情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.26 16:10|カテゴリ:政治経済コメント(15)

タカタが経営破綻、戦後最大の製造業倒産に!世界2割のシェア!リコールで負債1兆円以上


s_ice_screenshot_20170626-160516.jpeg


自動車部品大手の「タカタ」が経営破綻を宣言しました。

報道記事によると、タカタは自動車用のエアバッグで世界シェア2割を誇っていましたが、エアバッグの異常破裂による事故で7000万個以上がリコール対象になったことから経営が悪化し、負債総額が1兆円を超えたことで経営が破綻したとのことです。

タカタの高田重久社長は記者会見を開き、「すべての関係者の皆様、債権者の皆様にご迷惑をお掛けすることになり、タカタ株式会社を代表致しまして、心より深くおわび申し上げます」と謝罪しました。

世耕弘成経産相は連鎖倒産の危険性を危惧して、「一刻も早い事業再建と市場の混乱防止を」とコメント。倒産が確定すれば戦後最大の企業倒産になります。



戦後最大の製造業倒産 タカタ社長「深くお詫び」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170626-00000022-ann-bus_all

 26日午前に自動車部品大手のタカタが経営破綻しました。タカタは自動車メーカーにエアバッグを卸していて、世界で2割のシェアを誇っていました。しかし、エアバッグの異常破裂による事故で7000万個以上がリコール対象となり、経営が悪化。タカタの最終的な負債総額は1兆円を超える見込みで、製造業としては戦後最大です。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中国企業が所有するミシガン州の会社に16億ドルで資産売却(安くないかえ?)
[ 2017/06/26 16:19 ] [ 編集 ]
>タカタが経営破綻、戦後最大の製造業倒産に!世界2割のシェア!リコールで負債1兆円以上

はあ~、日本人の労働者より、海外の安い労働者でコストカットし、安全、品質を軽んじた結果がこの末路・・・一言、ザマ~wだな。

2014年 11月 21日 〔スペシャルリポート〕タカタ欠陥エアバッグ、尾を引く「メキシコの誤算」
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N0TB35X20141121

こういう企業は税金を投入して救っても、また同じことを繰り返すだけなんで、潰した方がいい。
こんな企業より、中小零細企業と元請大企業の関係性にスポットを当てないと、この国は亡ぶぞ。
(上が倒産すると、散々ピンハネされているのに連鎖倒産とか・・・)

日本国民の大半は、下請け、孫請けなどの中小零細企業に勤めているんだからねw
[ 2017/06/26 16:33 ] [ 編集 ]
タカタ破綻、東芝も破綻、三菱も日立も多分ヤバそう、というか原発企業ほぼアウト、

いやあ、アベノミクスの破壊力ってすごいね。


【アベノミクス】消費支出20ヶ月連続減少 不景気で国民は消費できず これもう歴代最悪の総理だろ
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496109812/

 
[ 2017/06/26 16:39 ] [ 編集 ]
米とビジネスをするとこういう目に合う。
[ 2017/06/26 16:55 ] [ 編集 ]
これが下請け業者の末路か。
[ 2017/06/26 16:59 ] [ 編集 ]
>いやあ、アベノミクスの破壊力ってすごいね。

ホントにスゲーよwww 
https://d9damcspqe68y.cloudfront.net/_img/product/15/15240/1673018/design_img_f_1673018_s.png

しかし、最近言われないな・・・アベノミクスという言葉w 
もしかして、マスゴミ達が忖度して放送禁止用語になったのか?

さて、ハーメルンのホラ吹きこと安倍晋三は、今度はどんなオモシロ発言をするのだろうか?

加計問題で切羽詰って、今度は獣医学校を全国展開するとかw ラーメン屋とかコンビニの全国チェーン展開みたいな感じで言われても、こっちは笑うしかないからなwww

マジウケるんですけど安倍晋三。
[ 2017/06/26 17:06 ] [ 編集 ]
これも安倍に責任がある
[ 2017/06/26 17:33 ] [ 編集 ]
自動車産業でシェアをとるリスク
日本なら政治的癒着で握り潰せても海外はそうはいかない
自動車は売り上げは世界規模だけど生命に関わるので数人の死亡事故でマイナスも世界規模
ただタカタの代わりはいるかとゆうといないわけで、世界の自動車メーカーはタカタ製をいまだ採用してる
[ 2017/06/26 17:33 ] [ 編集 ]
デンソーの子会社になったりする?
[ 2017/06/26 18:05 ] [ 編集 ]
国際分業では、ボルト一本が海外の粗悪品であれば、飛行機なら墜落の可能性もあるんやで

気をつけなはれや、コストに気をとられ海外での品質管理まで目が行き届かん 
品質管理の甘さに潜んだ粗悪品にしてやられる悲劇は、日本のどの製造業でも起こりうるんやで
[ 2017/06/26 18:36 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/26 18:05 ]
デンソーはタカタにカネ出すんなら東芝半導体にテコ入れした方がいいと思う。
エアバッグとかシートベルトとかも重要だが自動車の基幹部品ではないからね。
[ 2017/06/26 19:57 ] [ 編集 ]
ラジエタ
自動車部品はしっかりしてもらわないと本当に困る。
[ 2017/06/26 22:14 ] [ 編集 ]
ジャパネット•タカタは元気だよ!
[ 2017/06/27 12:33 ] [ 編集 ]
2011年の暮れに自動車事故を起こし、エアバックに救われた。タカタさん、ありがとう。
[ 2017/06/27 12:35 ] [ 編集 ]
他社のエアバックは事故の時に開かなかったという事例も多いらしいが、タカタのは開かないなんてことはなく性能が良いらしい。つまりエアバックが開かなくて死んだ事例は何も責められなくて、開いたことで偶然に起きた事故は徹底的にやられている状況ということ。
[ 2017/06/27 12:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク