情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.25 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(86)

安倍晋三首相が一句 「逆風に 神戸の空は さつき晴れ」


s_ice_screenshot_20170625-080822.jpeg
*官邸


6月24日に安倍首相が神戸の講演会で、今の情勢を逆風と言及しました。今の政治状況を「逆風に 神戸の空は さつき晴れ」というような句にして、安倍首相は様々な困難に直面しているとコメントしています。

どうやら、首相本人も加計学園問題は強い逆風だと感じているようで、詠み上げた句にもやや苦しい心境がにじみ出ていると言えるでしょう。


<首相>批判の高まりに 講演で心境を一句「逆風に…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000080-mai-soci

安倍晋三首相は24日の神戸市の講演で「私はさまざまな政治的な困難に直面している」とし、「逆風に 神戸の空は さつき晴れ」と今の心境を句に詠んだ。



















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍総理、さつきって漢字で書けますか?
[ 2017/06/25 17:06 ] [ 編集 ]
このハゲー

生んだ自民を

忘れない
[ 2017/06/25 17:06 ] [ 編集 ]
投じた税金4億円 
安倍政権 「ミサイル避難CM広告」 の思惑
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208158/2
[ 2017/06/25 17:08 ] [ 編集 ]
こっちは雲に覆われて空見えないんですけど!!
[ 2017/06/25 17:09 ] [ 編集 ]
大丈夫
産経、読売
味方です
[ 2017/06/25 17:10 ] [ 編集 ]
この句からだけでも、教養が無いことがよく判る。
[ 2017/06/25 17:10 ] [ 編集 ]
「さつき」は平仮名で書いたの?ウワッ程度が知れるし自分が間違った事ばかりやるからでしょ!
[ 2017/06/25 17:10 ] [ 編集 ]
意味がわからん
[ 2017/06/25 17:11 ] [ 編集 ]
もう総理というより俳人(廃人)だねw
[ 2017/06/25 17:11 ] [ 編集 ]
ハハハハハハハハハー
[ 2017/06/25 17:11 ] [ 編集 ]
17年6月24日の神戸の天気は曇りじゃなかったのか?
ってか梅雨入りしてるだろ
[ 2017/06/25 17:13 ] [ 編集 ]
こちらを本業にしたらいかが?
[ 2017/06/25 17:14 ] [ 編集 ]
💮あげるので辞世の句にしてください。
[ 2017/06/25 17:15 ] [ 編集 ]
国民を騙し、
私利私欲のためだけに権力使ってたら、そりゃー逆風受けるわな。

口先だけでなーんの実績もない、
浅はかな思想を持った人の末路を見ている気がする。

今だに自分の非を認められず自己陶酔しているところもまた痛々しいですね。


[ 2017/06/25 17:25 ] [ 編集 ]
順風に

ひとり錯覚

デンデンムシ
[ 2017/06/25 17:26 ] [ 編集 ]
時は今
長洲干上がる
空の梅雨
[ 2017/06/25 17:29 ] [ 編集 ]
寝惚けた句を詠む俳人どころか廃人だな。
コイツはわかって言ってんだろうが、自分が圧倒的な権力を掌握し、好き放題行使しているくせに、批判されるとさも自分が被害者ヅラをして相手が抵抗勢力であるかのように印象操作する。
もう、そんな小泉的手法はウンザリなんだよクズ!
[ 2017/06/25 17:30 ] [ 編集 ]
いよいよ袋叩き状態になってきましたな
[ 2017/06/25 17:31 ] [ 編集 ]
慰霊の日 平和の礎 さっき(殺気)立ち
[ 2017/06/25 17:33 ] [ 編集 ]
梅雨空に

独裁総理

世にはばかる
[ 2017/06/25 17:36 ] [ 編集 ]
夏の陣 籠城戦か ママの家
[ 2017/06/25 17:39 ] [ 編集 ]
応援は 迷惑だからと 言われ鬱 (都議選)
[ 2017/06/25 17:46 ] [ 編集 ]
まぁ、景気がますます回復してますから、今後はまた支持率も上がるでしょう。
[ 2017/06/25 17:51 ] [ 編集 ]
「言い訳を言えば言うほど」
一次政権末期と似てきたなー
[ 2017/06/25 17:59 ] [ 編集 ]
逆風にウヨ虫集るきんぴーか
[ 2017/06/25 18:04 ] [ 編集 ]
五月雨に 流れぬ恥を 上塗りし
[ 2017/06/25 18:06 ] [ 編集 ]
0点で退学!とかいうツイートやば過ぎやろ……
[ 2017/06/25 18:08 ] [ 編集 ]
東京で 
第一声を上げられず 
神戸の産経主催講演で 
季節違いの句を詠む 
シンゾー哀れ
[ 2017/06/25 18:08 ] [ 編集 ]
なんか俳句の会状態になっておりますが(笑)
[ 2017/06/25 18:08 ] [ 編集 ]
 「逆風に 東京の空は 暴風雨」

さよ~なら
[ 2017/06/25 18:10 ] [ 編集 ]
6月に
五月晴れは
無いだろう
[ 2017/06/25 18:11 ] [ 編集 ]
安倍晋三、一句。「逆風に 神戸の空は さつき晴れ」

・・・思いっきりッ現実逃避しとるやないか~いw
[ 2017/06/25 18:13 ] [ 編集 ]
もうすぐ7月になるのに五月晴れかよ。
教養の無いでんでんらしいな
[ 2017/06/25 18:15 ] [ 編集 ]
完膚なきまでに叩き潰し再起不能にしてやりたい
[ 2017/06/25 18:19 ] [ 編集 ]
そもそも、”逆風”では無いのだが、”逆風” としか
捉えられないのがダメでしょう。

例1)、
 スピード違反して、”ハイ、切符ね”といわれて、”逆風だ”
例2)
 信号無視して、つかまって、なんで赤信号なんだ? ”へ?、訳わからん”
 (信号が、赤なのが 良くない、”逆風だ”)

ってな、所だな。
[ 2017/06/25 18:21 ] [ 編集 ]
>>18:15
アベの肩を持つわけではないが、旧暦で考えればおかしくはない。
昨日が旧暦5月1日だった。
[ 2017/06/25 18:21 ] [ 編集 ]
まあ〜逆風でしょうなあ。権力私物化男、国有財産私物化男、強姦魔容疑者山口なんとかの保護者にとっては-----。
ところで、その山口かんちゃらは、今どうしてんの。全く、疑惑男、共謀罪=平成治安維持法制定男、安倍晋三の、ごますり、おべんちゃら、御用提灯もち男だったけど。最近、netで見かけないな。
[ 2017/06/25 18:24 ] [ 編集 ]
>「逆風に 夫婦共々 逃げ回る」 は、どうですかね?

いいですねw

では、続きまして「逆風に なった責任 だれのせい」とか「逆風に 安倍の発言 火に油」なんかいかがですかね?
[ 2017/06/25 18:28 ] [ 編集 ]
梅雨に穴 開いたは支持率 規制じゃなく
[ 2017/06/25 18:28 ] [ 編集 ]
安倍捏造は俳句まで捏造ですか?

昨日の神戸の天気は曇りですよw

真実の存在しない妄想の世界に生きるサイコパスアスペ首相を精神病院に収監しましょう。
[ 2017/06/25 18:33 ] [ 編集 ]
続きまして~、「アベドリル 開いたところに お友だち」
[ 2017/06/25 18:35 ] [ 編集 ]
「かけ」「もり」は 嫌だ「天婦羅」 「ざる」が良い
[ 2017/06/25 18:38 ] [ 編集 ]
読む人に 似たりは葉の上 でんでむし

雨が降らない日が多い今年の梅雨。
ただし、国民の多くは憂鬱な梅雨空の下にいる感じでしょう。
それもわからぬ為政者は、五月晴れ。
童謡のように「おまえのあたまはどこにある」と言いたい人もいる事でしょう。
[ 2017/06/25 18:38 ] [ 編集 ]
でんでんに 嘘をつかれて あきれ顔
[ 2017/06/25 18:42 ] [ 編集 ]
続いちゃおうかな 「安倍総理 忖度されて 安倍総理」 

安倍総理×2で忖度を強調してみました。
[ 2017/06/25 18:47 ] [ 編集 ]
「もり」「かけ」は 神風 シンゾー 北の風
[ 2017/06/25 18:50 ] [ 編集 ]
添削すると、
「逆風に」じゃなくて、「逆風や」が正しい。
[ 2017/06/25 18:51 ] [ 編集 ]
なんかみんな俳句上手だね
[ 2017/06/25 18:52 ] [ 編集 ]
逆風や ああ逆風や 逆風や
[ 2017/06/25 18:54 ] [ 編集 ]
梅雨寒や 胃腸弱りて 顔は腫れ
[ 2017/06/25 19:07 ] [ 編集 ]
桝添も やめてしまえば 不起訴だよ
[ 2017/06/25 19:11 ] [ 編集 ]
カビ生えて

ゲリが酷くて

逃亡か
[ 2017/06/25 19:13 ] [ 編集 ]
国民の 批判虫する でんでんや
[ 2017/06/25 19:20 ] [ 編集 ]
結局は お前もトカゲの シッポだよ
[ 2017/06/25 19:20 ] [ 編集 ]
若者
この写真の安倍のうつろな目を見るがいい。迫り来る黄昏の前に無力な自分を思い頭の中が空っぽだ。片意地張って嘘ばかり並べた結果、抜き差しならぬところへ追い込まれたのだ。低級な俳句を詠む暇があるなら証人喚問をやれ!。証人喚問すれば国民が納得して政権が延命するかもしれない。愚か者!安倍より若くて優秀な人材が出番を待っているぞ。
[ 2017/06/25 19:22 ] [ 編集 ]
雨足らず でんでん虫も 干されたり
[ 2017/06/25 19:24 ] [ 編集 ]
国民に

サイコパス安倍

梅雨茸よ

国民に寄生するサイコパス安倍キノコの句
[ 2017/06/25 19:25 ] [ 編集 ]
終焉の

カウントダウン

晴れ間無し
[ 2017/06/25 19:28 ] [ 編集 ]
東京都議選の自民党ポスター。
「進める責任。東京を前へ」

まったく意味不明(笑)
正しい日本語を理解していないのか。
責任は「負う」「取る」「果たす」もの。進めるものではない。
子供が間違って覚えたら、どうする(笑)

仮に「東京を前へ進める」責任だとしても、
東京は前に進んだり、後ろに下がるものではない(笑)
[ 2017/06/25 19:30 ] [ 編集 ]
共謀罪 改憲 五輪 戦前化
[ 2017/06/25 19:35 ] [ 編集 ]
覚えとけ 桜を見る会 出てる奴
[ 2017/06/25 20:04 ] [ 編集 ]
俳句ではなく川柳

逆風で お腹ゴロゴロ 虫の息
[ 2017/06/25 20:10 ] [ 編集 ]
夏井先生に是非添削していただきたい一句ですねー。

昨日関西はずっと曇りor雨だったんですが安倍ボンにはお天気に見えたんでしょうねー。
現実と妄想の区別がつかなくなってるのか、自分の見たいようにしか見えないのか、どちらにせよマトモな状態ではなさそうですねー。
[ 2017/06/25 20:54 ] [ 編集 ]
妖怪かるた
川柳なら、こちらも 御覧下さい。

http://open.mixi.jp/user/20720689/diary/1959803162


( 「自民党カルタ」永田町のカルトな妖怪たち )
[ 2017/06/25 21:06 ] [ 編集 ]
やっぱり学歴って大事だなと改めて思った。
[ 2017/06/25 21:31 ] [ 編集 ]
今は梅雨
天も涙の
安倍の知恵
[ 2017/06/25 21:32 ] [ 編集 ]
安倍は神戸に行ったのか

火蟻にお願いすれば良かった

アナフィラキシー
[ 2017/06/25 21:36 ] [ 編集 ]
>>21:31
自民離党の豊田真由子や維新の丸山穂高のようなのも居りまっせ!
[ 2017/06/25 21:56 ] [ 編集 ]
今年の6月24日は旧暦では閏5月1日
18:15 さん
> もうすぐ7月になるのに五月晴れかよ。
> 教養の無いでんでんらしいな

今年の6月24日は旧暦では閏5月1日ですから,「五月晴れ」で正解です。
っていうか,絶対アベ氏知らなかったと思う。大いなるマグレだろう。

♪ どうでもイイですよ ♪
[ 2017/06/25 22:37 ] [ 編集 ]
いろんな説明責任を放棄してるんだから、せめて俳句はもっと「丁寧に」詠んでほしいわ。
[ 2017/06/25 22:43 ] [ 編集 ]
気ぃつけや あんたのことやで アベソーリ
(大阪のひったくりへの注意を喚起する川柳を改変。ちょっと意味不明かも)
[ 2017/06/25 22:45 ] [ 編集 ]
> せめて俳句はもっと「丁寧に」

季語が入っていても内容からみると,安倍氏のこれは川柳でしょ。
[ 2017/06/25 22:46 ] [ 編集 ]
大嘘も
100回言えば
マジになる
[ 2017/06/25 23:46 ] [ 編集 ]
これ、プレバトの俳句の先生が添削してくんないかな?

果たして、酷評するか?忖度するか?
[ 2017/06/25 23:52 ] [ 編集 ]
逆風の 正体見たり 麻生太郎

逆風の正体 麻生は ギャング風
[ 2017/06/25 23:54 ] [ 編集 ]
はぁ…こんな日本にしといてよ…
こっちの心は、ずーとどんよりしてるわ!!
[ 2017/06/26 00:29 ] [ 編集 ]
逆風や 出口は見えず 六甲隧道
[ 2017/06/26 01:56 ] [ 編集 ]
この顔で
この低脳で
総理とは
[ 2017/06/26 06:56 ] [ 編集 ]
国のトップ ? ハァーハァー
呆れて 情けない。飽くまでも国の金

謙虚さ微塵もない‼︎
[ 2017/06/26 07:11 ] [ 編集 ]
世間の逆風だけでなく、背中からも刺されたり落とし穴掘られてますけど。
[ 2017/06/26 08:51 ] [ 編集 ]
モリカケで 東京の空は 暴風雨  安死相

[ 2017/06/26 08:52 ] [ 編集 ]
ボクの獣道
忖度や ああ忖度や 忖度や

                 晋三
[ 2017/06/26 12:32 ] [ 編集 ]
逆風に梅雨はでんでん黙り混む
[ 2017/06/26 13:13 ] [ 編集 ]
逆風にでんでんむしむし安部総理
[ 2017/06/26 13:16 ] [ 編集 ]
なんかモヤっとした冴えない句だなあ。
この人日本語上手くできないんだから、俳句なんか読ませるなよなw
とりあえずきちんと意味の通る日本語で答弁できるように教育することが先だろw
[ 2017/06/27 02:42 ] [ 編集 ]
みんな俳句っていうか川柳上手いねw
安倍のモヤっとした句より何倍もウイットに飛んでて面白い。
[ 2017/06/27 02:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク