情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.21 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

東芝の半導体子会社売却、政府主導の日米韓連合で最終調整へ!複数社による混乱を指摘する声も


s_ice_screenshot_20170621-014922.jpeg

東芝の有力な事業である半導体子会社について、売却先を日米韓の3ヶ国連合にする方針を固めたと報じられています。

報道記事によると、この日米韓連合には日本から政府主導の産業革新機構や政府系の日本政策投資銀行が参加し、アメリカの投資ファンド、韓国の半導体メーカー「SKハイニックス」などが共同で買い取るという提案になっているとのことです。

基本的には日本政府が主導するという形になりそうですが、複数の国が同時に買収することで不安定化するリスクが指摘されています。今月28日に開く株主総会までに正式な契約を結ぶ予定で、東芝は売却資金で経営再建をする見通しです。


東芝 半導体子会社売却先 政府主導の日米韓連合で最終調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011024251000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

経営再建中の東芝は、半導体事業の売却先として、政府が主導してまとめた日本とアメリカのファンドや韓国の半導体メーカーなどによる、いわゆる“日米韓連合”と優先的に交渉を進めることで最終調整に入りました。


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
元々SanDiskと提携していたわけだが、WesternDigitalがSanDiskを買収したことで厄介なことに。
その辺はどう落ち着かせるつもりだろうか。
政府主導…というのがどうにも嫌な予感しかしない。

それ以上に、SK Hynixだけはやめてくれ。
過去に東芝から技術流出したことがあり、それをSK Hynixが関与していたかどうかも不明な疑わしい状態なのに。

東芝からSK Hynixに不正流出したNANDフラッシュ技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/640888.html
[ 2017/06/21 13:33 ] [ 編集 ]
また米韓に国内技術が流出してしまうのか
[ 2017/06/21 13:53 ] [ 編集 ]
日本が食っていけるのなんて技術くらいしかないのにその技術を大事にしないよな。
[ 2017/06/21 14:16 ] [ 編集 ]
これならホンハイの方が良かったような気がする。
技術流出を懸念してとか言っている割には韓国入ってるし、訳がわからない。
[ 2017/06/21 14:18 ] [ 編集 ]
経営者(政府)によって従業員(国民)はえらい目に遭う、
目先の利ばかりで(海外移転、輸出優遇、海外ばらまき)、内需軽視、

そのツケが破綻、買収や少子化、労働者不足、
また安易に外国人労働者(グローバル経団連)というプロパガンダ痴呆ぶり、、

最近の日本買収劇も因果応報だろ

松下幸之助の経営理念は
もう過去のもの
その出身政治家を見れば
一目瞭然。



[ 2017/06/21 14:58 ] [ 編集 ]
親韓政治家の安倍さんですから、この方針には何の疑問も起こりませんね。表向き嫌韓、実は親韓のネトウヨも、完全スルーでしょう。
[ 2017/06/21 15:05 ] [ 編集 ]
結局、税金を東芝に使うのね
正当な理由を聞きたいな
[ 2017/06/21 15:25 ] [ 編集 ]
> 結局、税金を東芝に使うのね
> 正当な理由を聞きたいな

国民的アニメである『サザエさん』を終わらせたくないから、と言ったら案外国民は納得してしまうかもな。
[ 2017/06/21 16:56 ] [ 編集 ]
政府主導」これ重要ね。

だぁーから言ったんだ、安倍晋三は日本一の親韓政治家だとな。

まぁ共謀罪が既に決定した以上、もう手遅れだ
安倍さんに歯向かうようなら在特会ごと共謀罪でしょっぴくだけだからな?
おとなしくこれからは親韓行為に励んでチゲ鍋でも食ってろw ネトウヨwwwww
[ 2017/06/21 17:45 ] [ 編集 ]
よりにもよって
売却先が

ハゲタカファンドか、

韓国企業だって!

ネトサポ完全スルー
[ 2017/06/21 17:53 ] [ 編集 ]
一時入札に参加したのは

米アップル、
台湾ホンハイ、
韓国SK Hynix、
日本政策投資銀行、
産業革新機構、
米グーグル、
米アマゾン、
米ブロードコム
らしい。

で、わざわざ退けて、ハゲタカファンド(国費投入しそう)と、韓国企業に絞って売却するんだね。

韓国企業に売る口実?
[ 2017/06/21 18:03 ] [ 編集 ]
売国、命!
ほとんどは東朝鮮政府が日本人からカネまきあげて
出資するみたいだけど、なんで米韓がちんまり入りこんでるんだ?wwww
[ 2017/06/21 18:10 ] [ 編集 ]
( ゚ ω゚)フム

これがアベチャン周辺で潰した東芝に対する
アベチャン周辺で決めた対処なのね
[ 2017/06/21 18:56 ] [ 編集 ]
国民の税金で東芝救って
それも複数企業で共同で買い取るとか
みんなで税金で救った東芝ケーキわけましょってか
韓国におすそわけって正気か?
安倍自民あたま大丈夫なのか・・・

腐った会社は潰したほうがいいのではw
そうでなければ上層部入れ替えて民間監視のもとやりなおし
政治家みたいな嘘欺瞞満載な人間が立ち入らない方がいいのでは?
[ 2017/06/21 20:31 ] [ 編集 ]
加計と同じ構図で、自分のお友達に優遇したんだろ。安部政権が続く限り、こんなんばっかだよ。
[ 2017/06/21 20:33 ] [ 編集 ]
日本政府が異常な売国奴
本来、国家経済の基盤とも言える東芝半導体技術をみすみす他国へ売り渡すなど、
国家反逆罪以外のなにものでもない。

シャープもやられ、新日鉄もやられ、西武もやられ・・・
次から次へとサーベラスなどのハゲタカヘッジファンドにやられ、
いったい日本はなにで勝負するんだ?
昭和のころは鉄は国家なりで鉄鋼でもっていたが、肝心要の半導体もやられ、
どうするんだ?ほんとに政治家はバカ。外資の侵略を防がない。
これでは数年のうちに3流どころか4流国家へ転落する
[ 2017/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク