情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.16 19:00|カテゴリ:原発関連コメント(12)

福島原発の原子炉格納容器内に水中型ロボットを投入へ!東芝製のマンボウ型ロボット、来月に3号機


s_ice_screenshot_20170615-225221.jpeg

東京電力が福島第一原発の原子炉格納容器に投入する最新型の小型ロボットを公開しました。このロボットは水中を移動するタイプのマンボウ型ロボットで、本体の前後にカメラとライトを搭載しています。大きさは30センチほどとなっており、複数のスクリューで動く構造。

東電は7月中旬頃にもこのロボットを福島第一原発三号機に投入する予定で、溶けた核燃料や冷却水の効果などを調査するとしています。


福島第一原子力発電所3号機の原子炉格納容器内部を遊泳し調査するロボットを開発- 直径約13cmの小型ロボットで格納容器内部を調査 ―
http://irid.or.jp/wp-content/uploads/2017/06/20170615.pdf

s_ice_screenshot_20170615-225123.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225300.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225310.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225323.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225325.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225338.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225348.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225353.jpeg
s_ice_screenshot_20170615-225416.jpeg









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東芝開発!結構ですね〜
っで、価格は?
[ 2017/06/16 19:03 ] [ 編集 ]
遠い将来、「いろんなオモチャが浮いてるな」って話題になるだけかと
[ 2017/06/16 19:07 ] [ 編集 ]
こういうのってケーブルにノイズというか大丈夫なのかな
[ 2017/06/16 19:36 ] [ 編集 ]
アダルトグッズに似てる
アダルトグッズに似てる
[ 2017/06/16 19:37 ] [ 編集 ]
東電発想は「おもちゃ」
チェルノブイリからキエフ(350万人ウクライナ首都)まで130KM。
仕事のため、全く遠いところからキエフに来たお方が白血病。
福島第1からJR東京駅まで226KM。
子供の内部被曝を精度よく測る機械を東電は作れ。
政権交代は、福島をまだ東電にまかせていることでも、早くしないと。。
ミサイル攻撃にも負けない石棺を急ぐべきだ。
[ 2017/06/16 19:53 ] [ 編集 ]
イカレた国の指導者達にとっても原子力は「おもちゃ」
イカレた国の指導者たちにとっても原子力は「おもちゃ」
だからあの国は日本に原爆を2つも落としたし隣のあの国も使う可能性があるんだ
あの国は対外戦争では使わないけど内戦になったら使うぜ
[ 2017/06/16 20:15 ] [ 編集 ]
マンボウ・・・?
まあ良いとして、水中だから放射線での機能停止はなさそうかな
ケーブルが引っかかって断裂or帰れませんはありそう
何か少しでも分かればいいですけどね
[ 2017/06/16 20:31 ] [ 編集 ]
 高放射線に耐えられる機械は存在しないのが現状だけど、それをどれだけ長い時間使用できるかが技術開発の肝。しかし今の日本企業はその技術だけで他国にかなりの遅れを取っている。

 また東電の『やってますよアピール』で終わらなければ良いがな…。
[ 2017/06/16 20:57 ] [ 編集 ]
 集積回路,特に集積度の高いものは放射線に弱い。これ位は常識だから,何か対策をしてあるだろうと,希望的観測をしてみたい。
 またまた,「使ってみましたが,すぐにアウトになりました」だけはやめてほしい。
 さてさてどうなりますやら。チェルノブイリ事故でほろんだ旧ソ連の後追いをして,別バージョンで地獄への道を一直線のような昨今の我が国ですが・・・。
(旧ソ連の方が今の安倍政権に比べれば,よっぽどがんばって被曝した方たちに対応していました。)

 個人的には,スクリューなんぞより,エアーを用いたり,高分子アクチュエータ(イオンに電圧をかけて形状を制御できる)とか用いて,制御してヒレなんぞを動かして泳がせる方が良いのでは? と思うのは私が素人だからか?
 撮像部分も集積度が高いパーツを使っているのでは? と思う。レンズやグラスファイバーなどを用いて,(電気信号ではなく)光を伝える方が良いのでは? とも思う。
[ 2017/06/17 00:27 ] [ 編集 ]
解決
あくまでも情報収集型
[ 2017/06/17 06:15 ] [ 編集 ]
宇宙開発事業団の人工衛星とかに比べてまだ本気度が形として伝わってこないなぁ。
[ 2017/06/17 11:47 ] [ 編集 ]
ムカデの次はマンボウです。マンボウくん、バイバーイ♪さあ、次はなにかな?
[ 2017/06/17 12:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム