情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.28 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(51)

稲田朋美防衛相の問題発言、安倍首相は続投を指示!菅官房長官「しっかり説明を」


s_ice_screenshot_20170628-193014.jpeg
*稲田朋美


稲田朋美防衛相が都議選の応援演説で「自衛隊としてお願いしたい」などと発言した問題で、安倍首相は続投を指示しました。

報道記事によると、菅官房長官は28日に記者会見を開き、「しっかり説明責任を果たしていただき、今後とも誠実に職務にあたっていただきたい」と述べ、発言の撤回で続投を認めるとの方針を示したとのことです。

発言その物には問題があるとして、菅官房長官は「政府機関は中立であり、特定の候補者を応援することはありえない」と強調しました。
自衛隊を始めとする行政機関は中立が前提となっていることから、特定の政治団体を応援・支援する行為は禁止となっています。

特に自衛隊は戦前の経緯から厳格に管理されていただけに、稲田朋美氏の発言は大問題だと言えるでしょう。


首相、稲田氏続投を指示 野党は罷免要求、責任追及
https://this.kiji.is/252603601229463555?c=39550187727945729

 安倍晋三首相は、東京都議選応援で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言し、撤回した稲田朋美防衛相に対し継続して職務に当たるよう指示した。菅義偉官房長官が28日午前の記者会見で明らかにした。民進党は自衛隊員の政治的行為を制限した自衛隊法などに抵触しているとして、首相が罷免するよう要求。首相の任命責任も追及する構えだ。同日夕に共産、自由、社民各党と国対委員長会談を開き、こうした方針を確認する。7月2日の都議選投開票を前に攻防が激化した。



菅義偉官房長官「今後とも誠実に職務にあたって」 稲田朋美防衛相の辞任必要なしの認識示す
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280027-n1.html

菅義偉官房長官は28日午前の記者会見で、東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補の応援で自衛隊に言及した稲田朋美防衛相について「しっかり説明責任を果たしていただき、今後とも誠実に職務にあたっていただきたい」と述べ、稲田氏の辞任は必要ないとの認識を示した。













関連過去記事

防衛省が稲田朋美大臣に不満!与党内からも批判!「早く交代してほしい。省内はそう思っている」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17412.html
関連記事


ブログパーツ
いいぞ! もっとやれ!

しゃべればしゃべるほど、ボロが出るw
[ 2017/06/28 20:02 ] [ 編集 ]
ガンバッテください!
小学生どうし。
[ 2017/06/28 20:03 ] [ 編集 ]
国民は、自民党を捨てて、野党の声に耳を傾け始めた

自民党 片山さつき氏の応援演説
https://pbs.twimg.com/media/DARinZPUAAARdFt.jpg

都民ファースト 小池知事の応援演説
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/06/27/20170627k0000m010069000p/9.jpg

民進党 蓮舫代表の応援演説
https://pbs.twimg.com/media/DDJMCj0V0AAVrXl.jpg

共産党 志位委員長の応援演説
https://i0.wp.com/www.jcp-tokyo.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/06/20170616027979.jpg
[ 2017/06/28 20:09 ] [ 編集 ]
>菅官房長官「しっかり説明責任を果たしていただき、…」

説明責任? そのまんまで説明のしようが無いじゃん
[ 2017/06/28 20:09 ] [ 編集 ]
素朴な疑問だが今の政権(自民党)が嫌ならどこがいいの?安倍以外とかなしで
[ 2017/06/28 20:16 ] [ 編集 ]
取り違えようのない短いフレーズに憲法違反、自衛隊法違反、公職選挙法が詰まってるんだが、どうやって説明責任をはたすつもりなんでしょうねぇ
[ 2017/06/28 20:16 ] [ 編集 ]
稲田朋美氏を解任したら安倍晋三の任命責任も問われ加計学園問題と任命責任と両方から追及されますから辞めさせたくても辞めさせられませんね。
[ 2017/06/28 20:18 ] [ 編集 ]
誠実でもないし説明責任も果たさないでしょ。
いざというときは入院だろうし。
[ 2017/06/28 20:18 ] [ 編集 ]
官邸は錯乱状態ですか?
[ 2017/06/28 20:20 ] [ 編集 ]
20:16
安倍じゃない自民党でいいんじゃね?
[ 2017/06/28 20:20 ] [ 編集 ]
安倍独裁政権は何やってもおかしくないからなw
[ 2017/06/28 20:20 ] [ 編集 ]
化粧でごまかしているが
チェスンシルとよく似ているよ。
[ 2017/06/28 20:25 ] [ 編集 ]
塚本幼稚園顧問弁護士

「子供手当てを、軍事費に」

「戦闘ではなく、衝突」

「ニートを徴農」

「男も女も、自衛隊体験入隊すべき」

在特会問題で、完全敗訴

ともみ酒

政治資金で飲み食い600万

夫が、軍事産業株でボロ儲け

不祥事のごく一部です
[ 2017/06/28 20:29 ] [ 編集 ]
私、素人ながら。。憲法に触れないのか?と思う
第九十九条【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
[ 2017/06/28 20:29 ] [ 編集 ]
普通一般社会で一度口にした言葉は、取り消したりできないよね。
例えばお客さんと商談中に「すみません、今のは無かった事にしてください」なんて言ったら、その場はなんとかなったとしても次は相手にしてもらえなくなるのが普通。

しかし今の自民党の国会議員には、その常識は全く当てはまらない。

良い国だね〜〜全く。
金王朝以上の独裁国家に成り果てた、素晴らしい!
[ 2017/06/28 20:33 ] [ 編集 ]
>都議選の応援演説で「自衛隊としてお願いしたい」→発言撤回するしない以前の問題として大臣としての自覚が足りない。
[ 2017/06/28 20:37 ] [ 編集 ]
>20:29

事実上憲法に抵触しているのだと思います。
しかし、日本には憲法裁判所や弾劾裁判所がないので、政治家の良心や自浄作用に頼っているのが現実です。
ここまで恥知らずで無知な人間が政治家になることを想定されていない制度だったと言えるでしょう。
[ 2017/06/28 20:42 ] [ 編集 ]
自覚の問題というより、無知なのに勉強しないのが原因じゃない? 自民党には多いねこういう人。
[ 2017/06/28 20:42 ] [ 編集 ]
あれ~?

ネトウヨのアクロバティックな擁護が出てこないなぁ?
[ 2017/06/28 20:46 ] [ 編集 ]
福井県の自民党議員

ゴスロリ稲田朋美

パンツ窃盗高木毅

なんじゃ、こりゃ
[ 2017/06/28 20:55 ] [ 編集 ]
20:16
自公や、自民の補完野党以外ならまだましだよ。
っていうか、これだけ首絞められて自民様、安倍さまってどこまでMなの?
[ 2017/06/28 20:56 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/28 20:16 ] >安倍以外とかなしで
まずは安倍トモ以外でいいじゃないの。何がいかんの。
[ 2017/06/28 20:58 ] [ 編集 ]
この政権は続けば続くほど自民党の信用が落ちるのでどんどんやってくれ、最近では次はどんなボロが出て来るか楽しみになってきたわいw
[ 2017/06/28 20:59 ] [ 編集 ]
説明とかの次元の話じゃないですのよ
狂った思想がバレただけ
[ 2017/06/28 21:09 ] [ 編集 ]
今更迭なりさせると
中谷とか小野寺が再任されて支持率が爆上げしちゃうから
そのままでいい

そのまま・・・そのまま・・・

愛国芸人枠でのたうち回ってくれ
[ 2017/06/28 21:11 ] [ 編集 ]
防衛費の飴と社会保障のムチ
経団連が安倍に見切りをつけたら
一気にペンは(剣)権より強くなる

まだ経済界も安倍の勝ち組(原発、軍事等)負け組
(内需、小売業等)に二極化状態、、

安倍はまだ飴が効いてると思っているようで
内閣改造まで嘘を突き通す魂胆だろう。
(各省庁、官僚も二極)じえ
[ 2017/06/28 21:13 ] [ 編集 ]
罷免するも地獄 続投させるも地獄
稲田氏の発言、首相陳謝「党総裁としておわび」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00050080-yom-pol

やめさせても任命責任問われるし
続投させても問題大臣(頗る付き)を続投させてもそのことで非難されるし
都議選 より一層の惨敗
内閣支持率 激減

でも、将来の総理を守るのはアベの義務なのかな?
[ 2017/06/28 21:35 ] [ 編集 ]
しっかり説明責任をって思想信条のまま発言しただけだからなあ
[ 2017/06/28 21:36 ] [ 編集 ]
実際のところ稲田を庇っている訳ではなくて ”任命責任がー” の話になるのが嫌なだけでしょうねー。
閣僚を能力で選ばず、お友達と在庫大臣で固めた結果だと言えるでしょうねー。
[ 2017/06/28 22:28 ] [ 編集 ]
弁護士なんですよ、稲田先生は
[ 2017/06/28 22:48 ] [ 編集 ]
軍事の専門家でも何でもないキモいオバサンよりも、小野寺の方が良かったとか、元ちゃんの方が良かったとか考えるネトウヨっていないの?
自分で考える脳ミソ無いの?
[ 2017/06/28 22:48 ] [ 編集 ]
はい 安倍 おわーり
[ 2017/06/28 22:59 ] [ 編集 ]
すべての悪玉は、自分たちの悪を克服できないかぎり、けっきょくは自滅するしかないんだよ。

エンリケ・バリオス
[ 2017/06/28 23:08 ] [ 編集 ]
このおばん自分が問題発言した事さえも理解出来てないでしょw

首相や大臣って知恵遅れでも出来るんだね(笑)
[ 2017/06/28 23:16 ] [ 編集 ]
何がヤバイって、この発言が問題になる事を即座に理解できないようなアホが、我が国の防衛大臣をやってるって事なんですよね・・・
[ 2017/06/28 23:17 ] [ 編集 ]
個人的には、「自分の意思」=「自衛隊の意思」というように自分と自衛隊を同一視しているところが気持ち悪い。
[ 2017/06/28 23:25 ] [ 編集 ]
こんなバカまで擁護しなければいけない
自民党ネットサポーターさんが気の毒です。
[ 2017/06/29 00:12 ] [ 編集 ]
菅官房長官「しっかり説明責任を果たしていただき、今後とも誠実に職務にあたっていただきたい」

・・・逆に言うと庇い立てしているのではなくて、「てめぇのケツはてめぇで拭け」と突き放して言っている気もしないわけではない(´・ω・`) 

※稲田大臣もさすがにこうも失言・失態が続けばそろそろ「更迭」もありえますね v(^-^)v
[ 2017/06/29 00:19 ] [ 編集 ]
稲田氏は発言当日に撤回したが、違法行為をした事実は消えない。いわば「既遂」だ。ところが、菅義偉官房長官は発言撤回を理由に稲田氏の職務を続行させる考えを示した。これは違法行為がすでになされたのに、官房長官自身が違法性がないと表明したことになる。発言が違法ではないとの判断は内閣の判断ということになり、稲田氏だけでなく菅氏、そして安倍内閣の責任問題につながってくるだろう。
[ 2017/06/29 00:44 ] [ 編集 ]
毎日都議選の候補者を後ろから撃ちまくってますね、自民党、後方支援ならぬ後方射撃ですか。そろそろ候補者も都議選応援の支持者もブチ切れるんじゃないですか、閣僚がくると落選するって。
というかここまでわかりやすくオバカで悪役にふさわしい人材がこれでもかとでてくる安倍内閣って一体何なんでしょう。もう安倍ちゃん憎しで叩くなあ~とおっしゃってる方もいますが、テレビドラマの悪役並にわかりやすく庶民の怒りを買う言動をして墓穴を掘ってくれる人々なんで、悪者認定されやすく叩きやすいですよ。情状酌量の余地ないぐらい、釈明も意味不明だし。
安倍ちゃんは総理を演じているそうですが、正義の味方は到底無理なんで悪の皇帝をえんじることにしたんですかね、菅ちゃんはダースベイダーだとすると、稲田ちゃんは安倍ちゃんに甘え声で愛想をふりまくがオバカ発言で下っ端に馬鹿にされるダメ軍曹とかあるいは毎回失態を演じるドロンジョさまみたいなもん?どっちにしろ早く退治されてほしいんですが。
[ 2017/06/29 00:51 ] [ 編集 ]
22:48
少なくとも、中谷さんのままで良かったと思うわ。
小野寺は、私生活でパソナ遊びがあるから外して正解だろな。
[ 2017/06/29 02:18 ] [ 編集 ]
パソナと仁風林
悪の巣窟 竹中の家宅捜索やったら日本の麻薬の流れが絶対つかめる
[ 2017/06/29 07:59 ] [ 編集 ]
防衛大臣の顔がナデシコではないキモい
[ 2017/06/29 08:03 ] [ 編集 ]
安倍さんは自分がそうであるように、支持母体の日本会議から稲田姫を将来の(戦争が出来る)首相に育てるべくお預かりした身。
イルミナティ下層の豊田真由子の政務官辞任・諭旨離党の様には、自分の一存だけで処分は決められません。
庶民の手で日本の未来を変えるには福井県人がカギを握っている。が、北陸新幹線延伸に目が眩む。
[ 2017/06/29 08:31 ] [ 編集 ]
稲田姫なんて言わないで
キモすぎ
頭おかしい顔でかおばちゃん
[ 2017/06/29 08:54 ] [ 編集 ]
都議選が終わってからクビでしょう。
無邪気に自衛隊を集票マシーンにしてますね。
この方、本当に弁護士なのかね?
[ 2017/06/29 10:20 ] [ 編集 ]
稲田姫を許すなら万引きしたジジバハも許せ
録音録画が残っているので選挙が終わったら捜査が入るのでしょうか。
撤回したら不問に付されるのでしょうか。

だとしたら、盗んでも返したら許されると言うことですよね。
スーパーで総菜万引して捕まるジジバハへの絶大なる支援ですよね。
ジジババは店を出たところで警備員に捕まります。事務所で万引きした総菜を提出し返します。

稲田姫は発言直後の記者会見では撤回しておらず、数時間後にスガの指示の下、撤回の会見をしました。
稲田姫を許すなら万引きしたジジバハも許さないとダブルスタンダードです。
[ 2017/06/29 10:47 ] [ 編集 ]
素人目から見ても、「この人が弁護士?」ホントかいな、と感じます。
[ 2017/06/29 10:51 ] [ 編集 ]
v-12v-12v-12
議員辞職以外ない。それができないのなら内閣総辞職だ。
[ 2017/06/29 17:44 ] [ 編集 ]
グッドルッキングは自衛隊員も一個人として思想信条の自由があるわけだから民進党や共産党を支持してる人間も多数いるだろうて想像できないのか?

公職選挙法を全て理解しないまでも解りそうなもんだけどな。馬鹿かよ(;´д`)
[ 2017/06/29 21:47 ] [ 編集 ]
稲田朋美弁護士先生、「誤解を招く発言」ではありません。「日本国の憲法および法律の構造に無知な発言」です。
[ 2017/06/30 01:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク