情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.08 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

フジテレビ、ネット上のコラ画像を事実として報道!後に謝罪&訂正!相次ぐメディアのネット誤報!


s_ice_screenshot_20170608-075042.jpeg
*ガリガリ君火星ヤシ味

大手テレビ局のフジテレビがネット上のコラ画像(コラージュ 写真加工)を事実として報道し、後に謝罪と訂正を表明する事態になりました。

ネタ画像を取り上げたのはフジテレビ系の番組「ノンストップ!」で、人気の氷菓「ガリガリ君」で実在していない味「火星ヤシ」を紹介。この火星ヤシ味はネット住民が「こんな味があればいいな~」という感じで作ったコラ画像であり、商品として公式が出した物ではありません。
画像を投稿した人も「ワイが描いたやつやんけー 紛らわしくてすまんな」などと驚きのコメントをしていました。

後に番組は撤回と謝罪をしていますが、同じような騒動は先月にも起きています。ジブリ・宮﨑駿監督の辞任を巡るネタ発言集でもネットの投稿を都合良くロンダリングして、後から誤報と発覚していました。

しかも、東京スポーツも同じネタ投稿に引っかかって、記事を削除する騒動になっています。お手軽にネットのネタを利用するのは良いですが、大手メディアが事実確認をしないで、そのまま垂れ流すのは強い疑問があると言えるでしょう。
*ちなみに、投稿者に確認すらしないで勝手に放送していた模様。


フジテレビがまた謝罪、「ガリガリ君」の実在していない味を紹介「ノンストップ!」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170607-OHT1T50102.html

6日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)で赤城乳業(埼玉県深谷市)が発売する人気の氷菓「ガリガリ君」で実在していない味を番組内で紹介していたことが分かった。フジテレビは7日放送の同番組内で謝罪した。



ネタ投稿が「ロンダリング」される瞬間 フジ、東スポが誤報 転載でネタ元見えにくく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000007-withnews-sci

 ネット上の「ネタ」が事実としてメディアに取り上げられ、誤報となるケースが相次いでいます。事実確認をすれば防げたはずですが、そこにはネット上で情報が「ロンダリング(洗浄)」され変質する状況も見えてきます。ジョークだと分かる人たちで楽しんでいた情報が、転載を重ねることで、文脈がそぎ落とされ、事実かのように広まってしまう。誤った情報を拡散させないために気をつけるべきことは、何なのでしょうか?(朝日新聞デジタル編集部・信原 一貴)
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
親会社である産經新聞社の手抜き取材の手法を見習ったか?
[ 2017/06/08 22:06 ] [ 編集 ]
フジテレビはこんなどうでも良い様な事は謝罪するんですねー。 本来ならもっと悪意を持って出した記事に謝罪すべきと思いますが…。
ま、一事が万事とはよく言った物で、こういう些細な所でマスコミの無責任な取材姿勢が垣間見えますねー。
[ 2017/06/08 22:10 ] [ 編集 ]
まあ所詮はフジサンケイグループだからな。自分たちの足で取材に行く気がないのだろう。だからコラ画像に騙される。つーか、騙されないけどな普通。本当にあるかどうか業者に取材するだろ。それが『裏取り』なんだが、まさかそれを知らずに『情報番組』やってんのか? もはやコントにすらならないぞ。
[ 2017/06/08 22:12 ] [ 編集 ]
火星ヤシって… どんな味だと紹介したのかな?
もはやお笑いにもならないレベル。
[ 2017/06/08 22:32 ] [ 編集 ]
製造元に問い合わせすらしてなかったって事だね。
さすが、安倍が好んで出るテレビ局だけはある。
[ 2017/06/08 22:59 ] [ 編集 ]
いつ停波になってもおかしくないな
[ 2017/06/08 23:29 ] [ 編集 ]
停波になる前に、業績不振で閉局しそうだが…
[ 2017/06/08 23:34 ] [ 編集 ]
>相次ぐメディアのネット誤報!

ネット誤報!というのは、ネトウヨ作の↓これだろwww
国会 加計学園問題で義家副大臣が正論で怒りの論破 結局火病る蓮舫民進党緒方w ヤジしすぎて委員長に怒られるw 最新の面白い国会中継 2017年6月7日
https://www.youtube.com/watch?v=6RI52cZRtLg

「行政文書の定義」
行政文書とは、行政機関の職員が職務上作成、又は取得した文書や図画及び電磁的記録であって、当該行。 政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているものをいう。
(法第2条第2項本文)

「行政文書開示請求」
決裁、供覧等手続を終了したものに限らず、「職員が組織的に用いるものとして行政機関又は独立行政法人等が保有する文書」、図画及び電磁的記録(フロッピーディスク、録音テープ、磁気ディスク等に記録された電子情報)が開示請求の対象となります。

どう考えても、義家の言ってる事が間違いである。 
そして、法律よりネトウヨ(バカ)仲間である義家に味方する、ネトウヨ(バカ)たちである。

やっぱりネトウヨ=バカだった・・・まあ、そんなのは世間では常識なんだがw今更感があるなw

この動画のように、完全に義家のトンデモ発言しているのに、何故か自信満々で投稿する。
こいつらネトウヨ(バカ)の脳みそは、一般常識と言う情報が入ってくるのを保守しているのか?
だから、いつまでたってもネトウヨ(バカ)なのか?
それに、ネトウヨ(バカ)たちは、自らがよく使う言葉で「自爆」とか「ブーメラン」とかの意味を知って、使っているのだろうか? (まあ、ありえん事だろう。)

じばく【自爆】
《名・ス自》自ら爆発を起こして、防御や攻撃をすること。
軍艦などを敵に取られないように、自分側で爆破すること。
被弾などで墜落しそうな航空機を、敵地に体当たりで爆発させること。

「ブーメラン」とは - 他人への批判が自分自身にも当てはまっていること。
このとき批判した人物は大概そのことに気づいていない。

この現象というか行動というか・・・全て、安倍やスガや自民党議員を始めとする、全てのネトウヨ(バカ)に当てはまるのが、奇跡というかwスゴイことだよwww

安倍政権・・・森にしろ、加計にしろ、多数決でバカが勝ったらトンデモになる。という事例。
[ 2017/06/08 23:52 ] [ 編集 ]
マスゴミはいらない。消えろ。
[ 2017/06/09 00:41 ] [ 編集 ]
今はこういうサイトで、色々とマスゴミの嘘がわかる時代になってよかったよ。
[ 2017/06/09 00:51 ] [ 編集 ]
現在、ネトウヨ(人権侵害集団)が、必死になって、詩織さんを攻撃する理由。
山口敬之準強姦事件の被害者である、詩織さんが、現在、YouTube 動画で、ネトウヨ(人権侵害集団)によるねつ造動画を大量アップされ、悪質な人権侵害を受けています。

これには理由があり、検察審査会の決議に関係しています。
決議 検察審査会法第39条の5により、
検察審査会は、審査の後以下の3つの議決を行うことが出来るとされている。

・起訴を相当と認める時は「起訴を相当とする議決」
(起訴相当)

・公訴を提起しない処分を不当と認める時は「公訴を提起しない処分を不当とする議決」
(不起訴不当)

・公訴を提起しない処分を相当と認める時は「公訴を提起しない処分を相当とする議決」
(不起訴相当)

検察審査会法第27条により、議決は過半数(6人以上)で決するとされているが、「起訴相当」とする議決には、同第39条の5により8人以上(3分の2以上)の多数にならなければならない。

だから、ネトウヨ(人権侵害集団)たちは、安倍友の「総理と言う本を書いた山口」を守るの為に、現在、必死にねつ造動画をYouTubeにアップし続けて、被害者である「詩織さんの印象」を悪くするために、印象操作をしているところです。(もう、メチャクチャです。)

「詩織さん」で検索すると、もう、すでにネトウヨ(人権侵害集団)の動画であふれている。
また、関係するような「検索ワード」で検索しても、ネトウヨ(人権侵害集団)の動画が増えてきている始末です。
そろそろ、この人間のクズどものネトウヨ(人権侵害集団)を本気で駆逐しないといけないな。

↓このネトウヨ(バカ)が、言い訳じみた妄想を言っているが・・・
百田のツイッター
「聞くところによると、講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい」として、左派系団体から嫌がらせがあったと主張。 「おぞましさに吐き気がする」と非難した。

↑これが、ネトウヨ(バカ)たちの「おまいう?」である。
そして、ネトウヨ(バカ)たちが、そのまんま同じ事を、詩織さんにやっていることじゃないのか?
[ 2017/06/09 00:52 ] [ 編集 ]
バカ丸出し
[ 2017/06/09 04:19 ] [ 編集 ]
フジテレビ系列のローカル局
数年前、テレビが2時間ほど映らなくなる
停波事故がありましたね。
[ 2017/06/09 05:16 ] [ 編集 ]
詩織さんは私人であり被害者側だから、ねつ造動画でこれを攻撃するネトウヨは充分罪に問えますね。

動画消される前にログ採っておきますね。

多少投稿元を隠そうとしても、かえってその特定の為に、家庭や職場に調査がはいるだけだと思うけど…。
彼等は、読売新聞や産経グループと同じで、墓穴掘ってるのに気付いてないのかな?
[ 2017/06/09 06:27 ] [ 編集 ]
右からも左からも攻撃される
フジの明日はどっちだ
[ 2017/06/09 06:47 ] [ 編集 ]
地上波不要。全部停波で。
[ 2017/06/09 06:59 ] [ 編集 ]
ネット感覚で空想で伝えちゃうフジ・サンケイって本当におもろいね。
[ 2017/06/09 09:26 ] [ 編集 ]
今にネット上の二次作品(同人誌等)の薄い本を掲げて『幻になった第○話』、『お蔵入りになった伝説のお話』、とか言って紹介しかねない気がする。
[ 2017/06/09 09:56 ] [ 編集 ]
いや、投稿者に確認も何も赤城乳業に確認したら良い話じゃん。てか、流石に商品の紹介とかは会社にチェック出してると思ってた…。
[ 2017/06/09 12:34 ] [ 編集 ]
相次いでもねーだろ
そんなにメディアを潰したいのか?
[ 2017/06/09 15:11 ] [ 編集 ]
サンデーモーニング
張本「浦和の態度が悪い。最近の若者はエチケットやマナーが悪い。ガッツポーズをとったのはダメ。済州の監督の談話が全面的に正しい」
ベンチから出てきて浦和の選手にエルボーした韓国選手には触れず、武道でもないのにエルボーしてきた相手にスポーツで勝った後ガッツポーズしたらこの言いようである、TBSも腐ってる。
[ 2017/06/09 20:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム