情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.08 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

言論弾圧で口座凍結?大袈裟太郎氏の口座が停止!通報が原因か?「公序良俗に反する恐れ」


s_ice_screenshot_20170608-045055.jpeg

主に沖縄県で基地反対運動を行っているミュージシャン・大袈裟 太郎(おおげさ たろう)氏の口座が凍結されたと話題になっています。

6月7日に大袈裟太郎氏は公式ブログ上で「郵便局で通帳が吸い込まれ、警備員に囲まれました」と述べ、口座が凍結されたと明らかにしました。口座が凍結となった理由は「法令や公序良俗に反する行為に利用され又はそのおそれがあると認められる」となっており、最悪の場合は口座の資金が没収となる可能性もあるようです。

ただ、違反が判断された詳しい原因やキッカケは不明で、大袈裟太郎氏は「どうやらネット右翼の嫌がらせとは、関係が無いとのことです。権力のおそろしさに打ち震えていますが、絶対泣き寝入りはしません。全額取り戻します」などとコメントしています。

一般的に口座凍結や暴力団やテロリストのような人たちに適応されることがありますが、普通の人はまず無いです。

ネット上では「カンパ協力者の中に違法行為をした人が居たのでは?」などと指摘され、反社会的勢力との関係を疑う声も見られました。
事実関係は分かりませんが、本当に言論弾圧が目的だとすれば大問題だと言えます。
*自称経済評論家の渡邉哲也氏が過去に大袈裟太郎氏を通報したとコメントも。後に解除されて資金は戻ることになった模様。


緊急通信552「言論弾圧、大袈裟太郎の口座凍結される」
http://blog.livedoor.jp/oogesataro/

緊急事態です。いよいよガチの言論弾圧です。

昨年8月に高江に飛んでから10か月間、

マスメディアには伝えられない生々しい情報を届けようと、

独立メディア、ポスト–ジャーナリズムとして踏ん張ってきた、

この大袈裟通信の受信料、カンパ窓口の口座が凍結されました。


郵便局で通帳が吸い込まれ、警備員に囲まれました。

届いた書面によると、

「法令や公序良俗に反する行為に利用され又はそのおそれがあると認められる」

一体、どういう根拠でしょうか?????????

当方、何ひとつ違法行為は行っておりません。


最悪の場合、口座にあった全額が没収になるとのことです、、、

この口座には、受信料カンパ以外にも、仕事のギャラなどが入っておりました。

まったく身動きの取れない状態になりました。

いよいよ言論弾圧の矛先が自分に向かってきたことを
身を以って感じています。

6年間社会運動に関わってきた先輩が、こんな事態は初めてだと言っています。

暴力団関係者以外で、口座が凍結された初めてのケースではないかと、、、

どうやらネット右翼の嫌がらせとは、関係が無いとのことです。


権力のおそろしさに打ち震えていますが、

絶対泣き寝入りはしません。全額取り戻します。

心底、今のこの国は腐っています。

共謀罪が成立する前に、すでにこんな国になっています。

共謀罪が成立したら一体、どんな国になるか、

その危険性をみんなで共有してほしいと思います。



大袈裟太郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A2%88%E8%A3%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E

大袈裟 太郎(おおげさ たろう、1982年 - )は、 日本のラッパー、ヒップホップミュージシャン、人力車夫、俳優、
東京都出身。園子温監督作「TOKYO TRIBE」にて映画デビュー。2015年「poetry slam japan (ポエトリー・スラム・ジャパン)」準優勝。 社会的でありながら人間味あふれるメッセージを放つラップを得意とする。
浅草を中心に人力車夫として活動。2015年には渋谷へ拠点を移したが、現在は再び浅草で人力車を引いている。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あの糞ダサいお経みたいな抗議の仕方はこいつが原因なのか?恥ずかしいから普通にやれよ
[ 2017/06/08 15:10 ] [ 編集 ]
責任部署は?
担当者は?
確実な人権弾圧。言論弾圧。
これ、緊急に国連の関係機関に、
救援、支援要請をすべきレベル。
最悪の劣化だ。
日本国憲法の基本的人権の否定だ。
[ 2017/06/08 15:13 ] [ 編集 ]
とりあえずこの件でゆうちょ銀行からは個人情報がダダ漏れだってことは理解できた。国民は郵貯と簡保を解約した方がいい気がする。特に社民、自由、共産の関係者たちは。

ところで最近いろんなところで共謀罪が話題になっていない気がするんだが強行採決予定日が来週13日だからなのかな?
[ 2017/06/08 15:15 ] [ 編集 ]
金融機関も変なことするなぁ・・
この方、芸名が信用を損ねてる気がします。
大袈裟に言ってるのかと思われてしまいます。
[ 2017/06/08 15:15 ] [ 編集 ]
銀行封鎖の前触れ

はやく、全ての銀行預金を空にしましょう。
[ 2017/06/08 15:17 ] [ 編集 ]
口座凍結にはビットコインなどの仮想通貨、Dash・Monero・Zcashの匿名性を高めた仮想通貨での寄付で対抗しましょう。
[ 2017/06/08 15:25 ] [ 編集 ]
裁判所の命令とかじゃなくて郵便局が一方的に口座資産を凍結したの? 怖いなぁ。
[ 2017/06/08 15:28 ] [ 編集 ]
政治のありかたに懸念を示してるだけでも、こういった恐れがでてくるのか
すでに10年アクセスしてない口座の金は国がもらってもいいという法律作られちゃってるし

テロリスト認定して財産没収…凶悪極まりないにもほどがある
[ 2017/06/08 15:31 ] [ 編集 ]
下手すると明日は我が身
[ 2017/06/08 15:35 ] [ 編集 ]
口座凍結の原因はアンチの通報や工作員の仕業でしょ
彼の考えや行動を毛嫌いするウヨはいくらでもいることくらい容易に想像できる
ウヨが群れて炎上させた事例はこれまで何件もあったのをみれば確実
ウヨの多くは、個人では何もできないくせに群れれば何をやりだすか分からない無法者
アベのおかげで補助金ウホウホの青山繁晴みたいな嘘つきを真に受けるような脳みそ
詐欺師が自分のことを詐欺師だと白状するわけがないことも知らないほど落ちぶれないと
こんな思考回路停止人間にはなれない
[ 2017/06/08 15:37 ] [ 編集 ]
個人口座でカンパ集めんなよ
一つの口座に多数の名義で入金があったら
口座の共同使用で規約違反が疑われただけだろ
やるならちゃんとした手続き踏んでからやれってこと
コンビニ店長がレジ前の募金箱に手をつけてるのと一緒
[ 2017/06/08 15:43 ] [ 編集 ]
明らかに見せしめ
[ 2017/06/08 15:45 ] [ 編集 ]
安倍政権など、とうの昔に
何の権威も権限もないですから。
[ 2017/06/08 15:48 ] [ 編集 ]
ゆうちょ銀行にネトウヨがいる?
[ 2017/06/08 15:57 ] [ 編集 ]
騙されるな~

国民の基本的人権が破壊を受けているということだ。
大きな穴を開けられているのは、国民なんだよ。

個人攻撃云々の話じゃ無いぞ。
禁じ手も、禁じ手の、国民全員に、
共通した基本的人権そのものの侵害だぜ。
誰が政権担当者にこんな権限を与えたか?これ暴力行為相当だぞ。
主権者国民は、無視されながらの、こんな暴政にも甘んじろ~
というあり得ぬ異常化公僕の越権行為の強行だ。

基本的人権が喪失したら、簡単に、国民全員が、
明日は我が身の事態なんだぞ。
理由はあってないのも同然で、
勝手に個人の権利の口座を誰がいじくって良いと言うんだよ~!
こんな不正行為の傍観・容認の前例作りなんぞも断固拒絶しなきゃだめだ。
よくもぬけぬけと…
[ 2017/06/08 16:05 ] [ 編集 ]
琉球独立加速か。

ついでに西日本独立も!
[ 2017/06/08 16:06 ] [ 編集 ]
マネロン判断って噂があるのだが…

そこんとこどうなんだろう
[ 2017/06/08 16:19 ] [ 編集 ]
この件は言論弾圧かもしれないが、利率も付かない銀行に預金をしておくメリットが何処にあるのか?

もう直ぐ日本はデフォルトするでしょうから預金封鎖に備えて全額下ろして必要な分だけ入れておいた方が良いでしょう。

利率の付かない銀行は最早貯蓄をする場所ではありません。

1、2ヵ月分の引き落としされる額だけ入れて便利に使うだけの場所です。
[ 2017/06/08 16:23 ] [ 編集 ]
共謀罪が成立したら、こんなの日常茶飯事。
怪しい人間から送金されたという理由で、いくらでも犯罪化できる。
(●●行為の資金源だろ、と言われたらどうしようもない)

下手な人間からカンパされただけでアウト。
共謀罪は本当に恐ろしい。
[ 2017/06/08 16:25 ] [ 編集 ]
共謀罪等の法律が通ると明らかに戦前の特高と何ら変わらない事態を招く。安倍糞恐ろしい人間だ。
自分の意に添わなければ、そのうち命まで差し出させられることになるだろう。
こんな悪がき糞安倍政権は滅ぼさなければならない。
自分たちは悪いことし放題のお仲間政権だ。
糞政権
[ 2017/06/08 16:54 ] [ 編集 ]
パニクッタ法螺ーコメのオンパワロタ。単二犯罪者のデマに踊らされセコい言論弾圧やな(爆)(爆)(爆)
[ 2017/06/08 17:02 ] [ 編集 ]
>裁判所の命令とかじゃなくて郵便局が一方的に口座資産を凍結したの?

だよね、
だよね!
裁判もなしに口座凍結って、何?

いつから日本は、法治国家じゃなくなった?

違法どころか、憲法違反では?
[ 2017/06/08 17:14 ] [ 編集 ]
一箇所に貯金はマジやばいな!
分散は当たり前で金庫などもやはり、必要だな
まず、郵貯はダメ、危険と
昔の爺さん達がやっていた方法は隠し金庫に金貨など物に変える方法とか
[ 2017/06/08 17:40 ] [ 編集 ]
大袈裟太郎の大袈裟通信 ←ググれ
ググってみた

大袈裟太郎の大袈裟通信より

■ 通信553「弾圧なのか?ゆうちょ口座凍結問題、続報」

[なぜ私の口座は凍結されたのか?]

不正利用されている疑いがあったため、
利用者(筆者)を不利益から守るために口座を凍結した。

[不正利用されているとの根拠は何か?]

入出金が頻繁で、使用が広域であることから詐欺口座の疑いがあると判断した。

[凍結について事前の連絡がなかったのはなぜか?]

金融機関判断のため、お答えできない。
(中略)

指示通りに最寄りの郵便局に行き、事情を説明すると、
局員が内部で誰かと長く会話した後、
口座の凍結は解除された。(中略)

今朝の県内2紙の記事が沖縄で話題となり、
とある信用筋から、こんな情報が届いた。

「沖縄県内で某金融機関(ゆうちょではない)に口座を開設しようとした男性が、
基地反対運動のために使わない。という書面に署名させられた」
(転載以上)

ゲゲっ
[ 2017/06/08 17:40 ] [ 編集 ]
推測1
振り込み詐欺グループと間違われた?

推測2
不正ネットオークションの口座と間違われた?

推測3
基地反対派が意図的に、口座停止させられた?
[ 2017/06/08 17:42 ] [ 編集 ]
口座凍結の条件

・預金者の死亡
・相続手続き未完了
・不正口座に使用
・口座譲渡
・預金者の破産
・預金者が代表となる会社の倒産

これらが理由だそうですが、おそらく不正口座と認識されたのでしょうね。
普通は破産か死亡ですけどね。
[ 2017/06/08 17:44 ] [ 編集 ]
問題は、

公的機関の
「ゆうちょ銀行」だと言う事。
[ 2017/06/08 17:45 ] [ 編集 ]
これは簡単な話を。

こいつは、寄付(カンパ)口座に自分名義の口座を使っていた。

つまり、寄付金の私的流用を疑われて凍結。

これ、仲間内からも気を付けろって言われてたぞ。
[ 2017/06/08 18:03 ] [ 編集 ]
イヤイヤ、資金凍結はあの山城や添田等といった反対派らの違法な活動として使われたことが問題であって寧ろこれは当然の結果。

これで少しづつ辺野古周辺の違法行為も減っていくことで出勤する地元住民たちもほっと胸を撫で下ろしてることでしょう。
[ 2017/06/08 18:06 ] [ 編集 ]
詳しくはないのだが、運動家の代表でもないし、すぐ解除されたことからも弾圧とは言い切れないのでは?

押し貸しみたいにチンピラが振り込んで利息を払えと大袈裟氏を脅す恐れがあったとか、
あるいは多額な振り込みをした人がいたのでロンダリングを疑われたとか、
といったケースも考えられるのではないですかね…

それと、凍結の理由とまではおもいませんが、カンパ専用でなく事業者でもない人の個人口座に不特定多数から入金があると、単なる生活資金と運動資金とが区別されてない状態ではないでしょうか。
収支報告もできないし運動家として不適切な所得につながる…みたいなことはないですかね?
氏は今回そういう指導を受けたりしてないかな。
もし睨まれてると感じておられるのなら、次は所得税法に引っかからないように気をつけた方が良いのかも。
[ 2017/06/08 18:10 ] [ 編集 ]
結局、寄付金口座が問題だっただけと判明。

弾圧だー、と騒いでた左翼さん立場が一斉にいなくなったw
[ 2017/06/08 18:24 ] [ 編集 ]
個人口座に全国各地からランダムに入金があって、関東、沖縄他で引き出しがあったら第三者(特に反社系)の乗っ取りとかの不正利用を疑うわな入金額もオレオレ詐欺と似たような額だろうし

本人確認で凍結解除もそう考えると自然

寄附金と生活費の混在に文句言うのは税務署
税務署的に取り締まるような額が動いてるとは思えんが
[ 2017/06/08 19:31 ] [ 編集 ]
一部ネット情報によると、問題の措置のきっかけは、ネトウヨによるSNS書き込みを郵便局が鵜呑みにしたためだとも。
共謀罪で言う一般人とは、政権盲従者のことなのだろう。
[ 2017/06/08 20:00 ] [ 編集 ]
権力の恐ろしさに打ち震えています
恥ずかしい奴だな
[ 2017/06/08 20:08 ] [ 編集 ]
カンパウェアとかどうなるんだよ
普通じゃないしなんでも理由付けて口座の金奪えるぞって見せしめくさい
[ 2017/06/08 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カンパウェアとかどうなるんだよ
> 普通じゃないしなんでも理由付けて口座の金奪えるぞって見せしめくさい


そもそも、カンパをするのならば、団体を作ったりして届け出を出さないとダメなんですけど。
今まで国は黙って見逃してくれているわけで、基本的には個人口座でお金を無作為に集めるのはアウトになります。
[ 2017/06/08 23:07 ] [ 編集 ]
>今まで国は黙って見逃してくれている

なるほど。一つ勉強になりました。
しかしそうすると、なぜ今回は見逃さなかったのか、
そこが問題になりますよね。
[ 2017/06/08 23:16 ] [ 編集 ]
23:16
見逃し料金が足りなかったんじゃない?
[ 2017/06/09 09:19 ] [ 編集 ]
権力者に逆らう人は何だかんだと理由付けされて締め上げられるわけですね分かります。
[ 2017/06/09 21:16 ] [ 編集 ]
国民に対する金融テロね
[ 2017/06/10 19:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム