情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.23 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

【慰霊の日】今日は沖縄戦から72年、各地で戦没者追悼式 日米両軍で20万人以上が犠牲に


s_ice_screenshot_20170623-063335.jpeg


2017年6月23日は太平洋戦争の沖縄戦から72年となります。沖縄戦では日米合わせて20万人以上の人達が亡くなり、多くの犠牲者に祈りを捧げるために6月23日は「慰霊の日」となりました。
全国各地で戦没者追悼式が行われ、多くの人達があのような悲劇を繰り返してはいけないと強調。

沖縄県では基地問題と合わさって、一年を通して県民が一番注目している式典となっています。


沖縄戦から72年 「慰霊の日」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

沖縄は23日、20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から72年となる「慰霊の日」を迎えました。激戦地となった沖縄本島南部の糸満市では、戦没者追悼式が行われるなど、23日は一日、平和を願う祈りに包まれます。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
https://youtu.be/YZ-vhsASZDQ

追悼ソング 貼っておきます
[ 2017/06/23 08:13 ] [ 編集 ]
死を求められるのは普通の国民ということをネトウヨ庶民はもっと知らないとね。
[ 2017/06/23 08:18 ] [ 編集 ]
人間は学ばない。
日本人に限らず、人間全体が。

あんな悲惨なことを大なり小なり海外ではまだ繰り返し。
日本では惨劇を繰り返す準備をしている。

力を持ったら使わずにいられないのか人間の性、それもいままでお預けくらってたんだから反動も大きい。
空腹我慢し続けて目の前に自分の大好物がきたら、爆食しちゃうのと原理は同じこと。
それを理性で抑えられるとは、いまの政治家見てても信じられない。

自分達は死なないとタカをくくってる老害共の為に、わたしたち若い人間がいの一番に戦場に送られ死んでいくのは明白。

改憲に賛同してる人は、結局戦争なんて起こるわけないと思ってるから賛同してるんですか?
戦争になったって、自衛隊や誰かが守ってくれるなんて思ってるんですか?

自分が死ぬ覚悟もないのに、改憲に賛同すんな。
[ 2017/06/23 09:41 ] [ 編集 ]
戦争は望まぬとも戦争に巻き込まれるリスクを完全に排除することは出来ないのが現実社会です。理想論を頭ごなしに否定するつもりは毛頭ないが、あくまでも災害に備えるように防衛(自衛権の行使)能力を構築して置く必要性はあると思いますよ。家に鍵をするように、家族を守る最低限の防衛能力まで否定的になるのは危険だと思いますね。
[ 2017/06/23 10:06 ] [ 編集 ]
もう、、祈りは終わり。
これからは平和外交。

統合と調和へ。
[ 2017/06/23 10:26 ] [ 編集 ]
戦時中のスローガン
「一億総玉砕」

300万人の命と引き替えに出来た新たな「日本国憲法」。

主権国民
基本的人権の尊重
戦争の放棄

これらを存続させるのが、沖縄県民と日本国民の使命。
為政者はいつだって、嘘を付く。
[ 2017/06/23 10:42 ] [ 編集 ]
現実社会ではいくら「飲酒運転を止めましょう」といったところで完全になくなることは有りません。悲惨な殺人事件も毎日のように起きています。戦争だって、第二次大戦後の世界で無くなった試しがありません。なぜでしょう? 「戦争放棄」と勝手に謳うのはいいが、戦争は海の向こう(元寇)からやってくることも有るものです。理想を掲げるのはいいが、現実をもう少ししっかりと見詰める冷静さを養ってほしいものですね。
[ 2017/06/23 11:03 ] [ 編集 ]
日本は アイスランドのように 永世中立国になるべきです
[ 2017/06/23 11:43 ] [ 編集 ]
再度投稿失礼します
アイスランドは 国防軍を持っておらず 警察と沿岸警備隊で 国防にあたっております
日本も 警察 または警察予備隊 それと海上保安庁の 強化 で 十分 だと思います 日本国憲法の生存権と 戦争放棄 違反になりません
自衛隊は 災害救助のエキスパートとして サンダーバードのように 国際協力 救助隊 で活躍してるのはいかがでしょうか?


[ 2017/06/23 11:52 ] [ 編集 ]
よその国に、「お前らテロリストを援助して俺たちを攻撃してるだろ! お前らが何言っても嘘だ! 俺たちが決めつけたから正しいに決まっとるんだ!」と凶暴な言いがかりをひたすら言い張り、とうとう大規模軍事侵略して大量破壊大量殺人を敢行したくせに、真相が完全に明らかになっても謝罪も何も、責任者の処罰すら一切せずに今も居直り続けてる連中に平身低頭して、莫大な国富どころか国民の命さえ強制的に貢いでる連中が何を正当化するわけ?

あいつらへの援助を日本人がしてなけりゃ、イラクやアフガンの大量殺人は阻止できたかも知れないね。
つまり、躍起になって米軍断固支持、反対してるやつくたばれとさんざん罵ってたやつらは、大量殺人の共犯者。平和の敵。それ以外の何なの?

海の向こうからの侵略阻止?
その論法じゃあ、強大すぎる凶暴な侵略者を押しとどめるために、核兵器や大陸間弾道弾の開発に邁進してる北朝鮮を称えなけりゃおかしいよね。何しろ、先制攻撃の否定さえ絶対にやらん、不可侵条約なんか絶対に結ばんと言い張ってる連中を敵に回してるんだからねー。先制攻撃なんかしたら、自分たちも重大な損害を受けるんだ、一方的な攻撃なんかできないんだとわからせてやらないと、平和の維持なんかできっこない。
[ 2017/06/23 11:55 ] [ 編集 ]
英霊に対する報いとして、日本はあらゆる兵器と戦争の国際法上の非合法化に取り組むべき。
[ 2017/06/23 12:10 ] [ 編集 ]
今日【安倍総理出席・慰霊の日】沖縄全戦没者追悼式なんだけど・・・なんか、嫌な予感しかしないのは気のせいなのかな?

安倍総理に『帰れ!!』の野次 2015年06月23日
https://www.youtube.com/watch?v=N9DgzbMxezE

今回も、抵抗勢力(笑)は、排除したのかなw
[ 2017/06/23 12:17 ] [ 編集 ]
12:10
よくぞ言っていただきました 私は自称本物の右翼ですが日本が再び戦争に巻き込まれるのは東京裁判で不当な判決を受けた可能性のある英霊 また国のために特攻隊でお母さんと叫びながら若者たちの英霊に対する冒涜です
[ 2017/06/23 12:18 ] [ 編集 ]
憲法違反●罪者の爺さんたちが、
国民をだましてはじめた先の戦争!

先の戦争で殺された、日本人だけで
300万人!
焼かれ、
餓死させられ、
体をバラららにされ、
海底に引きづりこまれ、
・・・・・
そして、
特高達に拷問され、
死んでいった、人達の怨念を、
先の戦争の反省が出来ない、
憲法違反強盗犯罪者たちに、
オモテナシしてあげてください!

彼らに殺された人達・・・
よろしくお願いします。
[ 2017/06/23 12:24 ] [ 編集 ]
上で起こっている事と下で起こっている事は全く違う。A級戦犯は本来日本国民の手で処刑されるべきだった。と思う今日この頃。
[ 2017/06/23 12:29 ] [ 編集 ]
お言葉を返すようですが戦争を仕掛けた方も仕掛けられた側もギルティ ジュネーブ条約違反
[ 2017/06/23 12:33 ] [ 編集 ]
国際社会で勝手な行動を取ると 多方面からバッシングがきて 自分も無傷ではいられない。
例えば AKBの総選挙で須藤りりかが 「結婚します!」といって 総選挙の和を乱したが
多方面から大バッシングをくらっている。
勝手な行動を取ると 意外な場所から 攻撃をくらうことになるため安易に「一方的」に攻撃などできないものである、

それに一方的な攻撃って 日本の軍事力はゼロではないのはご存知?
http://www.garbagenews.net/archives/2258794.html
絶対に一方的な攻撃はできないんだと分からせるために必要な軍事費
or 万が一の備えて必要な防衛費 には 統計学に基づいた定量的な根拠はあるんですか?
予算を税金から請求するときは 定量的な試算があります、
団塊の世代が次々と70歳に近づいてる中 今後必要になる 社会保障費は 統計学でわかっています。
一方、防衛費にはそのような定量的な根拠がない。

上記のURLには東南アジアが記載されてませんが 有事に至っていませんよね。
東南アジアよりも 軍事費が依然として高い日本はなぜ増やさなければいけないのです?
今は北朝鮮問題がありますが 北朝鮮よりも高いですよ?
きっちりとした定量的な根拠がない限り 高ければ高いほど安心 とただの気持ちの問題になりますよ。


あと、日米同盟は 世界に恐怖を感じさせるほど 強固なものだ。
日本に攻撃すると アメリカからの報復がくると考えられる。
今のアメリカの世論ですら 北朝鮮にアメリカが攻撃しても良いに賛成してる人が多い。
東日本大震災ではアメリカ国民はたくさん寄付してくれた。米軍もすぐに来て助けてくれた。
これを見せつけられた世界は どう思うだろうか?
日米同盟の強さを感じ、安易に日本に攻撃できないと考えるだろう。
[ 2017/06/23 12:34 ] [ 編集 ]
震災の時にロシアはチェルノブイリの経験を生かす技があると確かウラジオストックでスタンバイされていた
ところが日本はその申し出を断った これからは二国間の協定のみに頼らず中立を保ちすべての国と全方位外交すべきである
[ 2017/06/23 12:41 ] [ 編集 ]
沖縄では慰霊の日に黙祷するよね
戦争によって生命を落とした人たちのために黙祷してる
[ 2017/06/23 13:36 ] [ 編集 ]
北朝鮮と日本の軍事費を額面だけで比較することは出来ません。物価の違いがあり、人件費も日本と比較して極端に安価です。比較対象できることといえば軍需品の種類や装備品の性能などにより、どちらが有利に戦える状況にあるかという軍事専門家の意見ぐらいでしょうね。日本には敵地攻撃能力がありませんし、法的にもできません。いっぽう、北鮮は法律に縛られることもなく、日本各地を攻撃できる化学兵器まで保有しています。つまり、いまの時点では日本に勝ち目はありません。
[ 2017/06/23 14:04 ] [ 編集 ]
いまだに左翼プロパガンダがのさばる
大本営が無能だったのは今でも同じ。

しかし、現地指揮官はアメリカから日本を、民間人を守るため戦った。
戦争反対はもちろん間違ってない。
しかし、ニセ沖縄の人はただ自虐、自虐、自分たち国民を貶めるアメ公の策略にまんまと乗ってるだけ。
戦争反対を一番に訴える相手は、政治家である、軍産複合体だ。

父は当時5才だったが、日本の軍人は最後まで民間人を守り、アメ公のように、
略奪陵辱をせず、立派に戦ったと言っている。
我々は当時を知るべくもないが、なんでも日本悪い、日本悪いから卒業すべきだ。
過失割合100%の国際情勢などあるわけがないのだから。

[ 2017/06/23 14:37 ] [ 編集 ]

翁長知事スピーチ後、前側から拍手が聞こえ
安倍来賓挨拶(本日も嘘だらけ!)後、外野後ろから拍手喝さい。 自民関係安倍応援団だなw

区別がしやすかった(笑)
[ 2017/06/23 14:46 ] [ 編集 ]
14:37さん
慰霊の日はこの記事にも書かれているように
  多くの犠牲者に祈りを捧げるための日
であり、
日本人が悪いとアピールする日では無いと思いますよ。

あえてアピールしたい思いがあるんだったら
  戦争で理由もなく殺された民間人に祈りを捧げます。
  このような悲劇が二度とおきませんように。
だと思いますよ
[ 2017/06/23 14:54 ] [ 編集 ]
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」よろしく「あきらめたらそこで何もかも終了ですよ」!!

・・・・・・うちなんちゅーからこんなメッセージが込められているような気もしないでもない。
ただ写真に撮られた「平和」だけど、うちなーぐちで表現されたものもここの上の方に載せられれば良かったのに・・・・・・。
もう1つ思い出したけど「うちなー」と言うコテの人は元気かな?!
[ 2017/06/24 12:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク