情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.15 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(50)

共謀罪の不意打ち強行採決に野党激怒!委員会を主戦場と想定⇒委員会無し!「究極の強行採決」


s_ice_screenshot_20170615-124155.jpeg

共謀罪法案(テロ等準備罪)の強行採決に野党が激怒しています。当初の日程では6月14日に法務委員会で採決を行って、16日までに参議院本会議で可決する方針でした。

しかしながら、実際には法務委員会を異例の中間報告という形で省略し、そのまま14日夜に参議院本会議での採決を開始することになります。
民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は「究極の強行採決だ」と述べ、与党の姿勢を猛批判しました。

一連の法案が可決されたことで政府与党は6月18日の国会会期には間に合った形となり、政権に致命的な影響を与える恐れがある加計学園問題は国会追求を止めることが出来るようになります。

逆に言えば、共謀罪法案よりも加計学園問題の方が、政府与党にとっては驚異的だったということです。共謀罪法案>加計学園問題と安倍政権が判断したからこそ、強引な形で国会を早期に終わらせることになりました。


「中間報告」で国会紛糾 「究極の強行採決」
https://mainichi.jp/articles/20170615/k00/00m/010/133000c

もともと民進、共産など野党4党は参院法務委を攻防の主戦場とみて、13日に金田法相の問責決議案を提出。委員会採決に抵抗しようと狙っていた。ところが与党は14日朝、衆参の幹事長・国対委員長会談で中間報告の方針を決めた。

中間報告は前日に提案するのが通例とされ、野党4党は「こんな突然なんてありえない」と反発。しかし肩すかしを食ったことも否めず、急きょ幹事長・書記局長会談を開くなど、慌ただしく対策を練り直した。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
様々な意見があると思いますが、この共謀罪、内乱予備罪ではないでしょうか
憲法上保障されている権利を破壊し、拘束・弾圧するこの法は、クーデターに等しい
警察権力による軍事クーデターであることは間違いのない事実だと思われます
これで逮捕でなければ、内乱罪とはなんなのか
僕は理解に苦しみます
[ 2017/06/15 15:05 ] [ 編集 ]
大統領じゃあるまいし独断で決定したようなもの

共産党政権でもないし無効では
[ 2017/06/15 15:18 ] [ 編集 ]
「多臓器不全」(潰瘍性大腸炎)の安倍晋三首相
慶応大病院の主治医から「総理大臣は、すぐに辞めて下さい。もう命が持たない」とドクターストップ。
本人は「辞任する」と話したという。

http://blog.kuruten.jp/itagakieiken
[ 2017/06/15 15:20 ] [ 編集 ]
本当にふざけた強行採決ですね
公明党も何が平和の党なんだか
[ 2017/06/15 15:20 ] [ 編集 ]
無法者の集まりである与党、許すまじ。
[ 2017/06/15 15:26 ] [ 編集 ]
今後の選挙
共謀罪法案を強行した、自民、公明、維新に所属する政治家には、今後のあらゆる選挙で投票しないように運動しましょう。共謀罪法が廃止されるまで続けましょう
[ 2017/06/15 15:37 ] [ 編集 ]
強行裁決が問題無いとすれば今後なんでも強行裁決できるようになります

これは民主主義として最低限の手順を踏んでいない無効にしないとあとあと独裁政権となる ってか、なってるし
[ 2017/06/15 15:39 ] [ 編集 ]
> [ 2017/06/15 15:20 ] 名無し

ちっ、あの野郎。本当に辞めるとするなら前と同じことやりやがって。
だいたいタイミングがおかしいだろ。共謀罪を決めた途端、辞めるって何だそれ。明らかに逃亡以外の何者でもないな。都議選惨敗(予定)と臨時国会でのモリカケ追求からの。
しかも日本人の多くは、それが嘘か真かすら確かめず病人には気を使う。どうせこれを狙ったんだろ。
国民も少しはタイミングを疑えっての。


ただまあ、でんでんが本当に辞任するなら総選挙をやるべきだろ。ちゃんと国民の信を得た党首が首相をやるべき。密室会議で勝手に決める首相(森、福田、アホウ、菅、野田ブタ)では碌なことにならん。まあ、選挙で選ばれても碌なことにならなかった首相(ライオン頭、でんでん)も居るから一概には言えんところが虚しいが。つーか、21世紀になって選挙で選ばれて、さらにまともな首相となると鳩山一人じゃん。
マジで日本って情けない国になったんだな。そりゃ言っちゃ悪いけど、韓国にも劣るわけだ。
[ 2017/06/15 16:02 ] [ 編集 ]
安倍は辞めないよ、このまま憲法改正オリンピックまで突っ走る「ワタチは強行採決は一度もやったことはありません、証拠が有ったら見せて下さい」とか言いそうw
[ 2017/06/15 16:25 ] [ 編集 ]
>15:37 またこれらの政党の政治家が、「新しく名前を変えて」 政党を作るかもしれない、ということも考えられますね。 面子やバックボーンなどは気になります。
[ 2017/06/15 16:26 ] [ 編集 ]
>16:26 そのとおりですね。法案に賛成票を投じた議員名簿の永久保存版を作成する必要があります。
[ 2017/06/15 16:49 ] [ 編集 ]
所詮日本国会は戦争屋傀儡政治家とロス傀儡政治家との国民騙しの八百長国会!AチームとBチームとCチームとの化かし合いです。
[ 2017/06/15 16:52 ] [ 編集 ]
究極の強行採決、極限の強行採決、最高の強行採決…
[ 2017/06/15 17:13 ] [ 編集 ]
正教新聞とってる人達ってみんなこの状況に喜んでるんかね?
[ 2017/06/15 17:22 ] [ 編集 ]
グーの音も出ないほど論破されても納得しない野党相手ならば強行採決もあり得るかも知れないが、一貫しない疑問に答えない答弁ばかり繰り返した上での強行採決はいただけないね。民主主義の否定!
[ 2017/06/15 17:22 ] [ 編集 ]
無法者の職業

政治家
[ 2017/06/15 17:23 ] [ 編集 ]
知り合いのヤクザが怒ってたけど、出入りの垂れ込みなんかあったらヤバいんだってな。
[ 2017/06/15 17:28 ] [ 編集 ]
自公議員は全国民の嫌われ者となることを選択したわけだな。
[ 2017/06/15 17:30 ] [ 編集 ]
でんでん安倍晋三も、スター級国際独裁者の仲間入りとなりましたね。ヒトラー、スターリン、ムッソリーニ、チャウセスク、金日成ほか、独裁者殿堂の仲間入りです。
永遠にその悪名が残るでしょう。おめでとうございます。

それから、山口公明党、創価学会の連中は危機意識もなく、単なるでんでん安倍の傀儡です。
自分を襲うことになるであろう国家権力の牙のことなど、考えるほどの知能はありません。
昨日、公明党都議候補者のチラシを持ってきた創価学会員がいました。
共謀罪など、どこふく風でした。
[ 2017/06/15 17:34 ] [ 編集 ]
様々なな法案が可決され
総てが、合体した時本領発揮というわけだな。
良く考えたよな。
誰が考えたんだ?本当は誰が考えたんだ?
[ 2017/06/15 17:46 ] [ 編集 ]
国会法をこれだけ恣意的に運用する政権が
共謀罪を恣意的に運用しないはずがないだろ?

まして恣意的に運用するために作られた法案だし
[ 2017/06/15 17:59 ] [ 編集 ]
こんなことをしても安倍政権の支持率がほとんど下がらないなんてすごいな!


https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_561364?ptadid=

↑のサイトは安倍政権が安定している理由について記事にしてあるが、よく考えると理由が支離滅裂である。

例えば「有権者の分断」と「政治テーマの分散」だと、
「安倍首相は多くのテーマを同時に進めるから、1つの政策がうまくいかなくてもすぐ目先を変えることで大きく支持率が下がらない。」
と書かれているが、どの首相も多くのテーマを同時進めるのは当たり前。
逆に憲法改正だけに集中して、他のことを何もしない首相がいるだろうか?

また、「原発再稼働や沖縄米軍基地移転のような国論を二分するテーマは反対派の反発を買っても、半数の支持は得られる。」とも書かれているが、
安倍政権の国論を二分するテーマのほとんどは、国民が反対するもの(安保法も共謀罪も原発も…)ばかりで、半数の支持が得られるどころか、3分の1も支持が得られるかどうか怪しいものである。

こうなると安倍政権の支持率がホンモノか怪しい。
[ 2017/06/15 18:14 ] [ 編集 ]
17:46さん

封印されしエクゾディアですね
[ 2017/06/15 18:17 ] [ 編集 ]
賞味期限切れのウリッパー(^ω^)で加計の違法の根拠わ?まさかソンタクかな(爆)

[ 2017/06/15 18:22 ] [ 編集 ]
例え安倍政権が倒れても次を担う政治家が与野党ともに存在しないと言うね。

まさか二重国籍外国人の蓮舫や、日本国憲法全面否定の政党のトップである志位が首相やるわけにもいかないだろうし……それとも革命メロリンや汚職のドン小沢、消滅間近の社民にやらせるとでも?

かと言ってこのまま自民一強のままでも、独裁の道へ進み続けることは明らか。我々国民は、果たしてこれからどうすべきなのか?非常に難しい時期に来ていると思うよ。
[ 2017/06/15 18:28 ] [ 編集 ]
オッペケペー以前に戻るとか・・・
[ 2017/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
15:20
「総理大臣は、すぐに辞めて下さい。もうが持たない」が真理だと思う。
[ 2017/06/15 18:35 ] [ 編集 ]
>18:14
>こうなると安倍政権の支持率がホンモノか怪しい。

自民の得票率は全有権者の20%足らず。つまり固定票しか取れておらず、
浮遊層からの支持はない。しかも安部は自民支持者からも批判が多く、
その固定票も下がり気味ときている。

これで支持率50%超えというのはあり得ない。本当に安部が浮遊層からも
支持を受けているなら、自民の得票率も50%を超えていただろうよ。
[ 2017/06/15 18:36 ] [ 編集 ]
>2017/06/15 15:05
>これで逮捕でなければ、内乱罪とはなんなのか
>僕は理解に苦しみます

ほんこれ。安倍が内乱罪で逮捕されないのが不思議でならない。
[ 2017/06/15 18:39 ] [ 編集 ]
私は私利私欲のために悪魔に魂を売りました!
佐々木さやか
「金田法務大臣は昨年8月に大臣に就任して以来、誠実かつ真摯な答弁を行うなど国民のために尽くしてこられました。」
この女議員醜いわ
[ 2017/06/15 19:07 ] [ 編集 ]
NHKが景気回復と大嘘
本日7時のNHKニュース

内閣府、景気回復と大嘘

景気回復が消費者に行き渡ってない。

専門家
「カラ回り景気」
だってw
[ 2017/06/15 19:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/15 20:03 ] [ 編集 ]
当初の日程では6月14日に法務委員会で採決を行って、16日までに参議院本会議で可決する方針でした。

しかしながら、実際には法務委員会を異例の中間報告という形で省略し、そのまま14日夜に参議院本会議での採決を開始することになりました。
一連の法案が可決されたことで政府与党は6月18日の国会会期には間に合った形となり、政権に致命的な影響を与える恐れがある加計学園問題は国会追求を止めることが出来るようになります。

逆に言えば、共謀罪法案よりも加計学園問題の方が、政府与党にとっては驚異的だったということです。共謀罪法案>加計学園問題と安倍政権が判断したからこそ、強引な形で国会を早期に終わらせることになりました。

↑↑「卑怯なり、まな板! これで勝ったと思うなよ。」(by コダチナギ)
 
[ 2017/06/15 20:07 ] [ 編集 ]
今回の公明党と自民党の横暴ぶりはすごいな。
[ 2017/06/15 21:47 ] [ 編集 ]
安倍一派「おまえらが悪事を暴こうとしていじめるからこうなったんだ~」
てぜったい煽るのだろうな
もうやってるかな
[ 2017/06/15 22:48 ] [ 編集 ]
共謀罪強行採決で可決だそうですが、どっちにしろ、不正選挙なので無効ですし、憲法違反なので無効です。


日本国憲法

第十六条  何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

第十七条  何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。


第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
○2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。


第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
[ 2017/06/15 23:23 ] [ 編集 ]
私を捏造した写真で勾引したDQN 刑事が何であんなに高圧的なのかと思ったら、裁判所における令状却下率が0.02%であることが判明した。これがテロ等準備罪なんかなったら令状却下率は、0%だね。定義が曖昧なので。さあ、一億総刑務所時代の始まりです。
[ 2017/06/16 00:23 ] [ 編集 ]
「強行採決」って言葉は今までうさんくさいな、臭いなと思ってたが、
あまりにも政権与党がいくつかの段階を踏んで審議プロセスをすっ飛ばすというのならば、
自分が思い付いたことを即実現できるに近いんであって、
あんまり審議過程を本格的に軽視するということであれば、
今まではただ少し決定が早くなることを反対側が強調する表現にも聞こえなくもなかった「強行採決」という言葉も、
『逆に』「独裁」に近づいてるのを大目に見て「強行採決」と言っているということに論理的になって、
「強行採決」という言葉が「ああ強行採決だな」と思えるようになってくる
[ 2017/06/16 01:37 ] [ 編集 ]
世界日報も共謀罪成立に大喜びです
[ 2017/06/16 03:43 ] [ 編集 ]
自民、公明、維新の議員は次回の選挙で落選させるのは当然として、特に安倍、管、甘利、麻生、高市、稲田、三原は人権を侵害し、憲法を無視し、日本の民主主義を破壊している張本人。集計マシン(ムサシ)を禁止して人間の手で集票と開票をすれば必ず落選させられる。落選させて彼らに人権侵害の犯罪者として法の裁きを受けさせるべきだろう。
[ 2017/06/16 04:54 ] [ 編集 ]
議事運営上定められた行為を行使しているだけなのに強行採決強行採決言ってる人たちはちゃんと規定とかわかってるの??審議の流れから、こういう採決方法を取ることもできるってニュースとかでもしっかり報道してたのに見てないの??
わかってないようなことでギャーギャー言うから逆に政権を落としづらくなってるって理解して本当に反省してほしい

誰も覚えてないと思うけど
https://www.j-cast.com/2010/05/31067690.html?p=all
郵政法案のときだって審議時間なんてあってないようなもんだったんだよ。それを前代未聞の暴挙だなんだって、民進党議員はこの数年間何やってたんだって思うわ。お前らが付け入る隙与えてるんじゃないかって。

内乱罪がどうこう言ってるようなのって現実逃避だぞ?それができるんだったらとっくにその筋で野党が追及進めてるはずだし、マスコミ連中だってガンガン攻めるはずだろ

皆落ち着いて。その辺の関係を考えられないまま騒ぐからネトウヨ共に付け入る隙を与えているんだって大いに自省してほしい。
[ 2017/06/16 09:46 ] [ 編集 ]
一般市民に影響が少ない森友と可計の問題に気を取られて一番重要だった問題事は隠れてひっそりと可決されてしまいましたね。
[ 2017/06/16 09:51 ] [ 編集 ]
どなたか有能な方、今回の、共謀罪=平成治安維持法の成立に一票を投じた、反民主主義者、反国民議員の一覧表を、ここに掲示して頂けませんか。

次回投票で、安倍でんでんをはじめ、ゴキブリ議員を駆逐するためにも。
ゴキブリさんに失礼かな。ゴキブリさん以下の無能議員どもだから。

公明党、創価学会も売国集団であることがはっきりし、多少期待していた私は、ふっきれましした。
「私、馬鹿よね、お馬鹿さんよね」の心境です。
[ 2017/06/16 13:04 ] [ 編集 ]
>9時46分氏

今回も議事運営の範囲内だったんですね。
ただ自分としては総論として選挙で多数派になった集団の意志がそのまま通るのは危険だし、
それだとそもそも審議する意味がないわけで、裏返せば、時間をかけて審議することにこそ
あらゆるプロセスの意味だということを強調したい
追及を免れるために期間を短くしよう、という姿勢はそもそもよろしくない
[ 2017/06/16 13:42 ] [ 編集 ]
>平成治安維持法
治安維持法では宗教や右翼活動も取り締まってましたね

迷惑な創価の勧誘、邪魔な街宣右翼、ヘイトスピーチばかりの左翼、全部まとめて静かになるなら別にいいのでは
[ 2017/06/16 13:46 ] [ 編集 ]
>1時37分氏
おっしゃる通り、議事運営の範囲内とはいえ採決を急いだ姿勢は褒められたものではないと思います。その点については私も同じ意見です。
では、審議内容はどうだったかと振り返ってみると、野党の追及は森友に始まり加計学園の内容一色でとても審議する姿勢があるとは感じられませんでした。

これまでの野党の追及の仕方を見ても、「共謀罪のラインで攻め落とせないからイメージダウンも兼ねて疑惑追及して引きずり下ろしてやろう」という意図が一国民から見てもすぐわかるぐらいに表れています。非常に悪手だったと思います。

悔しいですが、どう足掻いても衆院での結果を見て共謀罪の成立は予測できた未来です。その上でもっと対象を厳格化したり適用範囲を明確にするための案を出したり、野党として「政治的に」抗えることはいくらでもあったはずです。言葉は悪いかもしれませんし今更言っても仕方ないことではありますが、対自民を考えた際に、やはり民進党は共産などと組むべきではなかったなと思われてなりません。
[ 2017/06/16 14:09 ] [ 編集 ]
ニュースの限界を見たように思いました。野党が同じ質問を何度も何度もくりかえす所は、時間がないのでカットしての放送。

国会では、野党の質疑をはぐらかし、たずねられたことに答えない政府側、進まないので質問をくりかえす野党、これの連続でしたね。

日々、忙しくて中継を見れず、短く結果の辺りだけに編集されたニュースを見ている人がほとんどでしょう。
これでは、事実とちがった印象をもった人も多かったのではないかとも思います。

[ 2017/06/16 21:48 ] [ 編集 ]
13:46さん
あなたの個人情報も根こそぎ集積されますよ。善人であれ一般人であれ。
肥大化していく公安-治安警察に。
定見なしの公明党、カルト創価学会はもちろんのこと。
[ 2017/06/16 23:22 ] [ 編集 ]
>山崎さん
むしろ共謀罪関係なく今この時点で個人情報掴まれてないって思ってるほうがリテラシー的にヤバいと思ってますから特に気にしないっていうか、普段からそういうの気をつけたほうがいいと思いますよ
[ 2017/06/16 23:50 ] [ 編集 ]
ネット上には、共謀罪法の成立に同意するかのような意見-論調がみられますね。
日本人は本当に「和」の民族だと思います。

警察OBからすると、既に相当の情報を有している警察が、これからは仕事をしやすくなるのは、
眼にみえています。

時の権力に肯定的な人物も否定的人物も、情報収集専門部門を持った警察に、
家族ぐるみ、情報の網に捕捉-監視されることになるでしょう。

それにお墨付きを与え、先鞭をつけたのが、安倍晋三というわけで、歴史上、悪の有名人に
なると思いましす。
[ 2017/06/18 03:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム