情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.18 20:19|カテゴリ:政治経済コメント(48)

【世論調査】内閣支持率、不支持が44%に激増!支持が前回から10ポイント減!加計や強行採決で!毎日新聞


s_ice_screenshot_20170618-201757.jpeg
*官邸

毎日新聞の最新の世論調査で内閣支持率が大幅に低下していることが分かりました。6月の安倍内閣の支持率は36%で先月よりも10ポイントの大幅な低下となっています。不支持率の方は44%で9ポイントの大幅な増加となりました。

遂に支持率と不支持率の数字が逆転した状態になり、安保法案が強行採決されたは2015年10月以来の大幅な低下を記録しています。

加計学園問題や共謀罪の強行採決が大ダメージになったと見られ、いずれも半数以上の国民が不満を示していました。今月末には都議会議員選挙が控えているだけに、支持率の大幅な低下は政権を直撃することになりそうです。


内閣支持率36% 前回から10ポイント減
http://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/012000c


 毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から10ポイント減。不支持率は44%で同9ポイント増加した。不支持が支持を上回ったのは2015年10月以来。「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法を参院委員会採決を省略して成立させた与党の国会運営や、学校法人「加計学園」の問題への政府の対応などが影響したとみられる。

















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
明日のアベ記者会見と、来月の都議選によって支持率がどう変動するかが問題だろう。
いい気なもので、今日アベは都内ホテルで、親族らと共謀罪成立祝賀会(?)をやったようだ。
明日の会見は、今日の酒の影響で、いつも以上に呂律の回らぬ口調になるだろう。
[ 2017/06/18 20:29 ] [ 編集 ]
安保の時とかに多数派の意見が民主主義では一番だからとか言ってた連中は今、何を思うのか
[ 2017/06/18 20:30 ] [ 編集 ]
調子に乗り過ぎたな
[ 2017/06/18 20:34 ] [ 編集 ]
温すぎんだろ、どうなってんだこの国は
[ 2017/06/18 20:34 ] [ 編集 ]
このタイミングで発表というのがなんともね
[ 2017/06/18 20:39 ] [ 編集 ]
天麩羅
支持率ダウン!天麩羅食ってゴルフやってる場合じゃないぞ!ウチュクシイ祖国も憲法改正も全部絵に描いた餅になるのかな?どうするゲリゾーこのピンチ!
[ 2017/06/18 20:43 ] [ 編集 ]
国家を私物化してその批判をかわすために共謀罪と言う憲法違反の言論封じをした犯罪内閣を肯定する方が異常です。

大半の国民は政府を忌み嫌うほど不支持でしょう。本当の支持率は10パーセント以下なのはまず間違いなしでしょう。
[ 2017/06/18 20:44 ] [ 編集 ]
この程度の事で負けてはダメですよ!景気回復一直線!!

国民からの支持率が落ちるということは、それだけ選挙に負けることに直結しますからね!!!

踏ん張ってください。゚(゚^ω^゚)゚。
[ 2017/06/18 20:46 ] [ 編集 ]
いつも思うんだが
各社どういう設問でやってるんだろうか?
[ 2017/06/18 20:47 ] [ 編集 ]
んー、でもサンプル数と回答割合がネット上では出ないんだな。出せない理由は何なのだ?
数字自体は別に疑っていないが信憑性となると話は別だ。サンプル数と回答率を見てその数字が乱高下するなら、この支持率は「参考にもならない」。
[ 2017/06/18 20:51 ] [ 編集 ]
メディアがきちんと仕事してたら、支持率はせいぜい7%だろう。
[ 2017/06/18 20:52 ] [ 編集 ]
今や、安倍支持などマイノリティーなわけで、

勝ち馬に乗りたいだけの、白痴国民も、そろそろ恥ずかしいと思っていることだろう。

そしていまだに安倍を支持しているアホはストックホルム症候群といえるだろう。

俺個人から見ると、36パーって嘘だろ??25パーがいいところじゃないか?と思っている。
[ 2017/06/18 20:53 ] [ 編集 ]
これからの時代、人口が減っていくので国力の減衰は免れない。経済力を維持するには無理が出てきます。人口を維持する政策を打てば、経済力の維持はできたでしょうが、国は政策を誤りました。自民党は国が成長過程にある過程では機能しましたが、時代に合わなくなっています。100年先を見通す政治家に舵取りを任せたい。安心して子育てできる国づくり、金持ちではなくても、衣食住に困らない国づくりをお願いしたい。
[ 2017/06/18 20:53 ] [ 編集 ]
国民ラストなオデンは危険だ!
「ア◯リカファースト、ア◯リカファースト」という国民ファーストで無いトランプで既にア◯リカは泥舟!

しかし全てア◯リカ様しか"決めれない"、情け無いデンデン ♪ 代表の"知ンピ羅"どもの日本ファースト(=国民ラスト)の自◯党!

ヨ◯◯リ新聞などと結託し、北のラチヒガイ者などア◯リカ様しか"決めれない"くせに、国民を煽って利用し、さらに忖度までしておこぼれさえもらおうとするデンデン一味!

こんなふざけた(菅ナ◯トより酷い)リーダーのデンデン一味に決して国民は騙されてはいけない!
[ 2017/06/18 20:54 ] [ 編集 ]
これに、尽きます。

「なぜ、強行採決に至るのか?」
説明責任を追求すべき。
です。
[ 2017/06/18 20:55 ] [ 編集 ]
追加です、

「答えられないなら、総辞職。」

これ常識。
[ 2017/06/18 20:59 ] [ 編集 ]
強行採決した秘密保護法や安保法案の時も一時的に支持率が下がったが
今回は森友と加計学園の汚職疑惑がメインの支持率低下だから
疑惑を払拭しない事には容易に支持率は回復しないだろう

内閣支持率 = 支持する+ある程度支持するの合計なんだけど
前者の支持が右肩で下がり続けているとTVでやってたな
[ 2017/06/18 21:03 ] [ 編集 ]
なんだよ。
いつもの日本人らしくないな。
安倍晋三があれだけのことをやっても支持率が10ポイント上がるのがいつもの日本人だったはず。
いったいどうしたんだよ。
全く日本人の考えることはわからねえぜ。
[ 2017/06/18 21:07 ] [ 編集 ]
永田町の国会は終わっても、わたしたちの国会は終わらない
やっと、ですね。。。

今後の調査結果の推移もみていく必要があるでしょう。

「永田町の国会は終わっても、わたしたちの国会は終わらない」といったテーマで、野党が「街頭演説全国リレー」などをやるのも1つだと思う。

北海道からスタートさせて、沖縄をゴールとする。
絶対に盛り上がると思う。

こうしたことをやれば、世論が付いてくる。
暑い中、大変でしょうが、だからこそ国民に伝わるし、頑張ってほしいと思います。
[ 2017/06/18 21:22 ] [ 編集 ]
そりゃ上がるわけないですよね。
嵐が過ぎ去るまで静かにしてるんじゃないですかね?
解散もするわきゃないだろうし。
でも都議選で自民が負け過ぎたら内部から突き上げ必至ですね^^;
[ 2017/06/18 21:22 ] [ 編集 ]
2017/06/18 21:07 名無し様

オイラが思うに日本人はM気質なんではないかと。
貢がされたり罵られたり羞恥プレイなんかで不幸な自分に酔って喜びを感じる人が多いのではないのでしょうかねー?
ただ絞首プレイみたいな命の危険を感じても喜びを感じるドM気質は少数派なんではないでしょうかねー?
[ 2017/06/18 21:24 ] [ 編集 ]
安倍支持=少数派=ネトウヨ=基地外=安倍
[ 2017/06/18 21:59 ] [ 編集 ]
赤坂飯店でメシを喰わせれば
支持率なんてすぐに上がるでしょ?
[ 2017/06/18 22:14 ] [ 編集 ]
どうせ内閣改造で小泉進次郎を登用し、小泉人気で支持率が7割とか8割まであがるんでしょ。
もうやだ、この国民。
[ 2017/06/18 22:24 ] [ 編集 ]
大手メディアの世論調査なんか、何処まで信じられるか?
質問内容・回答者の年齢構成・職業構成・居住都道府県
くらいは最低出さないとだめでしょう。

安倍を支持する人間など20%もいたら不思議だ。
[ 2017/06/18 22:28 ] [ 編集 ]
安倍政権「支持率低下はマスコミの印象操作だ。マスコミに共謀罪を適用する 」
[ 2017/06/18 22:28 ] [ 編集 ]
民主的正統性を欠くチンピラヤクザ政権、退陣キャンペーンで追い落とせ
極右確信犯でなければ安倍を支持する理由などありあない。それ以外で「支持する」と答えた人は、安倍政権の嘘・ごまかしがまだわからず騙されているからだろう。メディアは退陣を迫るキャーペーンを始め、安倍政権の嘘・ごまかしの実態を国民にわかりやすく伝えていくべきだ。民主主義の基盤は政治の過程が透明であり国民が必要な情報にアクセスできることだ。為政者に不都合な情報にアクセスできなければ国民は主権者たりえない。為政者が恣意的に不都合な情報を隠蔽できる仕組みをつくってしまうようでは、そんな為政者に民主的正統性はない。ましてや、嘘・ごまかしを繰り返す政権では国民を騙して選挙で勝ったところで、民主国家においては正統性などあるわけがない。メディアは安倍政権に民主主義の根本理念を突きつけて、民主的正統性はないと糾弾せよ。なぜ安倍政権に民主的正統性がないかを、国民に丁寧に説明して安倍政権の嘘・ごまかしを暴け。そして安倍政権が退陣するまで退陣を迫るキャンペーンを続けよ。安倍政権のもとでは、疑惑が明るみになるたびに公文書が残ってない、廃棄した、あるいは黒塗り文書、というように国民の共有財産である公文書が国民から隠されている。第一次安倍政権での年金記録消失を反省して公文書管理法ができたのに、その理念を骨抜きにする省内規則の仕組みを第二次安倍政権がつくったことによる「成果」だ。公文書管理法を制定した福田元首相も怒っているという。行政の過程をこのように不透明にして国民の知る権利を奪うような安倍政権に民主的正統性があるわけがない。加計疑惑も同じだ。岩盤規制に穴を開けたと居直るが、それならその決定過程を正々堂々と国民に情報公開して胸を張ればよい。ところが「法令にのっとり適正に決まった」と口先で言い訳するだけだ。それを決めた諮問会議の議論のやりとりの記録さえ残していない。だからその決定が正当か否かの第三者による検証を不可能にした。そもそも諮問会議のメンバーも安倍に任命権がある。お手盛りの任命で、決定過程の議論のやりとりの記録も残さず、安倍友の利益になった決定なのに、「法令にのっとり適正に決まった」という言い訳を国民は信用しろと言い張るだけだ。そのどこに民主的正統性があるか。国家戦略特区というのは、今までは違法なものを特定地域を特区に指定してその地域では合法にする制度だ。それをトップダウンで決める制度だ。トップダウンだからこそ、本当に国民のためであり権力者の権力濫用でないかが厳しく問われる。情報を公開して第三者の検証にたえるものでなければならない。だが安倍は、全くそうしなかった。疑われることを平然とした。そして未だに野党や第三者による検証を拒否し自分の言い訳を押し通す。それが通るなら独裁国家でよいことになる。我々が独裁主義でなく民主主義を選ぶのは、人間は必ず間違えるからだ。間違いを早めに修正することは、独裁者にはできない。そもそも他の意見を受け入れないし、政策の修正は独裁を続けることと矛盾せざるを得ないからだ。だから我々は民主主義を選んだ。情報隠蔽と嘘・ごまかしの安倍に民主国家の首相の資格はない。安倍をとるか、民主主義をとるか。答えは決まっている。安倍退陣まで追及の手をゆるめてはならない。
[ 2017/06/18 22:36 ] [ 編集 ]
CIAによる戦後の3S政策にどっぷり頭のテッペンまで漬かった日本人!政治よりゲームやアイドル(ジャニーズ)や東京ディズニーランドやディズニーシーやUSJやアダルトビデオなど政治を考える暇などないように世論誘導されてきたのです!日本人は政治と向き合わないと取り返しがつかない事態になりますよ
[ 2017/06/18 22:43 ] [ 編集 ]
国民「法案も通ったことだし、とりあえず不支持してアリバイ作っとけ」



 ※あーここ笑うとこですからねー
[ 2017/06/18 22:44 ] [ 編集 ]
民主国家日本は暗殺されたんだよ
もののけ姫のシシ神様のようにならず者が放った矢で首を飛ばされたんだよ
もう戻せない
[ 2017/06/18 23:02 ] [ 編集 ]
こんな数字ばかりあったって気休めにもなりゃしない
公算のようなの誰も示せてないだろ
「信じたい」って希望しか残ってない
[ 2017/06/18 23:13 ] [ 編集 ]
 読売とNHKでこの数値が出てるなら良かったんだがな。ソレ以外だと屁理屈つけて絶対しがみつくぞ、今の内閣は。

 やはり都議選の大敗が鍵になりそうだ。
[ 2017/06/18 23:17 ] [ 編集 ]
うーん・・・安倍晋三って、根本的にお笑い芸人より面白いよねw
↓これなw
安倍総理!余裕!「内閣支持率53%(上がってますww)」「民進党はご承知のとおりwww」。
重要法案審議で森友を持ち出す民進党。2017年4月12日衆院厚生労働委員会。
https://www.youtube.com/watch?v=pH1oN1YI6VE

・・・現在、安倍内閣支持率ダダ下がりで、36%です。

しかし、絶対喰らう、回避不可能の安倍答弁! 必殺アクロバティックブーメランwww

今回も見事に、時空をまたいでの安倍晋三自身の脳天にブッ刺さっていますwwwwwwww

これを(爆)って言うんだろ? ヤベっ腹がいて~wwww
[ 2017/06/18 23:23 ] [ 編集 ]
讀賣も12ポイントダウンだよな。
[ 2017/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
とりあえず管理人のコメントどおり、アタシも各マスコミの支持率調査は「参考には」してますよ(´・ω・`) 支持率が捏造、というのなら管理人さんもスクープ記事載せるでしょうしね。

それにしても、森友・加計問題でもう少し支持率が墜ちるかなと思ったらなかなか墜ちませんでしたね。やはり「一般国民」には森友・加計問題はハイブロウすぎたのでしょう(直接一般国民の腹が痛む問題でもないですしね)。「忖度」などという言葉ではなく、はっきり「汚職」「癒着」という言葉で政権を締め上げたらもう少し違った結果になっていたのでしょうけどね(´・ω・`)

※もっとも安倍政権、たとえ支持率一けたになっても政権にしがみついている気がします(笑)
[ 2017/06/19 00:08 ] [ 編集 ]
今の与党と野党、そう変わらん気がするがね。
つまり、誰がやっても今より悪くなることはないと思われ。
株も上がったところで外資に殆ど持ってかれ
実質経済と連動せず。
庶民の年金をこれ以上目減りさせんでほしいわ。

「野党がなぁ」何て言ってる連中は
まあほとんどが自民党応援連中の常套句です。笑
[ 2017/06/19 00:13 ] [ 編集 ]
ほんとに36%もあるのか?
さすがにこの状況で、積極的に支持するという人は数%だろうけど。
しかし、安倍は日本国民を思い切りばかにしたからな。
この事は、絶対忘れてはならない!
[ 2017/06/19 00:35 ] [ 編集 ]
国会が閉じましたね・・・
こっから、安倍政権の執行部隊が仕掛けてきますよ・・・
早速、第一弾です。
金子勝 ✔ @masaru_kaneko
【まるで暗黒警察国家だ】大阪地検は、森本学園の払い下げの経緯を捜査することなく、籠池氏の自宅など森友側のみの強制捜査を行い、補助金詐欺の立証へ向かうという。
8億円の国有財産窃盗を放置し、見せしめ逮捕の暗黒警察国家がやってくる。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170616/00000029.shtml

↑これ、広げましょう。
次は、詩織さんで、その次が、前川氏で、その次は文科省の反乱分子の粛清・・・

奴らの常套手段で、注目が集まる国会期間中は避けて、国会閉幕した途端、メディアでは芸能人の話題や将棋の最年少プロ棋士の話題で世間の注目を集めて置いて・・・姑息に弾圧していく。

これからは、テレビは国民の敵だと認識して行動した方がいいですよ。
[ 2017/06/19 00:39 ] [ 編集 ]
36%ってまだ随分高いね。
加計学園の怪文書(笑)であれだけ醜態を晒して、いい加減な審議で治安維持法を強行採決するような与党を未だに支持してる人って脳みそ無いのかな。
[ 2017/06/19 00:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 36%ってまだ随分高いね。
> 加計学園の怪文書(笑)であれだけ醜態を晒して、いい加減な審議で治安維持法を強行採決するような与党を未だに支持してる人って脳みそ無いのかな。

野党を盲目的に支持している人も脳みそ無いかと思いますよ。
野田前首相や蓮舫代表も国民からみればどっちもどっち。
[ 2017/06/19 01:27 ] [ 編集 ]
野党連合を妄信的に信じて安倍政権はこれだけ酷い事をしてるから流石に国民は支持しないと言う根拠の無い民衆性善説を信じてる奴等も脳ミソ無いよな
[ 2017/06/19 04:44 ] [ 編集 ]
国民は自民党が大好きだからな
都議選の調査見てもあれだけ腐敗してるのに自民党の支持率が圧倒的
[ 2017/06/19 06:47 ] [ 編集 ]
>国民は自民党が大好きだからな

自民党と仲良くしてると、いろいろいいことあるからな・・・
今回の問題なんて、氷山の一角。
各地方の行政に対して、自民は本当に強い影響力を持ってる。
これを根本的に解決するのは、本当に難しいと感じる。
[ 2017/06/19 07:38 ] [ 編集 ]
今のところ安倍政権に反感をもつ国民の意見を一番反映してるのは自由党だな、民主党じゃない。
[ 2017/06/19 07:44 ] [ 編集 ]
「野党を盲目的に支持している」なんて、誰も言ってないでしょ。
自民党支持者の妄想って恐ろしいな。。
[ 2017/06/19 08:17 ] [ 編集 ]
ここまでひどくなると首相の首がすげ変わることそのものに意味が出てくるんだろうな。
[ 2017/06/19 08:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/19 01:27 ] ヤマダ様
>野田前首相や蓮舫代表も国民からみればどっちもどっち。

私は自民党と野田や蓮舫がどっちもどっちだとは思いませんね。
野田と蓮舫は共謀罪や集団的自衛権には反対してたし
現に憲法を踏みにじったかそんなことしてないかは大きな差だと思うので
全くもってどっちもどっちだとは思いません。
[ 2017/06/20 23:06 ] [ 編集 ]
「信なくば立たず」誰が言ったと思いますか? でんでん安倍真っ黒晋三です。
さっき、テレビで言ってました。おもわず椅子からずっこけ、怪我をするところでした。

これは大ニュースですよ。流行語大賞どころではない、ギネスブックものです。
きっと、同様のコメントをする方がいるのでは---。

[ 2017/06/20 23:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク