情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.08 10:00|カテゴリ:原発関連コメント(25)

茨城の内部被ばく事故、プルトニウムをビニール袋に!ズサン管理を放置!?機構「想定無かった」


s_ice_screenshot_20170608-065156.jpeg


茨城県大洗町にある原子力機構の大洗研究開発センターで作業員5人が被ばくした事故で、福島原発事故後もズサンな管理体制が続いていたことが分かりました。

報道記事によると、作業員が26年前に封がされた保管容器の中身を確かめようとした時に、プルトニウムが入っているビニール袋が破裂したとのことです。
このビニール袋はプルトニウムやウランなどの酸化物が入ったポリ容器を包んでおり、1991年にフタを閉じた後は一度も開けていませんでした。

原子力機構は「この作業でビニールが破れるとは想定していなかった」と述べ、ビニール袋が破裂したのは想定外だと指摘。作業員が大量に内部被曝した件も簡易マスクを使っていた疑惑が浮上し、福島原発事故後も緩い対策が続いていた可能性が高いです。


ビニール突然破裂「想定外」 内部被曝招いたずさん管理
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000012-asahi-soci

s_ice_screenshot_20170608-064855.jpeg 
日本原子力研究開発機構が起こした国内最悪の内部被曝(ひばく)事故。これまで何度も問題になってきた、原子力機構による放射性物質のずさんな管理が再び繰り返された。作業員が吸ったプルトニウムは体内に長い間とどまり、がんのリスクを高めると指摘されている。
























関連過去記事

大洗町の被ばく事故、作業員の肺から最大2万2000ベクレル!核種はプルトニウム239 基準超え確定
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17117.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
結局のところ、核爆弾そのうち持ちたいから危険が伴う原発を手放せないのだろうけど、だったら堂々とそう言ってくれ。
[ 2017/06/08 10:08 ] [ 編集 ]
民進党の隠れ自民勢力は協力しないかも知れないが、野党各党は本件も国会議案とさせ、共謀罪法案を審議未了(時間切れ)に持ち込むべき。
[ 2017/06/08 10:25 ] [ 編集 ]
いつまでそんな危険な物質を使うつもりなのか。100パーセント安全性が確保できるなら良いが、出来ないのなら止めたほうが言いに決まっている。常識を少し働かせればわかる事。
[ 2017/06/08 10:32 ] [ 編集 ]
え!このタイミングで、、
ってのよくがあるな、、

40年位逃亡の中核派犯人が逮捕、、
ジャーナリスト山口の強姦事件、、
福岡で一家心中、、(福岡金塊事件)

テロや北朝鮮や芸能人のクスリは
国民覚醒中、、?
権力側、マスゴミは未だに固定電話で洗脳中。

加計、共謀罪←これは原発問題への世論誘導かな?

[ 2017/06/08 10:36 ] [ 編集 ]
「想定していなかった」
便利な言葉だね。どんな不祥事だろうと有耶無耶にできる魔法の言葉だよ。
[ 2017/06/08 10:39 ] [ 編集 ]
自動車部品の設計経験からすれば、ポリエチレンやポリ塩化ビニールの類は熱と太陽の放射線や紫外線で経時加水分解作用でボロボロになるのでめったに使用はしないけどね。専業主婦のおばちゃんだってポリバケツ、洗濯バサミ、ビニールやごみ袋を外に長く置いとくとどうなるのか知っている。
原子力機構はまさかプルトニウムやウランから放射線が放出されるとは想定してなかったんだろう。
原発本体でも専業主婦でも知ってるような想定外が無ければいいが。
[ 2017/06/08 11:04 ] [ 編集 ]
人間だから、事故るときは何でも想定外なんだよ。
だから物凄く危険なものは広大な砂漠のようなところ以外では扱うべきではないのに、人は欲を出して所詮扱いきれない悪魔の物質に手を染めてしまった。
[ 2017/06/08 11:19 ] [ 編集 ]
×だから物凄く危険なものは広大な砂漠のようなところ以外では扱うべきではないのに、


○だから物凄く危険なものは広大な砂漠のようなところでロボット操作以外では扱うべきではないのに、

ロボット操作が抜けてましたが、でもそれでも想定外の事故は起きるものなので、
やはり核は武器も民間利用も全部やめてほしい
[ 2017/06/08 11:25 ] [ 編集 ]
東大出てても馬鹿は馬鹿・・は今頃何してんんだろうね?出てきてプルトニュームは飲んでも大丈夫、とか言ってもらいたいわ。
[ 2017/06/08 11:28 ] [ 編集 ]
放射性物質5人汚染 大洗、原子力機構の作業員
肺から2万2,000ベクレル
http://endia.net/ooarai-hibaku-jiko

国内最悪の被ばく事故に
プルトニウム239とは

プルトニウムの毒性について

ベクレルという単位について
[ 2017/06/08 11:39 ] [ 編集 ]
金欲しさに原発で働いてはいけないよ!
何人も死んでいるのに、「福一原発事故で死んだ者は一人もいない」とか、しゃあしゃあと断言する世界だからね。
[ 2017/06/08 11:45 ] [ 編集 ]
経産省の天下りにも鉄槌を 文科省だけは、おかしい
東京新聞:原子力機構 福島事故後も天下り38人 
もんじゅ請負先など横滑り:社会(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015120902000119.html

高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を運営する日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)が、機構OBらが経営する「ファミリー企業」と不透明な契約を続けている問題で、

福島の原発事故後も
OB三十八人が二十法人に天下っていた
ことが分かった。
(転載以上)

文科省だけ追及?
[ 2017/06/08 11:50 ] [ 編集 ]
驚き! こんなに山ほどある原発の天下り先 
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/793.html

【原発天下り産業】
独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議
[ 2017/06/08 11:53 ] [ 編集 ]
恐ろしい事が起きた。

この被爆職員が将来死んだとき、火葬は出来ないだろう。
半減期2万年の有機物を開放空間で燃やせられるはずがない。

またはっきりと間違っているのは、会見している研究者っぽい
(名前等出て無いが)
人間の言う。「内部被爆では影響が出にくい」という言い方。
ま全く出鱈目。


[ 2017/06/08 11:55 ] [ 編集 ]
jJAふくしま未来の伊達市産のさやえんどうが西日本産で売られてるのを見た。
[ 2017/06/08 11:59 ] [ 編集 ]
事故とは、想定外のトラブル

学習能力ないんとちゃうか

3.11、福島原発 ...

想定外、なんて都合の良い言葉なんやろ

他人事のような響きが付きまとうと感じられない連中には、だが
[ 2017/06/08 12:06 ] [ 編集 ]
こんなバカどもに
原発なんて管理させてはいけないんだ!

どうせ金のことしか、考えてないんだし。
[ 2017/06/08 12:09 ] [ 編集 ]
容器の内部26年間確認しなかったとなれば、ビニールもパリッパリですわな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011010571000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
知識のある人がやったんだろうか。3Kではないが誰もやりたがらず、よく知らない人がハイ分かりました。でこの結果を招いたとかじゃないだろうね。
[ 2017/06/08 12:29 ] [ 編集 ]
放射性物質を入れてたビニールなんて劣化するの早いだろうね
[ 2017/06/08 13:46 ] [ 編集 ]
核兵器級プルトニウムのPu-239をなぜ保管していた?
[ 2017/06/08 13:56 ] [ 編集 ]
26年間放置してたなら当然中身がどうなってるかを想定するべき。
[ 2017/06/08 14:24 ] [ 編集 ]
人間をなんだと思っているんだ。

悪魔だろ。
[ 2017/06/08 14:47 ] [ 編集 ]
バケツの次はビニールか
バケツの時は、「バケツ」とは原子力の専門用語かと思った記憶が懐かしい
まさか、その辺のバケツにそんなもん入れてるとは夢にも思わなかった

こいつら放射性物質どころか、花火やマッチを扱うべきじゃないレベルだな
つまり幼稚園児レベル

幼稚園児が火遊びして火事出せば、その後普通の親はマッチを取り上げるのは当然なのだが
日本政府の親である日本国民は一体何をやっているのだろうか
[ 2017/06/08 17:14 ] [ 編集 ]
放射性物質は崩壊熱を出す。
ビニール袋の中の空気は加熱され膨張する。
しかし密閉容器内であるから、ビニール袋の外側の空気も温まり膨張して圧力が上がりビニール袋内外の圧力は釣り合う。

放射線はゴムやプラスチックを劣化させるからビニール袋の弾力性は失われていたと思う。
この状態で容器を開け、圧力が逃げればどうなるか?
起こるべくして起きた事故といえるだろう。
[ 2017/06/08 18:11 ] [ 編集 ]
>>18:11
仰せの通りで、放射性元素の核分裂により発生した熱で水を加熱し、発生した水蒸気で発電機を回すのが原子力発電。
また、放射性物質は保存中にも核分裂を起こしている。低温保存することで核分裂を遅延させられようが、完全には止められない。
当該放射性物質が密封されたのは東海村臨界事故の8年前だったのか…
せめてあの事故を受けて保管状況の点検をするなどの対策は考えられなかったのか?
[ 2017/06/08 21:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク