情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.26 23:08|カテゴリ:政治経済コメント(39)

都議選が解散総選挙や憲法改正にも影響!小池百合子氏は過去にも自民党と対決!政権交代のキッカケに


s_ice_screenshot_20170626-230033.jpeg


東京都議選で小池百合子都知事と自民党が激しい火花を散らしていますが、小池百合子氏が自民党と戦ったのは一度だけではありません。

1993年6月の都議選では日本新党に参加しており、自民党政権崩壊のキッカケを作りました。細川護煕(ほそかわ もりひろ)氏の政権が誕生した時で、この時の経験から自民党内部では小池百合子氏を警戒する声が強くなります。

安倍政権になってからも批判の強さは変わらず、小池百合子氏は実績があるのにも関わらず、大臣職には任命されませんでした。小沢一郎議員らとも行動を共にした時期がありましたが、このような過去の経緯を見ると、小池百合子都知事が自民党と戦うのは必然だったと言えるでしょう。

都議選は衆議院解散総選挙の前哨戦とも言われ、都議選で大敗するとそのまま負けることが多いです。自民党が都議会で第一党を維持することが出来るかどうかが重要で、自民党の議席を減らすのは小池百合子都知事の頑張り次第となります。

小池百合子氏のことを半信半疑で見ている人も居るようですが、あの方の過去の行動や実績から安倍政権とは敵対する立場にあると管理人は確信しているところです。
日本会議云々を言う人も居ますが、小池百合子氏は日本会議の政策をあまり重視しておらず、政治的な保身のために利用しているに過ぎないと私は見ています。

s_ice_screenshot_20170626-225853.jpeg
s_ice_screenshot_20170626-225927.jpeg

安倍首相の求心力に影響も=都議選結果、政局を左右
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000009-jij-pol

 
選挙結果によっては、安倍晋三首相の求心力低下につながりかねず、首相が描く衆院解散戦略や憲法改正スケジュールを左右する可能性もある。

 都議選はこれまで、その後の国政選挙を占う先行指標となってきた。たとえば、宮沢内閣の不信任決議案可決に伴う衆院解散当日に告示された1993年6月の都議選。当時キャスターの小池百合子都知事も参画した日本新党が躍進し、自民党はその後の衆院選でも敗北。非自民連立政権の誕生により55年体制は終わりを迎えた。

 2009年7月の都議選では、民主党が圧勝。同党は勢いを維持して直後の衆院選でも勝利し、自民党は再び政権から転落した。



















































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そうでしたね。細川連立政権も都議選の勢いから誕生しましたからねぇ(´・Д・`) 小池知事の力量如何ではまた民主党以来の政権交代にも現実味が出てこないとは言えませんね。がんばってほしいですな(´・ω・`)

今度の都議選で「都民ファーストの会」が過半数を取ったとして、その後の政界シミュレーションをしてみるのも面白いかもしれませんね。アタシは無学なのでよくわかりませんが(笑)

※とにかく安倍政権を引きずり降ろしてくれればそれに越したことはないですな(゚∀゚)
※野党は・・・まあがんばってとしか言えない(苦笑)
[ 2017/06/26 23:19 ] [ 編集 ]
題名は安倍やその取り巻き共に対して(何かの女の子向けアニメにいた女の人キャラの決め台詞じゃないけど)「お覚悟はよろしくて」等と言っているようにも見えるし、これを見た人は(同じく何かの女の子向けアニメにいた女の人キャラの決め台詞じゃないけど)「ワクワクもんだぁ」等と思うけど実際は・・・・・・?!
[ 2017/06/26 23:30 ] [ 編集 ]
いよいよ揺れ戻しが始まったわけですね
[ 2017/06/26 23:34 ] [ 編集 ]
良い意味で
小池さんのような
立場の方は
自民党にも沢山 居たんだよ!
良い意味で 保守の中で
議論が あったのに、、、、、
[ 2017/06/26 23:41 ] [ 編集 ]
私も小池都知事が都政を悪くするとは思わない。
豊洲問題をかき回した感はあるが…

問題は国政だ。
私にはおおさか維新と都民ファーストの会が重なって見える。都民ファは国政に進出してから自民の補完勢力にならないか心配だ。


小池都知事の今の政策が国政にも反映されれば、国政にも良い影響を与えると思う。
だが、小池都知事がいた新進党や自由党は新自由主義だから、それを受け継いでいると規制緩和ばかり行う今の安倍政権と何ら変わらないということになる。
[ 2017/06/26 23:42 ] [ 編集 ]
反対側で波に乗れると読んだら乗って大きく前に出る、って人なんじゃないかな。
それはそれで悪いことじゃないんだけど、築地のトップが大ナタ振わなくちゃいけない時に上に反対勢力がいないと判断鈍るのは気になるな。
だれかいいサポートがまわりに付くといいけど、石原の時みたいに悪人がつくとまずそうだ。
[ 2017/06/26 23:52 ] [ 編集 ]
>23:53
確かに細川連立政権のように自民の対抗軸になりたいなら、今も加計や森友について批判的な言及があってもおかしくない。

次の国政選挙は注目だな。
都民ファが国政選挙で自民批判を行うか否か。
次の国政選挙でも自民批判を行わないなら、自民の補完勢力になるのは間違いないだろう。
[ 2017/06/27 00:01 ] [ 編集 ]
政界渡り鳥には期待してないよ・・
[ 2017/06/27 00:06 ] [ 編集 ]
安倍政権の政権運営を評価するかのアンケート結果。
http://asyura.x0.to/imgup/d7/2371.jpg

・・・あれ?って結果になっているw 
[ 2017/06/27 00:11 ] [ 編集 ]
ん…小池さんは、信用できない。
色々、おかしいと思う事が沢山ある。
[ 2017/06/27 00:26 ] [ 編集 ]
ホステスには期待しません。
[ 2017/06/27 00:32 ] [ 編集 ]
いろいろ批判はあるようですが・・・。

安倍降ろし?と思われる兆候もないことはない気がしますが、まだまだのような
気がしまあす。

その後、安倍と組んだとしても、日本にとって最悪になる日が早くなるだけの事。
であるならば、何かに望みを託すしかないかと思います。

[ 2017/06/27 01:49 ] [ 編集 ]
都議選前は森友・加計騒ぎで共謀罪。。選挙後は!?
もはや自民内憲法改正委で話をはじめてますが、やはり5月3日のアベの動画メッセージ
の通り、憲法改正でしょう。
アベは、その辺の悪いことばかり考える親爺保守議員とは悪の魂のレベルが違いますよ。
アベの魂の凄さの解るキーワードは
『児玉・笹川軍需』『略奪財産』『A級戦犯巣鴨出所』『CIA勝共』『保守サラブレッド』
『母溺愛』
憲法改正を加憲などとたわごと言ってますが、やりたいのは選挙を日本から無くせる
緊急事態条項でしょう。
改憲騒ぎに猫ダマシの手を国民がくらうと、加計問題を見失うし、世論操作され、根
拠なき解散をしてしまうでしょう。
今の段階で米国務省からアベにNOを突きつけられることはないはずです。憲法も改正を
急ぐことを言われてないはずです。憲法違反ですが、安保法制がありますからね。
都議選は地方の政治選挙ですが、国選に影響を与えることは事実でしょう。。
が、そんなものはへいちゃらという勢いは、検察、法の番人も支配してるからですね。
[ 2017/06/27 02:26 ] [ 編集 ]
>小池百合子氏のことを半信半疑で見ている人も居るようですが、あの方の過去の行動や実績から安倍政権とは敵対する立場にあると管理人は確信しているところです。

過去の行動や実績からは単に計算高いだけとしか思えないのだが・・・
[ 2017/06/27 02:37 ] [ 編集 ]
私は関西人で橋下経験者なので、自戒も込めて警告します
信用しちゃダメ
[ 2017/06/27 05:03 ] [ 編集 ]
私が小池氏を心配しているのは、新自由主義的なところ。でも、安倍氏を引きずり下ろしてくれるんならまぁいいや。豊洲問題も結構頑張ってくれたと思う。小池氏が天下を取っても、敵が多いうちは悪さしないだろう。
[ 2017/06/27 05:15 ] [ 編集 ]
ん、 小池さんしか居ない。
さ、 自民の我儘&嘘つきをやっつけろ〜

[ 2017/06/27 06:10 ] [ 編集 ]
これだけは言える。
竹下国対が加計学園問題で、閉会中審査について都議選後に考える、と発言した。
ならば、自民都議を大量に落とせば、加計学園問題は白日の元にさらされる。
[ 2017/06/27 06:37 ] [ 編集 ]
大事なのは地方選挙からでも国政をコントロールできる、という自覚を国民が持つこと。

永田町からの強権と金に巻かれるだけの情けない存在ではない、という自覚を国民が持つこと。

その自覚が安倍を独裁から叩き落とし、将来の政治の暴走を抑えるのだという事。
[ 2017/06/27 07:44 ] [ 編集 ]
民進以下は固定票だろうし、やっぱり自民都ファの一騎打ちになりそう
候補者的に都ファも気になるけど実績と経験のある自民議員もいるから非常に悩む
[ 2017/06/27 07:52 ] [ 編集 ]
都議選の公示ポスター。取り組みたい諸問題を具体的に書いてある候補は少なく、民進などは抽象的すぎて勝つ気があるのかと腹がたつ。
都民ファーストのようにやはり具体的にあまり書いていなくても小池都知事とニッコリツーショットを入れるだけで効果大なわけじゃあるまいし、顔写真のみのポスターにしてどうするんだ。

具体的に書いてあった地元密着の候補者か、支持者が手堅い共産党候補者、どちらかにします。

でも都政から国政に影響があるかもしれないと言う点では、都民ファーストにも後ろ髪引かれています。まず、東京から自民を減らしたいですから。
[ 2017/06/27 08:08 ] [ 編集 ]
せめて、安倍政権を痛烈批判して政権与党との差別化を明確にしてくれればいいんだけど、無理か。
やり方が橋下の二番煎じっぽいし、自身が落下傘で河村たかしのような地元土着性を感じないし。
[ 2017/06/27 08:11 ] [ 編集 ]
小池は安倍自民を分裂させる起爆剤にはなると思う。

たとえ政治家が100%悪党だったとしても。

一度悪党が分裂すると、利権によって保たれていた連係は、その利権の奪い合いを起こし、更に分裂して行く。

たとえ悪党でも分裂した目先の相手に勝つために、国民を味方につけなくてはならなくなる。

かくて悪党の政治家しかいなくても、民意を反映した政治が生まれる。

あとは国民が、ニュース女子のようなアホ限定イメージ戦略に乗せられないよう、最低限「しゃかいか」くらい学習しておけば良いのだと思う。
[ 2017/06/27 08:28 ] [ 編集 ]
都ファは自民党への牽制役をやってくれればいいなと思ってます。
維新みたいな前例もあるので不安ではありますが。
[ 2017/06/27 08:31 ] [ 編集 ]
小池さんが信用できるか否かは、①政策の中身と②都ファの候補者の顔ぶれで判断できるかなと思います。

政策的に、多くの日本人が求めている社会民主主義政策(資本主義は評価しながら、格差是正を試みて、福祉を重視し、安心できる社会を創る)をとっているのか、候補者に新自由主義者がどのくらい含まれているかで判断できると思います(数多い候補者の中で、一部に新自由主義が含まれるのは仕方ないとする)
[ 2017/06/27 09:24 ] [ 編集 ]
玉虫色党 VS でんでん虫党 ~蓼食う虫も好き好き~
小池氏離党届出すも、自民は都議選後に受理するかどうかを決める。吹っ切れないね
でんでん虫の駆除は最優先だが・・左派系は撃沈ではないのか
[ 2017/06/27 09:35 ] [ 編集 ]
小池さんは、全く信用できない。
息をするように平気で嘘をつく。
(全然表に出さないが)軍国化を最信条としている、直近まで自民党員だった、
日本会議に所属。

ぶっちゃけて言うと、安倍首相と同じ匂いがプンプンする。


自・公・維も、全く信用できない。
これは実績から立証された。(強行採決、幼稚な閣議決定の乱発等々)

もうこれ以上、
「国民の生活(命)が大事なんて政治はおかしい」なんていう変な人達を選ばず、
まともに内政をやってくれそうな人達を応援して欲しいと、切に思う。

今まで、都民は騙され過ぎでしょう…
[ 2017/06/27 09:49 ] [ 編集 ]
接戦なら公明その他が寄ってきて過半数を超えるであろう小池新党の勝利内定ですよね?
もっとも寄り合い所帯は何かあれば崩壊するのも早いかもしれませんが・・・
[ 2017/06/27 09:52 ] [ 編集 ]
>これだけは言える。
>竹下国対が加計学園問題で、閉会中審査について都議選後に考える、と発言した。
>ならば、自民都議を大量に落とせば、加計学園問題は白日の元にさらされる。

興味深い見方だ
[ 2017/06/27 10:20 ] [ 編集 ]
小池は核保有論者
「核武装の選択肢は十分ありうる」 by小池百合子
百合子ちゃんはかなり過激です(笑)
[ 2017/06/27 12:32 ] [ 編集 ]
>竹下国対が加計学園問題で、閉会中審査について都議選後に考える、と発言した。
>ならば、自民都議を大量に落とせば、加計学園問題は白日の元にさらされる。

お人好しさんが多いのね。都議選がどうであろうが「考える」のだろうし、
「考える」としか言ってないのに。
[ 2017/06/27 12:36 ] [ 編集 ]
自民の議席をいかに減らせるかが、都民にとってのポイント!
選挙的には、いかに自民党議席を減らすか、ということが都民にとっても、そして国民にとっても一番のポイントになる。

オリンピックを控え、まだ利益誘導できる時期の選挙。
都民にとっては、これ以上オリンピックを通じた利益誘導で都財政がひっ迫し、福祉などが削減される展開を何としても食い止めたい。自民党に主導権を委ねると、都財政は大変なことになる(すでになりつつある)。

東京都も数年後に人口減少を迎える。
流入層も不安定就労が中心で、福祉の費用も増えていく。
東京の今後を占う極めて重要な選挙になる。



[ 2017/06/27 12:41 ] [ 編集 ]
1人区とともに、2人区の情勢が日本を決める!
自民党の議席を減らすには、1人区で都ファが勝つのは当然として、多くある2人区もポイントになる。2人区で自民で取りこぼせば、大きな議席減につながる。

2人区の候補の立て方と応援の工夫とともに(例えば都ファ+民進、あるいは都ファ+公明などで自民候補に勝てそうな区に厚い応援を投下する。自民を落とそう、都民の手にあたらしい会議を取り戻そうと街頭演説)、2人区の皆様、あなたの投票行動が、都政を、そして国政を変えていきます。

どの候補に入れると自民候補を落とせそうか、直近の調査も参考にしながら、よく考えて投票してください!
[ 2017/06/27 12:47 ] [ 編集 ]
不正選挙の可能性
[ 2017/06/27 12:56 ] [ 編集 ]
自民を削りたくて都民ファに入れるひともたくさんいるでしょうから、選挙後に小池さんが裏切ったらそれはもう、反動が強い…はずですが、

いまや羊のように大人しい国民。

果たしてどうなるか。
どこに入れるか。悩み中です
[ 2017/06/27 13:05 ] [ 編集 ]
自民の犯罪は容認してるし共謀罪は廃案にしないし、格差は広げる気満々だし
醜悪な日本会議の一員であり差別主義者

自民の犯罪について黙ってるような人は絶対に絶対に手のひら返すぞ
[ 2017/06/27 15:08 ] [ 編集 ]
日本会議に所属している事よりも、日本維新の会に参加して落選した、大日本帝国憲法復活論者の野田数を政策秘書に任命したり、大阪維新の会政策特別顧問だった上山信一をブレーンにしたり、いちいち維新人脈が小池百合子を支えている事実を見て、現在進行形で小池百合子を信用する気にはならんし、維新と同じになるようにしか思えない。
本人に確固たるものがあるかは知らんし、俺は無いと思ってるけど。
そういう空気に当てられたら一発で安倍以上に厄介な存在になると思っている。
自民党下野時代に発した数々の放言は忘れないよ。
[ 2017/06/27 16:55 ] [ 編集 ]
安倍政権崩壊のために、

自民・公明・維新の候補者が最大限落選し、

自民・公明・維新以外の候補者が最大限当選する結果を期待します
[ 2017/06/28 03:18 ] [ 編集 ]
小池は、信用できない
安倍から、きっちり敵として攻撃を受けない小池は、あとで自民補完勢力になる。築地は、銀座に隣接するから築地食文化が花開いた。中途半端な移転でも、これは壊れるだろう。豊洲の超高級すし店で誰が食事をするか。
[ 2017/06/30 14:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク