情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.18 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

今治市の菅良二市長、加計学園に即日通知!96億円の交付決定の裏付け資料 口座情報も記載


s_ice_screenshot_20170618-215622.jpeg
*今治市 学園都市構想

今治市の菅良二市長が加計学園に対して、交付金を振り込んだ事を伝える資料が発見されました。この資料は「今治市大学立地事業費補助金交付申請書」という名称で、そこには加計学園の名前で96億円の支援を要請する記述が書いてあります。
この加計学園の要請に今治市の菅良二市長は即座に応じ、その直後に通知を送っていたことが発覚。

今治市が加計学園の言いなり状態になっていることを示す資料だと言え、振り込み先の口座情報も明記されていました。
ジャーナリストの田中龍作氏は「お金はまだ振り込まれていないが、もし振り込まれていたら、菅市長は背任の罪で刑事訴追される可能性もある」とコメントしており、今治市民を裏切る行為だと指摘しています。

加計学園問題では「加計ありき」を裏付ける情報が次々に発見され、安倍政権や今治市には説明責任があると言えるでしょう。


「今治市長、加計学園に言われるまま96億円の交付決め即日通知」― 公文書見つかる
http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016090


s_ice_screenshot_20170618-215123.jpeg
加計学園が今治市に96億円の補助金申請をし、菅良二市長は言われるままに96億円の交付を決定した。それを加計学園に即日通知していた ― 言い逃れできない公文書が見つかった。

「加計学園からの申請日」「今治市役所の起案日と決裁日」「加計学園への通知日」はいずれも今年3月31日となっている。

大学設置認可申請書の締め切り日が3月31日であることから、急いだものと見られる。














関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ますます広がりますなぁ
[ 2017/06/18 22:04 ] [ 編集 ]
内閣のスガと今治のカン。
読みは違うが日本壊疑の「菅」というのはロクでもない。
[ 2017/06/18 22:09 ] [ 編集 ]
銚子市でしたっけ?
先輩の市町村の事例があるので、今治市の市民はよく見てください。
誘致初期の予算申請だけでなく、10年、20年、地域が負担するコストとメリットの比較です。

それにしても、安部首相の大学教育の憲法無償化は、
大学経営者の回収リスクゼロ化になるわけで、これから、大学新設は殺到するでしょうね、
[ 2017/06/18 22:10 ] [ 編集 ]
市民は告訴しないと街が破綻するよ。
[ 2017/06/18 22:10 ] [ 編集 ]
ドラマ「小さな巨人」のように
今日の最終回が、加計学園とかぶりますね。
役人の皆さんも、ドラマの主人公のように、組織を守れという圧力の中で、忸怩たる思いを抱えてるんじゃないでしょうか。
もう、政治の暴走を止める時期だと思うのですが。
[ 2017/06/18 22:13 ] [ 編集 ]
加計学園系列だけで合計400億円あまり!下劣な貴族階級による税金泥棒ですね。
[ 2017/06/18 22:14 ] [ 編集 ]
またスダレが確認出来なかったを閣議決定するのかな?
[ 2017/06/18 22:15 ] [ 編集 ]
市長の独断でそんな大金出せるわけがないきっと誰かの指示だろう
その指示を出して誰か皆さんのご想像通りだと思います
[ 2017/06/18 22:19 ] [ 編集 ]
市長の背任か
>議会は64億円までしか承認ていないのに、市長が暴走したのか、それとも加計が脅したのか→
(本文コメントより)

差額の32億は、市長の背任って事で!

今治市民さん、おかしいよ。
税金32億を勝手に決済。
みんな、あなたたちの血税だよ。
[ 2017/06/18 22:22 ] [ 編集 ]
こりゃ今治市の菅良二市長はもう終わりだな。
[ 2017/06/18 22:25 ] [ 編集 ]
96億円 振り込めか すんごい893!!!
[ 2017/06/18 22:25 ] [ 編集 ]
「四国電力への高圧受電申請」加計学園が今治市に要請 脅しの一筆も
http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016060
[ 2017/06/18 22:25 ] [ 編集 ]
何百万円振り込め のやく〇屋さんがかわいく思えます\\\\\\\\\\96億円って!!!!!(V)o¥o(V)!!!!!!!!
[ 2017/06/18 22:29 ] [ 編集 ]
今治は修羅場だな。
[ 2017/06/18 22:30 ] [ 編集 ]
加計孝太郎氏は今治市の住民説明会にすら出席せずに安倍晋三がイタリア(サミット)と同じ時期にイタリアへ行っていたよな。
[ 2017/06/18 22:34 ] [ 編集 ]
今治市長をリコールして、加計学園の資金のめどがつかなくなると、そもそも、文科省の方も最終的にOKは出せなくなるのでは?

内閣府が、どこか上の方から圧力かかって、その分を他から補てんしようとでもすれば、尚更、誰の指示だ?って話になるでしょうし。
[ 2017/06/18 22:39 ] [ 編集 ]
加計学園も危ないんじゃないか
[ 2017/06/18 22:42 ] [ 編集 ]
お前も
ドックと漁師と個人事業者の今治に、そんな金はない。今治市長は日本会議のメンバーだ。
[ 2017/06/18 22:42 ] [ 編集 ]
国や行政だけではなく、加計孝太郎理事長も会見なり喚問の場で経緯をきちんと説明すべきだ。
これだけ巨額の公的資金が投入される案件で疑義があがっているのだから。そもそも補助金が支払われる他のさまざまな事業でも公開性の義務があり、私企業だから非公開で説明義務はないという論拠は成り立たない。
[ 2017/06/18 22:54 ] [ 編集 ]
>安倍晋三がイタリア(サミット)と同じ時期にイタリアへ行っていたよな。

政府専用機で?
[ 2017/06/18 22:57 ] [ 編集 ]
これが全部内輪のオトモダチだけでやっていたのが凄いね!

安倍終了乙!
[ 2017/06/18 23:05 ] [ 編集 ]
加計ありきの動かぬ証拠 今治市職員は官邸に呼ばれていた
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/196.html

企画課長と課長補佐の2人は「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のため、2015年4月2日に都内の都道府県会館と内閣府を訪問。

 内閣府での打ち合わせは午後2時までで、午後5時15分発のANA便で帰る予定だった。

 ところが上京前日、急遽、午後3時の【首相官邸訪問】が決まり、復路便を変更。

今治市はこの時の旅費変更申請の決裁書も公開していて、それには、午後3時~4時30分まで官邸で打ち合わせと明記されている。

 では、首相官邸で誰が対応したのか。今治市の職員が官邸にいた時間、首相動静には、
〈3時5分 河村建夫自民党衆院議員。35分 【下村博】文文科相、【山中伸一】文科事務次官〉とある。

安倍首相も官邸にいて、文科族の河村氏や文科行政の両トップと面談していたわけだ。
[ 2017/06/18 23:07 ] [ 編集 ]
朴槿恵も 卒倒だろう アベ政治
[ 2017/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
大学の設立に詳しくないから的外れな意見かもしれませんが率直に思ったのが、96億円も交付するくらいならそのお金と土地で公立大学を新設、もしくは既存の公立大学の分校を作った方が早くないですかねー?
私立大学を誘致する必要性がよく分かりません。
[ 2017/06/19 00:16 ] [ 編集 ]
マンガじみた意見だけど、こういったことがばれるのを見越して共謀罪を無理やり通したという妄想を信じたくなってきます。つまり、マスコミが附抜けている間に起こしたクーデター。あとは、法律が7月に施行されたら、反対派を取り締まる!…妄想ですけど、そのぐらい考えないと説明つかないくらい、むちゃくちゃ。
[ 2017/06/19 00:30 ] [ 編集 ]
うわ、自分が批判してることを自分でやってる。
[ 2017/06/19 00:31 ] [ 編集 ]

驚天動地~

国家権力私物化犯罪の現場は、桁外れだねえ。
[ 2017/06/19 01:42 ] [ 編集 ]
市が64億、愛知県が32億出すって前にニュースになっていた
勝手に32億足したわけではないんじゃないかな
[ 2017/06/19 03:23 ] [ 編集 ]
愛知じゃないや、愛媛だ
[ 2017/06/19 03:24 ] [ 編集 ]
まず、加計からの要求が96億円で、市長が、議会に通した64億円との差額があるのを知りながら96億円払うとしたようですよ。
愛媛県議会が32億円だすかどうかの議決は、色々検索してみましたが、どうも6月の議会で決まるとかで、否決された場合は、(市長が承認した以上)今治市で負担するしかないという背景のようですが。
ここでの問題は、そんな権限も確証もなかったのに市長が暴走したことで、その背景にどこからの圧力があったかではないでしょうか
[ 2017/06/19 06:42 ] [ 編集 ]
まずは、この市長やら、前の知事やら教育再生の連中から紐解いていくのが、いいかも。やがて総理にたどり着く。
[ 2017/06/19 07:17 ] [ 編集 ]
受理印
元ネタを見ましたが、田中氏は受理印を交付決定と勘違いしているような気がします。

文書右上にある丸印は受理印と思われる何月何日何曜日第何号で受理したことを表しているだけで、これをもって即日交付決定したとはチト乱暴過ぎますね。

市長印を押した交付決定通知書があれば間違いないですが、受理=交付決定ではありませんし(話しはついているでしょうが。)、交付申請額=交付決定額となるわけではありません。

補助金申請→交付決定→請求書(口座番号)というのが通常の流れですが、いきなり申請書に口座番号があるというのも異様な感じはしますね。
[ 2017/06/19 09:01 ] [ 編集 ]
市の財政や経済を潤す筈の大学誘致が、税で市民を疲弊させて人口流出させては本末転倒。
日本には夕張市のような町ばかりが増える。
[ 2017/06/19 10:15 ] [ 編集 ]
加計学園グループ、学校たくさんありますねぇ。
[ 2017/06/19 10:28 ] [ 編集 ]
桁外れのお金が権力を握った強欲な奴らにデタラメに、恣意的に使われまくっている事実が判明し続けている。道理で、国の借金という数字がうなぎのぼりに天文学的な数字になっている筈だ。国民は彼らに踏みつけられまくっているというのに、報道が見て見ぬ振りの提灯持ちに成り下がっており、ここまで国を疲弊させられているのに、たいして怒りも感じられない有様。今に始まった事では無いが、こうして現実が見える形で出て来ると、流石に力が抜ける思いだ。政治家は国をしゃぶりつくすゾンビのようだな。でんでんにより、それがよく見えるようになって来た。彼はやはり少し愚かなのだろう。そこが支持者には可愛くて堪らないのかも。つける薬は無い。
[ 2017/06/19 11:12 ] [ 編集 ]
日刊spaによると、潤うのは今治の業者じゃなくて岡山の業者とか。
[ 2017/06/19 11:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム