情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.26 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

【異常】日本銀行が日本株を占有、4社に1社で大株主に!保有残高は推定17兆円を突破!


s_ice_screenshot_20170626-060502.jpeg
*日銀


日本企業の2割以上で日本銀行が大株主になっていることが分かりました。

報道記事によると、安倍政権が異次元緩和として実行した上場投資信託(ETF)の買い入れによって、日本銀行の株式保有残高は推定で17兆円を突破したとのことです。
上場企業の4社に1社で日銀が「安定大株主」になったと計算することができ、日本の株式市場が日銀に支えられていることを裏付けています。

しかしながら、ここまで日銀が株式市場にお金を投入しても、物価上昇や消費活動には大きな改善が見られません。当初の計画では日銀がお金をバラ撒くことで物価を引き上げ、国民の給与が増えることで国全体が活性化するという見通しでした。

それが最初の段階で止まっていると言え、企業の株式に投入したお金が国民の給与や物価に結びついていないのが現状となっています。これを改善するためには株式市場にお金を使うのを止めて、国が政策として国民にお金を渡すような政策をする必要があると言えるでしょう。


日銀、株買い一辺倒 4社に1社で「超安定株主」に
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18072650U7A620C1SHA000/

 日銀の日本株買いが止まらない。異次元緩和の一環で上場投資信託(ETF)を買い入れる金額を2016年7月に年6兆円に拡大してから1年近くがたち保有残高は推定17兆円を突破。日本株保有額では第3位に急浮上した。上場企業の4社に1社で日銀が「安定大株主」になった計算だが、投資活性化で物価上昇につなげる目標の達成は道半ばだ。



s_ice_screenshot_20170626-060333.jpeg






















関連記事


ブログパーツ
タコが自分の足を共食いしてるようなもの!日本銀行とGPIFしか日本国債を買ってくれないのです。日本銀行はFRBの日本支部ですね!お金を大量に刷っても市場に投入しないから経済は疲弊していくばかり!いつまでこんな子供騙しみたいなことを続けるのか?
[ 2017/06/26 20:12 ] [ 編集 ]
インフレターゲットの金融緩和ならケチャップ買えばいいものを株買って、ほんとの目的は別の所にあるんだろうな。
[ 2017/06/26 20:15 ] [ 編集 ]
業績が上がってないのに、株価が上がる。

そのツケは、
【国際競争力の低下】

破壊神 アベノミクス
[ 2017/06/26 20:22 ] [ 編集 ]
>しかしながら、ここまで日銀が株式市場にお金を投入しても、物価上昇や消費活動には大きな改善が見られません。当初の計画では日銀がお金をバラ撒くことで物価を引き上げ、国民の給与が増えることで国全体が活性化するという見通しでした。



スタグフレーションなんだから当然だよねw
嘘つき、きんぴーのデマがバレちゃったね!
実際の日経平均12000円位?

これって串カツのつけダレ状態で海外投資家のぼろ儲け状態だねw
日本の資産吸い上げ計画だろ(笑)
[ 2017/06/26 20:32 ] [ 編集 ]
日本株ってあまり魅力がないからな。
[ 2017/06/26 20:34 ] [ 編集 ]
1位 年金
2位 ロックフェラー
3位 日銀

訳ありばっかし
[ 2017/06/26 20:43 ] [ 編集 ]
日本銀行天皇
[ 2017/06/26 20:48 ] [ 編集 ]
プラン
逆に国家という枠組みがこういう体たらくでしょ本来
[ 2017/06/26 21:07 ] [ 編集 ]
頭にきてまたやるんだろう。
[ 2017/06/26 21:35 ] [ 編集 ]
自作自演で自画自賛の自業自得な哀れな国家日本。
ガラガラと崩れる音がしてきませんか?
[ 2017/06/26 21:54 ] [ 編集 ]
僕ちゃんたちがやりました。悪い事は全くしていないので反省する必要がありません。
[ 2017/06/26 21:56 ] [ 編集 ]
安倍政権はブサヨ!アカ!共産主義!
[ 2017/06/26 22:05 ] [ 編集 ]
1990年からの円高による氷河期が20年以上も続いて疲弊しきっている日本経済を立て直すには、最短でも10年は掛かりますよ。いまはまだデフレ脱却の初動期から中盤にはいろうとしている段階です。デフレで冷え込んでしまってる間に株式市場では海外資本が60%以上も入り牛耳られています。放置していると完全に外資に乗っ取られてしまいかねません。日本の投資家が疲弊し力が弱まってる現況では日銀による買い取りは有効な手段となります。
[ 2017/06/26 22:21 ] [ 編集 ]
ここまで黒田総裁にさせる禁じて
安倍総理大臣の責任は重すぎる。
[ 2017/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
もう、めんどくさいから全部日銀が買って日経平均10万でいいよ。
[ 2017/06/26 22:55 ] [ 編集 ]
株を購入するより国民(とくに低所得層)に商品券の形でばらまいたほうが簡単にデフレ脱却できるでしょ。安倍も海外に何十兆円もばら撒いてる。国民にばら撒いてれば今頃デフレ脱却してたよ。
[ 2017/06/26 23:09 ] [ 編集 ]
クニハアリヤ
有効手というよりどちらかというと受動的になっていると思う

計画経済的側面矛盾がどこかに出るということでせうか
[ 2017/06/26 23:27 ] [ 編集 ]
こんなの経済学部の学生でも分かること。それをやらないのは、アメリカから止められてるに違いない。国民が騒がないとやりたい放題だよ奴ら。
[ 2017/06/27 00:27 ] [ 編集 ]
はい、国家社会主義。
ザンネーンな国ですな。
[ 2017/06/27 02:36 ] [ 編集 ]
日銀金融政策会合
「出口に関する真の問題は2%の物価目標の達成まで相当な距離がある中で、出口の時期を見通せないことだ」
まだ出口遠すぎて見えないんです><
[ 2017/06/27 03:21 ] [ 編集 ]
> 23:09
商品券より現ナマがいいですよ。 国民一人あたり50万くらいよこせと言いたい。 株につぎこんだ分返してほしいわ。 消費税も廃止すれば一気に景気回復。
[ 2017/06/27 09:07 ] [ 編集 ]
GPIFの運用委託先がブラックロック、ブラックロックとバンガードの所有者は同じ。
上はみんな繋がっているのかな。

年金が溶けたら、どこに虎の子は移転するんだろう・・・。
[ 2017/06/27 09:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/27 02:36 ]
国が過半数株主である日銀が買ってるうちは国家社会主義とも言えるが、日銀も一民間株式会社である以上、タカタのように超負債を抱えてどうかなったら持ってる株資産はどうなるのかな。
[ 2017/06/27 10:35 ] [ 編集 ]
そもそも初めから日銀も黒田もお金をばらまく事で物価を引き上げ、給与を上げるとか思ってない。
円安と株高で大企業のセーフティーネットと外資銀の利益を上げ、さらには円安で庶民いじめ(右翼によくある追い詰めれば人間やる気を出すからもっと搾取できる)がしたかっただけ。

いい加減本音や真実や本性を見抜ける日本人が増えてほしいと願うばかり。
[ 2017/06/27 11:49 ] [ 編集 ]
ベーシックインカム月20万円、これで世の中すべてうまくいく。
[ 2017/06/27 12:31 ] [ 編集 ]
CRP
企業でも大学でもどこでも
運用でだめになるということでしょうか結局
[ 2017/06/27 13:39 ] [ 編集 ]
日銀を震源地とするガラの可能性が増した
[ 2017/06/27 13:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク