情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.16 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

性犯罪の厳罰化法案が可決・成立へ!国会最終日に法案審議をすっ飛ばして可決!非親告罪化など


s_ice_screenshot_20170616-134415.jpeg


性犯罪の厳罰化を盛り込んだ刑法の改正案が参議院法務委員会で全会一致で可決されました。この法案では強姦罪の下限を懲役3年から5年に引き上げることや、本人以外の人でも提訴が出来るようになる「非親告罪化」が盛り込まれています。
強姦罪の名称も「強制性交等罪」と変更され、従来の内容から大幅に変わることになりました。

ただ、法案の審議時間はほぼゼロで、簡単な参考人質疑だけでそのまま採決に突入しています。民進党からは「法案の審議が必要」との意見が出ていましたが、国会会期が迫っていることを理由にして、政府与党は詳細な審議をせずに法案を可決してしまいました。

重要な内容の法案だけに、国会を延期してでも審議をする必要があったと言えるでしょう。


性犯罪の厳罰化 参院委員会で可決 本会議で成立へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011020071000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

刑法の改正案は、強姦罪の名称を「強制性交等罪」に変更するとともに、罰則を厳しくして今の強姦罪の法定刑の下限を懲役3年から5年に引き上げることや、強姦罪や強制わいせつ罪などで被害者の告訴を必要としている規定を削除し告訴がなくても起訴できるようにすることなどが盛り込まれています。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
凖強姦疑惑の安倍首相「御用ジャーナリスト」、ヤバすぎる悪評…異常な安倍礼賛
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19043.html

コイツは?
[ 2017/06/16 23:08 ] [ 編集 ]
もはや国会や地方議会など不要!安倍総理閣下に逆らうな糞サヨクども!逆らう奴等は捕まえる
[ 2017/06/16 23:12 ] [ 編集 ]
お友達の山口くんは無罪ですけどね!
[ 2017/06/16 23:12 ] [ 編集 ]
政治家は適用外なの?
おかしいよなぁ?
[ 2017/06/16 23:31 ] [ 編集 ]
本当に強姦なのであれば、厳罰にすべきだが
果たして...
[ 2017/06/16 23:32 ] [ 編集 ]
この会議、民進議員は誰が出たの?
[ 2017/06/16 23:42 ] [ 編集 ]
全会一致なら反対意見無いんだから別に問題無いじゃん
この記事何を問題にしたいのかよくわからん

みんな賛成で良かったね、で済む話じゃん馬鹿馬鹿しい
[ 2017/06/16 23:44 ] [ 編集 ]
あーあ、共謀罪通ちゃったから。
これから、自民に都合の悪いことはプロセスすっ飛ばして強行採決。
流れできちゃったね…
[ 2017/06/16 23:44 ] [ 編集 ]
は? どんな内容なんだ? 
あとまた『等』が付いているんだけど何なのだ? 女性に対する性的暴行と同じ罰則にした罪とは何なのだ?
まさかと思うが『フーゾクに出入り』した、とかじゃないだろうな。 
[ 2017/06/16 23:49 ] [ 編集 ]
斬る
敬之くん
斬って斬って
敬子さん

これ供暴罪なのかなあ?
[ 2017/06/16 23:56 ] [ 編集 ]
加計逃れのために、共謀罪以外の安倍が軽視している議題の
審議が全て後回し&短縮されてしまったんですね。
国政も国会も、政治家が個人的に好きな政策だけを徹底的に審議し実現し
他は無視する遊び場ではありません。
やはりこのようなアマチュア政権には一刻も早く崩壊&政権放棄させるしかありませんね。
[ 2017/06/17 00:07 ] [ 編集 ]
嫌がらせを受けた場合、
場合により、
警察に通報できない人もいます。
仮に犯人が逮捕されても五年で出所するなら、
被害者は怖いまんまです。
[ 2017/06/17 00:42 ] [ 編集 ]
この会議、民進議員は欠席じゃなかったか
[ 2017/06/17 00:55 ] [ 編集 ]
安倍「金持ちの権力者は何やっても無罪、下級ジ○ップは存在そのものが重罪」
[ 2017/06/17 03:00 ] [ 編集 ]
山口は特人指定でもされてるのかな?
[ 2017/06/17 03:47 ] [ 編集 ]
「お友達は逮捕すらされない」という特別条項を外せ
[ 2017/06/17 04:27 ] [ 編集 ]
また審議無視。自民、公明、維新の連中は自分が法律だと考えているんだろう。憲政の破壊者。
[ 2017/06/17 05:54 ] [ 編集 ]
非親告罪化ってことは例えば電車内で痴漢と疑わしき行為を第三者が見たら通報できるってことだろ?ますます冤罪が増えそうな案件だな。
[ 2017/06/17 08:00 ] [ 編集 ]
男同士や女同士の性犯罪も罪になるのかな
[ 2017/06/17 08:50 ] [ 編集 ]
>審議無視
誰との審議を無視したの?
[ 2017/06/17 09:38 ] [ 編集 ]
 
>23:49
>08:50
別のニュースで男同士の性犯罪被害者も年々増えていて、一般的には性犯罪は女性が被害者とされることから、男性の被害者も申告したくても難しいと思われてしまうことから考慮して、”等”を付けたと言ってましたよ。

眉唾だと思いましたが、梅毒やエイズが25倍に増加しているというニュースが昨年ありましたしね。
[ 2017/06/17 11:52 ] [ 編集 ]
共謀罪とセットもの 誰でもひっかかる 合意の相手が懐柔とか…白も黒に
[ 2017/06/17 12:45 ] [ 編集 ]
アメリカの醜聞って
[ 2017/06/17 12:48 ] [ 編集 ]
強制性交罪って名前だけどこの"強制"って一体どこからどこまでの概念のことを言うのかね。
まさか普通に望んで子供作ることも"罪"とするなど徐々に拡大解釈して、誰でも逮捕できるようにしたりしないだろうね
[ 2017/06/17 13:39 ] [ 編集 ]
数え切れないほどの強行採決がまた一つ。
重要なものではあるが、だからこそ時間をかけて調整していくべき。
それを、どうせ加計学園問題を引かせるために国会を早く閉会したいがための強行採決でしょう。

で、ネトサポはどうせ重要な法案を決める時間を共謀罪のごたごたで邪魔をした民進党は悪…という印象操作に励むんでしょう。
いや、産経の方が先にそういった事を書きそうですが。
[ 2017/06/17 15:16 ] [ 編集 ]
だから強行採決に反対したとこはどこだって逃げずにちゃんと答えろよ文盲
[ 2017/06/17 16:58 ] [ 編集 ]
だから強行採決に反対したとこはどこだって逃げずにちゃんと答えろよ
ニュース見てないの?全会一致なの。安倍ちゃんと一緒で知恵遅れなの??
[ 2017/06/17 17:01 ] [ 編集 ]
オトモダチの強姦ヤロー山口敬之は逮捕しないのに
[ 2017/06/17 18:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク