情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.13 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

JASRACが全国352店舗に一斉法的措置!美容室などのBGM利用に著作権手続き!178事業者が対象


s_ice_screenshot_20170613-162724.jpeg
*JASRAC


JASRAC(日本音楽著作権協会)がBGMを無許可で利用している事業者を対象にして、一斉に法的処置をすると発表しました。

報道記事によると、法的処置の対象となるのは178事業者・352店舗(うち163事業者・205店舗が美容室)で、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいないとJASRAC側が指摘しているとのことです。

音楽の利用を巡ってはJASRACと音楽教室の対立もあり、最近はJASRACの厳しい取り立てに抗議する声も相次いでいました。


JASRAC、美容室など全国352店舗に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000051-zdn_n-sci

日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月13日、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない178事業者・352店舗(うち163事業者・205店舗が美容室)に対し、全国の簡易裁判所に民事調停を申し立てたと発表した。


























関連記事


ブログパーツ
相変わらずカネに汚いな…
[ 2017/06/13 19:02 ] [ 編集 ]
口笛吹いただけで共謀罪にされそうだな(笑
[ 2017/06/13 19:03 ] [ 編集 ]
まずは見せしめですね。こんなの、小さな小売り店舗は軒並みやられる。まさか有線放送と結託してるのか?

いつでもどこでも流れて身近に感じてこその音楽。音楽への冒涜だ。

まさか有線放送と結託してるのか?
[ 2017/06/13 19:37 ] [ 編集 ]
ボーナスの時期だしね
[ 2017/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
店でラジオしか流せないな
こうやって音楽は衰退するんだな
[ 2017/06/13 21:25 ] [ 編集 ]
著作権の切れた軍歌とか流行ったりして。
僕に音楽の才能があれば著作権フリーの音楽をガンガン作るのに
[ 2017/06/13 21:26 ] [ 編集 ]
ここへ来て
JASRACが強行に取立てを強めてきたのは
なぜなんでしょう?
なぜ今まで手を付けなかった部分に
急に焦点を合わせてきたのか?
そこが知りたい。
著作権者からの締め上げ?
それともJASRAC自体の経済事情が悪くなってきた?
[ 2017/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
店でBGM?
有線放送は問題ないだろうから、CDでもかけている店があるのか?
しかしそれをどうやって証明するんだ?
録音だけしても、どこの店で流れた音楽かどうかはわからないだろうから、動画撮影という事になるな。
動画だしても、CDラジカセの電源切って音楽が止まった=音楽を使用していた
というとこまで撮る必要があるのでは?
[ 2017/06/13 22:17 ] [ 編集 ]
このJASRACが徴収したお金はどこの誰のポケットにはいるんですかね?
[ 2017/06/13 22:17 ] [ 編集 ]
著作権侵害は、共謀罪にも入ってる
皆、逮捕w
無茶苦茶
[ 2017/06/13 23:04 ] [ 編集 ]
ほとんど人件費でしょう。天下りが高給もらうために。ボーナスも退職金も高いんでしょ碌な仕事してないくせに!ヽ(`Д´)ノプンプン
ほんとうに創作した人に行ってるのかね。JASRACは詳細を公表すべきだ。
音楽教室まで取りに来るとは、だいたいその調査の人の人件費でほぼ消えるんでないの。
どれだけ著作者へ行くんだか、893の商売みたいだわ。
[ 2017/06/13 23:26 ] [ 編集 ]
ヤクザだな
[ 2017/06/13 23:50 ] [ 編集 ]
金、金、金…酷い話だな。
店の音楽使用料が経費として消費者に負担されるようになるのか?
JASRACは金儲けしたいだけで著作権なんて本気で考えていないよ。
音楽教室まで手を突っ込むのはやり過ぎだ。
JASRACは音楽文化の促進すら金儲けの道具か。
本気で戦うなら市販の音楽を教材に使わず、オリジナル曲を作って対応するしかない。
それにしても音楽教育をわからない輩が権力を持つと悲劇だな。
[ 2017/06/13 23:56 ] [ 編集 ]
これは、音楽教室への徴収を文化庁に出し、それが通ったらこんな風に法的に訴えることができるのだぞ…という脅しでしょうかね。
[ 2017/06/14 00:37 ] [ 編集 ]
官製組織
天下り団体ですから。
[ 2017/06/14 08:42 ] [ 編集 ]
街からJ-POPが消える

大手は自社のイメージソングだけを流しているし
[ 2017/06/14 09:35 ] [ 編集 ]
これって当然と言えば当然なんじゃないですか?なぜ皆こんなに文句言うんですかね
[ 2017/06/14 10:06 ] [ 編集 ]
竹山のように、問題の本質が見えないうちに発言しているひとがいるね

音楽を聴く、楽しむ行為を金で著しく規制しようとしてるんだ。当のミュージシャンたちも望んでいない形で。

自分で買ったCDをかけられないなら、無音というわけにはいかない小売り店や美容室他サービス店は有線放送を契約するしかないじゃないか。すごい独占市場が生まれるな。
[ 2017/06/14 11:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク