情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.17 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(51)

「上皇陛下は京都居住」、署名1万745筆を政府に提出へ!地域政党の京都党が要望


s_ice_screenshot_20170616-133131.jpeg
*京都党


京都市長が退位後の天皇陛下に京都への居住を要望した件に続いて、今度は地域政党の京都党が政府に署名を提出しました。

報道記事によると、京都党の代表・村山祥栄京都市議は「退位後の陛下の住まいは東京の東宮御所が有力と言われるが、選択肢が示されていない。陛下のお心は分からないが、京都と皇室の歴史的な結びつきを踏まえた市民の思いを届けたい」と述べ、1万745筆の署名を提出したとのことです。

京都では依然として天皇家の居住を求める声が多く、京都市長の要望も物議を醸していました。ただ、日本全体だと京都市を「傲慢すぎる」と指摘する声も見られ、「天皇陛下の自由意志に任せるべきだ」というような意見が多数派となっています。


上皇「京都居住」求める署名1万745筆、政府提出へ 京都党
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000027-kyt-l26

地域政党の京都党は15日、天皇陛下が退位後に京都へ居住してもらうように願う署名活動を行い、1万745筆集まったと発表した。天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、16日に政府に提出する。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
却下

天皇陛下の政治利用も、はなはだしい。
ある意味怖いよ
[ 2017/06/17 10:09 ] [ 編集 ]
京都府もなんだか香ばしい感じがしてきましたなぁ。
[ 2017/06/17 10:22 ] [ 編集 ]
明治維新で皇室が政治の中心に引っ張り出され、東京に住まわされることになったのだが、
もうそんな政治利用はやめて、いずれは一族で京都に戻りたいと
天皇ご自身が考えているという可能性はないのだろうか。
もし天皇みずから、全ての公的活動をやめて京都で隠居したいという
お気持ちを表明したら、この人たちは謝罪するつもりがあるのだろうか。

何とかして京都民を差別してやりたい、いつか明治憲法を復活したいという
ネトウヨ的先入観の刷り込みが広く浸透しているようで怖い。
[ 2017/06/17 10:25 ] [ 編集 ]
京都人からしたら東京に遷都したんじゃなくてちょっとお出掛けされてるだけだから笑
[ 2017/06/17 10:30 ] [ 編集 ]
京都民からすれば東京は遷都でなく出張先と言う気持ちが強いからね。
[ 2017/06/17 10:30 ] [ 編集 ]
たしかに、なぜかネトウヨは韓国人の次くらいに京都人を嫌っているよね。
左翼の牙城というイメージがあるからか。
上のツイートも陛下の気持ち云々よりも
まず京都人を叩いてやろうという気持ちが先行しているように見える。
[ 2017/06/17 10:34 ] [ 編集 ]
いつまで利用する気か。

やっと隠居できそうなじいさんの自由を少しでも増やしてやろうとは思わないのか。
[ 2017/06/17 10:49 ] [ 編集 ]
新自由主義の障害になる地方勢力はSNS上で
様々な印象操作により貶められるのだが
この問題の背景にはもっと根深いものがあろう。
長州藩は京都御所を砲撃したテロリスト。テロ組織長州国の末裔が安部政権。
彼らには新自由主義の中心となるべき東京に
利用価値がなくなるまで皇室を囲っておく必要がある。
だからネトウヨが京都を差別するのには必然性がある。
[ 2017/06/17 10:55 ] [ 編集 ]
村山祥栄は京都市の同和利権に斬りこむ
唯一の政治家だぞ。
[ 2017/06/17 11:06 ] [ 編集 ]
特例法に呼応したこの動きにはサヨクではなく日本会議系の連中がバックにいる可能性が高い。
皇室を分断し上皇となられた際には京都に幽閉し現憲法を尊重する陛下の影響力を極力抑えこむことで象徴天皇制を破壊し自分達に都合の良い戦前の天皇制に引き戻したい意図があるのだろう。
それが証拠にこの話には陛下のご意向などには微塵も敬意を払わない彼ら特有のメンタリティが透けて見える。
[ 2017/06/17 11:24 ] [ 編集 ]
東京から京都へ。上洛。戻って来てほしいな♪o(*^▽^*)oエヘヘ!
[ 2017/06/17 11:26 ] [ 編集 ]
しかし、私利私欲にまみれた連中の多いこと。
気持ち悪すぎる
[ 2017/06/17 11:28 ] [ 編集 ]
京都民は同じ京都民からも嫌われてるから全国でガンガン恥晒していいよ
[ 2017/06/17 11:35 ] [ 編集 ]
退位した天皇が何処に住もうが本人の希望でいいじゃん。

動物園のパンダじゃあるまいし、他人が居住地決めるのに署名ってどうよ。

恥ずかしくないのか。
[ 2017/06/17 11:55 ] [ 編集 ]
京都党←幸福実現党←幸福の科学←日本会議

この系統

京都党には、過去に山本太郎議員を訴えた行政書士がいる。

つまりそういう人達
[ 2017/06/17 12:11 ] [ 編集 ]
京都党←幸福実現党←幸福の科学←日本会議 ←「自民党」
何で意図的に省いている訳?
[ 2017/06/17 13:02 ] [ 編集 ]
安倍内閣と日本会議の関係を知らない人がここ読んでるとは思わなかったよ、すいません。

ところで、いちいちそんな喧嘩口調で指摘してたら、反安倍で取らねばならない連携にヒビを入れる心配があるよ。

わざとでなければ、もう少し穏やかにね。
[ 2017/06/17 13:16 ] [ 編集 ]
心臓のことがあるから東京で良い
[ 2017/06/17 13:19 ] [ 編集 ]
「大阪賭」の向こうを張って「京都都」にしたいのか?
[ 2017/06/17 13:24 ] [ 編集 ]
上皇と天皇を個人的に接触する機会を減らしたいんだろう。

つまり陛下の存在は安倍にとって都合が悪い。
[ 2017/06/17 13:27 ] [ 編集 ]
>>13:24
「京都」でいいでしょ。安倍並みの反知性主義なの?
[ 2017/06/17 13:46 ] [ 編集 ]
尊王攘安倍だな
[ 2017/06/17 13:49 ] [ 編集 ]
京都党の村山祥栄代表といえば、自称「反日狩り」の典型的なネトウヨ議員。選挙期間中、反日狩りに夢中になりすぎて「人権擁護法案についてはよく知らないので賛否お答えできません」とお茶を濁してインタビューに答えた若き志士(笑)だ。
[ 2017/06/17 13:53 ] [ 編集 ]
明治憲法は論外として、その延長で現行憲法も天皇の政治利用を定めているので
それで皇室が東京の中心に住まざるを得なくなっている。
今、憲法改正するのはのは危険だが、長期的にはそういう視点で見ていく必要がある。

江戸時代には皇室が京都にいても問題なかったのだから、
長期目標として、幕府の役割を三権分立した民主主義政府で置き換えるようにすればよい。
[ 2017/06/17 13:54 ] [ 編集 ]
なんかわざとコメント欄を、荒そう荒そうとしてる特定のIPがいるな。
[ 2017/06/17 13:55 ] [ 編集 ]
陛下と安倍総理の不和はハッキリしてるから、安倍政権中は陛下には東京にいてほしいな。

まあ、陛下自身の意志が尊重されるべきだとは個人的に思うが。
[ 2017/06/17 13:59 ] [ 編集 ]
京都党←幸福実現党←幸福の科学←日本会議 ←「自民党」 ←「米・NSA」 ←「欧州王族連合体・シティ」
何で意図的に省いている訳?
[ 2017/06/17 14:04 ] [ 編集 ]
漫談に付き合うつもりもないから、無視させてもらうね。ごめんね。
[ 2017/06/17 14:07 ] [ 編集 ]
京都党って山本太郎さんを告訴した行政書士の所属してた政党だよね、たしか。
[ 2017/06/17 14:09 ] [ 編集 ]
そんな署名、京都のいつどこでやってたんだろう…
京都駅前は頻繁に通るが見た事ないぞ…
[ 2017/06/17 14:33 ] [ 編集 ]
お子さまやお孫さまの近くに住まわれたいのじゃないのかな?
[ 2017/06/17 15:05 ] [ 編集 ]
>>14:33
選挙演説や署名運動は、京都駅前より、京都市役所のある河原町御池あたりや、阪急の駅のある四条河原町あたりの方が盛んだと思われるが…
[ 2017/06/17 15:27 ] [ 編集 ]
いっそ皇室全体を京都か奈良に移す事を考えてみれば?!
[ 2017/06/17 15:55 ] [ 編集 ]
 
逆に考えたら、自分が80歳過ぎて生まれも育った故郷を捨ててさ。
都内では雪が何日も降り積もることもほとんどないない、冬は大体雪に覆われる寒い
土地に移住して、80歳過ぎてそういう経験もしたことがない人でさ。

孫も近くにいない孤独にも等しい生活ってできると思う?
京都の人は頭がおかしいとしか思えない。
[ 2017/06/17 15:56 ] [ 編集 ]
京都は陛下を見世物かなにかと勘違いしてやしないか?
[ 2017/06/17 16:17 ] [ 編集 ]
遑道と統制
陛下はともかく
東京は持たない
[ 2017/06/17 16:49 ] [ 編集 ]
住み慣れたところが都だよ
[ 2017/06/17 17:47 ] [ 編集 ]
もともと皇室は京都で暮らしていた一族だったのに
明治政府が政治利用のため実質的に強制的に移住させられた。
諸般の事情でいまさら故郷に帰るのが難しくなっているとしても
その事実は揺るがない。
その点について国民は皇室に申し訳ないという気持ちを忘れてはならない。
[ 2017/06/17 18:09 ] [ 編集 ]
先祖がどうだろうと、今の陛下は生まれも育ちも子供や孫がいるのも東京だろ?

なんで京都党は、その東京から陛下だけ京都に引き離そうとするのかな?

京都党は山本太郎議員を訴えた人間が行政書士をしていた政党でもある。

なんか政治臭がするね。
[ 2017/06/17 19:08 ] [ 編集 ]
19:08
そりゃ皇室全部が京都に住んでもらえたらいいだろうけど、
憲法の縛りがあって、実質的に天皇には居住の自由がない。
天皇制廃止しろとまでいわないが、本人の居住の自由を尊重しろというなら
現行憲法の天皇制まで問題にしないと整合性がない。
[ 2017/06/17 19:31 ] [ 編集 ]
天皇は都落ちしろ!
[ 2017/06/17 20:36 ] [ 編集 ]
別荘
京都御所に住むのは、夏と冬はつらいでしょう。いつもは東京にお住まいになるのが善いのではないかと思います。
[ 2017/06/17 20:47 ] [ 編集 ]
京都御所だって居間や書斎には空調あるだろう。
この話題になると盛んに京都が人外魔境みたいな
言い方をする人が多いことには理解に苦しむ。
[ 2017/06/17 21:00 ] [ 編集 ]
19:31

だから、なんで陛下一人(皇后様は一緒かな)までして、京都に引き離そうとするのかな? 正直気の毒って感じちゃうけど。
先祖がどうであれ陛下は家族と東京在住、で何がわるいの?
[ 2017/06/17 22:21 ] [ 編集 ]
関西圏って、表面上は取り繕うけど、心の中は…って、そんな表現もよくある文化やけど、今回に限ってはストレートに来たんやね…。
内々に…ではなくて「今言わねば!!」という状況だったのでしょうけれども…(-ω-)
「人の心に寄り添って、慮って、配慮せねば、物事はうまく運ばない」って、今回署名された方に、諭してあげて欲しいわぁ…。
[ 2017/06/17 23:05 ] [ 編集 ]
本人の好きにしてあげればいいのに、もし、一年の半分をオーストラリアで暮らしたいのであればそうすればよいし。
[ 2017/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
天皇制の話題は無知なのでコメントは遠慮してましたが・・・

どうにも奈良もそうですけど、天皇陛下が退いた後、それを自治体の「観光名所」とし、地域発展などに活用しようとしているのであれば、それはちと違うのではないか、と思いますけどね。少し礼を失している気がします(´・Д・`) 土着的に奈良や京都が天皇が退いた後の居所にふさわしい、とはどうしても思えませんしね。何かあればあったで天皇の「政治的利用」にひっかかると思いますし。どんなもんでしょ?(´・ω・`)
[ 2017/06/17 23:56 ] [ 編集 ]
あのお歳で急に違う地域に住むとかぼけるだろ。
なに勝手なこと言ってんだと思う。
[ 2017/06/18 08:37 ] [ 編集 ]
上皇が謀反を計画、隠岐に流される!(あんべの首を捕れ)
ときはいま あめのふりしる さつきかな
[ 2017/06/18 13:32 ] [ 編集 ]
京都党は、山本太郎議員を訴えた人間が行政書士として所属してた、なんでも反日指定しちゃうレイシスト政党だよ。
[ 2017/06/18 15:30 ] [ 編集 ]
じゃあさ、ホの字の件もあるし
いっそ皇族全員で京都へ引っ越しでよくない?
今後は無能議員共の認証式とか正月の参賀とか全部、テレビ出演で
[ 2017/06/19 15:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク