氷山の一角に過ぎず、国家戦略特区を無くさなければ現状は変わらないです。
*特区に参加している大企業もローソンや三菱、パナソニック、三井不動産等など


国家戦略特区
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/

s_ice_screenshot_20170608-041818.jpeg
s_ice_screenshot_20170608-041840.jpeg
s_ice_screenshot_20170608-041856.jpeg
s_ice_screenshot_20170608-041924.jpeg
s_ice_screenshot_20170608-042251.jpeg

規制改革事項等の活用状況について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/170516goudoukuikikaigi/shiryou1_1.pdf

s_ice_screenshot_20170608-042441.jpeg
住宅容積率 都心居住促進のための容積率緩和
エリアマネジメント エリアマネジメントの民間開放(道路の占用基準の緩和)
公証人 公証人の公証役場外における定款認証
官民人材 官民の垣根を越えた人材移動の柔軟化
人材流動化 人材流動化センターの設置
航空法の高さ制限の緩和

汚染土壌 汚染土壌搬出時認定調査の調査対象項目を限定
開業ワンストップ 外国人を含めた起業・開業促進のための各種申請ワンストップセンターの設置
創業 創業人材等の多様な外国人の受入れ
クールジャパン クールジャパン・インバウンド外国専門人材の就労促進
特区民泊 滞在施設の旅館業法の適用除外
NPO NPO法人の設立手続きの迅速化

空港アクセス 空港アクセスの改善に向けたバス関連規制の緩和
家事支援 外国人家事支援人材の活用
出入国手続き 民間と連携した出入国手続き等の迅速化
道の駅 民間による「道の駅」の設置

外国医師 外国医師の診察・外国看護師の業務解禁
旅行業務取扱者試験 農家民宿等の宿泊事業者による旅行商品の企画・提供の解除
歴史的建築物 古民家等の歴史的建築物に関する旅館業法の適用除外など
自家用自動車 過疎地等での自家用自動車での活用拡大
医学部 医学部の新設

医療法人 医療法人の理事長要件の見直し
粒子線 粒子線治療の研修に係る出入国管理及び難民認定法施行規則の特例
臨床修練 外国医師による診療範囲の拡充
病床 病床の新設・増床の容認
保険外併用 保険外併用療養の拡充
ユニット型指定介護 介護ロボット活用のための共同生活室の一体的利用の可能化
地域限定保育士 「地域限定保育士」の創設(政令市による当該保育士試験の実施を含む)

都市公園保育所 都市公園内における保育所設置の解禁
iPS iPS細胞から製造する試験用細胞等への血液使用の解禁
遠隔服薬指導 テレビ電話を活用した薬剤師による服薬指導
医療機器相談 革新的医療機器の開発迅速化
農業委員会 農業委員会と市町村の事務分担
農業生産法人 農業生産法人6次産業化推進等のための要件緩和
雇用センター 雇用条件の明確化のための雇用労働相談センターの設置
シルバー人材 農業等に従事する高齢者の就業時間の柔軟化
障がい者雇用 障がい者雇用に係る雇用率算定の特例拡充
国有林野(面積) 国有林野の貸付面積の拡大
国有林野(貸付対象) 国有林野の貸付等に関する対象者の拡大
漁業生産組合 漁業生産組合の設立要件の緩和
信用保証 農業への信用保証制度の適用
企業農地取得 企業による農地取得の解禁
農家レストラン 農家レストランの農用地区域内の設置の容認
課税(設備投資) 設備投資に係る課税の特例
課税(所得控除) 所得控除に係る課税の特例
利子補給金 指定金融機関が行う貸付けに係る利子補給金の支給
公設民営学校 公立学校運営の民間への開放(公設民営学校の設置)
獣医学部 獣医学部の新設
実験試験局 電波に係る免許発給までの手続きの大幅短縮
特産酒類 酒類製造に係る免許申請時の最低製造数量基準の緩和









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
チンピラ売国政権は国民を騙すことしか考えていませんね。

なぜ支持しますか。自分の利権?それとも単に頭が弱いの?


でんでん支持者など「肉屋を支持するブタ」そのものです。
[ 2017/06/08 21:14 ] [ 編集 ]
国家私物化特区
[ 2017/06/08 21:16 ] [ 編集 ]
要は「規制緩和」とは、今まで規制に阻まれて参入できなかった業者を
参入させるための方便。
つまり特定企業を儲けさせるためのもので、その企業を選ぶのは政治家。
あとで、見返りがあるんだろ?
という意見のわけで、これにはまったく賛成。

日本は借金し放題だから、もっと一万円札を刷って借金しろ、
という三橋の考えには全く賛同できないが。
[ 2017/06/08 21:17 ] [ 編集 ]
特区=政権の私物化
というのはハナッから懸念されていた。
[ 2017/06/08 21:19 ] [ 編集 ]
やっぱり、安倍一派えこひいき地区でしたか。
民進党のいうように全廃ですよ。進次郎がガタガタいってますが、特区はおそらく地元の若い二世友達に受けがいいんでしょう。
農家にも市に土地を高値で売りつけておきながら、その土地を使い続けたというセコイのがいました。そういうことをおおっぴらにやりたいんでしょう。
[ 2017/06/08 21:22 ] [ 編集 ]
激怒した小泉!
何を隠してる?
うしろめたいことあるんだろ?
[ 2017/06/08 21:25 ] [ 編集 ]
関与した議員はクビにしろ。

売国奴の地元はどこだ?
まずは山口はくそね。
[ 2017/06/08 21:31 ] [ 編集 ]
民間議員・竹中平蔵氏に“退場勧告” 戦略特区に利益誘導批判
http://a.excite.co.jp/News/politics_g/20170601/asahi_2017053100019.html

「昨年7月、神奈川県の特区で規制緩和された「家事支援外国人受入事業」について、大手人材派遣会社の【パソナ】が事業者として認定された。

諮問会議の民間議員の一人である「竹中平蔵氏(東洋大教授)」はパソナグループの会長。

審査する側が仕事を受注したわけだから、審議の公平性が保てない」(野党議員)

「会議では一部の政治家と民間議員だけで政策を決めることができる。

省庁が反対しても、思い通りに規制緩和が進められる。

行政や国会のチェックが利きにくく、『加計学園問題』の背景にもなった。
[ 2017/06/08 21:38 ] [ 編集 ]
特区にて 「特苦」味わう 地元かな
[ 2017/06/08 21:41 ] [ 編集 ]
企業献金禁止にして政治家と企業の関係を絶たないといけない。
[ 2017/06/08 21:42 ] [ 編集 ]
特区の問題点、『情報速報ドットコム』に書かれたことに感謝します
私達国民も、官僚も、地方公務員も怒りましょう~!

自民も無視。。やはり岸の孫のDNAだな。。  非情さにおいて。

会議はお友達委員構成でしょう?  国民の富の『水中ポンプ』制度。

土地転がしは儲かる。  江戸時代のおふれの裏はもはや隠せない。
[ 2017/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
特定の企業による利益誘導
法律無視の国家私物化

■国家戦略特区と安倍首相のブレーンたち 新浪剛史氏と竹中平蔵氏、そしてオリックス
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201703181709096

[ 2017/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
選挙で選挙民の負託を受けたわけではない民間議員などという輩でしゃしゃり出てきて
国会議員を差し置いて諮問会議などで規制緩和を提言し、その通りに実施される
実は連中は政商で自社に利益誘導する為の規制緩和だった
日本はいつの間にか中国ロシア東欧、南米、アフリカの発展途上国のような政治腐敗が横行する国になってしまった
早くゲリ一味を権力の座から取り除かないと不可逆的に日本は破壊されるぞ
[ 2017/06/08 21:56 ] [ 編集 ]
竹中平蔵 私利私欲にまみれた売国奴
[ 2017/06/08 22:05 ] [ 編集 ]
特区をつくれば利権が生まれる。
特区の許認可の最終的判断をするのは安倍だから、そりゃあ、美味しいよね。
[ 2017/06/08 22:06 ] [ 編集 ]
竹中や ハゲタカばかり 飼い慣らし
[ 2017/06/08 22:12 ] [ 編集 ]
不愉快な安倍とその不愉快なお友達による国家の私物化と破壊と国民の奴隷化特区
[ 2017/06/08 22:15 ] [ 編集 ]
ヤバイヤバイ!これ、教育だけでなく、特区に指定されたら何でも出来るって事だ。アメリカの医療や訴訟が酷い事になってるけど、あらゆる分野でむしり取られるよ。加計学園問題というよりも、本丸は国家戦略特区だね。
[ 2017/06/08 22:23 ] [ 編集 ]
パソナ南部や竹中に出来て国家戦略特区諮問会議の議長である安倍晋三や加計孝太郎に出来ないことはないよね!
[ 2017/06/08 22:28 ] [ 編集 ]
安倍首相は加計孝太郎氏と頻繁にゴルフをしているようだが、これが接待ゴルフであれば大問題だ。
加計孝太郎氏は贈賄、安倍首相は加計学園への便宜供与により収賄の罪に問われるべきである。
[ 2017/06/08 22:39 ] [ 編集 ]
自民党に投票している奴は文句を言うなよ
[ 2017/06/08 23:05 ] [ 編集 ]
お仲間の学校法人や企業に便宜を図り、アベとも強欲連中が利権に預かる。
舞台となる自治体の収支は今治で言えば96億円の税金で年間税収の試算が3千万ポッチ
疲弊するだけ、政治家が汗を流し自治体を活性化させるのが本来の仕事なのに逆だよ逆、自分たちに還流させる。何が岩盤にドリルだ、戦略特区にすれば国会や省庁を通さずに進められるから、安倍一味の悪巧みが漏れにくく(アホなのでダダ漏れだが)、よりやりやすくなるという仕掛け。

なぜ森友にしても加計にしても、学校が舞台になるのか。↓の記事がおもしろい
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1642.html
寄付金に税金がかからない、つまり出所を探られないのは、学校法人と宗教法人だけだから。 結局資金集め、カネ カネ カネ。
[ 2017/06/08 23:13 ] [ 編集 ]
血税ロンダリングしてキックバックで取り分を分配してるんだね
[ 2017/06/08 23:20 ] [ 編集 ]
三橋って人、極論が多いんだよなあ
「移民受け入れ反対」と「北の驚異には軍事力でしか対抗できない」って持論には賛同するけど、今さら特区の問題点がどうこう言っても仕方ないような気もする
[ 2017/06/08 23:38 ] [ 編集 ]

「 僕なんか、家庭教師3人つけて参考書買い放題でも勉強しないほどの、ヤル気ない人間ですが、生まれがいいので、総理大臣ですよw
平民は高学歴で外国語ペラペラでも過労死するまでコキ使われて過労自殺とかしてますよねw美しい国日本は、生まれが重要ですよ、う・ま・れ」
[ 2017/06/09 00:08 ] [ 編集 ]
国家戦略特区は存続させて、
不正ができないように、原則を付帯し、
組織を抜本的改善して単純化すると、
改善点が浮き上がってきます。
[ 2017/06/09 00:51 ] [ 編集 ]
安倍政権は酷すぎる!!!
なにが岩盤にドリルだ!
好き放題、利益誘導放題するために規制を壊してるんだ!!!
庶民は千円のお金にも困ってるのに‼!怒
一億円いや、97億円をタダでくれてやるなんて、私には100万円もくれないくせに!!!!怒
一億円がどんなお金なのかもわからない、97億って一万円でスーツケース何個分だろう!!?

日頃消費税を取られまくって、重税に苦しむ、貧乏人の非正規ばかり増えるこの国の
庶民は怒り狂っていいほどの問題ですよ!!!
[ 2017/06/09 02:04 ] [ 編集 ]
1億円は 1000万円の10倍、97億円は1000万円の97倍です。
百万円がこんにゃくなら、一千万円はこんにゃく10枚、1億円はこんにゃく10枚×10倍
1億円が、スーツケース位のジュラルミンケース一杯の一万円札なら、それの97個分が97億円だ
97億円、分の97個のジュラルミンケース!!
いったいどこに置けるでしょうか、あと3個で100個である。
考えてみてください。  物凄い金額です!!!
[ 2017/06/09 02:23 ] [ 編集 ]
すみません、↑間違いありました。
97億円は1000万円の970倍です!! 貧乏人には想像も困難なお金です!!! 
[ 2017/06/09 02:31 ] [ 編集 ]
安倍首相が文科省を自分の都合のいいように動かそうとしていることは加計学園問題が発覚する前から感じられた。
道徳の教科書検定でパン屋が和菓子屋に差し替えられたり、教育勅語を道徳の授業に使って構わないなど、耳を疑う事ばかり続いたからである。
安倍首相と文科省がらみで私が不審に思うことがひとつある。それは昭恵夫人の大学院入学のいきさつである。
昭恵夫人は聖心の保育専門学校出身であるのに、何故立教大学の大学院に入学を許され、修士課程修了することができたのだろうか? 安倍首相が妻の願いを叶えるために文部省に特例を認めさせたのではないか。もしこの疑いが事実であるならば、これまた安倍首相が地位を利用して縁故者への便宜供与を図っている事例なのではないだろうか。
[ 2017/06/09 06:35 ] [ 編集 ]
そもそも違憲では?
加計学園問題は、
【法の下、平等(憲法十四条)だけでなく、憲法九十五条にも違反する】
小林節氏は、憲法十四条の「法の下平等」という切り口で、今回の国家戦略特区の問題を「違憲」だとしているが、今回、安倍晋三が国家戦略特区法を悪用して既存の法律に穴を開けて、加計学園を優遇したやり方は、憲法九十五条にも違反している。
 【憲法 第九十五条】
「一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない」

今回、国家戦略特区法によって既存の法律を無視した形で獣医学部の設置が進められているが、もちろん住民投票など行われていない。(パブコメのみ)

本来、国家戦略特区法は、地方からの要望を受けて国が内容を審査して規制緩和をするというボトムアップ式のものであった筈だ。
それを、どいうい訳か安倍政権になって「官邸主導」「トップダウン式」に運用がされるようになったのだ。そして安倍晋三による「国家私物化」が進められたのだ。国の行政も、国や県、市などの土地も資産も、国民から集めた税金も「安倍晋三の持ち物ではない」のだ。国家を私物化する総理大臣などいらない。
[ 2017/06/09 06:51 ] [ 編集 ]
高木邦格理事長率いる国際医療福祉大学グループの国際医療福祉大医学部用地(成田市)取得問題が浮上。

今度は厚生労働省だ!
[ 2017/06/09 08:08 ] [ 編集 ]
国家戦略特区なんて反対だったよ。
なんせTPPのために安倍さんはやったんだからね。こんなのやって、
規制改革推進会議は規制緩和やりたい放題、国民の不安の声なんて
全然無視なのだから一体誰の為の政治やってるのかと心底思うよ。
保守速での野党叩きはわかるけど、野党叩きの自民擁護派ってのは何考え
てるのか理解できないし、こいつら自民工作員か?とも思う。
正直、野党も与党も最悪でどっちも信用できない。
内容は読んだことないけど「右の売国、左の亡国」って言葉は正に本当だと思う。
グローバリストにへつらうのいいかげんにしてほしい。
[ 2017/06/09 11:13 ] [ 編集 ]
23:38さん、あともう一歩考えを進めて!

総理と大企業が音頭をとる国家戦略特区で緩和されているのは、国民の安全のために設けられた各種規制であり、
あなたの嫌いな外国人を合法的にどんどん日本に入れるための規制緩和ですよ。
[ 2017/06/09 13:22 ] [ 編集 ]


★正体、モロ、売国じゃんか~ 

>日本国・切り売りセール~

裏は外資の日本国強奪・所有

国富を奪われる日本国民は、永久に貧民奴隷身分確定~
はじめから、こんな破格の国民騙しプランだったのかよ~ 日本会議関係者さん達よ~
これはこれは大変な大掛かりの計画だ。
自民党に公明党に維新ね~ 
賢い売国奴隷プランナーとしての腐敗官僚~
外資・違法株所有の実質外国起業家の大企業達。

凄い、狡猾・悪質(悪魔的天才だわ・軍事用スーパーコンピューター連結人工知能は使っているな。確実に)かつ、緻密な、日本国強奪クーデター計画だよな… おっそろしいわ~
どうやって解決できるの~?この日本強奪計画の国際的犯罪を…
[ 2017/06/09 15:18 ] [ 編集 ]
三橋って森友問題を批判する野党をバカにしていただろ。騒ぐのが下らないと。
森友も加計学園も癒着なんだからそこ批判しろ
[ 2017/06/09 20:06 ] [ 編集 ]
特区ちゃん ヤバイよこれって 極左じゃん

管理人殿 GJ !
[ 2017/06/11 12:33 ] [ 編集 ]
実際に国家戦略特区で岩盤規制に穴をあける活動をしてるNPOの代表の言葉
http://agora-web.jp/archives/2026171.html

[ 2017/06/14 02:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム