情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.10 21:05|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【加計問題】再調査は個人PCも対象に!政府対応に自民党内部からも批判!村上議員「猛省してほしい」


s_ice_screenshot_20170610-210332.jpeg


安倍政権が先日に決定した加計学園問題の再調査で、今度は文科省職員のパソコンも対象になることが分かりました。前回対象としなかった文科省職員への聞き取りや、個人所有のパソコンの調査なども視野に入れて、範囲を拡大した調査になる見通しです。

今回の再調査はかなり急に決まったようで、与党内部からも困惑の声が漏れ出ています。自民党の村上・元行革担当大臣はテレビ番組で「前川前次官の人格を貶めるようなこと、会見を為政者がやるのは非常にまずいなと。私は猛省してもらいたいと思う」と述べ、政府対応を強く批判しました。

調査が急遽決まった背景には加計学園問題で安倍内閣の支持率が急減したことがあると見られ、このままだと今月末の都議会議員選挙にも悪影響が出る恐れがあることから、反発を恐れて再調査を決定した可能性高いです。

実際、松野文科相は「調査の必要があるとの国民の声が多く寄せられた」と説明しており、世論が政府を動かしたと言えるでしょう。調査の公開時期については現在検討中で、国会会期に間に合うかは分かっていません。

s_ice_screenshot_20170610-210314.jpeg
s_ice_screenshot_20170610-210325.jpeg
s_ice_screenshot_20170610-210328.jpeg

「加計学園」再調査、個人PCも
http://jp.reuters.com/article/idJP2017060901001911

 松野博一文部科学相は9日、政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、「総理の意向」などと記載された文書の存否を再調査すると表明した。安倍晋三首相も「徹底的に調査するよう指示した」と述べた。前回対象としなかった文科省職員への聞き取りや、個人所有のパソコンの調査などを視野に入れるが、信頼性の担保が課題だ。一方、菅義偉官房長官は文書の存在が明らかになっても、政権への影響は「ないと思う」と述べた。



加計学園問題の政府対応、村上氏「猛省してほしい」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3075507.htm

s_ice_screenshot_20170610-205950.jpeg
自民党の村上・元行革担当大臣はTBSの「時事放談」の収録で、「加計学園」の獣医学部新設の問題をめぐる政府の対応を「猛省してほしい」などと批判しました。
 「前川前次官の人格を貶めるようなこと、会見を為政者がやるのは非常にまずいなと。私は猛省してもらいたいと思う」(自民党・村上誠一郎 元行革担当相)









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
文科省の職員にとってはいい迷惑だよなあ
エロおやじがなんの実効性もないくだらない文書を出したおかげで個人PCを探られるんだから
[ 2017/06/10 21:27 ] [ 編集 ]
「激論クロスファイア」「時事放談」
自民党議員も言いたい放題
[ 2017/06/10 21:27 ] [ 編集 ]
霞ヶ関の官僚の皆様。今まであなた方には大して期待はしてませんでしたが、前川さんのように官僚のトップまで上り詰めた方が総理の意向があったと公に発言され、霞ヶ関にはまだまだ日本人の心を持ったかたがいると感じました。内閣人事局という官僚の人事権を握った連中、安部、管、稲田などに日本を牛耳られていいのですか?東大法学部を卒業された皆様、あんな学校も卒業せず、ろくに漢字も読めない安部から日本をとりもどしてください。自分より頭の悪い人間にいつまで仕えるのですか?国会議員は当てにできません。優秀な武士の心をもった官僚の蜂起を願います。
[ 2017/06/10 21:45 ] [ 編集 ]
>21:27
何言ってんだか。個人PCって言うけど職場のOA機の事でしょ?(私物PCでの業務とか以ての外だし)
こんなん調査するの当然でしょう。
前行ってた職場は某大手IT企業の関連会社だったけど、通信とインストールソフトを監視ソフトで毎日チェックされとったよ。
[ 2017/06/10 21:45 ] [ 編集 ]
>>21:45
×安部
○安倍
自国の現職総理大臣の名前くらいちゃんと覚えとけ
[ 2017/06/10 21:48 ] [ 編集 ]
加計学園の記事に粘着して前川さんを批判してるやついるよな
バイト代儲かりまっか?w
影響ないとかいい続けてたけど、結局再調査になっちゃってくやちいね(笑)
[ 2017/06/10 21:48 ] [ 編集 ]
やるやる詐欺

とりあえずやるって言っときゃいいんだよwwww


期限は無限大
[ 2017/06/10 21:49 ] [ 編集 ]
>>何言ってんだか
2コメみたいなバカを釣るための餌だ
マジレスすんなハゲ
[ 2017/06/10 21:52 ] [ 編集 ]
阿部批判分子を調べて粛清するのが目的でしょう。
[ 2017/06/10 21:59 ] [ 編集 ]
ドリル攻撃
[ 2017/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
文書の存在が明らかになっても、政権への影響は「ないと思う」?
最初から無視するつもりだったと白状した菅官房長官。

先に文科省の仕事を「怪文書」と言うてましたね。
各省庁の皆さん、これ以上 お仕えする気になれます? 
さんざん尽くしてこの仕打ちでっせ。

[ 2017/06/10 22:12 ] [ 編集 ]
森ゆうこ議員の言葉が伝わったのかな?望月衣塑子の突っ込んだ質問攻撃が効いたのかな?
[ 2017/06/10 22:31 ] [ 編集 ]
>>自国の現職総理大臣の名前くらいちゃんと覚えとけ

ウヨさんのまとめサイト、最近こういう細かい揚げ足取りみたいな記事しかなくなってるのな
かわいそうでちゅね
[ 2017/06/10 22:33 ] [ 編集 ]
>>21:45
日本を壊したい勢力の回し者 で調べてから
外国人参政権の提出回数 を調べてみてどうぞ
[ 2017/06/10 22:44 ] [ 編集 ]
なんか、おかしくね?
個人所有のパソコンの調査は、やり過ぎじゃね?
人権侵害

って、これ省庁で使っている個人パソコンの捜査?
自宅の個人所有のパソコンなら、明らかな過剰捜査?
[ 2017/06/10 23:21 ] [ 編集 ]
朝イチで出てくるでしょ!
とぼけるのも大概にしたほうが良いのでは
いい加減にしろよとあきれてるぞ!
[ 2017/06/10 23:36 ] [ 編集 ]
自宅の個人PC調べるわけねーだろ。
そもそも、個人所有のPCに仕事のメール入れるわけない。
[ 2017/06/10 23:43 ] [ 編集 ]
内閣府も調べて、文科省のメールと照合しないと。って、報ステで言ってたヨ。
[ 2017/06/10 23:50 ] [ 編集 ]
「個人所有のPCに仕事のメール入れるわけない」のに,盛大に入れちゃったのは某大国の元国務長官様。
国務長官時代にやってしまってたんだよ。あぁ怖い。某大国は強大な力を持ってるのにね。
[ 2017/06/10 23:53 ] [ 編集 ]
基幹サーバーの時はえらく早かった覚えがあるが今回はいつになるのやら。野党は結果が出るまで全ての審議拒否くらいしろ。
[ 2017/06/11 00:09 ] [ 編集 ]
「再調査」でも「追加調査」でも良いんだけど、本人たちが名乗り上げているんだから、直接話を聞いて、該当する人のPC記録確認して、2-3時間もあれば十分終わる話ですよね??
強行採決前に是非!!
[ 2017/06/11 00:17 ] [ 編集 ]
いやいや猛省どころの話じゃないでしょ
辞職あるいは刑事事件に発展することですよ。
[ 2017/06/11 00:25 ] [ 編集 ]
>自宅の個人PC調べるわけねーだろ。

個人のノートパソコンなら、持ち運ぶし。
“省庁内”の個人パソコンとか、言ってない。
何するかわからんよ、アイツらは!
[ 2017/06/11 00:47 ] [ 編集 ]
>>22:33
そういうのはやめた方がいいぞ。恥ずかしすぎる
[ 2017/06/11 00:47 ] [ 編集 ]
育鵬社、日本会議と加計学園の関係
http://gyo.tc/1IFvR

酷過ぎますね。
[ 2017/06/11 01:00 ] [ 編集 ]
風○がどうとか性格がどうとか何の関係もない。アベが国民の税金をいいようにしたかどうか。やったのはこれだけ誤魔化してんだから明白。数万円の為に奪わないといけないもの達。生きる為に罪を作るもの。そいつらも勿論償っているんだからアベ達は牢で償え。
[ 2017/06/11 01:30 ] [ 編集 ]
森友疑惑、加計疑惑、平成の治安維持法共謀罪問題に関する、公明党、創価学会の対応は何なんだ。
くだらぬ政党、団体だ。これほどの国家的疑獄、精神的肉体的自由剥奪法を糺すための発言がまったくない。
今この重大局面で、
各政党、団体の存在意義が注視されている。 公明党、創価学会はこのままだと解散した方がよい。
[ 2017/06/11 02:17 ] [ 編集 ]
韓国留学生御用達だった加計学園への安倍不正誘致に見る深刻な朝鮮利権の闇
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/4ab83ba9ad287c9384564c27ca17ecf0

http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11249.html
加計学園商法、という話がありまして、自治体からタダ同然で土地を貰い、政府から補助金を貰い、更に自治体にも寄付金を強要し、定員割れになるとアジアの留学生導入して帳尻合わせるという、この手法で学校を次々に建てて来た。元は1955年の広島英数学館という予備校です。そこから出発して、今では保育園、幼稚園から大学、大学院、特別養護老人ホームまで経営している。どれも多額の税金が注ぎ込まれる「ビジネス」
[ 2017/06/11 03:15 ] [ 編集 ]
末端まで圧力ですか?
右翼の皮をかぶった共産主義政府ですね。
[ 2017/06/11 04:09 ] [ 編集 ]
国民主権国では、当然のことなのだが、
正しい世論が、政府を追い込んだ。
国民の中に、民主主義は機能している。
しかし、いかれた政府の価値顛倒のいかれぶりは本当に酷いので、
簡単に全ての問題解決達成というわけにはいかぬ。
[ 2017/06/11 04:59 ] [ 編集 ]
調査に名を借りた機種更新、現機種破棄(証拠隠滅)?
[ 2017/06/11 05:58 ] [ 編集 ]
やはり国民の声はしっかりと届けなければいけないってことですね。


権力者にとって一番怖いのは選挙で勝てない事。
裏工作しようが企業から献金貰おうが議会制民主主義ですからね。国民からの投票無しでは選挙に勝てません。


選挙に行くだけでなく、抗議デモや内閣や省庁への手紙やFAX、電話すべて、ふだから小さい事でもできる事はやっておいた方が良いのかもしれませんね。
[ 2017/06/11 07:18 ] [ 編集 ]
選挙で落とすのはあたりまえです。
まだジーミンにしがみつく人間のサガが信じられない。
言語障害のスガが一転して、「再調査をする」と言うが
またしても「総理の意向」
文科省が自力で独立していない証拠。
財務省官僚も文科省官僚も完全に、政府に愚弄されている、選挙の為の
こまであり文科省の威信をなくしたと役人は失意にある。

気づくのが遅い、当たり前。
[ 2017/06/11 08:41 ] [ 編集 ]
何も違法な事はしていないとか言ってる応援団いるから別にそんなムキになって再捜査否定しなくてもいいんだよ

こっちもすでに落とし所決まった上でやってるんだろう位想像してるから
[ 2017/06/11 13:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク