情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.11 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(47)

遂に日本経済新聞がアベノミクス批判!日経新聞「エンジンは不完全燃焼のまま」


s_ice_screenshot_20170611-055956.jpeg


6月9日に政府が経済政策の基本方針である成長戦略を決定しましたが、これについて日本経済新聞が怒りのコメントをしています。

日本経済新聞はアベノミクスを「不完全燃焼」と指摘し、経済の体温を示す潜在成長率は上向いていないと言及しました。アベノミクスの成果として、今の時点では株価と有効求人倍率くらいしか無いと疑問を投げ掛けています。

このような状態に対して「政権が掲げる経済最優先の看板はかすんで見える」などと批判の言葉を掲載しており、日本経済新聞としては異例の政権批判となっていました。


「安倍1強」生かせず アベノミクス5年、骨太方針決定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H48_Y7A600C1EA4000/

 政府は9日の臨時閣議で、第2次安倍政権で5回目となる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)と成長戦略を決定した。アベノミクスは2万円台に回復した日経平均株価や堅調な有効求人倍率の成果が際立つものの、経済の体温を示す潜在成長率は上向かない。規制改革などを武器とした成長力のエンジンは不完全燃焼のままといえ、政権が掲げる経済最優先の看板はかすんで見える。






















関連記事


ブログパーツ
アベノミクスのエンジンを動かす燃料が年金資金!ふかしたら直ぐに止まっちゃったね!動いていないんだから、動いているフリをしてただけじゃん
[ 2017/06/11 22:05 ] [ 編集 ]
最近では『バーナンキの懺悔』というのがあったね。
日銀黒田や安倍が量的緩和の手本とした前米国連邦準備銀行総裁バーナンキ氏が5月に日銀で講演して、日本は構造的な問題があるため量的緩和ではデフレ解消しないよ、とハシゴを外した件。
[ 2017/06/11 22:07 ] [ 編集 ]
だれか過去の日経のアベノミクスよいしょ記事をまとめて突きつけてやるといいね。読売といい、保守系大手メディアがいかに腐っていることか。
[ 2017/06/11 22:13 ] [ 編集 ]
読売が批判しだすと本格的に安部下ろしが始まるだろうね。
[ 2017/06/11 22:17 ] [ 編集 ]
日経の企業中心の構造改革の破産
財政政策の出動しかない
金融政策だけではアメリカも30年代の大恐慌から脱出できなかった
分配政策強化の制度改革をしたうえで、戦時体制突入の国債大量発行の財政支出によってデフレ経済を克服し成長過程に入った

日本も分配政策強化の制度改革、福祉・教育予算の充実、耐震対策、脱原発エネルギー政策によって成長するだろう

日経の主張する構造改革では解決しない
[ 2017/06/11 22:25 ] [ 編集 ]
エンジンは不完全燃焼のままどころか行き過ぎた金融緩和のつけがまわってきてこの先出口はなく逆噴射ハードランディングが待ち構えている。
[ 2017/06/11 22:26 ] [ 編集 ]
不完全燃焼ですか…。 かろうじてエンジンが回っているって状態ですかねー。
少し前に安倍ボンは「アベノミクスのエンジンを最大限にふかす」とか言っていましたが、アイドリングすらままならないエンジンをどうやって ”ふかす” んでしょうかねー? しかも ”ふかす” って事は空ぶかしですよね? エンジン、全く仕事をせずに燃料を使って排ガスのみを撒き散らしてる状態ですよねー、しかも不完全燃焼。 一酸化炭素や炭化水素(燃料の燃え残り)垂れ流し。
欠陥エンジンでは車検すら通らないですよー。
[ 2017/06/11 22:46 ] [ 編集 ]
アベノミクス何だったんですかねー。
黒田総裁も悪い。
カンフル剤も打つ場所が腫れ上がってる❗

[ 2017/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
他人のガソリンで
何時までも走れるわけないだろ、、

森友、加計、海外、防衛、経団連、
と内輪の為(所)ばかり走りやがって、

何時、各家庭に来るんだよマリオカーは、

ガソリン(選挙票)
貰うときだけ頭下げてよ。







[ 2017/06/11 23:17 ] [ 編集 ]
不完全燃焼ではなく、エンジンなど存在しなかった、が正解。
下策を行なっただけ。
[ 2017/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
そういう事ですね。
消費支出も19カ月連続マイナスですし、アベノミクスに実質的な効果は無いのは明らかです。
それなのにサンデーモーニングで話題になった通り若者の安倍支持率が高いのは
安倍政権におもねる既存のマスコミや、悪意により左派を貶めるデマを量産している
まとめサイト等にまんまと騙されているからでしょう。
やはりこのサイトのような、リベラル思想に基づいて偏りの無い情報を発信する
良質なサイトを他にも増やさなければなりませんね。
[ 2017/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
>アベノミクスの成果として、今の時点では株価と有効求人倍率くらいしか無いと疑問を投げ掛けています。
おいおい、きんぴーさんの心の拠り所をなくすなよ。
[ 2017/06/11 23:24 ] [ 編集 ]
多国籍栄えて民滅ぶ「ダメノミクス」
[ 2017/06/11 23:25 ] [ 編集 ]
人口が減っていく日本で、どうやって経済成長するのか?
消費は毎年確実に減っていくんだが。
(すなわちGDPも減っていく)
それを補うためには政府の財政出動しかないが、
消費の減少を補うための借金って、どれだけすればいいのよ?
今だって、毎年社会保障費は増え続けてるのに、という話。

移民が駄目というなら、日本も成長を諦めるしかないのは
自明なんだが。
(まあ、それで悪いとも思えないし)
[ 2017/06/11 23:28 ] [ 編集 ]
ピンキーは? www
[ 2017/06/11 23:34 ] [ 編集 ]
消費の低迷 長期化
4月 家計調査 1年8カ月連続マイナス
http://www.jcp.or.jp/akahata/2017053101_04_1.html

[ 2017/06/11 23:37 ] [ 編集 ]
民主党政権から安倍政権になって景気があきらかに悪くなってるし、今更批判しても遅いと思うけど。
[ 2017/06/11 23:37 ] [ 編集 ]
後悔先に立たずですが、消費税を上げないで据え置いていたらどうだったのでしょうね?
[ 2017/06/11 23:56 ] [ 編集 ]
日本の産業は輸入が87%、輸出が13%

製造業は、すでに海外に拠点を移していて、

円安の恩恵を受けるのは、一部だけ。

しかも、輸出企業は「輸出払い戻し税」で消費税が返ってくる。
[ 2017/06/11 23:56 ] [ 編集 ]
>消費税を上げないで据え置いていたら

その消費税を上げるのもアベノミクスの一部。
もともと円安にして企業収益を上げて、増税して
財政の健全化を目指すというのがアベノミクスの目的だったはず。
だから、消費増税もアベノミクス失敗の一因。

だいたい増税前、自民党議員の中には「増税したほうが景気が良くなる」
と平気で言っていた連中がいる。
(今はどうしているのやら。笑)
[ 2017/06/12 00:12 ] [ 編集 ]
あべのみ くす くす のアベノミクス。
麻生派の勢力拡大、安倍降しは始まってるけど..政権だけは死守するだろうね。
全てがばれるから..あへがあほうに代わっても、現状変わらずでんな。
公明の乱に期待..無理やろな..信者は何を信じ祈ってるのだろう?
教祖が太ってるって..どうなのよ?政治家もね。
[ 2017/06/12 00:18 ] [ 編集 ]
彼らは物置へ
後ろ盾が消えた今
アへもその周辺も糸の切れた凧状態と言ったことろ。
もはや、役に立たない状態なので
国民の手でさっさと物置に仕舞って上げることが
連中の為でもある。
[ 2017/06/12 00:19 ] [ 編集 ]
一億総活躍社会とか言ってる時点で何も期待できない。株高演出をGPIFに任せて憲法改正したいだけの馬鹿はもう勘弁して下さい。
[ 2017/06/12 00:44 ] [ 編集 ]
馬鹿なECUのせいで頻繁にデトネーションが起きるポンコツゲリエンジンから、石破茂エンジンにスワップしよう。
[ 2017/06/12 00:52 ] [ 編集 ]
誰がやっても同じ退化路線の緊縮財政・・・世界権力は出る杭を打つしピラミッド構造は崩せない。
[ 2017/06/12 01:51 ] [ 編集 ]
 
 
消費支出20ヶ月連続マイナス、ドアホなアベノミクスのせいで民主党時代より景気悪化してる。
 
 
 
[ 2017/06/12 02:05 ] [ 編集 ]
アベノミクスというポンコツ車にエンジンはない
[ 2017/06/12 03:33 ] [ 編集 ]
アベノミクスのやったことはと言えば

貧乏人から金を搾り取り、金持ちに配った。

ただこれだけ。

最も愚劣な経済政策だった。
[ 2017/06/12 04:37 ] [ 編集 ]
アベノミクスは見事に成功したじゃないですか!

目的はトリクルダウンではなく所得移転なので見事に目論みは達成されましたね。

まさか本当ににアベノミクスが失敗だと思っている方がいるのですか?

賢い方々が知恵を寄せ合って政策を練っているのだから失敗にみせかけた成功に決まってるじゃないですか。

国民の財産の収奪に成功👍👍👍
[ 2017/06/12 06:27 ] [ 編集 ]
日経だとこの言い方までが限界なのかね。不完全燃焼以前に元々、景気が回る対策になっていないって言わないと伝わらない。有効求人倍率にしたって中身に踏み込めばアホノミクスとは全く関係がないってのにそこまで言及できないとは。

あと日経はそろそろ『株価≠景気』と発表する気はないのか? いつまで『嘘』を垂れ流すつもりなのか。一番日経を読んでいるであろう営業マンや経営者からですら、もう日経の書いてあることに信憑性はないという声をよく聞くようになったぞ。
[ 2017/06/12 06:47 ] [ 編集 ]
民主党の方がマシだったなぁ
[ 2017/06/12 07:07 ] [ 編集 ]
「アベノミクス」の見立てそのものが間違えていましたね。
[ 2017/06/12 07:15 ] [ 編集 ]
どんなにマスコミ各社が与党にヨイショしても
どうしても部数は減る一方だろうし
どうせ減るなら忖度することなく思いっきり書けばいいのにねと

だいたいの時代をやってきた経験豊富なはずの与党(いい大人)が
数年程度の野党(まだ子供)よりマシでない理由ははっきりしていると思うけど、
それを支持している日本のガンである与党支持者達自体に問題があるのは明白
議員は支持者を映す鏡ならば支持者のせいでもあるので
泣くまで待とうって言うし(違
[ 2017/06/12 07:20 ] [ 編集 ]
GDPというのは、日本人が1年間働いて作り出す新しい経済価値。16年で530兆円ほどだ。それとほぼ同額の資産を、いかに中央銀行とはいえ一銀行が保有する事態は、どう考えても異常である。この資産は、いずれ市場で売り戻さなければならない。そこで相場が下落すれば、日銀は巨額の債務を抱え込むことになる。そのとき何が起きるのかは見当もつかない。

GDPにほぼ匹敵するおカネが、市場を通じて供給された。しかし日本経済はそれほど上向かない。日銀は巨額の資金放出が、ほんとうに景気をよくすると考えているのだろうか。これまで放出した大量の資金は、どこに消えたのか。日銀をはじめとして政府も民間の研究機関も、この異常さをもっと追求すべきだと思う。
[ 2017/06/12 07:41 ] [ 編集 ]
安倍一味と太鼓持ちのきんぴーが株で信じられないくらいの大儲けをしただけ
そいつらが莫大な得をした分国民はカネ吸いとられてクタクタ
[ 2017/06/12 07:53 ] [ 編集 ]
特定の人達に集まり過ぎたお金を再分配しないで、より特定の人達に集まるような政策を打っても、経済は好くならないよ。
[ 2017/06/12 08:05 ] [ 編集 ]
ネウパのコメって吉本のお笑い芸人以下、もう賞味消費期限切れだろう。ちょぃと臭すぎじゃないか!
[ 2017/06/12 08:30 ] [ 編集 ]
そうそう
再分配のやり方が 恥を知らな過ぎ。藤原氏という出自不明の一族がルールもへったくれもなしに倭国の民から全てを吸いとってた時代に逆戻りしてる。
日本的でもなく頭も超悪いごく少数の安倍一味だけが異常にうるおっている。
異常な日本。
一味の末端のデマ屋の辛坊治郎が関西のメインの時間帯の番組をいくつも持ち、大学教授の職まで回してもらって大金持ちということ自体がそれを物語っているだろう。
前川氏とは対極の、知性の無さ、品格の無さ、優しさの欠如。こんな人間どもにのっとられていることに早く気づくべき。共謀罪で完成してしまう、異常な一味の日本支配。なんとしてもこれを防がなければ。
[ 2017/06/12 08:59 ] [ 編集 ]
だぁーからアベノミクス第三の矢は日本の背中に突き刺さるって
開始当初から言われてたやんけw

ほんとマヌケな豚揃いだな日本国民はwww
[ 2017/06/12 10:11 ] [ 編集 ]
エンジンの端でアベ君いたら
そりゃ動かなくなるわ
[ 2017/06/12 10:26 ] [ 編集 ]
日経新聞の報道 ≒ 経済界の意向
でしょう
[ 2017/06/12 10:30 ] [ 編集 ]
エンジンというより、チャリンコ乗れない時に足でバタバタやってたじゃない。
あんな感じ。
しかも、ギリギリ足が届かないからすぐにでもコケそう。
しかも、下り坂だったからなんとか疾走しているのを、チャリンコ漕げていると勘違いしてたけど、いよいよ急勾配に差し掛かってきて、コントロールできなくなってあたふたしている。
[ 2017/06/12 10:33 ] [ 編集 ]
「骨太の方針2017」もしょうもなかったしねぇ…
[ 2017/06/12 10:43 ] [ 編集 ]
多数派はわたしたち。。。
前川さん効果だと思います。

前川さんの勇気とその後の報道、そして国民の受け止め方をみて、批判すべきところは批判していこうという方針に日経も変わっのだと思います。

文科省も、がんばってほしいです(厳しい調査が始まると思いますが)。

多数派は、私たちなのです。
[ 2017/06/12 10:54 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/12 07:41 ] 名無しさん
>GDPというのは、日本人が1年間働いて作り出す新しい経済価値。16年で530兆円ほどだ。それとほぼ同額の資産を、いかに中央銀行とはいえ一銀行が保有する事態は、どう考えても異常である。

そのとおりですが、その資産の85%が国債というのはもっと異常ではないでしょうか。
[ 2017/06/12 11:36 ] [ 編集 ]
日経新聞のクイックVOTEでは安倍内閣支持率は26.7%です。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17116690R30C17A5I00000/?df=3

日経の読者層は新聞とテレビだけが情報源の層や、新聞も週刊誌も読まずネットのプロパガンダのみが情報源の層よりも賢いということでしょう。
[ 2017/06/12 11:46 ] [ 編集 ]
安倍が辞任することが一番の景気対策。
https://mobile.twitter.com/yagainstfascism/status/873706693422530560
[ 2017/06/12 13:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク