情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.08 07:33|カテゴリ:原発関連コメント(25)

【重大事故】作業員の被ばく総量は36万ベクレルと推計!肺から血液や骨にも侵入か


s_ice_screenshot_20170608-072826.jpeg


茨城県大洗町の「大洗研究開発センター」で作業員5人が被ばくした事故で、肺から2万2000ベクレルを検出した男性作業員の被ばく総量が約36万ベクレルとなることが分かりました。

報道記事によると、日本原子力研究開発機構が今までの測定結果を参考にして総量を計算したところ、内部被ばくは計36万ベクレルという数字になったとのことです。

作業員は作業中にプルトニウムを保管しているビニール袋が破裂したことで放射性物質を吸い込み、そのまま肺を通して血液や骨も内部被ばくした可能性があると報じられています。
今のところは健康に大きな影響は見られないようですが、機構は詳しい影響などをこれから調査する方針です。


体内へ総量36万ベクレルか 原子力機構の作業員被ばく事故
https://this.kiji.is/245282360307679237

 日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」(茨城県大洗町)の作業員被ばく事故で、肺から2万2千ベクレルの放射性物質プルトニウムが計測された50代の男性職員について、機構がこの計測値を基に、男性職員が体内に取り込んだ放射性物質の総量を36万ベクレルと推計したことが8日、機構への取材で分かった。



原子力機構大洗研究開発センター燃料研究棟における汚染について
https://www.jaea.go.jp/02/press2017/p17060701/

作業者への対応状況
核燃料サイクル工学研究所において、作業員全員に対し、肺モニタにより測定を行った結果、Pu-239とAm-241について、最大でそれぞれ2.2×104Bq及び2.2×102Bqが確認された。
高度被ばく医療支援センターである国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構放射線医学総合研究所の支援を受け、産業医の判断のもと、体内からの放射性物質の排泄を促進し内部被ばく線量の低減を目的にキレート剤(Ca-DTPA)を投与した。作業員5名は、本日(6/7)、放射線医学総合研究所に搬送し、原子力機構は、放射線医学総合研究所と協力して調査を行う。なお、内部被ばく線量は、作業員の便・尿を採取し、その中に含まれるPu、Am等の分析を行うことにより確定する予定である。






















関連記事


ブログパーツ
推進派の安倍や菅ハゲ、自民党員。寄生してるウヨサポ、経団連のおっさん、三村明夫ら。今すぐあなた達が作業員になりなさい。
作業員の方が不注意だったと言ってる原子力規制委員長。それなら今すぐあんたが作業を変わってあげなさい。
[ 2017/06/08 07:51 ] [ 編集 ]
予想通り数値がまた上がった…
もしかするとこれさえもまだ真実のディスカウントされてるかも。
[ 2017/06/08 07:52 ] [ 編集 ]
何故?ビニール袋?
[ 2017/06/08 07:56 ] [ 編集 ]
今回の茨城県大洗町の「大洗研究開発センター」事故で、男性作業員の被ばく総量が約36万ベクレルとのことですが、
「東海村JCO臨界事故」で2000年4月27日に亡くなられた篠原さんは、推定6~10シーベルの被ばくでした。
致死量は6~7 シーベルト(被ばく線量単位)といわれますが、今回の発表では肺吸入なので単位が違います。解りづらいです。ちなみにチェルノブイリ事故で被害にあったウクライナの食品安全基準値は、飲料水2ベクレル・野菜40ベクレル・牛乳100ベクレルです。(今回の被ばく総量が約360000ベクレル)

作業員の方のご無事をひたすらに祈ります。

東海村事故で亡くなられた大内さんの容態については、NHK取材班「被ばく治療83日間の記録」を参照してください。
[ 2017/06/08 08:28 ] [ 編集 ]
原子力従事者の労働環境は想像以上に劣悪・杜撰なのだろう。
やはり茨城県水戸近郊で起きた、東海村臨界労災事故の教訓が殆んど生かされていない。
[ 2017/06/08 08:32 ] [ 編集 ]
管理がズサンなんだよ
昔も、今も…

【閲覧注意?】
1999年9月30日、茨城県東海村でおきたJCO臨界事故。大内さんの治療の記録(途中まで書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-649.html

茨城県って…、あんな事故があったのに…
[ 2017/06/08 09:10 ] [ 編集 ]
最初の、放射能汚染という表現に違和感があったな、報じ方も軽かったし
時間経過とともに深刻な全貌が少しずつ~、これ安倍氏お気に入りの印象操作と同じようなものではないのか、被ばくと汚染では大違い。
2万2千ベクレルの職員の人については「現時点の推計では1年間に1・2シーベルト、50年で12シーベルトの内部被曝をする値」らしいよ。
http://www.asahi.com/articles/ASK675T44K67ULBJ014.html
[ 2017/06/08 09:12 ] [ 編集 ]
おかしくね? 記者会見すべきでしょ
>男性職員が体内に取り込んだ放射性物質の総量を36万ベクレルと推計したことが8日、機構への取材で分かった。

>機構への「取材」で分かった。

は?
「取材」しなかったら、発覚しなかったの?
これって、機構が

「記者会見すべき案件」じゃね?

しかも、記事で

>作業員は作業中にプルトニウムを保管している「ビニール袋」が破裂したことで放射

はああ?
>プルトニウムを保管している「ビニール袋」

もう一回言うよ
>プルトニウムを保管している【ビニール袋】

プルトニウムを【ビニール袋】で保管している

おかしいよ!
大問題なのに、あまり気が付かない!!

立ち上がれよ。

[ 2017/06/08 09:28 ] [ 編集 ]
もんじゅも常陽もいさぎよく諦めろっていう天の戒めを無視するなよ。
[ 2017/06/08 09:34 ] [ 編集 ]
プルトニウムはすぐ破けちゃうビニール袋で保管されるんですね、知りませんでした(@_@;)
[ 2017/06/08 09:37 ] [ 編集 ]
安倍内閣と東電の犯罪。
[ 2017/06/08 09:41 ] [ 編集 ]
最近千葉県東方沖で震度3の地震が起きています。


福島原発の核事故に反省もせず高浜原発を再稼働させたりするから、同じ日に核事故が起きる。


この先核を続けるともっと良からぬことが起きると思う。

[ 2017/06/08 09:45 ] [ 編集 ]
国会延長で追及 政府は、国民の命を守れよ
「プルトニウムに慣れすぎ」原子力機構の安全意識に疑問も
放射性物質事故
2017.6.7 21:34
http://www.sankei.com/life/news/170607/lif1706070060-n1.html

 燃料研究棟108号室で、50代の男性が作業ボックス内に下から手を入れ、直径約10センチの茶筒状の「金属容器」の蓋を開けると、

中の燃料を包んでいた「二重のビニールバッグ」が破裂、粉末が飛び散った。

2人が男性を補助しており、残り2人も室内にいた。
(転載以上)

>中の「燃料」を包んでいた「二重のビニールバッグ」

「燃料」って、プルトニウム!?Σ(゜ω゜).

ビニールバックで包むって!(゜Д゜○)ノ

マスクはしてたみたいだけど、「防護服は」?ΣΣ(゜д゜lll).

防護服着てたら、放射能を直接吸わないのでは?ΣΣ(゜д゜lll).
(プルトニウム扱うのに、着てなかったのかよ?)

[ 2017/06/08 09:55 ] [ 編集 ]
プルトニウム ビニール袋

ググってみたら

■原子力機構:研究室で5人被ばく 袋破裂、手足などに付着 - 毎日新聞

手足などに付着
手足などに付着

“手足などに付着”

ビニール手袋すらしてない!!!!!

してたら、付着しないはず。
[ 2017/06/08 10:03 ] [ 編集 ]
作業員に人権もない、
安倍内閣、東電、医学会の国家犯罪。

オリンピックにただ国民は浮かれる。
[ 2017/06/08 10:36 ] [ 編集 ]
山下俊一にしてみれば、福島に続いて「科学界に記録を打ち立てる大規模な研究になる」んだろう。
被爆したり危険に曝されて避難するると人権が無くなるってのが当然になっちゃってんだな。被災したもん負けってことか。
[ 2017/06/08 10:47 ] [ 編集 ]
事故後、最初に再稼働させた野田を許すな

当時のことを語れば全て東電のせいにする当時のミンストー政権は戦犯
[ 2017/06/08 11:50 ] [ 編集 ]
防護服、マスク等の装備をしてなかったんだろうな。
マスクしてればそこ迄吸い込むことはなかっただろーに。
[ 2017/06/08 11:51 ] [ 編集 ]
初日に「24ベクレルwwwバナナ一本分www」って笑ってた連中が今必死に「ベクレルじゃわからん!数字がデカいからって問題はない!」って言ってるの笑う
年間1.2シーベルトって昨日から報道されてるのに見えない聞こえない
[ 2017/06/08 12:29 ] [ 編集 ]
36万・・・南無

しかし作業員が作業マニュアルを無視して事故ったのか
作業マニュアルにしたがって事故ったのか
作業マニュアルその物がない作業だったのか
その辺りで責任の所在は変わる
といっても作業員が勝手にやった場合でもリスク回避の徹底指導が出来ていないってことで管理責任がある
想定外が許されない業界で何時まで想定外という言葉に甘えるのか
[ 2017/06/08 12:33 ] [ 編集 ]
今回の事故で被爆した人はたくさんいるかも
今回の事故で被爆した人はたくさんいるかも
どっちにしても大量被曝した作業員は今年中に死亡確定
[ 2017/06/08 13:35 ] [ 編集 ]
核物質すら満足にコントロールできないんだから
遠くない未来、またこの国は原子炉をメルトダウンさせるんだろうな
[ 2017/06/08 16:06 ] [ 編集 ]
>致死量は6~7 シーベルト(被ばく線量単位)といわれます

これ、どこから出てきた数字だと思う?
もちろん東海村事故の結果から出てきた数値。
それ以前はどれくらいの被爆量で死亡するのかすら、わからなかった。
データがないんだから。
(原爆被害はあっても、詳しいデータなんか無い)

今回も、36万ベクレルという内部被爆でどうなるか、
結果をみなければ誰もわからない。
それを、問題ない、なんて言うのはどうしようもない阿呆。
[ 2017/06/08 16:49 ] [ 編集 ]
放医研に運ばれた時点で研究材料だよね

前回の東海村の事故ではとっても悲惨な末路になったが(朽ちていく命)

悲惨になる前に安楽死させてやれよ
[ 2017/06/08 21:21 ] [ 編集 ]
もう日本は終わってるから今更感
[ 2017/06/09 17:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク