情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.09 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

共謀罪に反対の声が相次ぐ!NGO4団体が声明、14カ国の142団体が賛同!「市民社会を抑圧」


s_ice_screenshot_20170609-065631.jpeg


共謀罪法案(テロ等準備罪)に世界中から反対の声が相次いでいます。6月8日にNGO4団体が共謀罪法案に反対すると表明し、同時に計14カ国の142団体が声明に名を連ねていると発表しました。
このNGO団体は記者会見で「市民社会を抑圧し、民主主義を窒息させる」と述べ、共謀罪が重要な悪影響を及ぼすと指摘。

国連特別報告者などからも批判が相次いでいる状態で、日本政府が推進の根拠としていた国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の締結は完全に崩れ落ちました。
少なくとも、国際組織犯罪防止条約を締結するために共謀罪が必要というのは真っ赤なウソで、世界的に見てもかなり厳しい異例の法案だと言えるでしょう。


「共謀罪」法案への反対声明、国内外の団体が名を連ねる
http://www.asahi.com/articles/ASK685HZ1K68ULZU00N.html

 「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、環境や平和問題に取り組むNGO4団体が8日、都内で記者会見し、法案に反対する声明を発表した。「市民社会を抑圧し、民主主義を窒息させる」として廃案を求めた。アジアや欧州など計14カ国の142団体が声明に名を連ねているという。



「共謀罪」と条約 政府の説明は崩れた
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017060802000178.html

 このTOC条約を締結するため各国が立法作業をするための国連の「立法ガイド」を執筆した刑事司法学者ニコス・パッサス氏は「条約はテロ防止を目的としたものではない」と述べている。三日にロンドン中心部で起きたテロなどを指し、「英国は長年TOC条約のメンバーだが、条約を締結するだけでは、テロの防止にはならない」とも言う。さらに「新たな法律などの導入を正当化するために条約を利用してはならない」と警鐘を鳴らしている。


















関連記事


ブログパーツ
共謀罪よりスパイ防止法!
そもそも必要ないでしょ。

そんなものより、裏切り者を処分する「スパイ防止法」が必要!

売国奴議員や中韓の手下となって働く官僚、公務員を死刑にする法律の制定が急務!

[ 2017/06/09 19:06 ] [ 編集 ]
>共謀罪に反対の声が相次ぐ!NGO4団体が声明、14カ国の142団体が賛同!「市民社会を抑圧」


んー。これだと、
14カ国の142団体が賛同!
「共謀罪」に、賛成してるとも読めるなあ。

NGO4団体が“反対”声明、14カ国の142団体が賛同!
と書かねば。
日本語は難しい。
[ 2017/06/09 19:10 ] [ 編集 ]
>19:06  あんた変だよ。

しっぽ振ってもオトモダチよりはるかに格下の一般畜産階級に、人権も利権もないだろ。 尻尾切りの末路に、籠池氏は気づいたのさ。
[ 2017/06/09 19:11 ] [ 編集 ]
その14か国はシリアとか南スーダン?
[ 2017/06/09 19:18 ] [ 編集 ]
愛国者で保守主義の右翼こそ
安倍政権に反対すべきなのに。
ネトウヨは存在自体が矛盾してるんだよ。
[ 2017/06/09 19:21 ] [ 編集 ]
徴兵制も近々復活するだろうね
[ 2017/06/09 19:40 ] [ 編集 ]
こんだけ日本から海外に向けて発信される情報が少ない中で、よくぞ14カ国も知ってくれましたと。
あと国連はどうなったんだろう。まだ何の発表も無いよな?
[ 2017/06/09 19:49 ] [ 編集 ]
政治家と警察の犯罪は適用外。
裏で政治家を操る米軍関係者や財界ももちろん適用外。
適用されるのは一般市民のみ。

権力者層の人間か、そういった連中とコネがある人間しか得をしない法案。
そんな人種は国内に1%もいない。

一般人で賛成している人間は内容を知らない。
罪状のほとんどが、テロとは無関係なものばかり。

そして正式名称は

「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」

もはやテロの文字すらない。
[ 2017/06/09 20:04 ] [ 編集 ]
今日は大阪でも共謀罪反対街宣が目白押しだった。
オレは淀屋橋での弁護士会、梅田での野党各党、京橋での市民有志による街宣を相次いでハシゴした。
[ 2017/06/09 20:40 ] [ 編集 ]
ヘイトスピーチ対策法には火病を起こしたネトウヨ・ホシュ共も
何故か共謀罪には賛成なのが理解に苦しむ
言論弾圧と言う意味では同じなんだがね
どうやら共謀罪で特亜の連中やサヨクを捕まえられると妄想しているらしい
政府の狙いは左右のイデオロギー関係なく、政府のやる事に反対する組織や個人を捕まえる事だ
昨今のホシュ界隈は知的に劣化しているな
[ 2017/06/09 20:41 ] [ 編集 ]
"売国奴"ばかり叫ぶ奴は
自らが潔癖か、まず自らを問え!
(某TV記者レイ◯事件がいい例だ。友達は忖度しない奴を選べ!)

もし疑わなければ、人間のクズ、デンデンと同じで裸の王様だ。
あとでトンデモない恥ずかしい想いをするであろう。

さて、もし自らが潔癖ならば、既に売国奴と水面下で戦っているはずだ。
決して、人間のクズ、デンデンとは違って。

デンデンは、日本中に中国や北朝鮮のスパイが潜伏しているというが、其れこそヨミ◯リ新聞使って早く調査させたらどうなんだ!

平和ボケで戦争好きな、勘違いな極右ネトウヨどもをうまく使っているだけに過ぎない、最低の人間たちの集まり、デンデン一家に、国民は騙されてはいけない!
[ 2017/06/09 20:47 ] [ 編集 ]
今でさえ似非保守やネトウヨはデマ拡散し放題なのに共謀罪なんかできたら有る事無い事妄想で当局に垂れ込むつもりだろう。実行前の犯罪を取り締まる法律なんか捜査現場はかえって混乱し迷惑することもあるんじゃないか。
[ 2017/06/09 20:52 ] [ 編集 ]
共謀罪は政権批判罪に他ならない!
一般市民というのは政権盲信者のみ!
[ 2017/06/09 20:53 ] [ 編集 ]
共謀罪の危険性については権力が一般市民を監視する図式で批判することが一般的だが、
この法律ができたら最初に最も懸念すべきは市民相互間の監視社会の出現だ。
似非右翼どもはネットにデマを垂れ流すのと同じく敵対する側を犯罪者扱いし何かあれば捜査当局に実際に通報する輩が続出するだろう。奴らにとっても都合の良い危険なおもちゃを与えてはならない。
[ 2017/06/09 21:10 ] [ 編集 ]
大袈裟太郎氏口座凍結事件はネトウヨの暗躍が一因とも言われている。
共謀罪施行後は、政権盲従者や蝕法容疑者などによる工作や密告も日常茶飯事となりそう。
[ 2017/06/09 21:25 ] [ 編集 ]
ネトウヨ(安倍応援団)の内訳は、
1、バイト料もらってカキコに励むネトサポ
2、安倍に寄生して美味しい思いをしたいと夢見てる小金持
3、安倍とズブズブの経団連や原発ムラ
4、加計や山口 敬之みたいなアベ友
5、お金ももらわないのにカキコに励む、安倍を宗教してるおバカさん

1〜3は金の切れ目が縁の切れ目。
5の人たちは視野狭窄だから救われん。

本当の意味で安倍を「支持」してる人っておるんかいな?
支持するって事は、言いなりになる事ではありません。
支持するって事は、時には厳しく批判もする事です。
支持すればこその批判です。

その意味で、ネトウヨは安倍支持者ではありません。単なる「応援団」なのです。
または安倍を総統として仰いで、幻想の世界に浸ってる安倍信者です。
[ 2017/06/09 21:32 ] [ 編集 ]
世界中?世界には14ヶ国しかなかったのか。それは知らなかった。
[ 2017/06/09 23:02 ] [ 編集 ]
何れにしても本番はこれからだな。
[ 2017/06/10 02:01 ] [ 編集 ]
先ずは条約締結国の似たような法律との違いを説明しないとね。←法律があってもテロ等を完璧に防げないのは当たり前←法律があっても地球上に犯罪者は存在するわな
[ 2017/06/10 03:12 ] [ 編集 ]
共謀罪は「テロ防止のため」導入が必要と言っていたのだから、テロの文言が除外された時点で廃案になるべき法案なのだ。名称を変更してまで成立を急ぐのは、テロ防止以外の目的があると政府が自ら認めているに等しい。しかも政治家は適応範囲外だとなれば、為政者に都合よく市民に限りなく不利な法律だ。要するに、政府が思想を含めて国民を取り締まるために共謀罪を成立させようとしているのだ。オリンピックが単なる隠れ蓑であることは明白である。
言論の自由を弾圧するであろう共謀罪に対して、パレルモ条約提唱者をはじめ国連からも懸念が表明され、海外の多くの人権団体から抗議が寄せられている。
政府は共謀罪を手に入れたいだろうが、これまで「自由・民主主義・法の支配」を世界に向けてアピールしてきた国として、共謀罪の成立はきっぱり諦めるべきである。民主主義国家として世界の信用を裏切らないために賢明な決断が必要だ。
[ 2017/06/10 05:59 ] [ 編集 ]
おやおや言論表現の自由が脅かされるですって(爆)(爆)(爆)今でも安倍が威嚇弾圧してんじゃないのか(爆)(爆)(爆)一法律が出来たくらいで笑わせやがる、既に捜査対象でビビってるのかな(爆)(爆)(爆)
[ 2017/06/10 06:15 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/10 06:15 ] 万背宇里太郎

管理人の記事にケチつけるんですね(笑)
[ 2017/06/10 08:03 ] [ 編集 ]
政権は今日~明後日あたりの、北からの飛翔体を心待ちにしているのでは?
[ 2017/06/10 09:42 ] [ 編集 ]
今頃みこしを上げても、もう、遅い。
[ 2017/06/10 11:09 ] [ 編集 ]
危機感がまったくないね。
共謀罪の前に、すでに安倍政権そのものに、
反対の声をとっくに上げてなきゃ。

今頃なにをと言う感じ。
韓国のデモとは迫力も危機感もかける。
バブルの世代とバブルの子供とその孫が作る間抜けな日本。
[ 2017/06/10 11:12 ] [ 編集 ]
>11:12

今更でも行動しないよりかは遥かにマシだろ。
あんたみたいな上から目線の発言する奴に限って、ライフスタイルがおもいっきり中央集権に貢献してるんだよな。

偉そうに斜に構える前に行動しろよ。
[ 2017/06/10 11:59 ] [ 編集 ]
行動したけど何も起き無かったよ。
共謀罪より安倍退陣だろ。
[ 2017/06/10 14:54 ] [ 編集 ]
安倍改憲反対国民運動の弾圧に悪用される恐れが十分にある
NHKが未だに「テロ等準備罪」という政府のプロパガンダ呼称を用いている。277もの対象犯罪の中に「テロ準備罪」「テロ等準備罪」なるものはないのにだ。しかも野党の「この法律の成立によって初めて防げるようになるテロがありますか」との質問に、政府は「多数ある」と言いながら、ただの一つも具体的に例示できない。法律の制定は、具体的な必要性、つまり立法事実があって初めて正当化されるものだ。だが、今回の「テロ等準備罪」法案には立法事実がないことが明らかになった。NHKは、ただちに「テロ等準備罪」法案とのインチキ呼称をやめなければならない。中身を正しく表す「共謀罪」法案と呼称すべきだ。最低でも「組織犯罪処罰法改正案」であり、「テロ等準備罪」法案はありえない。人間は間違える。大切なことは、間違いを早めに正すことだ。それが賢明な態度だ。政府のプロパガンダにすぎず、間違いであることが明白になった「テロ等準備罪」法案の呼称はただちにやめなければならない。今回の共謀罪法案は、今まで違法だった捜査手法を合法化するものだ。参院選で大分県警が労働組合事務所に出入りする人間を撮影する監視カメラを設置し、違法捜査と非難された。ところが共謀罪法案が成立すると、これが合法になってしまう。組織的犯罪集団が出入りしているとの情報が寄せられたと言えば、その捜査のために監視カメラを設置したのだと正当化できる。来年にもあるかもしれない安倍改憲国民投票での改憲反対国民運動への弾圧にも悪用できる。反対運動をしている人を狙い撃ちにしてメールやラインを監視し、組織的犯罪集団のメンバーかどうかの捜査だとして近所で聞き込みをすれば、反対運動をしている人と他の人を分断でき、改憲反対の人々が結びつくのを阻止できる。安倍は常識・良識が通じない輩だ。改憲のためなら何でもやってくると思った方がよい。共謀罪反対運動とともに、今すぐ安倍改憲反対国民運動を立ち上げ、資金カンパをつのり、子供たちの未来に安倍憲法など残してはならないと情報宣伝活動を始めていくべきだ。安倍は、金権と物量にものを言わせて、大量宣伝で改憲ムードを煽ってくるに決まっている。我々が対抗するには、安倍改憲反対国民運動を今すぐ立ち上げ、情報宣伝活動を始めないと手遅れになる。
[ 2017/06/10 22:25 ] [ 編集 ]
安倍晋三内閣は悪魔内閣。日本国民と世界市民は、閣僚達の犯罪政治は議員を辞めても絶対に忘れない。次回の集票と開票はこれまでの様に「ムサシ」という名前の機械で密室で集票と開票をするのではなく、国民の監視の下でオープンに人の手によって集票、開票を行わなければだめだ。
[ 2017/06/10 22:35 ] [ 編集 ]
性犯罪厳罰化法案を可決
親告罪削除、衆院法務委
2017/6/7 18:15

 性犯罪を厳罰化する刑法改正案は7日の衆院法務委員会で、全会一致により可決した。起訴するのに被害者の告訴が必要になる「親告罪」規定の削除などが柱。性犯罪関連では明治時代の刑法制定以降の大改正となる。政府、与党は今国会での成立を目指している。

 改正案は、現在は女性に限定されている強姦罪の被害者に男性を含め、性交類似行為も対象とする。名称は「強制性交等罪」に変更し、法定刑の下限を懲役3年から5年に引き上げる。

 親告罪の規定をなくすのは強姦罪のほか、準強姦罪、強制わいせつ罪、準強制わいせつ罪など。改正刑法の施行前に起きた事件にも原則適用する。

非親告罪化っていうのは、際限なく冤罪を作る原因になります。

そうじゃなくても、権力に狙われた人は、様々な手段で逮捕されてきたわけで、植草教授がされたことを見ればわかるはずです。

被害者が告訴もせず、準強制わいせつ罪とか、権力やりたい放題ですよ。
証明出来なくても、社会的に抹殺されかねない。

権力が、勝手に告訴出来ますもの。


審議もせずに可決という事は、非親告罪化など懸念を示す専門家が多い中身にも、野党が一切、文句を付けなかったという事。こういう法案の危険性を指摘する事こそが野党の役割だし、野党もどうかしている。全会一致ならば野党など不要だろうが!(怒)
[ 2017/06/10 22:46 ] [ 編集 ]
共謀罪=平成治安維持法=精神的肉体的自由剥奪法。この天下の悪法を制定しょうとしているのは、
国有財産私物化疑惑でんでん男だけではありません。
公明党、公明党、公明党、自称平和の党、山口公明党もです。
こちらの方かくせものです。
安倍でんでんの陰に隠れて、非難から逃げています。

私は、選挙のたびに、公明党の候補者の宣伝コピーを友達に配っていた馬鹿男でした。
[ 2017/06/12 22:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク