情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.12 21:07|カテゴリ:政治経済コメント(25)

NHKの加計文書スクープ、黒塗り報道にしたのは報道局長だった!報道規制にNHK職員が不満も


s_ice_screenshot_20170612-204133.jpeg
*官邸


加計学園問題でNHKが最初に掴んだ文科省の内部文書ですが、最初の報道時に黒塗り状態で隠すように指示した人物が居たことが分かりました。
NEWSポストセブンの記事によると、朝日新聞社よりも先にNHKが内部文書を入手していたのにも関わらず、「官邸の最高レベル」という部分を伏せて報道記事にしていたとのことです。

この黒塗りを指示した人物は今年4月の人事異動で報道局編集主幹から報道局長になった小池英夫氏だと見られ、前々から首相官邸側とパイプを持っていたと指摘されています。

NHKの内部からは「報道機関として先にスクープを打つのは名誉なことですが、1発目が黒塗り報道だったため、まるで我々が後追いしたような形になったのは非常に不本意です」などと不満の声が漏れ出ている状態で、結果的に朝日新聞の後追いとなったことに不満を感じている人たちが多く居ると報じられています。


NHK記者 “官邸の最高レベル”スクープを不発弾にされ不満
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170612-00000008-pseven-soci

「報道機関として先にスクープを打つのは名誉なことですが、1発目が黒塗り報道だったため、まるで我々が後追いしたような形になったのは非常に不本意です。これらはすべて『小池さん』の指示だったと言われています」(同前)

 小池さんとは、今年4月の人事異動で報道局編集主幹から報道局長になった小池英夫氏のことである。NHK政治部で長く自民党を担当し、政治部長も務めたことから、現政権とのパイプも太い。NHK報道局記者の話。





















関連記事


ブログパーツ
忖度の政治部(ス島田ノブオやイヤ田飽き子らが牛耳る)と、反旗の社会部(前川氏発言取材もお蔵入り)との間での確執?
[ 2017/06/12 21:16 ] [ 編集 ]
さすがのNHKも政権が吹っ飛ぶようなリスキーかつピーキーなスクープは避けましたね(´・ω・`)
やってほしかったのに・・・

※今はやりの「忖度」という言葉は使いたくないですが・・・
[ 2017/06/12 21:20 ] [ 編集 ]
犯罪者組織(政・官・曹・報)!
所詮金目でしょ、BY 石原伸晃***
[ 2017/06/12 21:29 ] [ 編集 ]

黒い犬でも、ひときわ黒い部分が頭(キャップ)だったという事か。
じゃあ、あの山口とも親しい女性アナウンサーはどの辺の担当だろう。
舌か・・黒い舌・・なるほど、気持ち悪うーい。

ブラック報道機関たるNHKは、こうして安倍内閣の恥部を隠す
パンツ器官としては極めて有益で、欠くべからざる存在となっている。
[ 2017/06/12 21:39 ] [ 編集 ]
NHKは公共放送と自称して受信料も徴収している、
野党議員はこの人も証人喚問に呼ぶべきだ!
[ 2017/06/12 21:45 ] [ 編集 ]
いっそのこと政権に忖度した報道する際はチャンネル桜NHK部局とでも改名したら
[ 2017/06/12 21:47 ] [ 編集 ]
ほんま腐ってんな。こんな奴ばかりかよ。
[ 2017/06/12 22:05 ] [ 編集 ]
文科省にしてもNHKにしても各マスコミにも、良心があり怒りを感じている職員のかたはいるはずですよね。
なんとか応援したい…!
[ 2017/06/12 22:09 ] [ 編集 ]
さすが安倍の犬エイチケー。
クソ3Kと読捨と変わらん。一緒に潰れてしまえ。
[ 2017/06/12 22:10 ] [ 編集 ]
今治市職員を証人喚問
加計ありきの動かぬ証拠 今治市職員は官邸に呼ばれていた
2017年6月9日 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207102

「通常、課長や課長補佐レベルの自治体職員を官邸に呼ぶことはありません。

よほど強い私的な関係があるということでしょう。

しかも、今治市が獣医学部新設を提案する2カ月前です。

呼びつけているところを見ると、当初から官邸主導で進めていたことをうかがわせます」
[ 2017/06/12 22:21 ] [ 編集 ]
受信料を支払う意思はありますが、公正な報道がなされるまで、受信料の支払いを一時的に留保します。
[ 2017/06/12 22:36 ] [ 編集 ]
百田が経営委員をしていたNHKなんてこんなもんだろw

NHKに元々期待なんてしてないし、受信料も強制徴収みたいにされてるけど払いたくないんですけど、独裁政権の専用チャンネルなんかに・・・・
[ 2017/06/12 22:37 ] [ 編集 ]
 今何が恐ろしいとかと言うのは、一人の独裁であらゆる情報がねじ曲げられ続けていること。まともな情報が政府の都合によって伝わらないというのは、途上国ですらそうそう起こらない。
[ 2017/06/12 23:34 ] [ 編集 ]
アベノTVに名称変えろ。
[ 2017/06/12 23:41 ] [ 編集 ]
>>アベノTVに名称変えろ。

それいいねw
ぜひスクランブル放送でお願いしますw
アベサポによるとアベサポはたくさんいるそうなので運営していけるんじゃないかな?w
[ 2017/06/13 01:58 ] [ 編集 ]
行き過ぎたアベへの忖度と、行き過ぎたアホの里贔屓には目に余るものがある。
前者は非主流派の奮闘で少し崩れつつあるようだが。
[ 2017/06/13 03:37 ] [ 編集 ]
視聴者の知りたいことを隠す放送局が何で受信料を払わせるんだ?支払拒否して当然。払ってる方がおかしい。お人好し。ウマシカ。
[ 2017/06/13 05:09 ] [ 編集 ]
安倍の近くは汚物の腐敗臭しかしないな!

近い将来こいつらは国家反逆罪で逮捕になるだろうね。
[ 2017/06/13 08:29 ] [ 編集 ]
現在のNHKの報道姿勢に疑問を持つ職員はNHKのOB達と連絡をとるべき。
[ 2017/06/13 08:30 ] [ 編集 ]
日本の汚物アベ政権
角界の汚物アホの里
球界で汚物になりかけ老害イチロー
汚物大好きなのが犬HK
[ 2017/06/13 08:45 ] [ 編集 ]
いろんな点と線が繋がって、実態がかなり明らかになって来ましたね。
[ 2017/06/13 08:47 ] [ 編集 ]
 正しい報道ができないNHKこそ停波すべきですね。学歴詐称の高市さん
[ 2017/06/13 09:57 ] [ 編集 ]
いつでもリセット準備okっす
[ 2017/06/13 09:59 ] [ 編集 ]
受信料を強制徴収されている身にとって、
体が震えだすほどの怒りを覚えるのは私だけでしょうか.......

私だけでしょうか...
[ 2017/06/13 12:58 ] [ 編集 ]
小池英夫氏が潔白なら放送に出て説明せよ、そうでないなら歴史に汚名を残し糾弾すべき
高級官僚も「命令に従ったまで」で個人の責任を免れることはできない。たとえ政権首脳の命令でも、国民の知る権利を妨害する行為は個人としての責任を問われる。汚名は記録に残され子孫の代まで伝えられる。そのことを高級官僚に警告しなければならない。アイヒマンも「命令に従ったまで」で免責されることはなかった。個人の責任を問われて処刑された。NHK報道局長なら、小池英夫氏も個人の責任を問われうる。黒塗りに正当な理由があるなら、正々堂々と放送で説明すべきだ。そうでないなら、政権の不正に加担したことになる。個人としての責任は免れない。汚名は記録に残され子孫の代まで伝わる。近年のNHK報道は心ある人々から疑念を持たれることが多すぎる。放置してはならない。NHKに、小池英夫氏による説明を求めるべきだろう。
[ 2017/06/13 22:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク