情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.20 21:00|カテゴリ:健康問題全般コメント(28)

【重要】睡眠負債は危険!?毎日の睡眠不足で病気の恐れ!寝不足で外見が劣化するリスクも・・・


s_ice_screenshot_20170619-045059.jpeg
*睡眠


NHKスペシャルが取り上げた「睡眠負債」が話題になっています。睡眠負債とは毎日寝足りない状況が続き、寝不足が長引いている状態のことです。
一日一日は大したことが無いかもしれませんが、この睡眠負債が毎週や毎月のように積み重なると、人体に重大な悪影響を及ぼす可能性があると指摘されています。

病気に成りやすくなるというのは有名ですが、他にも肥満になったり、集中力の低下などが発生してしまうのです。また、外見面でも劣化が加速し、外見が駄目になることで、社会活動の面でも睡眠不足が障壁となる場合があります。

スウェーデンのカロリンスカ研究所では実際に睡眠不足が人体に与える影響を調査し、良く寝る人ほど美しい状態を維持していることを突き止めました。
これは寝なければ外見面でも大きく劣化するリスクがあることを証明したと言え、研究者達は「不健康そうな顔を見ると、それが睡眠不足、あるいは他の原因であるにせよ、他人の中で病気を忌避する反応が起こる可能性がある」と言及しています。

睡眠負債を解消するためにはちゃんと寝る時間を7時間以上は確保する必要があり、毎日の生活や習慣を変える必要があると言えるでしょう。
*昼寝でも多少の解消になる。


「良く寝る人は美しい」は本当だった=カロリンスカ研究所
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39997349

研究者たちは、十分な睡眠と睡眠不足の回それぞれの後に参加者の化粧をしていない写真を撮った。
次に、スウェーデンの首都ストックホルムに住む男女合わせて122人に写真を見せ、魅力、健康状態、眠気、信頼性の面での評価をお願いした。同時に、「写真の中の人物とどれくらい交流したいか」と質問した。
評価した人たちは写真の人物が疲れているかを巧みに読み取り、写真の人物が眠そうな場合は、人物の「魅力」の評価点が下がった。
また英国王立協会のオンライン科学誌「ロイヤル・ソサイエティ・オープン・サイエンス・ジャーナル」によると、評価者たちは疲れた参加者たちとは交流したい気持ちが減ったと話し、疲れた参加者たちをより不健康であるとも判断した。



ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」
https://news.yahoo.co.jp/feature/634

s_ice_screenshot_20170619-044820.jpeg
意外なのは、「6時間睡眠」のグループ。徹夜ほどには急激ではないものの、時間がたつにつれ脳の働きが衰えている。14日後の結果は、2日連続で徹夜したグループと同じレベルになった。一方で8時間睡眠のグループを見ると、2週間を経過しても脳の働きは問題のないレベルを維持していた。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
んなことは検証するまでもなく当たり前だろ・・・
[ 2017/06/20 22:01 ] [ 編集 ]
私も睡眠時間は6時間以下。集中力が徹夜並みに落ちるというのは衝撃だった。良く寝て、短時間で効率的に働いた方が、労働者にとっても負担が少ないよね。ドイツあたりじゃ、既にやってそう。
[ 2017/06/20 22:20 ] [ 編集 ]
6時間睡眠は寝すぎなぐらいだという社畜脳上司がふつーにいるブラック企業
[ 2017/06/20 22:28 ] [ 編集 ]
まさに自分があてはまっているので、笑うに笑えない状態。

仕事に子育てで、寝る時間がとれない(苦笑)。

今週末の健康診断がどきどきです。。。


[ 2017/06/20 23:03 ] [ 編集 ]
昔、受験生は「四当五落」という言葉があったが、俺は最低6時間は寝ていて第1志望の大学に合格した。寝不足で授業が理解できるわけがないと思っていた。睡眠は大事だよ。
(社会人はそうも言っていられない人も多いが・・・)
[ 2017/06/20 23:07 ] [ 編集 ]
日没と共に 寝て
夜明けと共に 目覚めよ!

検証なんか
要らねよー
[ 2017/06/20 23:18 ] [ 編集 ]
検証もいらないというのも一理があるが、人間の直感や風習も実際には間違っているものも少なくない。

そういう意味では、科学的な検証は生活の合理化に一役かっているともいえる。

血液型占いに全く根拠がないとか・・・(苦笑)。
[ 2017/06/20 23:22 ] [ 編集 ]
毎日意味なく夜更かししているのでやばい。
[ 2017/06/20 23:28 ] [ 編集 ]
睡眠不足が原因なのではなく、睡眠不足の原因を知ることが重要。
[ 2017/06/20 23:32 ] [ 編集 ]
ワタミ等ブラック企業は労働者に課した睡眠負債を弁済する必要が。
[ 2017/06/20 23:33 ] [ 編集 ]
睡眠不足の原因~→家でのすくない自由時間で夜更かししてるのが悪いー
限りなく睡眠にあてろー社のために努力しろー
仕事して帰って寝るだけの生活推奨する情報操作で得するやつらの声がでかい国
[ 2017/06/20 23:43 ] [ 編集 ]
個人差があるので、6時間睡眠でも平気な人もいれば、8時間睡眠でも、眠い人もいる。
[ 2017/06/21 00:15 ] [ 編集 ]
眠たければ寝ればいんだよ、身体が訴えてるだから
[ 2017/06/21 00:16 ] [ 編集 ]
寝ろよ
[ 2017/06/21 00:18 ] [ 編集 ]
そんなことも科学者に頼るな
[ 2017/06/21 00:20 ] [ 編集 ]
日本人の睡眠時間は世界で二番目に短い。
英研究機関の調査によると日本の労働者の睡眠不足による
経済的損失は年間16兆円。
[ 2017/06/21 00:25 ] [ 編集 ]
そんなこと言われても眠れませんもの
[ 2017/06/21 00:32 ] [ 編集 ]
時点
小出氏示談金はどうなの
[ 2017/06/21 01:05 ] [ 編集 ]
スリラー
眠っても夢がえらい場合もある
[ 2017/06/21 01:14 ] [ 編集 ]
検証するまでもない気がするぞ。本人も周りも自覚症状あるし。
NHKも暇なことやってんな。これはどう考えても感想は「やっぱりね」ぐらいしかない。
[ 2017/06/21 06:23 ] [ 編集 ]
6時間とか8時間とかの違いを言ってるのは、どうせ毎度のアメリカ人の調査だろ。
日本人は電車の中とかうつらうつらと、下手すりゃ歩きながらでも何だかんだで脳を休ませるが、欧米人は本当に日中は寝ない。頭おかしい。
[ 2017/06/21 07:28 ] [ 編集 ]
この負債は会社が返すべきなのでは…
[ 2017/06/21 10:01 ] [ 編集 ]
睡眠負債を安物食いで補う・・・・最悪のパターン(無駄に太って早死にする)
[ 2017/06/21 12:30 ] [ 編集 ]
職場にも保育園みたいに昼寝の時間が欲しい、10分でも机に伏せて寝たらすごくスッキリするよね。
[ 2017/06/21 12:43 ] [ 編集 ]
根本的に睡眠負債という考え方に疑問ですね?これ健康な人にのみあてはまること…心療内科的疾患の人間には当てはまりませんね。脳内の伝達物質の減少により眠りたくても眠れなくなります。その背景にはストレス等もあるし…薬物治療も必要となってきます。
[ 2017/06/21 13:35 ] [ 編集 ]
ほんと、眠くて言葉がまとまらず、前の方みたいに長文かけないわ~。自分が何を書きたいのかわからん。

こんな文、アップしようか迷ったげど。
[ 2017/06/21 13:57 ] [ 編集 ]
何年か前は、長時間睡眠は体に良くない・長く寝る人は早死にのリスクが高くなる・睡眠は質が問題で、良質な睡眠なら短時間で充分と云う論調の番組をよくやってた記憶があるな。
歴史でも科学でも、定期的に従来の真逆の論旨で話題を集めようとするよね、マスコミってw
[ 2017/06/21 14:07 ] [ 編集 ]
もう寝る!!グ・ナイ!!!!!☆
[ 2017/06/21 21:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク