情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.06.29 14:35|カテゴリ:政治経済コメント(76)

自民・下村博文都連会長が記者会見!「加計学園から200万円」「選挙妨害だ!名誉毀損だ」


s_ice_screenshot_20170629-143323.jpeg


下村博文都連会長が記者会見を開き、先日に週刊文春が報じた加計学園問題を否定しました。

下村氏は加計学園と200万円のやり取りがあったことを認めた上で、「加計学園の秘書室長が11の個人や企業から預かってきたものだった」と説明。
合計で11枚の領収書を作成し、いずれも20万円を超える購入が無かったと弁明しました。

政治資金規正法では20万円を超える資金のやり取りを報告するように定めていることから、11枚の領収書で一枚あたり20万円以下に抑えたと見られています。

週刊文春の記事については「都議選終盤戦の大事な時期であり、この時期に掲載されること自体、選挙妨害目的と受け止めざるを得ない」などと激怒しており、提訴も示唆していました。


下村幹事長代行、加計から「闇献金」報道を否定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170629-OYT1T50057.html

 自民党の下村博文幹事長代行は29日午前、党本部で記者会見し、学校法人「加計かけ学園」(岡山市)から「闇献金200万円」を下村氏が受けたとする、同日発売の週刊文春の記事について、「記事は全く事実に反する」と否定した。

 下村氏は記事について、「都議選終盤戦の大事な時期であり、この時期に掲載されること自体、選挙妨害目的と受け止めざるを得ない」と語った。週刊文春に対し、名誉毀損きそん容疑での告訴を検討する考えも示した。



加計幹部が2百万円持参、下村氏
http://jp.reuters.com/article/idJP2017062901000850

 自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)は29日、党本部で記者会見し、文部科学相だった2013、14年に学校法人「加計学園」(岡山市)の秘書室長から学園以外の計11の個人、法人による政治資金パーティー券の購入代金計200万円を受け取ったと明らかにした。その上で「学園から寄付もパーティー券の購入もしてもらったことはない」と主張した。









関連過去記事

【文春砲】加計学園が下村博文・都連会長に200万円違法献金か!?収支報告書に記載なし!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17415.html


週刊文春 2017年 7/6 号 [雑誌]
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小池の肩を持つわけではないが、散々小池のネガティブキャンペーンを張っておいてよくこんなことが言えるもんだ。
んじゃま、是非、提訴して。
加計と自民の関係を「裁判所で喋る羽目」になるって分かっているなら、だが。
[ 2017/06/29 14:43 ] [ 編集 ]
言えば言うほどどつぼにはまるパターン。
[ 2017/06/29 14:55 ] [ 編集 ]
これ問題なかったら文春潰れるん?それはそれで面白そうだから見てみたい
[ 2017/06/29 14:57 ] [ 編集 ]
そもそも、何で手間かけて200万を11分割して処理したわけ?
やましい事がなければ200万で収支報告すればいいわけでしょ。
[ 2017/06/29 15:12 ] [ 編集 ]
11w
11ってとこに頭の悪さがうかがえるなw
ギリギリなら怪しまれるから13や15くらいにする悪知恵も働かないくらい追い詰められたか。
[ 2017/06/29 15:17 ] [ 編集 ]
何故加計の人が代表で11もの団体から集めたお金を持ってくるわけ?
そういう事ってよくあるの?
[ 2017/06/29 15:18 ] [ 編集 ]
最近は安倍のせいで自民の人間が記者会見で弁明すると実際に行った悪い事を隠す為にやってるように見えるから不思議、国民も自民=悪の印象になって来てる、決して操作でなくてそのものwww
[ 2017/06/29 15:25 ] [ 編集 ]
もうこの人、首のあたりまで埋まってるよね
[ 2017/06/29 15:26 ] [ 編集 ]
小沢が味わった地獄はこんなもんじゃない。
悪魔と契約してきたんだろ?今まで。
今度はお前らが味わえ。
[ 2017/06/29 15:27 ] [ 編集 ]
最近の報道は、アベ内閣の詰め将棋を見ているようだ。
必死に誤魔化しの手で逃げてるけど、あと何手で詰むのかな。
[ 2017/06/29 15:39 ] [ 編集 ]
 この目が虚ろな顔が 爆だなwww
[ 2017/06/29 15:43 ] [ 編集 ]

 これで 安倍政権の加計学園を活用した 国粋主義教育拡散 の企みは完全崩壊するな

 ざまあ
[ 2017/06/29 15:46 ] [ 編集 ]
脱法の手口が露見
「事務所の平成25年(13年)の日報で確認したところ、加計学園の秘書室長が事務所を来訪され、個人及び企業であわせて11名から預かってきた合計100万円の現金を持参したので、11名の領収書を作成し渡したことが確認できた。平成26年(14年)も同様に11名のパーティー券購入であった」とし、秘書室長から計200万円を受け取っていたことを認めた。

http://www.asahi.com/articles/ASK6Y3QRQK6YUTIL00F.html?iref=comtop_8_01


悪い奴はこうやって脱法して、さらに開き直るのですね!!
[ 2017/06/29 15:53 ] [ 編集 ]
きつい言い訳だよねww
さすがに文書を偽物とは言えなかったか。

この文書を公にした下村の元秘書は反論を検討中とのこと。
よし、やれ、やれ!

[ 2017/06/29 16:14 ] [ 編集 ]
11分割してあるから問題ないって法の穴をついて問題ないって政治家病だね。お前さんらが問題ないと言っても国民がお怒りです。お前が怒るしかくなし。さっさと地獄に落ちろ。
[ 2017/06/29 16:15 ] [ 編集 ]
文春頑張れ!
11人がミソ。
[ 2017/06/29 16:16 ] [ 編集 ]
http://hosyusokuhou.jp/archives/48795921.html
文春負け続けても選挙潰せりゃそれで良しってねw
[ 2017/06/29 16:18 ] [ 編集 ]
全くの嘘とは言えなかったね!日本会議を潰さないと日本が潰されるね
[ 2017/06/29 16:19 ] [ 編集 ]
どれだけ腐りきってるんだよ。選挙妨害とか笑わせんな。全てあんたたちの数え切れぬほどの悪行がもたらしたものだ。地位に恋々としがみ付いて見苦しいことこの上ない。反吐が出る。
[ 2017/06/29 16:25 ] [ 編集 ]
10人はアウトだけど、
11人なら合法とか
脱法ヤミ献金に手慣れてるな。
こりゃ、他にもあるでぇ
[ 2017/06/29 16:30 ] [ 編集 ]
杜撰な言い訳です
200÷11=18.1818・・・
18.1818万円前後に11件、しかも20万円超えたのはなかった。
しかも合計するとぴたり200万円。
この偏差に収めるのはかなり工夫しないとね。
この言い訳は練れていない急遽考えた杜撰なものですね。
[ 2017/06/29 16:32 ] [ 編集 ]
分散して渡す方法は昔から話題になかったか電力原発関係とか

献金額もさ野党だと数年分集めて、ねっ多いでしょ?とか忖度マスコミが書いてきた気がするけど、だいたい与党だとたったの1年での額だったりとかあるよね
[ 2017/06/29 16:32 ] [ 編集 ]
しかも2年続けて!
[ 2017/06/29 16:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/06/29 16:32 ]
「伝票処理上」では、18万×9+19万×2でしょw
[ 2017/06/29 16:35 ] [ 編集 ]
出すほうもいただくほうもプロ=「脱法手口の式」
11分割とした方式は献金の方程式の一般解である。 ただしx<20万
大企業が出す場合は名前を出したい上、x>20万。
年齢的には買収選挙がまかりとうていた世代。いやというほど選挙は金ということと、
議員は儲かるの両方を知る。やはり大臣にはなりたい。 献金の額が違うから。
大臣のトップクラスは1回のパーティーで1000万~2000万あると想像してる。
投票を日曜に控え、都選挙責任者が40分近く会見するなどありえない。が、加計問題は
国政レベルなので、しかたがない。
週刊誌から真実を知りたい人は多数である。
[ 2017/06/29 16:37 ] [ 編集 ]
国民をバカにしてんの?
なめるのもいいかげんにしてね
[ 2017/06/29 16:45 ] [ 編集 ]
事実じゃないのなら、名誉毀損で文春を訴えればいいじゃん。
まあ絶対に無理だろうけどね。
[ 2017/06/29 16:48 ] [ 編集 ]
16:16 、16:15 、15:18、15:12 さん

総務省発行の「政治資金規正法のあらまし」の6頁を参照下さい。

Ⅳ.政治資金の収支の公開等
1.収支報告
[主な報告事項]

 ② 政治資金パーティーの対価に係る収入 一の政治資金パーティーごとに
  20万円を超えるものについて、支払者の氏名等

管理人さん、パーティー、20万円以下って出てくれば、参考資料として紹介されはどうでしょう。
閲覧者もドーンと増えたりして。
[ 2017/06/29 16:49 ] [ 編集 ]
加計学園 事業拡大と夫人コンビ・グループの役職に就任 
加計学園グループ傘下の「広島加計学園」が運営する「英数学館小学校」は、2013年9月に「グローバル教育説明会」を開いた。
そのチラシに安倍昭恵氏は「以前私も米国グレートフォールズ小学校との姉妹校締結の橋渡しをさせて頂き」と綴り、下村博文・元文科相夫人の今日子氏は「私がアメリカの小学校と英数学館の姉妹校提携の調印式に参列してから7年」などと『学園への貢献』を熱く述べている。

チラシで『功労者』として取り上げられるのは、余程の役割を果たしたという事だろう。

安倍夫妻の米国旅行には、今日子氏や加計氏が度々同行している。なぜか、2007年の日米首脳会談に合わせて今日子氏と加計氏も渡米している。

加計氏と2人の夫人は公私ともに非常に親しい間柄だ。
加計氏からすると、昭恵氏と今日子氏は安倍首相と下村氏との間を繋ぐパイプ役だ。

その一方で、昭恵氏は2015年6月に系列の『御影インターナショナルこども園』の名誉園長に就き、今日子氏は2013年3月から『広島加計学園』の教育審議委員を務めていて、年に5回ほど岡山や広島の関係施設に足を運び、イベントなどに参加している。
【6月15日付・日刊ゲンダイより抜粋要約】
[ 2017/06/29 16:52 ] [ 編集 ]
またアクロバティックな言い訳やな!笑劇団安倍フレンズ追加講演。
[ 2017/06/29 17:12 ] [ 編集 ]
油断だらけで、どこを掘ってもドツボに嵌るな
[ 2017/06/29 17:15 ] [ 編集 ]
竹中パソナ仁風林 キレるアベトモ 即ちシャブトモ
[ 2017/06/29 17:40 ] [ 編集 ]
平、横領したんだってなw
[ 2017/06/29 17:44 ] [ 編集 ]
>下村氏は加計学園と200万円のやり取りがあったことを認めた上で、
「加計学園の秘書室長が11の個人や企業から預かってきたものだった」
政治資金規正法では20万円を超える資金のやり取りを報告するように定めていることから、11枚の領収書で一枚あたり20万円以下に抑えたようだ。

これを闇献金と言わずになんと言う。
[ 2017/06/29 17:46 ] [ 編集 ]
恥ずかしい記者会見…
[ 2017/06/29 17:55 ] [ 編集 ]
11枚の領収書に分けているなら、その領収書を見せてほしい。

どの企業、どの人が寄付したのかも教えてほしいね。
加計学園が11人を取りまとめたとしても、誰が寄付したかくらいわかるよね。
[ 2017/06/29 17:58 ] [ 編集 ]
法律で問題ないんだから問題ない
みんなやってる
[ 2017/06/29 18:01 ] [ 編集 ]
なーんだ。

結局南極、加計から献金もらってたんだね(爆)

しかも、政治資金規制法の網をクグッてさ。
ズブズブ、ズブズブ、ズブズブ。
[ 2017/06/29 18:13 ] [ 編集 ]
例によってチクッた元秘書の人格攻撃をする中で、事務所PCを無断持ち出しして始末書を書かされた様な人物と言ってたが、これこそ流出内容が本物であることを自分で認めたようなもの。
政治家への疑念と言う物は自らが潔白を示すまでは限りなく黒と見なされるのが普通で、過去の人たちはそれが出来ずに去って行ったものだが、この人たちの常識はどこか違う。
[ 2017/06/29 18:14 ] [ 編集 ]
まあ90億せしめたんだからモトは取ったよな
[ 2017/06/29 18:20 ] [ 編集 ]
>事実じゃないのなら、名誉毀損で文春を訴えればいいじゃん。
まあ絶対に無理だろうけどね。

裁判になれば事実が公になるから、しません。
[ 2017/06/29 19:05 ] [ 編集 ]
提案型政党が笑うネタ
[ 2017/06/29 19:16 ] [ 編集 ]
>「加計学園の秘書室長が11の個人や企業から預かってきたものだった」

要するに、加計学園から出てるんだから、記事に間違いない。
しかも、加計学園と【共謀】しての「迂回献金」じゃん!

まとめ
加計学園と下村議員が、
【共謀】して「迂回献金」!
激ヤバ
[ 2017/06/29 19:33 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんの献金も調べて!
[ 2017/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
今だけカネだけ自分だけ、オマケに獣医学部は加計だけの自民党を代表するにふさわしい野郎だ。
[ 2017/06/29 19:54 ] [ 編集 ]
自民党の自爆ネタが楽しすぎて、毎日、笑いが止まらねーw
[ 2017/06/29 20:23 ] [ 編集 ]
11分割・・・
こいつも詐欺師的政治屋ということが
はっきりとわかりました
[ 2017/06/29 20:58 ] [ 編集 ]
加計も献金していないといっているけど、
加計の秘書室長が持って行っている事で通るのかな。
あいさつがてらに、他人の献金を届ける。しかも現金。信じがたいけど。
[ 2017/06/29 21:08 ] [ 編集 ]
わざわざまとめて持ってきてくれるなんて、ものすごく関係が深いと言ってるようなものだと思うのだが…
[ 2017/06/29 21:16 ] [ 編集 ]
文春は今回のネタは
相当自信があるのだろう。
双方が辞職になるか、潰れるか、
さて、どうなる事やら。
[ 2017/06/29 21:19 ] [ 編集 ]
公人が名誉毀損だって(^艸^)
[ 2017/06/29 21:37 ] [ 編集 ]
急遽用意した11分割の明細を出してみろよ
[ 2017/06/29 21:51 ] [ 編集 ]
一括払いじゃアウトだけどリボ払いならOKなの?
で、それで国民はそれで納得すると思ってるの? また「不適切だが違法ではない」を主張する気?
そもそも20万以下ならOKってのもふざけた法律ですよねー。 国民に対しては1円単位で把握しようと躍起になってるんだから、政治家自らも1円単位で規制するべきじゃないの?
政治屋のご都合主義には心底ウンザリしてきますねー。
[ 2017/06/29 21:52 ] [ 編集 ]
自民党共全員に嘘発見器にかけてやりたい 全員針動きまくるだろうな
[ 2017/06/29 22:20 ] [ 編集 ]
最近ネタが多すぎて自民追求のエネルギーが薄まってしまう。
[ 2017/06/29 22:28 ] [ 編集 ]
自民党は組織的犯罪集団みたいなもんだからな。
[ 2017/06/29 22:37 ] [ 編集 ]
結局加計から金は貰っていたし
お友達なのは事実だろ。
[ 2017/06/30 00:04 ] [ 編集 ]
11名(社?)を把握してない、今から精査するって言ってたけど、 加計学園はその中には絶対入ってないと断言してたよね。
なぜ調べてもないのに断言できるの?
[ 2017/06/30 00:15 ] [ 編集 ]
それにしても検察がピクリとも動かんな。
[ 2017/06/30 01:22 ] [ 編集 ]
提訴って脅せても、できないだろうに。
調査されないような根回ししてきてないからな。
[ 2017/06/30 01:25 ] [ 編集 ]
日曜日は自民党のお通夜
[ 2017/06/30 03:35 ] [ 編集 ]
ベスト11発表はいつでしょうか。
[ 2017/06/30 05:16 ] [ 編集 ]
ただいまその11名をみつくろっていますのでしばらくお待ち下さい。
[ 2017/06/30 05:54 ] [ 編集 ]
さて、今朝も辛抱次郎が下村擁護に一生懸命でしたよ。

悪事をごまかすコツは、他の悪者作ること。メモメモ。
[ 2017/06/30 05:59 ] [ 編集 ]
下村幹事長代行の問題ですが、有罪か無罪かは、国民判断においてはあまり意味が無いと思います。
なぜなら国民が罷免したいのは汚職議員なのであって、有罪判決を受けた議員ではないからです。たとえそれが合法的な献金であっても、ザル法である政治資金規制法の抜け穴を利用しているのであれば、よりいっそう悪質な政治家との判断を受けるでしょう。
文春が今に報じるのは平時においては政治資金規制法によってしか判決できないものを、選挙時においては政治家のモラリティとして国民の判断がなされるとの意図があったのかもしれません。
[ 2017/06/30 07:26 ] [ 編集 ]
つまり、
小沢事務所の政治資金収支報告書=入金日付が実際の日付と違っている・ 下村博文事務所の政治資金収支報告書=入金記録があるのに記載されていない どう考えても後者が悪質。で、前者を検察は必死になって追求し、後者を検察は見逃してる。意味わからんよねw
[ 2017/06/30 07:27 ] [ 編集 ]
闇献金200÷11じゃあね、確かに20は越えないが~出所はかけだろう!?名前は名義貸しだろう!?
[ 2017/06/30 07:27 ] [ 編集 ]
なんかもう、すんごい悪代官やなー 顔がやっぱ下品すぎるし
[ 2017/06/30 07:50 ] [ 編集 ]
今朝の東京新聞
あっせん利得罪にあたるかも
分割しても、とりまとめたものだったら、それはそれで不味いらしいです。
誤魔化しも無駄でした。
[ 2017/06/30 08:10 ] [ 編集 ]
下村のジョークを理解してやれよ。地検すら腹抱えてるんじゃ。
[ 2017/06/30 10:05 ] [ 編集 ]
18万円とかって半端な献金誰がするの?
下村「あー、それに関しましては、只今適当に分割するように指示した処でありまして?」加計氏とも口裏を合わせるように指示した処であります。甘利の問題もあるので、マスコミの突っ込みを如何に筋違い答弁で誤魔化すかが味噌。こんなところだね😵誰もが解る嘘。
[ 2017/06/30 10:23 ] [ 編集 ]
文春読みました。
加計以外にも、先方が認めているにも関わらず
収支報告していない献金が多数あるんだよね。
そちらの方も大問題だと思うけど。
[ 2017/06/30 11:53 ] [ 編集 ]
安倍、下村、加計、萩生田。皆、いくら税金パクって金もってても 下卑て頭悪そうなだらしない顔してる。心の卑しさって顔にでるんだね。
[ 2017/06/30 13:20 ] [ 編集 ]
鳥越さんの時とは違いこれは違法ですからね
選挙妨害ではありませんね
[ 2017/06/30 16:03 ] [ 編集 ]
覚せい剤中毒の中川ヤク秀の逮捕まだ? 国会終わったのになんで逮捕されないんだ? 都議選だから検察がまた自民党に忖度したのか? ふざけんなよ! ひょっとしてまた安倍に頼まれて握り潰したのか? 恥を知れ検察!
[ 2017/06/30 22:39 ] [ 編集 ]
間違えたWWW 中川じゃなくて中山だった。


覚せい剤中毒の中山ヤク秀の逮捕まだ? 国会終わったのになんで逮捕されないんだ? 都議選だから検察がまた自民党に忖度したのか? ふざけんなよ! ひょっとしてまた安倍に頼まれて握り潰したのか? 恥を知れ検察!
[ 2017/06/30 22:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク