情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.14 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

男性蔑視?内閣府の新企画「おとう飯」に批判の声!政府「おとう飯は見た目が悪くてもいい」


s_ice_screenshot_20170614-002022.jpeg

内閣府の男女共同参画局が発表した新企画「おとう飯(はん)」が炎上しています。この企画は男性の家庭内料理を促すために考えられた物で、公式サイトの宣伝文には「おとう飯なら、いいんです!簡単に、手間をかけず、見た目が多少悪くても、美味しければ、それが"おとう飯"」などと書いてありました。

この文言に批判の声があがっており、男性からは「蔑視されているような気がする」と言われ、女性からも「男性なら料理は適当で良いのか」というふうに指摘される事態になります。

内閣府は差別やレッテル貼りをするような気は無かったと思われますが、国としてこのような内容の宣伝文を作ってしまうのは疑問があるところです。


「“おとう飯”始めよう」キャンペーン
http://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

s_ice_screenshot_20170614-002038.jpeg





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なんか必死ですね(笑)
[ 2017/06/14 20:06 ] [ 編集 ]
性分業 日本壊疑 こだわるか?
[ 2017/06/14 20:08 ] [ 編集 ]
どうせ忖度しまくりのオトモダチの懐が温まるおいしい事業なんでしょうが、女性をshineと言ってみたり、ぼんぼん首相の頭の中はどうなってるんですかね。
[ 2017/06/14 20:09 ] [ 編集 ]
やらんよりましやろ
[ 2017/06/14 20:09 ] [ 編集 ]
やらんほうがましです。
そもそも、飯も作れない男性なんて老害世代でしょ。
[ 2017/06/14 20:12 ] [ 編集 ]
批判の出ない取り組みなんて無い。
[ 2017/06/14 20:12 ] [ 編集 ]
そんな不器用な奴ばかりじゃないぞ
[ 2017/06/14 20:16 ] [ 編集 ]
内閣府()仕事しろ
・・・いややっぱすんな潰れろ
[ 2017/06/14 20:22 ] [ 編集 ]
そもそもプロの料理人には男が多いわけで
それを考えれば性別なんて関係なく料理は作れる
丁寧か雑かは手際と性格の問題
[ 2017/06/14 20:27 ] [ 編集 ]
プライムフライデーとか、おとう飯とか
幼稚過ぎる
[ 2017/06/14 20:28 ] [ 編集 ]
ひとの家がなに作って食べようが 勝手です。家出の食事にまで口出しするなよ。、
[ 2017/06/14 20:36 ] [ 編集 ]
おとうさんといっしょのおべんとうさんのパクりじゃないかこれ
[ 2017/06/14 20:43 ] [ 編集 ]
固定観念が爆発ですね。

男女共同参画局が「男女共同参画」をわかっていないような企画。
[ 2017/06/14 20:46 ] [ 編集 ]
内閣府って暇なんだねぇ・・・
[ 2017/06/14 20:47 ] [ 編集 ]
政権の 腐敗推進 内閣腐
[ 2017/06/14 20:52 ] [ 編集 ]
おとう飯、まずは総理大臣から!

絶対、やってないよね。
嫁も晩飯作らず、会食三昧。
[ 2017/06/14 20:52 ] [ 編集 ]
家庭内のことまで、政治が入る異常さ
[ 2017/06/14 20:53 ] [ 編集 ]
こんな事やらなくて良い気がするけど、
男性って凝り性の人が多いから、料理を趣味にすると道具も一流で揃え、素材も主婦では買わないような高価なもので料理する人がいます。私の友人ですが。
そりゃ美味しいはずですよ〜
[ 2017/06/14 21:01 ] [ 編集 ]
本来なら
「少子化で労働人口が減ってて 今の経済力をキープさせるには 女性にも働いてもらわないといけないんです!
女性が働きやすくなるよう、男性も協力してください!
男性は負担が増えて大変ですがお願いします!
そうしないと日本はやっていけないんです! どうかお願いします!」
と国が国民に頭を下げてお願いしなきゃいけないのに
(男性側からしたら 今更家事をするメリットはないから 上記のように必死に頼まれなきゃ、やっても良いかなって気持ちにすらならないのでは?)

「男性も下手でも良いから家事をしましょう!」
と上から目線で命令してるあたり この国の官僚が国民を舐めている、下にみていることが常々感じます。
[ 2017/06/14 21:04 ] [ 編集 ]
こんなんお金持ちの人の話でしょ。
ゆわれんでもこちとら共働きで家事もしてますが?
おっさんら洗濯機の使い方知ってんのかいな?
[ 2017/06/14 21:15 ] [ 編集 ]
男性の方が料理にしてもスイーツにしても完璧主義な傾向があるんだけどな…
[ 2017/06/14 21:27 ] [ 編集 ]
これって家事やってない奴の発想だからwww
[ 2017/06/14 23:13 ] [ 編集 ]
稲田大臣様の、私たち政治家なのに綺麗でしょ発言とテイストが同じ…
[ 2017/06/14 23:24 ] [ 編集 ]
コンビニ弁当食べようが外食しようが個人の勝手。余計なお世話だし、うるせー馬鹿としか言いようがない。
[ 2017/06/14 23:39 ] [ 編集 ]
結局、男はこう、女はこう…という押しつけに他ならない。
…昭和かよ。
[ 2017/06/14 23:47 ] [ 編集 ]
実態知らないとまるわかりの阿呆な標語を考える暇があるなら、育児休暇を与えない企業とか、昇進などの男女差別の有無とか、既存の課題をキチンと調べて是正して欲しい。
目立ちパフォーマンスはいらないから地味でもきちっと仕事しろ、改善して欲しいと言われながら放置されてる問題は山程あるんだから、まずそれらを片付けてくれ。
[ 2017/06/14 23:49 ] [ 編集 ]
女性蔑視が十八番の極右や日本会議、なんでも蔑視するん?
自分以外のあいてなら
[ 2017/06/15 00:34 ] [ 編集 ]
なんで内閣府がわざわざ男性週刊紙の1コーナー的なものをわざわざ税金使って企画してんの?

馬鹿なの?
[ 2017/06/15 01:38 ] [ 編集 ]
内閣府って暇なのか。

税金で遊んでるとしか、思えない。

バカしかいないんじゃない?
[ 2017/06/15 06:39 ] [ 編集 ]
人手不足の元凶が

台所事情まで口出しするんじゃねよ
[ 2017/06/15 07:43 ] [ 編集 ]
これでいちいち怒れるならクルクルパーだろ
[ 2017/06/15 16:21 ] [ 編集 ]
手抜きごはんって惣菜とか冷凍食品が混ざると思うのですが、そうなると産地表示のない被爆食品が混ざっていそうなのであり得ないです。
[ 2017/06/17 07:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム