情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.15 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

脚本家や劇作家らが共謀罪法案に反対表明!10団体が賛同!「共謀罪で制約の恐れ」


s_ice_screenshot_20170615-005039.jpeg

脚本家や劇作家らが共謀罪法案(テロ等準備罪)に反対を表明しました。

報道記事によると、6月14日に表現活動をしている団体「日本劇作家協会」が記者会見を行い、加藤正人・日本シナリオ作家協会理事長が「優れた表現はときに公序良俗、反権力にも踏み込む。しかし共謀罪が成立するとそういうテーマを忌避する傾向に拍車がかかり、シナリオ作家が自由な表現を生み出すことが困難になる」などと懸念を発表。

日本シナリオ作家協会や日本映画監督協会、日本演出者協会、日本劇団協議会など9団体が賛同を表明し、同時に共謀罪法案で言論活動が萎縮する恐れがあると指摘しました。
共謀罪法案には著作権を始め、数多くの罪状が含まれていることから、無差別逮捕や恣意的な運用の可能性があると言われています。


脚本家・劇作家ら10団体、「共謀罪」反対表明
http://www.asahi.com/articles/ASK6G5VCZK6GUTIL033.html

映画やテレビの脚本家や劇作家ら表現活動にかかわる団体が14日、国会内で記者会見し、「共謀罪」への反対を表明した。日本劇作家協会が2月にまとめた「『新共謀罪』に反対する表現者の緊急アピール」に、14日までに賛同した日本シナリオ作家協会や日本映画監督協会、日本演出者協会、日本劇団協議会など9団体が名を連ねた。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今こそオッペケペーを演る時期なんじゃないだろうか?
[ 2017/06/15 06:17 ] [ 編集 ]
脚本家や劇作家って、今頃遅すぎるね。
日本では身内、お家大事なんだろう。

米国や韓国では自己の魂が優先するけどね。日本ではそれを
誤解して個人主義と都合よく訳すけれどね。一向に、
成熟しないねんねの国民。
[ 2017/06/15 06:34 ] [ 編集 ]
AbemaNews/緊急で放映中、書き込み時刻朝6時51分ごろ
[ 2017/06/15 06:51 ] [ 編集 ]
移民受け入れ反対を表明してくれる団体って無いのかなあ
[ 2017/06/15 07:37 ] [ 編集 ]
なるほど今の自民党は「そんなの関係ねえ!」って感じだ。
[ 2017/06/15 07:46 ] [ 編集 ]
左翼モドキの自慢●●が反対してると権威主義(爆)
[ 2017/06/15 07:52 ] [ 編集 ]
共謀罪を反対してどうするねん。

安倍内閣そのもに反対、退陣だろうが。

何処向いて走ってんだろう。
[ 2017/06/15 10:24 ] [ 編集 ]
将来、毒の無い当たり障りのない作品ばかりになるのかと思うと、残念で仕方がない。
[ 2017/06/15 10:26 ] [ 編集 ]
<06:34

偉そうに書いているが、
お前は「ねんねの国民」じゃないのか?
[ 2017/06/15 13:55 ] [ 編集 ]
とっくに萎縮してるメディアに共謀罪は

あっても無くても、同じ。共謀罪反対より、アベを倒すほうが先。




[ 2017/06/15 15:25 ] [ 編集 ]
15:25
安倍だけじゃなく今の自民党その物を下ろさないとね。

古い酒を新しい革袋にいれても、何も変わらない。
[ 2017/06/15 17:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム